◆今日のオダギり(´.ー`)◆
日々たまるオダギる気持ちをkyomiiが吐き出してます。。
『突っ込み』は『一息おいて、まったりと』でよろしくネ。
■大体200文字以内程でお願いします■(ログ負担対策です。)
(時に訂正、削除する場合がありますがご了承くださいませ〜)


[ふにゃTOP]


■2004年08月31日(火)  ちょっとだけ
PaintBBS0831005713.png 350×400 19K週末スタパに。今回は、ずっと何度も行ってても、未だ斎藤に遭遇できないオダギリファンの友達と。
そしてやっと、やっと、彼女もオダギリ斎藤に遭遇。
斎藤の出番は少なかったけど、感激する彼女を見ててそれだけでホッとしつつ。
少しだったけどご報告。

土方、永倉、左之介、源さん、島田、そして斎藤という面々が輪になって座って何か話し合ってる場面。かなり緊迫したやりとりで、終盤近いのだなあ、と実感。。
で、斎藤さんウォッチです。
。。ところが、カメラの位置が、非常にビンゴで斎藤が隠れるのですよ。。どのカメラにも、もう少しって所で映らない。もうちょっと、もうちょっと横に!とか、せめて3カメを斎藤に!とか、まあそんなのも見ているファンの勝手な希望であり、撮影の為には仕方ないアングルだったりするのですが。終いには、源さんの刀にかぶさる羽織の影に隠れるし!!(泣笑)
結果、折角斎藤がいたのに、殆どの時間が映らないという事態。
時々ちらっと映った斎藤は笑ってたりしたのになぁ。。。
今回のように、長い付き合いのお馴染みメンバーがそろうと、結構男の子ノリでわいわいがやがや、楽しそうにお話するところが見れるんだけど残念至極。
さて斎藤の撮影シーン。
立ち上がった斎藤が、戸の方へ歩いて行き、何かを言われて立ち止まり、思いとどまって戻る、というような場面。
戸の所に立った状態で撮影待ちのオダギリ斎藤。刀を両手でもって後ろに回し、ぐいぐい、と刀ストレッチ(笑)
腰を伸ばしてみたり、捻ってみたり。以前も何度か腕を伸ばすストレッチしてる場面を見たことあるけど、やっぱりずっと同じ状態で待つ時間が長いから体がなまっちゃうのかな?
で、相変わらず落ち着きがないわけですが、お馴染みのリズム取りも忘れません。。へたすると貧乏ゆすりぽい。。。それはちょっとどうかとか思ってみたり。(笑)

まず全体が入るカットを撮って、次に戸の所で立ち止まった斎藤を前からピンで撮影。
やっと斎藤のアップをじっくり拝見できました。
ここで、斎藤の立ち位置合わせ。
最初に撮った場面とずれないように、立ち位置を指示される斎藤オダギリ。細かい指示があったのか、少しずつ、ぴょこぴょこ、と言うか、カクカクと言うか。。細かく体をずらしていたのが、妙にかわいかったです。この時はちょっと含み笑い気味な、素のオダギリのかわいい顔になってたよ。
かと思うと、その後、輪になって他の面々が楽しそうに談笑してるのに、斎藤オダギリだけがちょっと後ろに下がった場所にいて、壁に寄りかかり、あぐら組んで腕組み、ややうつむき状態でじっとしてたり。もしかして、寝てるのかな?と思う程、動かない。。。少し疲れてるのか、それともズッポり斎藤に入っちゃってたのか。。。実際この時は、斎藤にしか見えなかったよ。
と、その寄っかかっていた壁の傍の戸が突然開いて、ちょっと驚いたり。少し笑って、オダギリの顔に戻りました。

