ハイ〜〜〜ッッオダギリでぇ〜〜っっす。と言う訳で、(何だ?)大阪行ってきました。
福島、名古屋、岡山は観て無いので、私にとっては久々の『舌』。
「底辺に巣食うモノ達」のオフミ、仮面ライダーEXPO 込みのツアーで、
それでなくてもウロオボエな私の脳が果たしてどのくらいの記憶を保っているのか。
まあ詳しい事は(オフィシャルBBS)などにまかせるにして(笑)印象とか雰囲気だけでも伝える事ができればと思いつつ。


*************************
3月31日 大阪 森ノ宮ピロティホール。2回公演。
笑いにキビシイ?大阪ですけど‥‥!?
*************************

◆緊張しまくりなオダギリ達。。。◆ 会場も、ほぼ満員で、(岡山名古屋も大丈夫だったらしいですね)安心安心。 だが安心はまだまだだ。何せココは大阪。何故か私まで緊張してみたり。  そしたら、案の定??オダギリ〜〜緊張してました。思ったよりも、かなり。 やっぱり『大阪』だから?でも彼は大阪に住んでた事もあったんだよね?なのにその緊張っぷり。。。 こっちの胃がイタイです。(笑) そのせいでしょーか。昼の部は、どうにも、ぎこちなさが。いえ、面白さは相変わらずで、お客さんも さすが盛り上げるのが得意なのか、あちこちから声があがって、良かったんだけど。 でもなーんだろう。舞台の上で、バタバタしてて。んー、「なにやってるの」で、チョットしたルールの勘違いとかね。 そういうのを舞台上で「どうなの」「どうしよう」とかやってしまったり。その間、チョットお客さん置いてきぼりね(苦笑) お昼の部。でも夜は方の力抜けて、凄くヨカッタ!!(ホッ)

もんのすご〜〜〜〜っく、ポップ!! なんでしょう(笑)。今回からなのか、オダギリはやたら、『ポップ』という言葉を連発。 やたらと『ポップですねえ!』『もんのすごくポップ』と何十回と!(笑) まあ私はかなりそれがツボで、気に入ったんだけど、だんだんポップってなによっ!?とも思ったり。(笑) こながたさん@関西人は「シツコイ」とコメント。はは。ごもっともです。でもそれは夜にも続くのだった。。。 (そしてどうやらその後の浜松にも続いて居たらしい。。相当オダギリ的ツボ?)もんのすごく‥‥(もういい?)

◆ブレインストーミング◆ 夜の部から、『特産物のコーナー』に新企画。1つ、特産物をとりあげて、3人で、それぞれスケッチブックに それを現す言葉を考えて書き連ねていく。最後にお互いのを読み合わせて、最終的にぴったりくる言葉を決定する んですが。。お題は『関西国際空港』。(特産物か??)まぁ、その内容はともかく、床に3人並んで膝付いて一生懸命に書いている姿が 可愛くてね〜。山田君はいちいち一ページづつめくっては裏に回し、きちきちと。性格がでるのかな?オダギリ? ページ飛ばして書いてたりね。結構大雑把なのだろうか。。。(笑)

◆オダギュー◆ オダギューとは!?いや、勝手に命名しただけです。(謝)お子さんを舞台にあげる事がおおいのですが、 今回も、質問のコーナーで、舞台にお子さんを担ぎ上げたサンチュくん。だけど子供、固まってて、『クウガ』と 一言いったっきり。。(クウガっって。。)そしたら、オダギリ、ぎゅーって。(羨)。子供が苦手なオダギリだけど、 子供にはいつも、目線におりて膝付いて話をするし、一生懸命子供とコミュニケーションとろうと努力はしてます(笑) ぎゅ、にしても、何だか自然なんだな。自然に、ぎゅーってしちゃう。。何処かの公演の時に、サンチュくんが言っていた らしいんだけど、舞台前に緊張しているサンチュくんに、オダギリはお手手をにぎにぎしてくれたり、ギューって抱き締めたり してくれるそうな。。。もしかしてお母さま直伝でしょうか(憶測)。。まあアメリカ仕込みのHUG、って所でしょうね。 (でもイイナア。。。)

◆バツゲーム◆ 「なにやってるの」で負けた方がやる罰ゲーム。回を追うごとに段々痛々しくなってます(涙)。 芸人だなあ、と思う一瞬です。あ、でも芸人じゃないんだよね?だけどあの罰ゲームは『芸人魂』だな。 大阪では、『クラッカー3枚、水なしで、一気食い。水の代わりに生卵3個飲み干す』という、 何ともじみ〜〜〜〜でありながら、キットやった人にはうんと辛いモノ。(でも地味だよねえ!?) 緊張でダメダメなオダギリ、しっかりくらってた。罰ゲーム。マフマフと喉とおらないクラッカーにオダギリ苦しそうです 。。。でもピンとこないでしょ?私も来なくてね〜。もんのすごくポップ。いや、、、、 まあ、オダギリ達の辛さを知る為にも、お試しください。。(私はゴメンだけどねっ) 夜に至っては、サンチュくん、それにさらに、低周波治療器を腕につけて、手はビクンビクン してるし、手に持ったコップの中身の玉子は飛び出して床にこぼれまくるし、怒られるからナイショね。とかイイながら掃除してるし。でも落ちが付かなかったのが 納得できないのか、拾った卵を、呑みます!とか言い張るサンチュくんに会場がブーイング。 幸い、のまなかったけど。。。ヒク事はしないように!(笑)

◆おれたちの甲子園◆ 福島からなのかな?朗読劇が、台本を読みながらではなくて、ちゃんとしたお芝居になってます。やっぱり、 セリフの感情の入り方が違いますね。明らかに。とても良かった。特に途中で、喧嘩のシーンがあるから、余計に、 それまでが朗読だと違和感が若干残る気がしてたので。手に本を持っていないから手の演技とか、 自然な身体の動きがみれたし。そしてオダギリもいいんだけど山田君の演技が どんどん良くなって行くんですよね。最後の方で、泣きそうになりながら笑って話すシーン。すばらしいです

◆カーテンコール◆ ノリがいい大阪!さすがです。始めてきいた、アンコールの拍手。。。!!!! で、カーテン落ちてたけど、横からオダギリ達、出て来てくれました。ちょっと得した気分。 大阪にも認めてもらったのだね??(そうなのかな?)いや、ヨカッタ。つかノリのイイ大阪、イイなあ!!

またしても、まとまりのナイ内容でスイマセン。。。どうも文章はやっぱり苦手だ。。
そうそう。。舞台終って、会場のライト付いた後に流れてる『トラフィックインフォメーション』。フツウの放送かと 思いきやアレもネタ。最初知らなくて聞いて無かった、ゴメンオダギリ。。でも聞いてるとね、係の人に追い出されるのだよ。。。(泣)
あと話題にでた、「ごはんにシチューをかけるか否か」オダギリ的はNGだそうです。私オッケー。
で、大阪的にオッケーな「やきそばやお好みをおかずにご飯を食べる」。。 関東からの遠征ファンは「え〜〜??」オダギリびっくりしてた。。 「え?そうなの?」。。。まあ文化の違いですね。皆さんはどうすか。。。??(と投げかけてレポ終る)


[前の舌] [ふにゃトップ] [次の舌]