博多アゲイン。トークショー”ウロオボエ”レポ
映画『この世の外へ クラブ進駐軍』公開記念
2004ソラリア西鉄ホテルニューイヤースペシャル
■2004年 1月7日■

福岡〜!何故また福岡ー。つか同じソラリアーッ?
と叫びつつも、気がつけばお金を握りしめ郵便局へいそいそと出かける辺りは2年前と同じ…
と言う事で、またまた行って来ました。福岡は博多ソラリアホテル、トークショー。。
今回は映画公開記念ということで、阪本監督も特別出演です。
もちろんうろ覚えデスので、ご了承下さいネ。


何故かドリカムの曲がムーディーに流れる会場。ま、女性が殆どですから、 生オダギリを待つ気持ちはドリーミンではありましょう。。。
会場の電灯が消え、ステージにライトが当たり、いよいよ?!と思うと、今度はラップな曲が。。。 妙にオダギリの雰囲気と違和感を感じていると、今年も司会担当の元気なTOGGYさん登場。 そうかきっとラップはTOGGYさんのテーマだと勝手に納得。
会場を盛り上げつつ、お待ちかねのオダギリの登場でございます。  キャーの黄色い声。いやー、もうオダギリのファン層も拡がったなあとしみじみ感じる今日この頃。
この日のファッションは上下赤茶ぽいスーツと黒シャツ黒ネクタイ、にじみ風のラインがトップに入ったハット。 靴は良く分からなかったけどブーツかなあ? 先日のスタパで既に確認済みの(痛み気になる)アッシュ系金髪。片目が隠れそうな髪型デス。

■出てくるなり、、、
なんせ会場は1000人以上(!!!)入っているわけで。その全員が、オダギリ、貴方を見に来てるのよん。 見つめる約1000の顔、2000の瞳に。。。オダギリ、
「ちょっと引きますねぇ。気持ち悪い。。。。」
や、もちろんお客が気持ち悪いのではなく、ずら〜っと並んだ顔顔顔に驚いた一言ですよ(笑)
目ざとくお父さん年齢のお客を見つけ、
「何しにきたんですか(笑)」
来れなくなった娘さんの代わりに来たそうですが、男性は構って貰えていいなあ、と羨ましかったりする平凡な1ファン。
「以前より毒舌気味になってますね。」とTOGGYさんに言われ、
「僕は変わってないですよ。芸能界に揉まれて。。。」
とぐだぐだ言い訳?変わってないのか、変わったのかどっちなんだ〜。

■タバコとカシスウーロン。
今回もお酒が登場。またカシスウーロン。最近のオダギリのインタビューではカシスウーロンの名前は聞かないよね。
カシスウーロン、2年ぶりだとオダギリ。つまり、前回のトークショー以来。。。
でも、だからこそ敢えて、カシスウーロンを頼んだのだそう。で、今回はちゃんと2つ出たので、回し飲みはしないで済みました(笑)
タバコもリラックスするからOKなこのトークショー。オダギリが煙草をくわえただけで、会場から黄色い歓声。。。
その声に動きが止まるオダギリ。オダギリファンの間ではオダギリの煙草を吸う仕種の色っぽさとカッコヨサは定説ですからなっ。
で、紙マッチで火をつけるオダギリ。やっぱりカッコイイさ。。。溜息。
横の大型ビジョンに映し出されるその仕種はやっぱりシブカッコよすぎ。ウットリ。

■ドラマと映画のハザマで。
テレビドラマ『顔』と、映画『この世の。。』の撮影時期が被っていた時の話。
『この世』は戦後の話だから、もみあげはナシ!前髪も切れ! と言われたオダギリは当時、西島役で、思いっきり前髪ダラー、
もみあげバッチリ。
が、厳しい阪本監督はそれを許さないので、ばっさり切る事に。
そうすっと西島、下手すると警視庁の中から出たら髪が短くッ。というチグハグな画面になりかねない、、という事で苦肉の策。
途中からあのダラー、の前髪はエクステンション。。付け毛だったそうな。もみあげも、細かく切った毛を付けて。。。(笑)
そんな貴重な裏話を披露したオダギリ、
「ね、良い話聞けたでしょ?ソラリア万歳!」。。(笑)
西島の髪の毛に気付いてた人いる?と会場に聞いてたけど手は上がらなかったみたい。
でも、皆途中で結構気付いてたんじゃないかなあ。。。。。だって途中から妙にべったりした髪型だったもんネ。

