男女8人観測 #10 うわぁぁん。泣けちゃったよ天体でっっ!!

ふぎゃー。タケシ最高〜!!いいぜ!(@タケシ) 数々のドラマとしての欠点もビデオ録画を早送りしてしまえば オッケエ!みたいな。そしたら素直に泣けた!みたいな!
今回はタケシ以外のツッコミは色を変えてみたヨ。最後迄統一しないレポでスイマセンなぁ。。

ユリの働くカフェを見にきて見つかった時のバツの悪そうな顔がちょっと可愛いタケシ。
立ち仕事のユリを気づかって見るものの、妊婦の前でタバコに火を付けようとしてる 辺りがまだ父親としての自覚がなくて初々しいといいますか単に演出の落ち度と言いますか。 ユリが指先を差し出したとき、 タバコは駄目だよ、て言うのかと思ってしまいましたが、赤ちゃんの大きさだったのね。 結局火は付けなかったからヨシとして、 感情が外に出難いタケシだけど、ユリの中の小さい命にささやかな喜びを感じている表情から不安へと流れる感情が痛い程伝わってしまうのは、 タケシシーンに命かけて見ているオダギリファン故なのでしょーか。
今迄のタケシファッションとチョット系統の変わったエスニックテイストな衣装が良いな。  大きな十字架のペンダントにタケシの運命を重ねて見てしまうのは思い入れ激しすぎ?  襟首の広く開いたシャツ、露出した肌があまりに色っぽくてクラクラしちゃいました。。。

しかし友也の売り出し方は一体。。ありえない。。。 時間の流れが分かりにくいと何度もかいたけど、マジでわからん!
一気に雑誌の表紙になったり、一体どういう売り出し?何かの新人賞でも受賞しただとか、 海外の大手ブランドに起用されたとかならわかるけど、全くペーペーでしょ。一体どんなコネを使ったのかと疑うっす。 それこそ裏で何か取引きがあってもおかしくないカンジ。
露店で見つけただけにしてはプロジェクトが大きすぎてどーにも嘘っぽすぎて ドラマの嘘も上手く騙してほしいのに騙されきれないから萎え萎えで感情移入もできない。 漫画家ならともかく、いきなりアシストまで使ってセンセイ呼ばわりって? ココまでスタジオ状態にするのならパソコンで作業するだろう昨今。ペタペタ筆で塗ってるのが激しく違和感。
手作業で色を塗る絵書きだったのに、CGで処理作業される事に憤りを感じるとかならわかるんだけどなあ。
社会の極端すぎる割り切った考え方と、若者の甘い理想を比較しないと ドラマチックな展開にもっていけない脚本に、またこのパターンかあ、とうんざりしつつ。
ところで露店で手伝ってる子達、受験は、、、イイの?

をいをい、恭一の上司がまた人格チェンジで登場だよぅ。 何だか家庭訪問する学校の先生に見えちゃったのですが。。? 過去にそういう温情をもって恭一に接していたようには全く見えなかったのに、なんじゃこりゃ。
こういうのって、推理小説を読んでいて、犯人は誰だろうと思ってたら、今迄でて来なかった人物がいきなりでて来て、 実は私がやったのです。なんて言ったりして今迄読んできたのは何だったんだ−!!?てのと同じくらいに(そんなんフツウないけどさ) 受け手を裏切るバカにした展開だと思うのだけど、て、例えが間違ってる?

あーしかし。松原サン〜!今回もネットリしつこく恐くて最高です。
その裏の顔に気付いても、時すでに遅く。タケシを松原は逃す訳もなく。
それどころか、ユリとお腹の子供を引き合いに出されて脅されてしまうタケシ(嘆)。。っつーか!
友也〜〜!アンタのせいだよ〜〜〜〜!!
友也が会社に怒鳴り込んで個人の情報をまき散らしたお陰で今タケシは脅されているんだよう!!?
トモダチゴッコは勝手にやっててくれればいい。まだ25だ。(ええ、マダ、だよ) 幾らでもやり直しきくさ。 そんなダイビングでロ−プ握った握らないで悩んでいる場合かよぅ〜!!!(怒)
キミのトモダチはキミせいで、今人生の窮地に立たされているんだよ〜〜!!
間接的にタケシを追い込んだのは友也でもあるんですが!?
コレって罪じゃないの〜?(@ジャッジ) やりっ放し言いっぱなしの責任とれよぅー!!