と今回はちょっとだけの目撃レポでした。

ところで、斎藤オダギリ以外のみなさんについて少し。

◇まずは局長@香取くん。もう本当忙しいなんて言葉ではすまないほどに忙しい人で、収録中も本当眠そうだったり疲れてそうだったり。でもちゃんと眠そうにしてても、セリフは覚えちゃうし、本番の目の力は凄いです。スターってすごいね、、と思うよ。けど、もう、いつも見ながら『が、がんばれ局長…!!』と握りこぶしです。隙あらば目を閉じて少しの睡眠を取ってる局長。。。寝てるよ、なんて笑い声も上がるけど、彼の忙しさを考えると笑えない私。。。
と、思うと、優香ちゃんとのシーンはしっかり笑って目がきらきらしてたり(笑)
やっぱりオンナノコがいると張りが違うのかな?なんて思ったり。

◇土方@山耕。もうこの人はすごい。何がスゴイって、その明るさというか、もう本当にいつもいつも楽しそうなんだよね。ニコニコ笑って、常に誰かに話し掛けてる。ムード作りというより、素で楽しいみたいです。その思いっきり目じりの下がった、かわいい笑顔は土方の表情ではナイ!(笑)
しかも彼の凄いところは、本番の直前まで、その調子で笑ったりしてるんだけど、その垂れ目笑顔からきゅーっと眉が上がり、眉間に皺が入り、眼がぎらっとして、突然土方になる。おいおい、この人に役に入る時間は無用かい!?と驚くばかり。。。
でもって、話し掛けてる視線が愛情たっぷりなんですなあ。。。疲れている顔してる局長香取くんに笑顔で話し掛け、でも香取君も疲れすぎてて笑顔で応えられないときもたまに。そういう時にしゃべった後に心配そうな目で、でも余計な事を言うでもなく見つめてる目線ってば、何だか土方の近藤への視線そのままってカンジです。いやー、堺さんが言うように、人を愛する天才かも。
でもって、土方がモニターに登場すると、客のあちこちから溜息まじりの感嘆の声(笑)。もうねえ、世の女性は山耕土方にメロメロって感じですよ。しかも彼はよく見学者に手を振ったり、サービス満点。そんな女性に振りまく愛情も土方そのままだ(笑)

◇左之介@太郎ちゃん。余り変わらない。。(笑)いや本人は変えてるのかもだけど、見てて同じだなあ。左之介が自然なキャラだからでしょうね。それと大勢がいる場面でも、左之介が出てくるとすぐわかるのがうれしいっす。茶色で目立つんだもん。

◇沖田@藤原くん。彼は役憑依型役者というだけあってか、撮影合間の藤原くんも、沖田っぽいんだよね。藤原くん本人がそうなのか、役が憑依してるのか。膝かかえて前後に揺れたり、ちょっとしたしぐさや表情が、沖田ぽい。で、結構オチャメで、小さいいたずらをしたりもしてます。皆の弟ってカンジで、実にかわいいです。

◇源さん@井上さん。彼もテンションは余り変わらず、源さんだなあ。。。。最近だと、ずっと扇子で扇いでたりして、暑がりなのかな?と思ったり。源さんが出ると、見ているお客もなんだかものすごーく和みます。。

◇永倉@ぐっさん。得意のモノマネを拝見できる事もたまに。それと身振り手振りで、よくお話しまくってるよ。多分話題が豊富なんだろうなあ。大勢が集まった撮影だと、ぐっさんの話を中心に盛り上がってるときが多いような気がするよ。オダギリも興味津々な顔して、ぐっさんの話を聞いてるよ。

他の方もいろいろ面白いんだけど、今回はとりあえずメインの面々の印象レポでした。

そうそう、もう出番の終わってしまった山南@堺さん。
彼と明里の場面なんかは、ふたりして本当に色んなパターンで演技をあわせてたよ。スタッフからの指示もあるけど、撮影の合間にも、二人でずっと、ああでもないこうでもない。と。堺さんは少し照れつつ、明里を抱きしめたり、逆に明里@砂羽さんはケロッとしてて、どっちかっていうと、彼女の方が堺さんに『どんとこい』状態で逞しく感じたり(笑)。
もうひとつオマケ話。
山南が明里を身請けしたと告白する場面。その撮影を見れたんですが、もう撮影見てるだけで、泣きそうになったもんです。。。
ま、それはともかく、本放送でカットされたセリフがあったのです。たしかこんなカンジ。
山南が身請けしたと明里に告白すると。
明里『いくらで?200両?(やや期待と申し訳ない気持ちをこめたかんじで)』
山南『(気まずそうに)。。。。20両。。。』
それを聞いてガクッとする明里。
これはちょっとだけ、笑いのテイスト入った場面だったのだけど、さすがに人身売買的なセリフはNGだったんだろうね。それと、泣ける場面に押さえておきたかったのかな。
他にも撮影したけど実際はカットされてるシーンも多々あるようで。。。
そんなのも全て、NG集として是非見せて欲しいものなんだけどねぇ。。。

