■ 其のオマケ 第三十五話…の予定だった(?)大掃除一ちゃんレポ ■


6月末辺りにスタパで見学した際に見れた、斎藤さん、 それはベリキュートだったのですが、残念ながらどうやら 本編ではカットになってしまった模様。。(多分、、。もし後ほどの回で放送されたら ネタバレ状態って事ですが、そこはご勘弁ください。。) 既に記憶の彼方なので、大雑把に思い出しつつレポいたしますね。

西本願寺に引っ越して来て、隊士総出で大掃除&改装中。 手前に永倉、左之助、奥に斎藤。みんなで障子の張り替え作業。 左之助は横になったりして、例によってサボり中。 永倉はきれーーーいにキッチリ、細やかな作業で美しく障子を貼って行く。。
で、その向こうで、イライラしている斎藤さん。 ただ紙を貼るだけの作業が、どうしてそこまで?!って言う程に、 紙はぐしゃぐしゃ。。。。ありえない(笑)  周りには失敗した紙が散らばってます。。。 斎藤、ついに癇癪起こして、貼った(既に)グシャグシャの紙を剥がし、 くしゃくしゃに丸めて後ろにポイ! あげく、障子を掴んで放り投げちゃったよ!!
それを見て、あきれたように左之助が何か一言。 更に見廻りしていた局長、土方、源さんがその様子を見て、
「左之助に言われたらおしまいだ」
とか何とか斎藤に一言。
後ろからそんな事言われた斎藤さん、げんなりした顔した後 再び癇癪おこし、今度はタスキをバッ!!と外し、これまたぐしゃぐしゃ手の中で丸め、 ボイッ!と投げ捨て。
お前は掃除してるのか、散らかしてるのか?!(笑)
何とも子供みたいに短気でキュートな(笑)斎藤さんでした。

障子貼りの撮影前には、スタッフの女性が障子の張り方を一応レクチャーしてましたが こんな斎藤では、余りそのレクチャーは必要なかったかと(笑)
で、オダギリ、本番前に何度か貼って剥がして丸めて、、を練習(?笑)、 障子を投げ捨てる場面では、障子を持って何度か「こうかな?」てな感じに 投げるアクションをシミュレーションしておりました。 その割には本番、何故か投げた後に思わず半笑い状態。笑いをこらえるような微妙な表情。。 笑っちゃってるよ、NGかな?と思ったらそのままOKだったみたい。いいんか?
。。NGもOKも放送されなきゃ意味ないんだけどね。。(寂笑)
で、そんなキュートな斎藤さんの撮影がまだ続く中、、 タイムオーバー、閉館時間とあいなりまして、 残念ながらココまででモニターに尚も映る斎藤さんとサヨーナラでした。

と、こんな具合です。
因みにお絵かきした絵の構図等は、私の脳内コンテ(笑)ですので、
実際のカメラ画面とは違う部分も多々ありますので、、っていうか記憶曖昧だし!
て言うか、放送されてないし。。。。
でもまあ、確かに「おれのせいだ。。」「できる!」。。に引き続きこれやられたら、
斎藤さん再起不可能のギャグキャラになっちゃいますわな。
というか、いくらなんでも、この不器用さはまずいっしょ(笑)
こんなんじゃあ、いつも彫ってる木彫りのアレ、、、アリエナイかと思ったり。
とは言え、可愛かったからやっぱり見たかったのが本音ですけども。

というわけで簡単ですが、オマケレポでございました。
おそまつ。

                                            2004/9/22





[其の二十四〜] に戻る