とことん独りで不幸な役回りのタケシ。。
タケシの幸福だった時期は本当に大学時代のほんの数年だったのかもしれないと思うと切なくてたまらんです。。。
裏切りは許さないと凄む松原、、あああ松原恐いよー。  どんなに強気に出ようとしても、先手先手を打たれて、所詮タケシには勝ち目のナイ相手、 自分だけでなく、自分の最愛のモノまで松原の道具にされちゃって身動きとれないし。
そんなタケシには誰も助け舟だしてくれないのねー。このまま松原に潰されるだけなのかな。。。。
  苦渋の表情に胸が痛くなる。

そしてっ!!ユリの部屋での思いつめたタケシのシーン、、泣けちゃった。凄く良かったネ。
優しく接していたタケシから一変、いらだち煙草に火をつけ、「お前、ばかか?」
乱暴にユリを押し倒して馬乗りになって、「子供おろせよ!」と叫ぶ。 「俺みたいなやつの子供産む必要ないんだよ!」自暴自棄になってパニくって、 でもそんなタケシが感情を掃き出せる所は、ユリの所しかないわけで。
そんな風に怒鳴られても、タケシの頬にそっと手をあて
「どうしたの?タケシ、、震えてるよ」 と、まるで子供をあやすようになだめるユリにジーンと来たっす。
どうしたの?の響きに、母親の包容力みたいな優しさと強さがあるんだよね。
「世界中が、タケシを敵に回しても、私は味方だから。」(私も味方〜〜!ってそうじゃなくて。)
やっぱりねえ、タケシには馴れ合うオトモダチではなくて、たったひとりの守ってあげる強い女性が必要なんだよ。
だから前回の取り乱す頼り無いユリにはガッカリしちゃったけど、今回のユリは凄くイイ!!
タケシの女はこうでなきゃー!
もう何だかワカンナイけど大合格!今となってはベストカップル!!先々週は叩いてごめんねユリちゃん。
母になる覚悟のできた女は強いんだね〜。
。。。追い詰められた表情から徐々に怒りがおさまって行くタケシの表情もたまんないっす。泣きそうな目に胸がきゅう。。。
部屋を飛び出て憤る感情をドアにぶつけて座り込み、 感情を押し殺しつつ嗚咽するタケシには、もう言葉もなく、ただひたすら見とれ。。
ユリが触れた頬に手をやる辺りなんかもう切なくて切なくてたまらんです。はぁ〜、いいなあオダギリ。
オダギリ本人も普段は感情を余り表に出さないみたいだけど 怒鳴ったり、叫んだり、がーーっと感情を爆発させた時の演技は、まるで本人の 何かをそこで吐き出しているようにこちらに迫って来て、グサっとやられるんだよねー。

後でタケシシーンだけビデオでつまんでみたら、余計な部分にイライラしないですむお陰か、ドップリ入って泣けてしまい。。。
けども、決して脚本やドラマに感動しているのではないんだと声を大にして。
タケシとユリと、松原のドラマにだけやられたと。
オダギリの切なさ爆発の、やっぱり母性本能くすぐりビ−ム来たか!な演技にやられたと。
それだけは断言させて欲しいワケです。
それにしても、幸薄すぎるよ、タケシィィ。。。
タケシは大丈夫だよ、とか言って、ぎゅううううと抱き締めてやって欲しいよ、ユリちゃんに。

そして不敵な笑みを薄く浮かべて、何かを決意したように会社をでて行くタケシ。
ま、松原と決戦?それとも。。。。

は〜〜〜。今回のタケシ観測は大満足。
喜怒哀楽の言葉だけでは分けられない、揺れるような表情や感情を見せてくれるオダギリ、 やっぱり凄いよ。つーか好きだー!タマラナク何処迄もツボなオトコだ〜!!
で、私にとってはもう他の部分はどうでもよいんだけど、以下、義理で突っ込む天体観測。

