*筑紫女学園短期大学*
学園祭れぽもどき。 
10月28日(日)





**注意**
モチロン、承知でしょーが、レポはウロオボエですので、
オダギリの言葉などは、若干、かなり、ソウトウ、?
違ってるかもです。内容は、ウソじゃないんだけどね〜!
どーか、ご了承くださいませね。
毎度、『ウロオボエのレポ』でアリマス。(苦笑)

**福岡は、博多、太宰府天満宮近くの、筑紫女学園短期大学。**
オダギリ初の、学園祭登場ということで、チケットがローソンでとれるものだから、 一応記念に。と、ゲットしたのですが。気が付いたら福岡空港に立ってました(大袈裟) トークショー、という事でしたが、あのライブのように、『たすけて山田君』なんて事もないだろうし、 一体どんなモノなのか、期待と不安。。。しかも、前日のスカパ生放送で、風邪ひきさんであると判明。ううむ。。
場所は礼拝堂。いったい、どれくらいの広さなのかもわからなく。しかしチケットは、どうやら当日券もソールドアウト だったみたいで、外には余ったチケットを求める女の子が沢山いました。ポスターもはってあって、ちょっとワクワク。 結局800人も入っていたらしいですよ。凄いね。
中にはいると、なるほどたしかに礼拝堂(アタリマエ)。イスだけの席と、机つきの席があるんだね〜。 アンケートがおいてあって、質問を観客から集めて、それに答えてもらう形式みたいです。 (私は音楽活動の事を書いたですわ。音オダ、待ち遠しいってのー)

**で、オダギリ登場。
会場の左の入り口から、出て来ました。周りを学生のスタッフがガードしてて、結構セキュリティしっかり してます。もちろん、カメラもダメ。。。 オダギリは、オレンジとエンジのスカジャン!似合います。スカジャンオダギリ、観たかったので、凄いウレシイ! で、いつもの(?)ヨレヨレジーンズ。ちょっとヨコから分けた髪型。カワイイです。(いまさら) カウンターチェアみたいな背の高いイスと、花を飾った机がセッティング。 アナウンサーの女性が、話をすすめてました。この女性、本職だからか、話の進め方が上手でよかったです。

**オダギリズム**
会場のお客さん5人に、本をプレゼント。これは、まだオダギリ登場前ですけど。 で、『オダギリズムの裏話』という質問がありましたが、 『裏話なんか、ないですよ〜』。まあ、いきなり、裏、て言われてもね。個人的には、あの 見開き写真を何処で撮ったのか知りたかったけど。。。 その見開き写真、顔がばっさりノドで分かれてるのを開いて、 『これ、すいませんねー。こんな事になるとは思って無かったんです』 うなづく雰囲気の会場。(笑)あのアップ写真、もったいないよねえ。。。ホント。 某俳優さんのエッセイと、タイトルが被った事(汗)知らなかったそうですが、まあ、企画とシテは ずうぅっと前から、タイトル決まってたんですよ、と力説。でも、最初に出たモノ勝ちですね、と いいつつ、どうやら、アッチのが先だった?みたいで。。(苦笑) いや、でも、あの本は、あのタイトルバッチシだから、それでよし!(と心の中で叫んでみた。)

**プラトニックセックス**
これも、『今迄話していない、裏話やこぼれ話し』のリクエスト。 パッと聞かれてもすぐに出ないのが、まあ、オダギリ。。 監督の注文に答えるのが大変だったみたいです。台本に、『レコードの溝を這う様な美しいトシの手』 みたいにあって(笑)、手の表現にはホント、気を使ったみたいです。(お陰で、オダギリの手は絶賛ですな!) 司会の女性の、プラセクの感想が、『タバコを吸うシーンが、とても好き』だそうで(いや、ホントですわ!) タバコのエピソード。 トシが吸っていたのは、マルボロライト。あのタバコは、オダギリが決めたみたいで。でも、本当は、 トシのこだわりを表現したかったので、海外のタバコにしたくて、マルボロウルトラライト、もしくは、 ラッキーストライクにしたかったそう。でも、撮影って、一度でオッケーにならないわけで、タバコも そのたびに新しくしないと、シーンが続いているのにタバコの長さが違ったりすると、意識してなくても、 お客さんには、気になってしまうものらしい。ので、沢山用意できるモノじゃないとダメみたいで。 で、結局、アメリカのタバコだと、それだけ用意できないので、国産のタバコにおちついたとか。。。
『役作りの仕方』についての質問もあって。オダギリは、台本を読んで、自分と似ている部分からピックアップ していって、そこからキャラクターを広げて行くらしいです。だからどんな役でも、自分の素の部分というか、 『自分』のキャラクターはどうしても出てしまうし、そういう役作りの仕方が好きみたいですな。

