ああ。ついに。2/18、オダギリの誕生日のすぐ後から始まった、『舌』ツアーも、、
いよいよ千秋楽なのです。何故ラストが仙台。遠いよ。とかいいつつも、記念すべき千秋楽。
観なければ。。と多くのファンが、仙台を訪れ。なんと、会場ほぼ埋まってました!何だか感動。。。
というわけで、2ヶ月に渡って私もトロトロ続けてきたレポ。最後迄おつき合い下さるとウレシイです。
◆仙台で御一緒させて頂いた、ぐるぐるさんの仙台レポとリンクさせてもらいました!
細かな所まで手の届く(そしてオダ遭遇!)レポ、ぜひ、飛んでみて!→昼夜、それぞれの所に入り口アリマス。◆
◆ステキオダギリ満載!村崎要さんの仙台レポを頂きました!←ココから飛んでネ!◆


*************************
4月30日 於宮城・仙台電力ホール。2回公演。
天気予報は雨曇りだったのに、青空ッ。。ちょっと感動。
*************************

青空。はイイのだけど、思ったより暑かった。。(苦笑) 仙台って、物凄く大きな街なのですね。ちょっとビックリしました。 電力ホールの7階。なんだか7階で、ライブって変なカンジ。エレベーターは混むし。。

  最後だから、オダギリくんも感無量かしら。と思ったけど、始まってみると、いつもの調子で、 でもお客さんが後ろ迄埋まってるのでスッゴク嬉しそうです。ホント、よく埋まったなあ。 だって、つい最近迄、ヒトケタ列までしか売れて無いって聞いてたもの。 皆オダギリの千秋楽を盛り上げようって思いで集ったんだねえ。。

**昼の部**  ◎ぐるぐるさん昼レポ◎

そんな訳で、『最後だから何でも有りですよ!』とかいいつつ。お客さんも、リピーターが 7割以上いるね。ノリがいいです。『たすけて〜〜やまだく〜〜ン』のかけ声は、皆声揃えて叫んでるし。 この日は、ぐるぐるさんが、何と行きで新幹線が一緒だったらしく。(詳しくは、 ぐるぐるさんのレポを!)でもねえ到着、ほぼ1時です。 始まるのは、2時半なんだけどな〜〜(笑)と、思ったら、ナント当日の朝の五時まで、OLの撮影だったんですと。 他にも、沢山お仕事情報(オフレコです〜)。うわうわ。でもバラエティが殆どだけどがんばって!

特産物のコーナー。山田君がもってきたのは、いきなりお盆にのせた、牛タン定食。。! でも、オダギリくん。『冷たいですねっ(タン食って)』『かたいですねっ(麦飯食って)』って あんまり誉めて無いんじゃ。。。『体にやさしいです』っつーてもねぇ。。。で、最後に、 騎馬戦よろしく、二人が組んだ腕に乗かって、『伊達正宗〜〜〜ッッッ!』。。。。 モンンノスゴイ、嬉しそうでした。お山の大将状態。カワイイ。。
 さらに、サンチュくんにもやってもらう為の、ネタ探しに、今回はオダギリ本人と山田君が会場におりてきて。 何と私の横の女性が上げてたドライヤーに反応してしばし立ち止まり。棚ボタな私は、釘付けッッ。こんな近くで ライジングオダギリは初だったので、ウワアアア。。。。。。本物だあ(って当たり前) 『ああっっ』っと、ドライヤーを指差し、しばし 見つめ、、、『いや、、チガウナッッ』と、行ってしまいました(ナンダッタンダ)。けど、その数秒がなんと長く感じた事か。 いやあ、ありがとう、ドライヤーのあなた。心の仲で、手を合わせてましたよ。。ウフ。サワリタカッタ(爆)

『なにやってるの』対決。 サンチュくんの野望が、オープニングで、最前(オダギリ位置)をゲットすること。 でも最後だから、オダギリだって、前でキメたいわけで、かなり渋ってた。が、最初はオダギリが勝って、 サンチュくんは、夜の部の時に、チケットのモギリをする羽目に。。それでも諦めきれないサンチュくんの リベンジ対決、なんだか今迄でいっちばんキレがあったんじゃないかと思える 気合の入れよう。そんなに前に 立ちたいか。。そうか。。。オダギリ、負けました。負けたおかげで、最後の写真撮影は、山のカブリモノを お客さんは被る事になり、さらに、オープニングでサンチュくんが最前位置をトルことになり。 ええ、そりゃもう大喜びのサンチュくん。よかったね(と、今はいっておこう。。。)

『二つの脳』では、たしかお題、葛山さんの、『高寺さんが、帰った』とかイウモノでした。 やっぱりオチがついてなかったような。。。。。(苦笑) 『人生相談のコーナー』は、会場から、相談を受けようと言う事になって。。『彼氏がタトゥをいれててドウシヨウ』 みたいな。。サンザ、もじもじした挙げ句やっと相談をつげると、『シランガナ』ってオダギリ(裏)。ははは。 好きだなあ。その言い方。でも、ほら、それが、相談ってヤツでしょ。(汗)(いや、ちゃんとその後で、相談に 乗ってましたけど。)オダギリもタトゥ入れようと思った事あるんだって。マネジャに怒られたらしいけど。 でもなんか、そういう年相応のネタ(、か?)聞けると身近に感じるよね〜。。オダギリの知り合いで、バダーの ファンが、バダーと同じタトゥを入れたってのは驚いたけど。イイナア。。羨。