◆雑誌。
ぴあ に狸御殿の記事。。。けど、例のチャン、清順監督、オダギリ、の三ショットだったから、ま、いっか。。。。と閉じかけて気付いた、左の写真!!
うわわわあ〜〜〜かわういいいい!!!
速攻レジ。
なんだろうなあ、もう可愛すぎ雨千代。
あのさー、来年29の男に見えません。。。じ、十代に見える。うぶなボンボンに見える。
すごい、、すごいなあ。。。いやもう本当、雨千代可愛すぎです。ぽわわん。


台風が凄いです。
こちらも、台風進路からは離れていたものの、今風と雨が凄いですよ。
どうぞ、皆さん気をつけてくださいね。



  • わさびー(2004/08/31 02:22)
    あらまぁ1番だわ(笑)。
    ィィですねぇ〜、よかったですねぇ〜。本当に運が良いです。ウチはまだ2回しか行った事がないんです、また行きたいなぁ・・・。とかのんびり思ってると、収録が終わっちゃうヨッ!!ちなみにウチは友の運もあってか2回目に見れたんですが、あの時はすごい、バカみたいに騒いでいた気がします。kyomiiさんの友もさぞ嬉しかろうに・・良かったよかった。
  • kyomii(2004/08/31 04:02)
    >わさびーさん、あらまぁ、こんな遅い時間に!(笑)運もいいんですが、結構足を運んでいるので無駄も多かったりしますのですよ(汗)でも2回行って見れたのは、もっと運がいいと思いますよ〜!!最初の頃、実は撮影してる曜日を知らずにどうでもいいときに何度もスタパ通いしてたのは私です。。とほほ〜〜
  • ともい(2004/08/31 07:48)
    またも斎藤との遭遇おめでとうございます♪お友達の方も本当によかったですね。私も初回に遭遇した以降、何度も行ってはいるものの外しまくりなのでお友達の気持ちがよくわかも。会えて良かった良かった♪
    あと、いまさらですが33話レポお疲れ様です。あの回を思いまとめようとする作業は本当に大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。。
  • ちーちゃん(2004/08/31 09:15)
    いつもながら頭が下がります!有難う!スタジオでの様子地方組では決して入らない情報提供 感謝×10です 斉藤遭遇にはなみなみならぬ努力とラッキーと忍耐と体力がひつようなんですね こんなに簡単に読ましてもらっていいのかなと思いつつも 楽しく読ませていただきました kyomiiさんズートスタパたちっぱなし今年で足が太くなりませんように・・ほんとに有難う
  • Sally(2004/08/31 10:29)
    Kyomiiさん、私もこの日スタパにいましたよ!ぴょこぴょこしていた時、笑いがおこっていましたね。この時はオダギリ感じました。あと、鼻をすする動き(Traveler's TVなどでたまにしていたような)も、役柄から一人の青年にswitchする瞬間のような感じで、目撃するとちょっとうれしいです。いつも詳細なレポ感謝です!斉藤オダギリ観察もあと少しかもしれませんが、これからも楽しみにしていまーす。
  • yopi(2004/08/31 11:38)
    「ナマ」の「素」のオダギリさんですね。ほほぉー (と、何を感心してるのか)
    池田屋以来、俳優・オダギリジョーさんにとてーーーも興味がわいて、kyomiiさんのレポを参考に「Platonic Sex」を今ごろ見たりしてるんですが(古い話でスミマセン)
    ホントだ。斉藤でも美女丸でもない、別の男の子がいました。トシ御本人でわ?と幻惑され、「オダギリさんを見る」域に達せず・・。
    難攻不落!更に闘志がわいてきました。
    なので、ナマ感のあるレポ楽しいです。次も楽しみにしてま〜す。
  • koma(2004/08/31 13:45)
    え?29?2004-1976=28…そっか来年だよ。って再来年は、み・そ・じ…歳とるんじゃない、とっちゃいかんオダギリ!(取り乱しちゃいましたが、大丈夫、役者に歳はないっ。)
    独眼龍以来、本気で見ている大河ですが、今年の大収穫は斉藤と土方でしょう。(あくまで個人的に)実は、山本(耕)さん10代の頃永作さんと共演したドラマがあったのです。男の子の体に男と女の2つの魂がある役でした。当然、女魂のときは女装です。きれいでしたよ。(笑)
  • miyako(2004/08/31 17:00)
    kyomiiさん、スタパレポ有難うございます。行けども行けども、オダギリに会えずじまい、酷い時には、収録そのものがお休みの時も!
