博多トークショー”ウロオボエ”レポ
ソラリア西鉄ホテル*2002/3/29 
テレビだけでは物足りない!噂のオダギリジョーを身近で感じるシャープでホットなトークショー
(ホテルのチラシより。。ナンカ恥ずかしいんですけどっ!!ホテルっぽいセンス。。。大汗)

何故博多。何故ディナーショー(泣笑)。と思いつつもまた気が付くとチケット申し込んでいたのでした。
という事で、例によって『ウロオボエ』ですが、『レポもどき』。

司会を勤めるのはラジオなどのDJをなさってるTOGGYさん。 この方がまた上手い事話を持って行く上に、どうやらオダギリと共感できる部分が多いらしく お陰で終始リラックスした雰囲気で愉しく話が聞けました。
誰よりもキタナイ格好で来るんじゃ?なんて言われてたオダギリですが(苦笑) 期待(?)を裏切って黒のスーツでカッコヨク登場。
色んな話しがあったのだけど、ポツポツ憶えているモノを引っ張りだしてみますネ。

■髪の色からつっこまれてましたが。痛みの事とか。。でも「コレ(髪)も道具だから」 と役者魂をかいま見せるものの、本当の道具になるとイヤだなとか想うファン心。(汗) 髪の色のコトから、初めて金髪にした、かなり懐かしいOLの時のイッチーの話しになって。
『ナルシスト』な役でそりゃもう色々注文されまくっていたそうです。 車のドアを開けないで必ず飛び下りろとか。
役者として、『自意識(過剰)とナルシスト』な感覚は持ちたくないのに、 イッチーはまんまそんな役で、どうかと想いつつ、最後にはすっかりイッチーにハマってしまい、 自分はこのままダメになっていくんじゃないか、なんて不安になったそうな。(笑)

■お絵書きの話。
最近、韓国に行って、(何かの番組かなあ?) お祭を見て絵を描いたそう。有名なお祭らしいんですが。なんて言ったかなあ。(ダメ記憶)
韓国から来ていたお客に、韓国語で話し掛けるオダギリ。おおっ、と想ったら 意味は「助けて下さい」だの「お腹痛い」だの〜(笑)

今迄描いた沢山の作品の中で、一番最初に描いたのは、パンダの絵で、 テレビのダンボール箱を使ったそうな。

■記憶力が〜〜
「実は凄い頭良いんですよね」と学歴の話しを振るToggyさん。が、「勉強は大好きで、できるんだけど 記憶力がないんですよ」とオダギリ。。
「思い出すのに2分くらいかかる」(笑)
じゃあ昨日のご飯も忘れた?と聞かれ、、やはり黙って考え込むオダギリ。
話題を変えて話が進んで行こうとしたとき、いきなり「ナベ、スキヤキみたいの」 一瞬何の事かと想ったよ。。
そうか、、2分たったのだね。。あんた面白すぎ。。。

■お酒登場
(懐かしの)カシスウーロンをウェイターが持って登場。でも一個。。。 お陰で回し飲みする展開に。。
お馴染み潔癖性ネタで昔は本当に回し飲みとか出来なくて、 そういう場面では奪ってでも最初に口を付けたとか。でも最近はそうでもないらしい。
実際、Toggyさんが口を付けた後にも飲んでいたしね。
「実は今日は朝から飲みっぱなしなんですよ〜」 だからトークもリラックスして滑らかだったのか?(妙に納得)
ウェイターがお酒を置いて去る時に、椅子から腰をちょっと上げて、ちゃんとペコリと 挨拶をしていました。
いつも乍ら、こういうさり気ない心遣いがタマラナク素敵だ、オダギリ!
で、今はカシスプーアルがお気に入りだとか。
お酒にまつわる学生時代のプチやんちゃ話しも披露してました。。(が控えておこう。。笑)

■潔癖性の話しから、几帳面かって話しに流れて。
部屋はきちんとしてるようなしてないような。。だそう。(どっちや)
外から帰って来て、脱いだジャケットはとりあえずソファにポイ、と置いておいて、30分くらい してからハンガーにかけるそうで。
何でもない話だけど妙に嬉しいのは何故だー?