■おびえるオダギリ。
阪本監督から、ラッキーストライカーズの5人に減量しろとのお達しがあったらしい。戦後だからふっくらはマズイのですな。
が、一生懸命減量しても、映画を撮ってる間にみるみる痩せて行く監督本人、そのゲッソリ具合にはとても追い付かなかったそうな。
しかも監督、円形脱毛症で2ケ所もお禿げに。。。
「すさまじい禿げ方」だとか言いつつ、舞台の袖で出番待機する監督の視線を気にするオダギリ。
横を見ては、「物凄い睨んでる、、」とか怯えちゃってて可愛い(笑)。
確かに痩せたとTOGGYさんに言われたオダギリ、人に会う度に痩せた?痩せた?と言われるらしい。
「どんだけ痩せりゃいーんだっ」
とかプチ切れ。髭とか髪型で痩せた様に見えるのかもしれない、と言ってたヨ。

■髪型のコト。
この2年で変わった事は?と聞かれたオダギリ、
「2年で変わった事。。。。うーん。。。。。。
              (ここで物凄い間)      。。。。。。。事務所。。。」
。。。確かに。
「前回は前事務所と新事務所の挟間だったみたいな。。。」
まさに物凄いギリギリの時期でした。(遠い目)
で、髪型を良く変えてますねえ、とTOGGYさん。
最近また金髪に色変えしたオダギリ、どうやらコレはビューティンの為だったそうで。
ビギナーではパーマをしょっちゅう掛けたりして、オダギリ曰く『頭皮自虐的行為』しかも
「来年には無くなってるんじゃ。。。」
そ、そんな…。。本人に言われると焦るぞ。剥げても自分は隠さない、といつだったか発言してたオダギリだけど、
その前に帽子は控えた方が…?

■CM 裏話とか。
海外ロケの話。去年はカリフォルニアに雑誌の撮影に行って、、と思い出しつつ話すオダギリ、
「Switchという雑誌です。皆さーん、買ってくださいね。」
とっくに買ってる、、ていうかいつの話だよ、と突っ込みつつ。
その後ニュージーランドで聞茶のCM。が、雪は降るし、ペンギンは泳いでいるし。むしろ、中国で撮った方が良かった。。とか(笑)
CMてのは、結局スタッフが海外へ行きたいだけでは?とTOGGYさんに言われ、そう言えば。。と昔のCMの話を展開するオダギリ。
オーストラリアで撮った、ファンカーゴ。結局天気が悪くて全部セットで撮ったらしい。
香港で撮ったダイドー。あのエレベーターも、セットだそうで。。。別に香港じゃなくてもいーじゃないか、と。。
「CMの恐ろしいお金の使い方と言うか。。。」
かと思うと最近はSONYなんて外にいるように見えてセットと合成だったりするんだよね〜。
懐かしいCMの話を聞けて嬉しかったなあ。
この時、オダギリは煙草を再びくわえて火をつけようとしたんだけど、そこでCMの話題が盛り上がった為、
火はつけないまま、でもタバコはくわえたまま、話し続けておりました。


■記憶力ナッシング。
過去にやったドラマの事を聞かれたオダギリ。が、殆ど覚えて無いんですよ〜と。
「過去のドラマはなるべく忘れるようにしてる。」
と、おお、カッコイイねえ、と思った発言の後に
「つーか、過去にこだわりたくても覚えてないんですよー。。記憶力がないんです。」(笑)
そういえば、2年前にも記憶力の話題がでましたね、とTOGGYさん。その時も朝何を食べたかすら、曖昧だったオダギリ。。。