    新撰組の撮影は、いつ頃までなんでしょうか?一度位は、斎藤オダギリを見たいです。
    kyomiiさんのお陰で、他の出演者の方の素顔が分かって、本当に嬉しいです。
  • ぴぃ(2004/08/31 17:33)
    お久しぶりです。8月に入ってから何だか忙しく、全然「新選組!」を見れてないので仲間に入れずにいます。早く見なくては。スタパレポ、毎回楽しみにしています。ちょっと前の話になりますが、褌の時の斉藤オダギリ見る事ができました。九州から行った甲斐があったというものです。スタパレポ、いつも感謝!です。
  • みんく(2004/09/01 08:21)
    いいなぁ。最近素のオダギリにはなかなか会えないですから、スタパは貴重なチャンスですよね。撮影終盤で淋しい限りですが、ええ、私はあきらめていませんよ〜。いける限り通いますとも!!
  • 由紀(2004/09/01 11:22)
    ぴあの可愛い雨千代は、関東だけかな〜見れるの(泣)10代か〜オダギリさんお肌綺麗ですよね〜どういうスキンケアされてるのかしら。教えてほしいvメイク担当の方がオダギリさんの美肌をキープする為に毎日マッサージしてるとか?(笑)ご本人は無頓着な感じだし…
  • まっち(2004/09/01 19:32)
    充実のスタパレポ大感謝で〜〜す。kyomiiさんにレポして頂けるから、たとえ私が空振り続きでも泣きません。斎藤スタパでの収録もあと1ヶ月くらいでしょうか。。。わ〜〜ん寂しいです。斎藤に遭遇できずとも、あんなふうに収録見学できるのは貴重ですよね。まだまだ頑張ります♪それにしても雨千代は可愛いすぎです。オダギリ凄い、凄いよぉぉ、まさに10代ですよね、斎藤も若いけど雨千代はさらにその上いってますよね。
  • kyomii(2004/09/02 01:00)
    >ともいさん、このまま会えなかったらどうしようと不安がる友達だったので、そのはしゃぐ姿が微笑ましくも思えました。ともいさんも、また遭遇できますように。。。
    >ちーちゃんさん、いやー足はすでに(遠い目)。立ちっぱなしも去ることながら、冷房がきつくて血行が悪くなりむくみます。。美容的には女性の敵、しかしステキ隊士を拝見できるのは味方なスタパです。いえいえ、斎藤に遭遇できた喜びを私も書き記しておきたいので、それを楽しんでもらえたら何よりうれしいのですよ。どうぞお気楽に読んでくださいね。
    >Sallyさん、おー、同じ時にいらしたのですね。鼻をすするようなしぐさ、分かります。確かにあれはスイッチなのかもしれないですね。成るほどです。
    >yopiさん、映画に古いも新しいもございませんよ〜!トシを見てトシにしか見えないって言うのは、きっとオダギリさんにもこの上ない誉め言葉だと思うですよ。プライベートを感じられるのを嫌う俳優さんです。何よりの賞賛だと思います。他にも沢山沢山、びっくりするオダギリがあります。闘志わかせて挑んでくださいね!!
    >komaさん、男は三十路から。。。と私は思ってたのですが、まさかオダギリもそこに達するところまで来るとは(笑)山耕の女装、さぞ綺麗だろうなあ。今でもできそうな。。(笑)
    >miyakoさん、収録が休みだった経験私も多々ございます。今はとりあえず、土曜日から火曜日の4日間だとわかったので、事前に時間や収録の有無を確かめておりますよ。収録は例年だと、9月一杯くらいまでみたいですが、今回もそうかどうかは分からないですねぇ。斎藤を何とか見れますようお祈りしております。
    >ぴぃさん、九州から出てきた甲斐ありましたね。なんせ褌ですもの!おめでとうございます。(所で自分の両親の田舎が九州で、数年前までは良く帰っておりました。また帰りたいなぁ〜。。)はやくじっくり『新撰組!」を堪能できるといいですね。
    >みんくさん、がんばってください。あと一ヶ月あるかないか。。。斎藤ビンゴをお祈りしてますよ。
    >由紀さん、関西のぴあには、どうも載ってなかったようです(涙)。。以前スタパで山耕さんが言ってたのは、なにもしないのが1番という、お肌の美しさの秘訣でした。男性はファンで等つけない分、きれいなんでしょうね。。羨ましい限りです。
    >まっちさん、それでもやはりファンでしたら直に斎藤見たいですよね。後少しですが、遭遇できるといいですね。。最近は斎藤がいなくても、すっかりあの場所で見学するのが楽しみになってます。収録終わったら何だか寂しい気持ちになりそう。雨千代のぷりぷりお肌、すばらしいと思います(笑)>