あれれ。。恭一と美冬、とっくに別れてたんじゃなかったの?? 美冬が勝手に再会した恭一にキスしたりモーションかけといて、別れましょう、はナイよねえ。。 もともと何年か前に別れたって話なんて必要なかったんじゃ?  結構皆細かい所憶えてて気にしてるんだから、セリフと展開に少しは気を使って欲しいよ、今更だけどさ。
あとビーチボーイズシーンもうこれで何度目だよー。

で、TOMOYAプロジェクト。。。??
銀行のキャラクタにポッと出の画家の起用自体にムリを感じつつ、作品のイメージならともかく 作者本人のプロフなんかで左右される程度のモノを使うかなあ?薬とかのスキャンダルはマズイだろうけどさ。  つか大体、スポーツ選手の不正疑惑じゃあるまいし、あまりに記録のエピソ−ド盛り上げ過ぎ。 友也の紹介、色んな事を経験して作風を広げ。。って
他の作風は一体ドコですか。
どうみても、一発屋。
一発屋のイラストにこんなに取り巻きついてたりしてガードされて、まるで芸能アイドルですなぁ。
ものすご嘘っぽい〜。ルックスも良いのだしいっそタレントとして売り出したらどうか。サカグチて名前で。(違)
なんだか世のイラストを生業としている方達に、大変失礼というか、バカにしてないかと。
夢物語のドラマは嘘があっても、視聴者をもっと上手く騙してくれないと。あまりにも幼稚な展開にシラケます。
友也の人格チェンジもまた急で、出世して友達捨てるとかベタだよなあ。
んでも今迄も充分人格が安定していなかったドラマなんで 特に衝撃もないわけです。ああ、またか、ってカンジ。。。。
そいえば、またジュピターに集っていたね。出入り禁止じゃなかったのか。 が、やっぱり酔っぱらって大騒ぎ、相変わらず他のお客様に迷惑かけてます。

とにっっかく。エンディングのタケシを彷佛させるような、今回のタケシにはもうもうやられっぱなし。
やーっぱタケシ、イイ!!
てうかタケシとユリと松原の話で、2時間ドラマが見たいよ、私としては。

そして来週ですよっっ。
タケシスペシャル!!(違)
優しい笑顔が。。。(涙)愛してるって言葉が。。。(涙)思い出にひたるタケシが。。(涙)
ヤバイ!!!!!!ヤバイかも。。泣いてイイですかーーーーーーーっ??
公式サイトの来週予告の写真が全部タケシで、これがまた悲しい程に綺麗だったりな。
嫌な予感というか、最初からの予感どーりでナイ事を祈りつつ、最後迄あの連中とつるむコトが ありません様に。
(電話でひとりづつメッセージを残すらしいが。。。ゆ、遺言?)
もしタケシが死んだら、、またオダギリ死にキャラかよぅってコトなんだけどね。何度死んだコトやら。。。
でもまあ、おいしい役である事はたしか。
いっそ、来週が最終回でもいいんだけどな〜〜〜。

                                        (02/9/3放送)



男女8人観測 #11 タイトル『友の死』かよ(呆)。。。で、今回相当なが〜いよ。。

なんかキチンと整理して突っ込むのもアホらしくなりました〜。 一番好きなタケシがメイン(死ぬけどさ)なのに、このしらけたキモチは一体。 でも中途半端は嫌なので最後迄やるさ。やりますともさ。  だって何だか悔しいんだもん。タケシが浮かばれないッスヨ。