途中で、いいともに出た話題とか、色々でてて。『そのうちタモリの位置を狙ってます』とかいっては、サンチュくんに 『タモリさん、でしょ』と注意され。罰悪そうに笑って誤魔化してたねえ。オダギリ。。(大丈夫か、芸能界)

私は『舌』で好きだったのが、『なにやってるの』、と『芝居』。。で、最後の『おれたちの甲子園』
もう、オダギリゲンちゃんに、今日かぎりで会えないと思うと、ナンカ寂しかったな。。 だってスゴイはまってたんだもん。 ライジングオダギリにぴったりだったな。。。だけど、折角最後だったのに、残念ながら、この日は、お子様が あちこちでフィーバー気味。。。うーん。ちぇ。最後だから、じっくり見たかったのにイ。。。でもね、今回、あまり 泣き顔は見れなかったんだけど、オダギリの演技が良かった。力が入って無くて凄く自然で、今迄とナンカチガウ。 ほんと、お芝居って面白いね。。。できれば、もっと空気が共有できる、小さな舞台で、みてみたいな。。。

この後に、写真撮影、ラッキーな五人のファンと。でもさ、かぶりものして、オダギリに大爆笑されててねえ。うーん、 あれを、『オイシイ』と思うか、『何でよりによって今日当るの?』って思うのか。だって腰砕けになってウケてるんだもん。 オダギリ〜〜。君が負けたせいなんだからねえ。ま、自分じゃ無いからいいんだけどね。。。負け惜しみ。
さて。サンチュくんの、チケットモギリ(ただし15分)と、オープニングトップのサンチュくんが待つ、夜の部!!


*夜の部**  ◎ぐるぐるさん夜レポ◎

さて。いよいよ、最後の最後、ホントニ最後。。。。。ドキドキしながら幕が開くのを待ちましたさ。 幕が上がると、、、必死の思いで取ったセンターポジションには、 サンチュくんではなく、山田君が。。。。奥に、がっくりボーゼンのサンチュくん。 好きだな〜〜〜〜〜〜。もうコウイウノッッッ。オダギリ、笑ってたな。 『モギリやらされて、戻って来たら、ポジションが開いて無かった。。。』気の毒に。 最後の最後迄、サンチュくんは弄られ役でした。なんか役所がしっかりキャラ固まってきたのも、 なんだかまた、長いツアーの成果っていうかんじで。。
(そういえば開演前にかかっていた曲はオダギリチョイスなのかなあ?オダギリのテーマ曲が、なんだか ハードコアメタルぽいギターのリフで、だれが演奏してるんだろう、と思ったス。セルジュくん、、じゃないよなあ?)

最後の特産物のコーナー。は、ブレインストーミングでした。お題は『トークライブ舌』。最後だもんね。 テディ座りは無かった(残念)でも『地味でしょ〜〜』っていう、ただ必死にスケッチブックに字をかきつらねる 3人を見てるのは楽しかったな。サンチュくんが寝そべって書いていて、ファンの子がきゃあきゃあ言ってたな。 このライブでどうやら、サンチュ山田ファンが付いたようです。ヨカッタネ。でも私はオダギリひとすじだから。

様々な罰ゲームを紹介するコーナー、『なにやってるの』(違)。 酢と青汁のブレンドうげ。。。。。 負けたオダギリが、『皆さん、僕が負けた方が楽しいんでしょ』とかいいつつ (わかってるね。笑)一気飲みして、、それはもう、のたうちまくってました。床に這いつくばって、思わず 『たすけて〜〜〜やまだくぅうん』。アドリブ?いきなりフラれて、大慌てで、山田君登場。で、はからずとも(いや 謀ったか?)山田君VSサンチュくんの対決が見れたのですが。いつも通りに(をい)サンチュくんは負けて。 (ジョーくん、と山田君の事を呼んでしまって負け)顔に洗濯鋏。。。オダギリ、嬉しそうに付けてあげて、遠慮ナク、 引っ張り一気にはずしました。。イジワルーイ。(そんな所がスキさ)さらに、今度は山田君VSオダギリ。 ああ、これ見たかったんだ。。!! 山田君が勝てば、オダギリに『ファンの集いをさせる』。(会場わく)オダギリが勝ったら、山田君に、今度だすCDを 手売りで街頭販売してもらう。。(街頭ってどこっ)とイウモノ。結果は、、残念ながら(?)オダギリが気合で勝って、 (ってそんなにファンの集いしたく無いか)山田君のCD売りが観れる事になりそうです。。。て、いうか、 はやくCDだしておくれよ。。。そういえば、バク転もしてたなあオダギリ!凄いバネだよね。カッコイイけど危ないよー。。
でもさ、このトークライブ自体、すでに『ファンの集い』みたいなモノかなとも思うんだよね??
人生相談のコーナーを端折って、最後だから、と雑談ト−クタイムになって、それはまたまんま、トークライブな感じで 面白かったです。。。。