■2004年08月27日(金)  山南スペシャル。
もうしょうがないっす。
だって32、33話は、山南さんが主役ですもん。
て事で、ひとつご了承くださいませ。。

ていうか、まだ数回しか見返せないんですよ、三十三話。。。
クウガの最終回も、いまだ、殆ど見返せない私です。
こういうの、凄く気持ちが動かされすぎて、駄目なんだー、すごくエネルギーを要するんだもの。

◇FCの会報が来た。。。
もう毎回思うんだな。がんばってるなあ、がんばってるから頑張れって言えないけど
とにかく、見守らせてくださいと。
んで、ありがとう、オダギリ。どうか体だけは壊さないように。。
うーん、大好きだぁぁ。。。。(と改めて口にするとはずかしいですな)

大きな台風が接近してるですね。
どうぞ付近の方は、くれぐれもお気をつけて。。。
  • momo(2004/08/28 01:25)
    レポお疲れ様です。
    山南スペシャルでしたね・・・。
    今、1話から見返しています。改めて見返すと、土方、山南の深い絆なんかが見えて、ますます33話が悲しくなります。
    そして、改めて見返すと、斉藤のワンコぶりもまたよく分かったり(笑)
    そんな斉藤も、これから益々辛い仕事が増えていくのですね・・。オダギリがどう演じるか凄く楽しみです。
  • maruru(2004/08/28 01:40)
    くう〜っ...涙が出て来ちゃった。私もいつもならオダギリのところを何度も見返すのに今回は何だか見れなくて。レポ書くの、大変だったでしょう?あの夜、斎藤と山南が並んで正座している夢を見ました。斎藤は真剣に、山南は微笑んで、二人とも黙って同じ方向を見つめてました。関係は薄く見えてもこの二人+土方の見ているものは他の隊士に比べてかなり近かったのではないでしょうか。オダギリの夢を見たのに、起きた後悲しかったのです。
  • ぷー(2004/08/28 07:11)
    kyomiiさん天晴れ!です、よくぞ33話、レポしてくださりました。…また泣けてしまったですよ。「それだけのことだ」重すぎるコトバ。この時代に生きたワンコ斎藤にはそういうことなのね。…エネルギー使ったと思います、kyomiiさん、ゆっくり休んでくださいね。
  • koma(2004/08/28 09:38)
    明里がよかったです。なんにもわかってないふりして、菜の花を渡して。山崎さんも丹波まで送りますと請合って。…ここが一番泣けたなあ。やさしい嘘もあるのね。レポでまた泣けちゃった。  お疲れ様です。
  • ちーちゃん(2004/08/28 10:42)
    kyomiiさんレポお疲れ様×10 今回はつらいレポを良くぞあそこまで書いてくださって有難う 今回は・・・の気分で見終わりました一杯思いはあるけれど言葉に出来ない・・・が NHKの新選組の本の台本と少し変わってて斉藤が沖田に介錯の指南をしてるシーンがあってのですが(台本ではこの場面もとても切なく)一杯色んな場面を入れるのにカットだったのかな・・ゆっくり休んでくださいいつも有難う
  • アンアン(2004/08/28 20:48)
    芹沢先生の時よりもわたしにはドンときました、山南先生の切腹でした。レポありがとうございました。しかしオダギリの出番いつも「おいしい」
  • miyako(2004/08/28 22:19)
    kyomiiさん、33話の辛いレポ、本当にお疲れ様でした。