今回はタケシスペシャルなのはわかっていたのに油断して冒頭のタケシ録画に失敗してイキナリ鬱。
シャボン玉タケシ可愛い。。。
「松ちゃん不法取引きの全て」のディスクで取引きするタケシ。自分は自首してディスクはどこぞに隠すからユリと子供に手を出すな、と。  松原は「裏切りは許さない」なんて凄んでいたワリに余りにあっさり引き下がって拍子抜け。
でもあの松原の事だ、「貴方の彼女への愛に打たれました/刑務所でもお元気で」なんて嘘っぽいセリフで終わるわけがない。。ハズだっっ!  自首した後に気が変わる可能性だってあるしね。兎に角アソコ迄悪役のキャラ作っておいて、そんな爽やかに終わる訳ない、ヨネ?
タケシ「生き急ぎ過ぎたから、どこかで一度リセットしないと自分に胸が張れない気がする。」
。。。っていや充分堂々と生きてると。このドラマの中で一番必死に生きてると思うが。 じゃあ、どう生きろと、このドラマでは言いたいのかと。

お好み焼きやに似合わないタケシの姿。ここで初めて七重と御対面なのね、タケシ。
けど七重って結局何だったわけ?最初は七重の存在がサジタリウスの皆の何かを変えていくとか聞いたけど、 そんな事突いたらキリない天体観測。
 つか恭一結局また働く事に?同じ所で。つーかまじ上司の考えもといキャラクタが理解不能。
ちゃんと人間を動かせてない、とそんな事突いたらキリがない天体観測。
 離婚を決意したサトブー、だんなのキャラも変わる予感〜〜。

何かを伝えたい時にただ、思い付いたセリフを分配して言わせているだけで、
人物がただの道具に成り下がってて生きてないんだよね。。。今更ですが。

ジュピターに集る天体イケメン三人集。
この部分の撮影シーンを夕方のニュースでやってたなあ。本人達は中々宜しい雰囲気でした。
で、イキナリ入る回想シーンに萎え萎え。ださださ。。。
ここで他愛もない話をする三人。ダイハードは後で伏線になるのでしょうか。  いつもココに集ったら喧嘩してたんだから(って違う?)、何かが違うと気づけよ恭一と友也、ぜ〜〜ッたい不自然だって!!  ぜ〜〜〜ったい、タケシ何か変だって思うってフツウ。 わたしならおもいます。
つか、魚屋はココには呼ばれない悲しさ。。。 (ついでにニュースの「天体美男」に呼ばれない切なさ。。。)

しかしユリの部屋での二人の会話は妙にかわいらしかったなあ。
眠ったユリの頬を優しく撫でて見つめるタケシの優しい眼差しにはメロメロ来ましたとも勿論。
それにしてもわざわざ真っ白な服に着替えたのかタケシ。 町を歩くタケシに教会の十字架が被るシーンはあざといとは思いつつ、絵的にはグッと来るものがありましたさ、 こんなドラマじゃなかったらねえ。。とは言え、実際グっと来てたのはタケシのヤバイほどセクシイな腰のくびれ具合だったのかも、 いや多分ソレだ!!

恭一と上司、ギルドうんたら構想の説明会に集ってもらった中小企業、ココまで集合しておきながら誰ヒトリとして話を聞かずに解散。
こういう極端な表現はもう飽き飽き。これが現実だ、一ヶ月で全員を連れ戻せって、その為にアンタいままで色々根回ししてたんじゃ。。 ああもう、進んでいるようで全く進んでいない展開にうんざり、ってそれが天体観測。

美冬の元に例の2000円の高値で友也の絵本を買った夫婦が現れ(何故美冬の方に?) 登校拒否の娘が本を読んだんです!(カンジが読めたのか娘)と感謝してるけど「ところがっっ!」とかダンナ熱すぎ。 落着けと言いたい。引く演技。。。
「あなたの」絵本、て「美冬の」?友也のだろうっ? つか何故連絡がトモヤじゃなくてコチラに?
でも。。子供を北海道の施設にあずけてしまう親もいかがなものかと思うんだけど。何もかも唐突だよなあ、このドラマ。
で、美冬が友也に会いに行くと何故か声迄低くなってるトモヤ。いや声はそのままでも良いだろうに。
「知らなかった、わたしのココロの歌にトモヤが絵をつけてたなんて」
。。。。。。いや、、、美冬さん。それはちがう。 友也の絵に、キミの歌をつけていたんだよ、 この差は大きいと思うのですが。クールを装う友也を哀れむような目で見る未冬が凄くイヤ〜!
チョットでも理想と違っていた現実に迎合するコトを非難ばかりしないでさ、 むしろ大人なら関わった事がらには最後迄責任をもってつき合っていく方法をみつけるべきだと思わないのかと。