**Dモード**
37の日焼けアト、まだ残っているそうな。。み、見せて欲しかったな〜。 広島が近いせいもあって、ドラマのエキストラ参加した人も結構来てました。スゴイナ〜。

**裏オダギリ(笑)**
今回も、チラチラ出ていた、ウラ(横)オダギリ。 ジーンズの話しで。基本的に洗わない。(ジ−ンズ愛好家は、洗わないっすね。)今日のジーンズも2年洗っていない。 会場からあがった、『え〜〜〜っっ?!』の声に、『え〜〜、じゃないっっっ!!』と裏。(笑) そして『身長を、ごまかしてませんか』との質問に、『アホか!』(笑笑)『アイドルじゃないんだから!』と、 隣のアナウンサーと並んで立って、証明。(に、なったのか?)176でしたっけ?そんなに小さくみえる? (確かに。。『嫉妬』や『OLV』でも、なんか、ちんまかったけど。回りがでかいしな。) 学園祭でも飛び出る裏オダギリ。よいです。

**趣味?**
今一番楽しいこと。。。部屋の片付け。。。たまった台本だとか、資料だとかを、棚に揃えてしまうのが、楽しい。。。 地味なんですけど。。ヒキコモリですな〜〜、ホントに。。 そして、色々な表現を試みているオダギリですが、一番、『絵を描く事』が、自分にあっている気がするそうで。 誰にも邪魔されない、自分だけの表現ができて、楽しくてショーガナイみたいですね。(今描くヒマあるのかなあ)

**じゃあ、音サイドオダギリは??**
『いや、ここにきた皆さん、ラッキーですよ!』と言うから。え、ナニナニ?いよいよ音、でる?と思ったら。 『なにもできてない』??全く予定がたってないとか。ああああああぁあ。。そう。。ガックリ。。。(ナミダメ)

**バラエティ番組**
『バラエティもそろそろねぇ。。。』と、意味深な事を口走るオダギリ。。。んん? だがしか〜し!『ナミダメ』を何でか、ススメまくるオダギリッッ!!すいません、アレ、個人的には、 オダギリバラエティワースト1なんですけど。。(汗) 『人が泣いてるの観て、笑っちゃうのが新しくて画期的』と、オダギリ的に、かなりポイント高いみたいで。。 やたらススメテました。まあ、人間観察が好きみたいだし、そういう事ですかねえ。。うーん。

**『学生さんですか?』**
質問アンケートを司会の方が選んで、書いた本人を確認しつつ、トークを進めていたのですが、 オダギリ的に、『学園祭は学生さんがこなくちゃ』みたいな意識があったのか、質問当人に、必ず聞いてました。(笑) でも、学生より、どーやら一般が多かったみたいで。(私もさ)違う、と言われると『あ〜〜〜。。。』と、 残念そう。(笑)じゃあ学生だからってナニカスル、てワケでも無かったんだけど。アハハ。

まあ、そんなこんなで、あっという間の時間で。 風邪ひきさんの身なので、時々鼻すすってたのが、ちとカワイイ。。 『こんなんで、よかったんですか?タイクツじゃなかったですか?』と、気にしてたオダギリ。 司会もうまかったし、オッケーだったですよ〜。 子供連れのお母さんもやっぱりいて、『子供さんは、つまんなかったんじゃないか』と心配してた。 でも司会のお姉さん、最後に『今日は、グロンギがいないから、変身しないで、いいヒトの五代くんの ままだったんだよー』って、フォローも忘れてませんでした。いいヒトだー!
他にも勿論沢山話はあったけど、ざっとレポしてみました。っっが、こんな長文。(汗) 最後迄読んでくれてアリガトウゴザイマシタ〜!そうそう、太宰府天満宮の梅ケ枝モチ、美味しかったス!
      オダギリのお陰でプチ旅行しまくりのkyomii 11.4





[ふにゃTOP]