    切腹の事を考えると、全然冷静に見れなくて、kyomiiさんのレポを読んで、そういう意味だったのかと納得しながら読ませて頂きました。
    山南さんの切腹を見つめる斎藤の顔が、切なくてたまりませんでした。
  • Lyn(2004/08/29 00:19)
    レポを読み進んでいくうちに涙が溢れてきました。仲間の山南さんに対する気持ちがひしひしと伝わってきます。Kyomiiさん、本当にレポお疲れ様でした。ありがとう。
  • まっち(2004/08/29 01:37)
    レポ拝見しました、そして、また胸がいっぱいになりました。33話はわんわん泣いてしまって、私もなかなか見返すことができなかったです。この大河の山南さんの最期は歴史に残る死ですね。斎藤のあの表情もせつなすぎて、辛かったです。kyomiiさん、レポお疲れ様でした。あらためて冷静に見つめ直すことができまし
    た、ありがとうございます。
  • タコ丸(2004/08/29 09:36)
    レポ、お疲れ様でした。33話は最初から最後まで泣きっぱなしの45分でした。ドラマでこんなに泣いたの初めてかも。見返すのも辛いですよね。ましてや冷静にレポするなんて。。追悼山南さんイラスト心に染み入りました。ありがとうございました。
  • わさびー(2004/08/29 23:04)
    レポ、ほんとにほんとにお疲れ様でした。33話、ぃぃ意味で見るのに疲れる回だったのに、それをレポするなんて・・すごいです、そしてありがとです。
    ぃや〜、本当、いっぱい泣きました。明里との場面なんか、もぉボロボロでした。斎藤のあの、今にも溢れ出そうなくらい目に溜まった涙も、辛かったです。
    ウチ、見る前は、見たいようなできれば見たくないような、気持ちでテレビの前に座ってました。
  • あこ(2004/08/30 09:58)
    涙、涙の回でしたね。見てて苦しかったもん。でもkyomiiさん、力作レポ凄いです。改めて32,33の意味を振り返ることが出来ました。 そして昨日は一転...の展開でしたね。三谷さん、視聴者につかの間の休息をプレゼント...?
  • ガンバ(2004/08/30 11:22)
    今回は、号泣(T_T)!!次の日、目がはれました。本当切なすぎます。私単純で理解出来てない部分も多い中Kyomiiさんのレポのおかげで深い心情を理解することができ凄く有難いです。オダギリ好きで大河を見始めたのですが今一番楽しみな番組です。オダギリ斎藤最高!!ヽ(^o^)丿
  • つちょ(2004/08/30 20:40)
    切ない。みんな切ないですー。死んでいく山南さんも残された人たちもみんなが切ない。レポ読んだあとにまた再放送見てじわじわきてました。なのに細かい記憶なんかどうでもよさげな斎藤に一瞬吹き出しそうに・・・。イラストの斎藤の表情が好き。
  • みんく(2004/08/30 23:24)
    辛い、辛い回でしたのに、お疲れ様でした。ありえない、とは分かっていても何回「山南さん、逃げて〜」と思ったことか…。でも素晴らしい話でした。この「新選組」に出会えて良かったなぁ。先週またスタパチャレンジしたのですが、今度は容保様でした。ある意味レアなのかも…、でもかの方は姿形もありませんでした。都合で帰った後、一ちゃん登場、と聞き、つくづく運が無いな〜と。やはり常々の行いでしょうか。
  • kyomii(2004/08/31 03:59)