七重は劇団セラピーとか一歩間違えるとヤバイ宗教にもなりかねない所に入団するやいなや、さっそく舞台へのお誘い。  そりゃそうだ。劇団にはそんなあか抜けたカワイイ娘は中々いないからね!!  目も付けられるってもんです。。。劇団は綺麗な娘ゲットでウハウハでしょうな。

サジタリウスの観測小屋の前にたつタケシの、ほっっそ〜〜〜〜いボディに激萌え(笑)。
ひとり何を思ってこの懐かしい場所に。と思うとちょっぴりオセンチに。
。。そうよ今回はタケシスペシャル。切なくもナルさ。。。。
ゆっくりとドアを開くタケシ。。。と思ったらCM挟まり、「いらっしゃい、さあどうぞ」と笑顔イッパイのオジサン。。。 誰だよッ?!みたいな。ちがう意味で泣けました。
小屋でのタケシはめちゃくちゃ良い〜〜。ひとつひとつの写真を懐かしそうに眺めるタケシが切なすぎるわ。。
ユリとの2ショの写真、モノスゴいいじゃないすか。うーん甘酸っぱい思い出ですなあ。。。 ふ、と下を向いた顔もめさ綺麗でさ。
で、壁に何か彫り込むタケシ。ユリへのメッセージかな。『いいぜ』だったらヤだな。(ナイ)
しかしタケシの独壇場。星を見上げて電話するタケシ、真っ白な衣装が闇に浮かんで色っぽいヨゥ〜

タケシはユリに一言言いたかっただけだろうに、勝手に電話を廻すから他のヒトにも遺言(結果的には)を残す羽目に。
美冬とサトブにはそれなりにタケシ的鋭いメッセージを伝えたのだけど、流石に魚屋に廻されると
「金はユリに渡してやってくれ」ってそれが遺言かいっ。わかるけど。
「お前と話す為に電話してるんじゃない」ハッキリ言い過ぎタケシ、そりゃ酷い。わかるけど。
やっとユリと二人きりで話せるタケシ。。。星を見上げながら何とも愛の溢れたよい表情をするなあ〜。。
ゆっくり目を閉じたまま話すものだから、タケシは自殺か他殺だと思い込んでいた私は、 もしかしてスデに薬でも飲みまくりで御臨終寸前のメッセージかと深読みしすぎ。想い出を目を閉じて繰っていたのね、きっと。
うっすら目を開けて「ユリ、電話でゴメンな。。。(ここの間が絶妙にツボ)愛してる」 それだけ言って携帯切るタケシ。
いいなあ、タケシ。。つか、、、気付けよユリもさ。つか皆さ。て言ったらキリがない、それが天体観測。

でもさ。。こういう犯罪って、どれくらいの刑になるのだろう?
例えば、松原を殺す程の覚悟なら、そりゃユリに何も言わずに自分だけで手をくだして出頭するのはわかるのだけど、、 ただ自首するのなら、結局最後はわかっちゃうんだしさ、相談くらいしても良かったんじゃないかなあ、タケシ。。。

