ただ今やっと折り返し地点?(3/21現在)な『舌』。。
ライブなだけに、それぞれの会場でも微妙に違う内容。つことで、覚え書きのようなレポートは続く。。
相変わらずネタバレです。スイマセン。


*************************
2月25日 於栃木・県総合文化センター。2回公演。
晴れてるのに雪が舞う、寒い宇都宮。。
*************************

お客さんが、少ないヨ〜〜(ジャンの一言@黒金&底辺) 350人くらいです。ええ。半分より前に、お客さんがいます。。でも、凹まないっ。相変わらず元気です。 前回もそうだけど、1回目より2回目の方が、客のノリがつかめるのか、吹っ切れるのか(笑) なんか良い感じ。 だいたいの流れは、中野と同じ。でもエクササイズでとりあげる お題とかが違うので、内容は流れ次第(笑)。 

で、『なにやってるの』で、サンチュ君とオダギリが対戦して、負けたら罰ゲームなんだけど、 今回はナント「顔に洗濯バサミ5個くらいつけて一気に外すッ」。。待て待て。。顔に?どうしてソコまでサービス精神旺盛ナンデショ。 まさか負けまい、と思ったら、負けてたよ。。オダギリ。会場から「顔はヤメテ〜」の声が飛ぶ中。。。 御想像にお任せします。。。(撃沈) そしてもうヒトツの罰ゲームが、サンチュ君が負けたら、公演後、会場出口で、 お客さん全員と握手!オダギリが負けたら、最期の写真撮影の時、オダギリがシャッターを押す!(つまり、オダギリ とじゃなくて、サンチュ君か山田君と写る。。。)オダギリとファン運命共同体。。(大汗)

最期の朗読劇。(スゴク残念だったのが、昼の部、お子様がアチコチで泣いたり騒いだりしてた事。かなり しんみりした内容だけに、アレは辛かったなあ。。) 夜の部が、かなり良くなってた。山田君も相当役に入ってヤヤ涙声で。 席が今迄では一番近かったので、はらはらオダギリの涙が落ちるのが見えました。(泣くの、得意?もしや?)
さて『なにやってるの』で、オダギリが勝ったので(ホッ。でも写真の抽選に当る訳ないんだけどもさっ)帰りは 出口にサンチュ君が。さらに夜の部だと、山田君とサンチュ君、ダブルで。(夜も負けた訳です。) お客さんが皆、励ましまくってました。がんばれ〜サンチュ君、山田君!! と、チョットオイシイ、栃木『舌』でシタ。


因みに、お絵書きした「地べたに座ってポラにサインをするオダギリ」は、中野限定でした。。 時間が押し迫ってしまうので、その後の公演では既にサイン してある色紙に、ポラの写真を張り付けてプレゼントしてました。。かわいかったのに。。



*************************
3月11日群馬・伊勢崎市文化会館 2回公演
ライジングオダギリ登場。。。。!
*************************

 

伊勢崎も遠かったなあ。。(笑)イイ旅してます。。。そして ジャンがまたナニか言ってます。ええ、やっぱり300人程。でもお客の数じゃない!大事なのは熱い魂さ!!。。
『OLビジュアル系2』の為に髪の毛を金にしたという、 生金を拝見。以前トゥナイトで見た時より、ボサボサっとして、おじぎをする度、タンポポみたくフワフワして可愛いデス。 いつも『司会下手』とオダギリに虐められている(ハハ)サンチュ君が、今回はいきなりハイテンションなノリで登場! 宇都宮からの間に、ナニか有ったのでしょうか(笑)  それにしてもこの日はオダギリの毒舌が炸裂。。いえ。。書けません。書けませんとも。。 チクチクと、某ロボライダーを。。(後でしっかり怒られた模様)私はもう、笑ってお腹痛かったデス。。 結構言うね。オダギリ。。!!

エクササイズもかなりノリノリ。罰ゲームが「お酢の一気飲み」。。オダギリ達はお笑い芸人を目指してるのでしょうか。(違) あれは。。辛いらしいですね。やった事ないけど。。そしてまた苦しむオダギリを目の当たりにした訳です(撃沈)

さてライジングになったオダギリ。さすがに以前やった朗読劇には合わないので、内容を大変更。 前回迄は、『親子の関係』(オダギリが子。尤も疲れ切ったサラリーマンの中年) 今回は「俺達の甲子園」(原作者忘。。)という作品で、山田君とは、『幼馴染みの関係』の空気を演じるとの事で。 かなりやさぐれた印象の役。いままで見た事のナイ、オダギリ。『〜かよ、』とかいうセリフだし。 凄くツボだった。。! ただ、やはり途中迄は台本を読んでいるので、 ちょっぴり棒読みになる所が。。。(本人も、朗読だと、時々ふっと、気が抜けてしまうと言ってましただ。。) 途中で、殴り合いのシーンがあって(!)かなり激しい動きで、カッチョよかった! やっぱり、身体を動かした演技ってイイですねえ〜!! うおうっ!って思いましたモン。。次回はどうやら、本ナシで最初からやるとか!!楽しみ〜〜〜!!!


ナンカ自分の日記の様にレポ−ト列ねてしまって何だか申訳ないですが。。文も稚拙だし。
福島、名古屋、岡山も無事終ったみたいで。岡山では、ナントオダジョーのお母さまが御挨拶なさったそうですネ!
ああ、見たかったなあ。オダママ!!
次は3/31大阪にいきます。。大阪。。笑いに厳しい大阪。。チョット(かな〜〜り)ドキドキさ!
またお目汚しレポートするかもです。。良かったらおつき合いください。

『舌』でやったエクササイズの事
『特産物のコーナー』その土地土地の特産物を、1分間でその場でCMの様に誉めまくる。お客からブツを借りたりも。(子供借りたり!)
『なにやってるの』ナニかをしているアテブリをして、相手が「なにやってるの」と聞いたらやっている事と違う事を 言わなければならない。
それを聞いた相手は、言われた行動のあてぶりをして、くり返す。。(旨くいえないなあ〜)すごく面白いッ!
『ふたつの脳』「なにが」「どうなった」という言葉の間を、二人以上の人で言葉を繋げて即席の物語を作って行く。
時間制限があって、最期の人がちゃんとオチをつけないといけないのです。(いつも落ちず)

[ふにゃトップ] [前の舌] [次の舌]