■阪本監督登場。
この日、会場では『この世…』の映画チケットも売っていて、300〜400枚用意したチケットがもうすぐ完売、と聞くや
「もうちょっとだ皆ァ!1枚と言わず、2枚、3枚と買って下さいっ。それが優しさですよ。」と販売促進。
そして監督が登場。
お互いの関係はどんな感じかと聞かれたオダギリは、『刀を作る職人の師匠と弟子』と表現。
それはまあ、ハズレてはいないね、と言う監督は、オダギリをどう思ってるかと聞かれて、
『ホモチックな。。。』って。。。をい。
誤解の無い様に(笑)。監督は自分が気に入る俳優は、女優でも猫でも結婚したくなっちゃう程、惚れるんだそうです。 逆にダメな俳優は捨てちゃう、とキッパリ。コワッ。
まぁでも、少なくともオダギリは捨てられる方じゃ無くて、結婚したい方みたいで良かったす(笑)
「監督はコワイ。。」とアチコチで発言してるオダギリ、恐いエピソードのひとつは、
楽器経験ない俳優達に監督が放った言葉だそうで。。ただ一言、
「ちゃんと音出してね。」
。。。うん。それはコワイね。
が、阪本監督は、「自分は優しいつもり」とちょっと不服の御様子。
それを聞いてオダギリは「オヤジギャクを良く入れてますけど、それすらも怖い。。」とフォローつか、だめ押し。

■楽器の事
オダギリはジャズドラム、中2の頃に少しやってたんだって。
ドラム始めようと思ってヤ○ハ音楽スクールに入ると最初はジャズドラムだったんだと。でもつまんなくてすぐ辞めたらしい。
因に映画で使っている楽器は全て当時のモノだそう。サックスは買い取りしたそうな。
一体いくらなんだろうね。監督の本物へのこだわりは凄いです。
映画のロケセットも凄い力入ってリアルだけど作っているのは、若い、当時をしらないスタッフ達。
当時を知らないからこそ、一生懸命調べて作れるんだそうです。

■スライドショー??
さてココで、映画の貴重なオフショットのスライド上映。そのスライドを見つつ、コメントをオダギリと監督がするんだけど、
これが。。。まるで”みうらじゅん”のスライドショーかよ、と。(笑)
『池島登場のシーン、横で笑顔で指導する監督』
の写真を見て、「この頃は(オダギリとも)仲が良かった。。」と遠い目をする?監督。
『闇市でのシーン、オダギリアップ直前の最終カット』
監督とオダギリが手前に手を差し出してるポーズなんだけど、オダギリは「夕陽を指差してるシーンですね」とか言うし
監督は監督で「踊ってるトコロ」とか言うし、誰がつっこむのかと、このボケコンビ。
更に監督は「(最後だからむかつきを)押さえた顔してるでしょ」。。。。いつもこういう会話してるのかなあ、この2人?
その監督の顔が小泉首相に似てるという話になり(や、確かに凄い似てる。。)
「小泉首相、、支持率落ちてますけど、映画でこっちは支持率をあげたいですね」
と上手い座ぶとん一枚、なオダギリ、更に「チケットかって下さい」とおねだり。
『萩原くんとオダギリの2ショの写真』
監督「これは、、ハギーと出来てるシーン。」。。ってをいをい。監督、そういうの好きだなあ(汗)
そこで萩原くんはどうだったかと聞かれたオダギリは、昔から俳優やってて憧れてて、尊敬してる、と優等生的に語ったものの、
横から監督に「でも呼び捨て。ハギーって呼んでる」と暴露され、みるみる顔が赤くなって笑って誤魔化し。カワイイやつ。
雑誌でもハギーて言ってたもんね。
『池島と女性の2ショ』
濃厚なラブシーンが…とかエロい…とか適当な事言いまくるフタリ。
まだ試写会しか上映して無いからネタバレ出来ないのをイイ事に(笑)
結局は見てのお楽しみって事で「チケット買ってくださあ〜いv」販促、販促。
他にもいくつかスライド上映するものの、まともに説明しないんだなあ、この2人。いちいちボケまくる。
つーか、監督面白すぎ。。。大阪人だとは聞いてたけど、ホンット、面白いす。オダギリが懐くのも納得。
こんな調子でスライドショーを2人でもっとやってほしいと思ってみたり。