警察へ向かうタケシ、何がおこるかバレバレなアングル。
某ドラマのパクリとも思える場面だったそうだけど、勿論ドラマを普段見ない私にはわからず、 けどまあ、良く有るシーンなのは見ればわかるのだけど。
後ろから、トンッとあっさり刺された瞬間、何が起きたかわからないそのままの表情で「おい。。。」と言う辺りは物凄くイイんですわ、 実際そういうモノらしいからね。。。 唖然とした表情がまた悲しさ倍増なんすけど、
なんすけどもね〜!!!
何故その倒れ方??流石にコレは。。。(大汗)刺されてタケシ、石になったとですか?  。。。もう、、モウチョット。。。。うぐぐぐ
せめて背中にゆっくり手をやって血を見て「ナンジャコリャー!!」。。。はナイにしろ、 折角真っ白なシャツなんだし、真っ赤な血で染まる位の演出とか、もがきつつ警察に向かおうとするとか、、なんとか、、、
あのシャツもお高くてムリだったのかなあ。血まみれ演出。
血まみれでもがくオダギリが見たいだけだろう!とか言わないで欲しい。。。図星だから。。。。

そしてイマイチ盛上がらないジュピター飲み会のユリの元に電話が。
。。。。。トシ?(違)スイマセン。
でもこの後プラセクのように死体安置所だったらドウシヨウかとドキドキしたよ。。。
ところで何処なんだよ観測小屋。

接待中のトモヤ。今どきこんな悪代官みたいなお客ってなあ。。
接待中はマナーモードにしとけ、と突っ込もうと思ったけど、 携帯の使い方をきっとまだ分ってないのだと思うと機械オンチの私は彼を責められませんでした。

そして病院にサジタリウス大集合。やっぱり辛気くさい雰囲気が似合うよ。
で、病院でも勿論でかい声です。響き渡ってるヨ〜。。。
警察もイキナリ嫌なヤツすぎ。 つーか、木崎タケシは何をしようとしてたんですかね? なんて不正をしたのがもう明らかなのにこんなところでそんな尋問始める?高飛びって。。(笑)前科もアリそうな松原にならともかく。
しかし殺ったのはアリエス通信の社員だってさ〜〜〜。 え、じゃあ松原はやっぱりアレで納得したのか?絶対松っちゃんの仕業だとオモッタのに。。な〜〜〜〜〜んだ。
なんか、、、とりあえず殺したかったんだね、タケシをさ
で、一命と取り留めたものの、出血による脳虚血状態だって。植物人間かよ。。。もしや警察署前で相当ホッタラカシだったかもなタケシ、 悲しすぎ。
そんな状態の患者だったら当然親族を呼んだりするだろうにどこにいるのよタケシの両親。手術後タケシ、集中治療室にいるはずだろうに、 髪の長い女がそのまま立ち入るのは。。(以下略)

で今度は警察がタケシに着せた濡れ衣(?)の一件で大騒ぎしだすサジタリウス。。。いつの間にか警察いないし?
自分達には何も出来ない、と言われて何処かに歩いて行く友也に恭一 「ともや!逃げんなよ!」。。セリフ浮いてない?   このセリフ、予告で見た時にはタケシの死の現実を受け止めようとしないトモヤに喝を入れてるのかと思ったんだけど。
 雰囲気でセリフかいてないか?脚本。
で、また掴み合い。をいをい〜〜。
「俺はただのサラリーマンでお前はただの絵書き」このセリフも意味不明。
つーか病院内ではお静かに願います。 「お前はくやしくねえのかよ!」やっぱりイマイチ素頓狂なセリフ。 つーか声でけえよ!!!
「くやしくないっあんなのただの誤解だ。」。。。ヨクワカンナイや?
「きっと俺のせいだ!」。。。って友也のセリフかとオモッタよ魚屋くん。。 実際直接関係してるのは先週タケシの秘密を会社で暴露事件おこした友也かと思うけど。 勿論キミのせいでもあるんだけどね魚屋クン。。
「俺が死ねばいいんだ」死ぬ前に保険に入るのをお忘れなく。。
ああもう、どうでもいいけど怒鳴り過ぎ〜、うるさい!!!!。何で最低のマナーも守れないのだろう。
人生に悩む前に社会で生きるルールを学んで下さい。
それでも誰も何も言わないだれもいない病院。。。まるで廃虚みたいだ。

で、それぞれ一時帰宅したわけだけど、相変わらずつめたい恭一の後輩。
ココまで慕われない恭一って何かどこかオカシイにちがいない。。。と思ってしまうようなクダラナイシ−ン入れるな