    >momoさん、一話から見直し、今みると新たな発見もあったり、更に思いも募りそうですね。半分過ぎて残りわずか。斎藤の今後もどう描いてくれるか楽しみですね。
    >maruruさん、色んな見方が出来るのが面白い斎藤ですよね。多くを語らないだけに、見る側の気持ちも入って推測できるというか。斎藤の夢はまだ見たことがないです。けど悲しい夢は辛いですよねぇ。
    >ぷーさん、言葉が少ないだけに重いセリフですよねぇ。。それぞれのキャラクターが立ちまくってるので、一つの死に対する気持ちもそれぞれで、それがまた凄いなあと思うです。
    >komaさん、いやー、三谷さんの明里像はいいですよね。最初は意外だったけど、今では最高の山南明里です。かわいい二人だったのになぁ。。
    >ちーちゃんさん、ありがとう×10です。私はまだムックの方は読まないようにしてたんですが、そんな場面があったんですね。撮影はしたのかしら。。してたのだとしたら、カットは惜しいなぁ。
    >アンアンさん、ひとつひとつの死がちゃんと描かれているのが三谷さん凄いと思うですよねぇ。。しかしホンット、斎藤は出番の時間は少なくても美味しいところ持っていきますなぁ。
    >miyakoさん、推測は人それぞれかもしれないですが、感じたことを共感できてたら、私もとってもうれしいです。斎藤の表情にはやられましたよねぇ。。。
    >Lynさん、こちらこそ、読んでもらえてうれしいです。中々辛いレポでしたが、やってよかったです。
    >まっちさん、沢山新選組の映画やドラマはあるけども、山南さんをここまでじっくり描いたものは無かったかもしれないですね。そして堺さんがここまで山南にピッタリだとは。。いや本当、歴史に残りますよね、この33話は。
    >タコ丸さん、私もです。まあもともと涙もろいとはいえ、映画でなくドラマで最初から最後まで嗚咽状態は初かもです。山南さんイラストは、思ったより似せられなかったのが心残りですが、タコ丸さんの言葉がとてもうれしかったです。ありがとう。
    >わさびーさん、わかります。見たいけど、出来れば見たくないその気持ち。山南さんの切腹を避けたくても、避けられず、見届けてあげなければならなかった隊士の気持ちも同じだと思うデス。そう思うと、テレビの前で泣いてる私達も、山南さんの切腹を見つめる隊士のひとりだったのかもしれないですね。。
    >あこさん、かなり片寄った見方だったかなあ、と不安になるレポでもありましたが、読んでいただけてうれしい限りです。で、一転、笑い捲くった34話。ほんと、三谷さんのプレゼントですねぇ。
    >ガンバさん、まるっと1年、こんなに面白くて、感動して笑えて、斎藤オダギリ堪能できて、もういう事なしの大河ですよね。三谷さんに感謝しても感謝しきれない思いでいっぱいですとも〜。
    >つちょさん、その切なさが、新選組なのかなーとか思ったり。斎藤もといオダギリって表情が微妙で繊細なんですよね。ので、思い通りに中々描けないけど、そう言ってもらえるとメチャウレシイです。
    >みんくさん、悲しいけど、お話は素晴らしかったですよね。人が死ぬのは、それだけで充分悲しいので、死で泣かそうとするのは嫌いなんですが、お話もばっちりで、さすが三谷さんアッパレだと思います。。スタパ残念でしたね。容保公もかわいくて(笑)好きですが、やはり見たいのは斎藤ですよねぇ。こればかりは運だから、行いなど 余り気にしないでね。

