関東でラストの横浜公演。というワケで、素敵なお客様もいらしてたようで。(観たかったヨ〜)
はあ、もう終ってしまうのね。とか感無量(いやまだ仙台が。)
やっぱりネタバレです。でももう終るからなあ。。と思いつつ。


*************************
4月14日 於横浜・関内ホール。1回だけの公演。
さすがに満杯。久々の(汗)SOLD OUT!!
*************************

いない。。。幕が上がっても、サンチュくんがいない!! 代わりに謎のオキモノが置いてある!!(笑) とっさに私は、『ああ。水戸のカルピスで、血糖値が上がって。。』と思いましたよ。。 イジワルな裏オダが『サンチュくんには、急に日にちが変更になったと伝えました』 とか言ってるしね。。
サンチュくんファンはきっと青ざめたろうなあ。。。まあ、冗談だったのだけど。 サンチュくん、いじられまくってます。。また、いつも素でオロオロするから、オカシイんだよね。 この人はホント、イジリ甲斐(イジメ?)があるねぇ。。

ということで、とりあえず、3人をかいてみました。
サンチュくん、オダギリ、山田君。この3人が並ぶと、髪の色も様々で、でもってそれぞれ違うカッコヨサ があって、イインダヨネエ。。この3人のなかにいると、モノスゴク年相応の青年にみえて新鮮だったり。 

『ブレインストーミング』(一分間お題に対してどれだけ言葉を連想できるのか、どんどん書き出す)。 で、最近の見どころは、実はココにもあって、『はじめー!!』の合図と共に、ガバっと床で書き出すのだけど、 オダギリはいつも足を広げてコドモみたいな格好します(テディ座りともいう)。あれはぁ、ねえ、サービスだね。 自分がこうしたら皆が喜ぶって絶対知ってての確信犯??会場のファンはみんなカワイイ〜って連呼。ハハ。 うん。カワイイっす。。(思うツボ)

『なにやってるの』は、罰ゲームがウリ状態。。 で、今回は『からしやワサビのたっぷりぬった肉マンを 食べる、しかも低周波治療器つけて』ってをい〜〜〜。やりすぎ??だってホントに黄色と緑だったよ。あの物体。 あの治療器はさあ、手がびくんびくんなって、食えないよね。全然。つかオダギリ、負けて、罰ゲーム喰らってるし。 チョット痛々しくてネエ。や、り、す、ぎ。お姉さん、観てられなかったよ。(観てたけどね、双眼鏡でッ)
で、ラスト対決。サンチュくんが負けたら、『出口で皆さんに挨拶』(って、1000人以上入っているのに?と 思ったけど?)オダギリが負けたら、『BSデジマガの「げっちゅう」、を「さんちゅう!!」って言う』。 戸惑うオダギリは、会場に来ていたらしいBS関係者に、「いいんですかあ?」。。。オッケエがでました(笑)! でもサンチュくん、負けました。。。。(イツモノコトだわ)うーん、サンチュくんに会えるのは嬉しいけど、やっぱり 『デジマガで、サンチュ!!』っての、観てみたかったよねえ。。。!!ちと残念。(舌の宣伝にもなるのに、、って もう遅いかあ)


ところで、イイ味だしてるのが、山田君。 山田君は、出ずっぱりで必死の司会進行役のサンチュくんと違って、『たーすけてーやまだくーん』と、呼ばれた時にだけ 出て来るのです。で、登場する時に、いろんな小技を使って来るのです。 踊って来たり、仕事人なフリをしてみたり、ジャンケンピョンしたり(オダギリも魂をうって、 一緒にぴょ〜〜〜ン、と伸びてました。。ぶ。めちゃカワイイ。) 今回バカ受け。クウガのBGMが流れて、『うお?』と思ったら、あの、クウガの着地のポーズ!!!! もう最高に好き! 『一度やってみたかった』そうだす。私もアレはやってみたいもんです!!イイナア山田君。 山田君は独特の間合いがあって、安心してみてられるのです。ナンカ。まさに、『助けて〜山田くぅ〜ん』。

二つの脳、で、やっと葛山さんのお題がでました。『おやじが笑った』。この日、御本人もいらっしゃってて。 近くで観ていたsummerちゃん情報によると、話しの中で、「お母さんが産気づいた」当りで、手を叩いて バカ受けしてたらしいです〜〜。つか、この日。もうご存知かと思うけど、葛山さん、大塚さん、葵さん、 七森さん、浦井くん、の淙々たるメンバーが、2階で御観覧。はわわ。私は1階だったし、見えなかったさ。。

前回、素晴らしい演技で、イイモンみせてくれたサンチュくん。『今回だけ。』とは言われてたけど、それでも、 チョットダケ、期待してたのだけど、やはり今回はやらないみたいで。(いや、山田君もいいんだけどね!)
トコロガところが。山田君、演技にかなり力が入ってました。これは、、ライバル魂に火が付いたカンジ!! 今までも良かったのだけど、激しくなってました。いやあ、ヨイ。こうやって、お互いが刺激し合って、 どんどん成長していくんだなあ。もちろんオダギリもそれに応えて(つか、影響されて?)また物凄く、役にどっぷり。 ホントウに、たったワンシーンなのだけど、濃い。。殴り合いになって、もんどりうって倒れた後に、オダギリ に被さったまま、グシグシ泣いてる山田君。。今まではチョット押さえたキャラだったのだけど、 変わってましたね〜〜!!そうかぁぁ。やはり舞台はナマモノだなあ。。。凄くヨイ。 どんどん良くなってク。。もっと観たい。。。。。!!!!

そんな『おれたちの甲子園』、原作があるはずなんだけど、ワカラナ〜〜イ。 『舌』観て無い人には、分かりづらいかなあ。と思ってるのだけど。。スンマセン。 探しているのだけどね。。。分からないのですよ。。うーん。。。


さて。今回は特別企画(?)
新潟からお越しの、やまりん夫妻&エスジョーさん、それからsummerちゃんに、 無理矢理、感想をお願いしました。うふ。この横浜公演では、ずっと一緒に遊んでいただきました。 なおかつ、新潟のお三方は、今回、初『舌』。ちょっとどう想ったのか興味津々で。おっとさんには 男性の目からみた、オダギリってどうだったのかなあ。とか。。 summerちゃんは、3回目?彼女はねえ、2階で、物凄くおいしい場所に座ってたのですよね(羨)
ともあれ、他にも色んな方の感想をのせたかったなあ、ってもう遅いッので、せめて今回は、と 協力していただいてしまいました。うふ〜〜。
kyomiiの駄文ばかりじゃぁね。。。ので、面白いので、どうぞ御覧下さいマセ。

[『舌』レポ スペシャルにいきまっしゅ!]

[ふにゃトップ] [前の舌]  [次の舌]