いずれはキャラクタのロイヤリティだけで収入が得られるから今頑張ってと言われて、 何も書かないで胸はれますか、とキレる友也だけど、いや、キミは描きたいなら何かを描き続ければイイだけだと思うがの? つか、ここまで大々的にマネジメントしても銀行の星のキャラクタのロイアリティしかアテにしてないのって何。 ここまでメジャーになったら、他の仕事だって山程舞い込むはずじゃない? 世の中のイラストレーターが皆こんな程度の仕事でメシ喰ってるとか思ってないか脚本家。全く失礼だなあ。

タケシを見下ろして呆然としてるユリはイイ。いいけど、、だからソコはICU集中治療室だよね?私服のままじゃアカンでしょ。
と、オモッタけど、もしかして、『植物状態になってずっと寝たきりになっている患者のシチュエーション』じゃないかコレ。 昨日今日手術した患者の扱いじゃないよね。そういうイメージの勘違いがありすぎる、、それが天体観測。

翌日早朝から大集合。ああ、ついに御臨終?と思ったら、タケシの所持品の中にこんなものが、と広げるサジタリウスの旗。。。 って、そんなものドコに持ってたの? あのほっっそいスリームなタイトな衣装のドコに。何処にですか??
 どうみてもいつも手ぶらでカバンも持ってなかったタケシ。。。ぼ、帽子の中っ?!
ところで七重もいるのがな〜〜んか違和感。つか彼女実は事態をはっきり分ってなかったりしてね?
しかしあまり親しくない人に生死を彷徨う彼氏の姿は見せたくないね、私だったら。
で、呑気に皆が感動始めた所に看護婦が。 ココは集中治療室なので、ちゃんと着替えてください。と言うわけもなく、 タケシの両親が何故か息子のキトクに現れもせずにユリに電話。。。。何でユリを呼ぶ?
って単にタケシの臨終に居合わせない様にする為なんだろうね、コレ。何でも良かったんだろうね。
しかしタケシの両親はどこにいるわけさ?借金は返したというのに国外逃亡中とか?
そこでタケシがうっすらと目を開く。。。。フツウはココで医者を呼びます。私ならそうします。
が、喜んだのもつかの間、錯乱して暴れるタケシ(涙)。
目がイッちゃってて、中々迫真の演技のオダギリッッ。はっきりいって結構リアル。。。。演技はね。
おいユリ〜(喜)って、呼ぶべきなのはユリじゃないよ、点滴のクダやら呼吸マスク外しちゃってんだよ? 意識が朦朧としてる患者がやった事を放っとくか?わーい、じゃないよ医者呼ぶだろうフツウ!
私なら、そうします。
けど錯乱状態かと思いきや、恭一と友也は認識したらしいタケシ、「お前等ちゃんと生きてんのかよ」
つーか、君が死にかけてるんだって!もうさ〜〜死に際にこんなセリフいわせるなよ〜(怒)!!!
「俺はちゃんと生きるぞ」 って必死に腕を伸ばして空を掴み、ユリの名前を連呼してユリを探し暴れるタケシは痛々しすぎるようぅう〜〜。。 タケシが一番ちゃんと生きてきたと思うんだけどなあ〜〜!!!!!!
ココの目線が定まらない、タケシの演技はマジやばすぎ。チョット個人的に痛い思い出すら過る程。
だがまだ医者も看護婦も来ない。ど〜〜なってるの、この病院。
で、、バタリ。し、死んだのか?タケシ〜〜、酷い死に様じゃないか〜(嘆)と 思ったら昏睡状態に陥ったのだと思われるのだが、まだ誰も来ないし、、、って、ここでナースコール遅ッッ!!
介護士失格、サトブー。 つかこんだけ騒いだらフツウは飛んでくるはずだよICU(ならね)。
後で問題になるコト受け合いこの病院。
ていうか!!!!皆でゆりうごかしてるし〜〜〜!!あぎゃあああ。やめて〜〜!
殺す気かっっ!大体背中刺されたら脊髄もヤバイかもなのにユッサユッサ揺すっちゃイヤ〜〜!!
で、、医者来ない〜〜〜!!!ユリは来たのに、医者来ない〜〜!!!
ガクッッ。。。ああああガクッッて。
ダレカ蘇生してくれ〜〜!!!誰でもイイからせめて人工呼吸とかっっっ。
泣き崩れてるけど、医者来ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
つーか死因は何だよっ?脳死状態に近かったのだろうけど、イキなり状況が変わる程の危篤状態ならもっと緊迫感があっても よさそうなものなのに。直接の死因はやっぱり点滴とかマスクとか外した事?となると放っといた=お前等が殺したんかいッ?みたいな。
しかしユリにタケシの死に際にあわせなかったのは酷すぎ。ユリの姿を必死に探していたタケシが哀れすぎ。 後で小屋に書いたメッセージの為なのは見え見え。ナンダソリャって感じ。ユリとタケシの最後の言葉のやり取り見たかったのに。
つーかもう、最後まで医者来ないのがキモチ悪すぎ。夢ですか、これ。
あのね。色んなホラ−見て来たけど、このホラーは中々恐いわ。(だからホラーじゃないし)
この後ユリはこの病院と放っといたトモダチを告訴した方が良いよ。。。タケシの為にも。
ココのタケシの錯乱状態の演技はね、物凄い迫真の演技だとオモッタのよ。 けどこのリアリティのカケラもないこのドラマでは浮いてしまうリアル演技。
何故医者来ないの。ココで蘇生術をチョコっとやった挙げ句の死亡の方が感情入るのに。 (医者や看護婦や機械やらの制作費をケチったんかい、とクダラナイ詮索もしたくなる。) ほんの少しの手間でチョットはマトモになり得るのに。。