そして最後の芝居、ああ、ゲンちゃん見納めか。と思ったら、なんと、『角筈にて』。。金髪になってからはやって無いんだよね。 だから、最初を見て無い人はうれしかったのじゃないかな。(でもやっぱり、、、金髪であの役は合わないなあ) できれば、これも、朗読でなくて、最後に芝居でみたかったな。尤も、最近のオダギリの忙しさでは、大変だろうけど。

いつものように、ファンと写真撮影して、サインボール打って(お客に当てて、笑)、挨拶して、『あれ、フツーに終るのか』 って思ったら、舞台が暗転して、オープニングの様に、また3人が立っている所にスポットライトがあたって。 ナンカ一瞬、まだこれが最後じゃなくて続いて行くのかと思ったよ。で、ひとりづつ、山田君、サンチュくん、そして オダギリが挨拶をしてくれました。3人とも感無量なのだけど。

オダギリ、泣いてました。

『や、本当に何か泣いちゃいそうなんですけど・・・』って、もう、声が上ずっててね。。。 『色々と何かを創る時 にすごい我儘言ったりとか、すごく自分の自分勝手なお願いを周りの人に押しつ けてしまったりしたのに、それをスタッフの方や、サンチュ君山田君が一生懸命に 毎回やってくれる姿を見て、すごく嬉しかった』。。我が侭いうのも、こだわりと責任感があるからだよ。

トークライブの事で企画が何度も潰れたり、すごく精神的に追いつめられたときとかもあっ たらしくて、その時もやっぱりサンチュ君山田君に色々助けられて。 直前でいきなり内容を変えたりする事も多々あって、今回も、当日に、 舞台監督さんに、いきなり内容をガラリと変えたらしく、 『好き勝手ばっかりで、本当に迷惑ばっかりかけたと思う けど、それをむしろ喜んで一生懸命やってくれるスタッフの方と、共演者の二 人と二ヵ月にわたるトークライブを無事に終了できて、非常に嬉しく思います。。。』 って、話しながら、もう、文だとこんな感じだけど、実際は、途切れ途切れで、 でも一生懸命に笑おうとしてて、見てるコッチも、もらい泣き。。 だってさ、芝居の涙はみたけれど、本当の涙だもん。

いつも、明るく弾けて、はしゃいで、元気なオダギリだったけど、やっぱり、色々 あったんだなあ。。だってね、自分の名前つけた公演で、でも自分の為に動いている人たちや 事務所の人や、いろんな責任だってかかってくるわけで。
チケットも、必ずしも順調に売れていたわけでもなく、色んな批判だってあったしね。
ホント、頑張ったって思うよ。。。しかも、人にコウシロ、って言われた内容じゃないだけに 責任とプレッシャーなんか、もう私なんかには想像できやしないよ。

最後に、ファンへの感謝の気持ちを伝えて、『本当にトークライブは面白かった、 もしまた、こういう形でライブできたら、また皆さん、来て下さいね。本当にありがとうございました』 そういって、ふっかぶか〜〜〜〜〜と(いつもそうだけどね)おじぎして。

こっちも何だか感無量でした。惜しみ無い拍手のなか、静かに幕はおりて。。。。
あああ、終ったんだなあ。。。。と、、、、アレ????まてまて?チケットの半券は、、? と思ったら、(公式ファンサイトで、仙台で今迄のチケットの半券をもって来たらナニカアル、と書いてあったのです) 舞台のハジから、まだ鼻の頭赤くしたオダギリがでてきて、 まあ、それは、、、ね、。ほぼ全部ツアーした人へのサービスだったのだけどもね。(19枚の人) 私は遠く及ばないので、(13枚だもん)諦めたけど、『本当はもう皆さんに、何かしたいのだけど、 どうしても思い浮かばなかったんですよ。。皆さん、本当に、感謝してます!!ホンットウ、ごめんなさいね!!』 。。。。。いいのさ。もう、君の涙みただけでねえ、私は大満足なのです。

で、私達も、牛舌食べて、オダギリトークを朝迄して、本当に、終ったんだなあ、、って しみじみしちゃいました。
オダギリ、御苦労さまでした。
『舌』も楽しかったし、これを通して、沢山のお友達とも出会えたし。もう感謝感謝だなあ。。
最後迄、私の駄レポや、落書きにおつき合いしてくださった方、アリガトウゴザイマシタ!!
(色々記憶違いもあるだろうし、言葉も思い違いあるかもしれないけど、許してね。
あと、 オダギリくんを、呼び捨てで書いてるのも、なんかソレが一番合ってる気がして。気に触る人いたらゴメンなさい。)
さて、私の駄レポはこれにて終了。とか言いつつ、実はもうイッコ、締めくくり企画があったり。(笑)
良かったらもう一息、おつき合い下さいね。

最後に、『オダギリジョー、やっぱり君はスゴイなあ。もー、ずっと応援していくよぅ。乙彼、ありがとー。』

[ふにゃトップ] [前の舌] […の舌]