■チケットかってくださーいvv。
と、スライドの合間にも何かにつけて、「チケット買って」と宣伝に余念のないオダギリ。
次の映画の予定を監督に聞くと、「この映画がヒットしないと次くれないんで。とにかく宣伝してください。」
いやもうしますともさ。ホントにいい映画だもの。
さて、監督はここで退場。自分のお酒を持って(笑)

■大変だ〜オダギリの今年の抱負が!!
監督が去った後、そろそろトークショーも終わりなので最後に一言、とTOGGYさんが言うと、
会場からは「え〜〜〜っ?!」とブーイング。それを聞いて、
「こっちもイッパイイッパイなんだよっっ!!」
と出た〜、黒オダギリ(笑)。
会場から、新選組は〜?!との声が出て、最後にちょっとだけ新選組の話に。。。
が、斎藤は1、4、5話の後は15話まで出番がないらしいっすー。。おっとっと、こりゃスタパに見学行っても観れないわけだ。。
「皆さん仲良くやってらっしゃいますねー、多分。」
と他人事かよ?(笑)なんせ、まだ4〜5回しか撮影参加してないそうだから仕方ないかな。これからだね、きっと。

で、最後に今年の抱負を聞かれたオダギリ。
「今年は、優しくなりたいと。」その一言に、どよめく会場(笑)。。が、
「。。皆さんに対してじゃないですよ」
ってヲイヲイ。。。言ったそばから優しく無いぞオダギリッ。。。が、一応
「ファンあっての、、ですからね。」と、おべっかフォローもしつつ、
「そんな事よりも(って、おいっ)人に対して、人間として、最低限の優しさを持っとこうと。。
皆さんも、人にやさしくなってください。」
。。ってオダギリに言われたくないよ!(笑)てのは冗談ですが、一体どうしたのでしょう。
それで去年の暮れ当たりからファンクラブの対応も少し『ファンクラブらしく』なってきたのですかねえ。
いずれにしても、優しいのは嬉しいけども、ファンの事より自分重視でいいよ、個人的にはね。
オダギリが幸せな事なら私も幸せさ。。。。と、すっかり放置プレーに慣れてしまったファンがここに。。。
そしてやっぱり最後にも
「今日は遠くから沢山の人がこんなに集まってくれて。。。
今度はその力を、是非映画のプロモーションの方に回してほしいと思うわけですよv(笑)
皆さんの、やさしさでっ!!」」

と、再びしつこくチケット買ってクレ〜と。
映画がヒットしたら、次の阪本組にも『オダギリは金になる!』と(笑)また採用してくれるかも?
とか言ってるし〜。もう、買うわよ見るわよ勧めるわよ誘うわよ奢るわよ。ええ、ええ。
今年のオダギリのキーワードは『やさしさ』、と言う事で!(笑)


今回は阪本監督は一緒だし、前回同様の司会のTOGGYさんって事もあり、
かなりリラックスしたイイ雰囲気で1時間15分それなりの盛り上がりを見せたトークショーでした。
それにしても、オダギリは阪本監督に凄く懐いてるカンジ。。この後、夜はホテルのバーで監督と飲んでいたらしいよ。
親子みたいでとっても微笑ましかったです。

毎度、オダギリは落着き無く、両足をまっすぐ伸ばしてみたり、だるいのか足をさすってみたり、
マイクをちょっと分解してみたり(誰も気付かず突っ込みナシでしたが…)。
そして何度も何度も聞かされた「チケット買ってくださいv」おねだり。
おかげでトークショー終了後、チケット売り場は盛況。多分完売したんだろうなあ。
オダギリの為ならエンヤコラ。宣伝しまくりますとも、みまくりますとも。

会場の横に巨大モニターがあって、アップはそこで見れるんだけど、時々双眼鏡で覗いてしまいました。
何故かっつーと、全然違うから。。うるうるした綺麗な目は、双眼鏡で生で観ないと分からないのですもん。
真っ黒で大きな黒目が本当可愛くてウットリでございました。

いつもの事ですが、うろ覚えなので順番や言葉は正確ではございません。まあだいたいこんな雰囲気、と思って下さいネ。
やさしさで、ひとつ(笑)

                                          kyomii 1/9/2004

  



[ふにゃTOP]