■さらにタバコを一服
「ちょっと煙草一本いいですかね?」とポケットから箱をとりだし。「インタビュ−受けている時は 煙草吸わないと落着かない」そうで。
お陰で、生で煙草に火をつけるシブカッコイイ表情みれて 会場は溜息デス。Toggyさんが煙草付けただけだよ、て驚いてたけど、皆オダギリの煙草吸う仕種に やられているのだねえ〜。ちなみにライターは青い100円ライターみたいな形だったなあ。

■エロ本事件(笑)
「自分は性欲が薄いから、それで色々言われちゃうんですよね」と最近某3流誌での噂ネタを 自分からふるオダギリ〜。をいをい。(冷や汗だらー。)
そんなオダギリも、昔友達からエロ本を借りた事があるらしい(!!!)。
司会者も私たちも、なんだ、オダギリも男の子じゃーん!と想ったのですが(多分。笑)、しかしオダギリ青年は、借りたエロ本の 写真全てに、黒いマジックで水着を描いて、友達に返したそうだ。。。(大爆笑。。)あんたって。
「友達はキョトンとしてましたけどね」ってそれはキョトンではなくてボー然だと想うッス。
ああ、昔からオダギリはオダギリ。。。

■映画の話し
最近見た映画で気に入ったのは、「ツバル」て映画らしい。「ポンヌフの恋人」にもでている 好きな役者さんがでているそうです。
映像がかなり面白いらしいので、見て見たいなあ。
そして気になる4月からの映画撮影の事も。よもやツジ映画?とか不安でしたが(苦笑)それではなく、
何と、私の大好きな俳優さんAとの共演と聞き、うひょうっ!ゆ、夢にまでみた。。心の中で大踊り。
まだタイトルも(仮)で、上映の詳細も未定らしいけど、あの俳優さんとならきっと素晴らしい映画に なるんじゃないかと期待しちゃうよう。
監督さんだれか知りたかったけどなあ。
他にも、色々仕事のオファーは来ているらしいヨ!
この春、ちょっと仕事の間があいて不安だったけど 映画の為みたいだし、とても楽しみな今後。ウレシイ。。これだけでも行ったかいがあったデス。
そんな最近は、寝る間も惜しんでビデオとか映画を見ているらしい。
けど、「寝たくないんですよ」はちょっとどうかと〜〜!!まあそれだけ、役者仕事に充実感があって熱が入っているんだろうけど。
でも寝なくちゃダメだよう。と、ちと心配したり。

最後に、立ち上がって、こういうイベントを余りやらないのでファンの方と交流できなくてゴメンナサイ。 と言ってました。
確かに生でオダギリの話をきいたり見たりするのは嬉しいけど
個人的には、オダギリにはファンへの奉仕より、すこしでも「オダギリジョー」の表現を 見せてくれれば何より嬉しい。
映画でも、音でも、絵でも、文章でも。

にしても、本当に良いカンジのトークショーでした。司会者が男性だから、余計 話しやすかったのかもしれないね。
上手く話を引出して盛り上げてくれたTOGGYさんにも感謝ですわ。
本当はもっと色々楽しくて面白いお話沢山あったんだけど、、ウロオボエな私にはコレで精一杯〜〜。ゴメンナサイ。
あ、最後に。何かと拍手する会場に照れて、「お手はもう、大丈夫ですよ?」って言ってたのが 妙におかしかった。。言葉面白すぎ。
やっぱりオダギリイイわ〜〜v。と想う博多の夜でした。
                                    おしまい。kyomii 4.2/2002

**オダギの言葉とかも当然ウロオボエですので(でも意味はこんなカンジです)ご了承くだされ。。**                                    

  





[ふにゃTOP]