最後にタケシの回想シーンで繋ぎムリやり泣かそうって魂胆かい。視聴者なめるナ〜! 。。。と、言うもののチョト泣きそうになったけど畜生このナミダは感動ではなくて憤りのナミダだちくしょう。
あああもう、すっごい気に入っていたのにタケシ。
意味不明に殺しやがって〜〜〜。とか言いつつ悔しいけど永久保存じゃんかエンディングッ!
だが勘違いスルナヨッッッタケシに惚れてるだけで、ドラマはshitです。
しかしこうしてタケシシ−ン見てみると本当に一番苦労してるよタケシ。救われないな、マジで。  結局だれもタケシの苦労を想像して助けるコトも出来なかったわけですな。
何が言いたかったのだろう。この脚本。
『前へ進むって、ちゃんと生きるってコトってそれは多分さよならをいうコトなんだ』
いつもながらまったく響かない形だけの言葉だなァ。。。
友達が理不尽に殺される事件がないと前に進めないような人間は(脚本は)ダメだとオモイマス。

で、何。来週予告。何あれ。今どきエヴァですか?あああ。もしかしてこの脚本家やプロデューサーは中学生ですか??
「みんな!天文台に来てくれ!天体観測するぞ!」って〜〜〜〜〜!!?? 言わないって。友達と「映画鑑賞しようぜ」って言うかい?
七夕のお台場フジテレビに飾ってあったオダギリの七夕飾りを思い出すわ。
「天体観測してほしい。オダギリジョー」
ああもう、駄目ドラマとは分っていたけども。ココまでやってくれるとは。 土台メチャクチャ。あと1話。フツウより1話多いのに、今迄一体何をして来たんだろうと思うような11話だった。。。。
イキのイイおいしい時期の俳優をこんなに使っているのに、何でこんなにも不味いドラマに仕上げられるワケ?
ゴウカな料理を紙皿にのっけて出されてもな〜〜〜〜。
素材を生かしておいしく調理している所もあるのにね。
来週はもうど〜でもイイヤ。脚本家もプロデューサーも駄目すぎ。自己満足なら自主制作でどうぞ。

                                        (02/9/10放送)





 [ふにゃTOP]  [観測#1/#2 /#3]  [観測#4/#5 ]  [観測#6/#7 ]