■2004年08月25日(水)  スタパで斎藤をみたよ※ネタバレありです
PaintBBS0825231145.png 400×500 37K先日スタパで斎藤に遭遇したのでご報告です。
しかしながら、ド忙しい毎日に、それでなくても曖昧な記憶が更にぼんやり(汗)
て事で、例によってウロオボエレポですが。

今回、ついに待望の殺陣シーンの見学が出来ました。感涙。
その日の午前撮影の最後が、
(ずっと男に付けられているのに気付いた斎藤が振り向き、男に何か一言、そしてスラリと刀を抜く、男も何か言った後に刀を抜く。)
と言う場面。まだ刀を抜くところまで。しかし刀の抜き方も相当様になってきてて、それだけでタメイキもんです。
午後からの撮影で、殺陣の先生がいらっしゃるのを発見、これはいよいよ斎藤の殺陣の撮影を見れるのかと、わくわくでございました。
殺陣の先生は、その場その場で考えて殺陣を付けて行くらしいです。
言われたようにやってみて、それを見て更に手直し、というカンジ。
(この相手の男は中々強いらしく、斎藤とつばぜり合いに。
男をつばぜり合いで押し勝ち、壁に押し付ける斎藤。)

他の人に先生が殺陣指導している間、オダギリは相手の方と何度か演技あわせしてみたり。時々笑顔もみえたりして、撮影自体楽しそうな感じです。
何度もリハや、殺陣の形作りに相当の時間をかけてたのだけど、さて、いざ本番になると、あっさり決まっちゃうんだなぁ。。。
大概、2テイク目くらいでOK。いや、素晴らしいことですが、ま、スタパ見学しているファンの勝手な言い分としては、何度かNGなんかあった方が、沢山見れて、うれしかったりするんだけどねー(笑)
で。
(押せ押せの斎藤、が、ハッと振り向くと、何時の間にか男の仲間3人に囲まれてしまってます。
振り向き、1人で3人の刀をさばいていく斎藤)

という、めちゃカッコイイ場面。が、なんせ1人で3人+1人を相手にする殺陣だもんだから、中々大変。
先生の刀や体の流れを説明を聞いて、はい、ハイ、と神妙な顔で頷き、それをすぐ勘よく演技に再現していくのね。
頭と体が直結してて、役者ってすごいね。
先生が他の人に指導している間も、頭で動きの流れを反芻しつつ、「こうきて、こうきて、こう、、、」と言うカンジで体を動かしてみたり。
ざっと動きをあわせてリハ。これが、動きが速くてカッコイイのです。
(3人をさばいているスキに、後ろから切られる斎藤)
この斬られる部分も、はっきりどうやら最初からは決まってないようで、動きの流れを見て決めていくみたい。。
とりあえず、斎藤が3人をさばいている体の向きのまま、男が斎藤に向かって刀を振っていくと、、刀は背中をずばー。。。。
ありゃ、斎藤さん、背中斬られちゃったよ(大汗)いいんかい?!
その後、斎藤の体の向きなどを調整したりして、今度はうまいこと(?)右腕を斬られるような位置になりましたデス。これで決定。
とか様々な動きを何度も何度も繰り返しつつ、その場で作って行く殺陣。
オダギリが先生に指導されてる後ろで、斎藤を斬る方が、何度も斎藤の後ろを”ためし斬り”(笑)
。。いや、彼も動き練習だったみたいなんだけどネ。何時の間にか斬られまくっていた、斎藤さん。
斎藤、ウシロウシロ!!(笑)
(斬られた腕をかばいつつ、追い詰められる斎藤)
この斬られた腕を、どうするか、これもどんどん変わっていくのでした。
最初は刀をもったままの手で傷口を押さえたり。(なんか不自然。。。)
一度試しては、先生の指導受け、うなずき、また演ってみる、の繰り返し。
オダギリの方からも、何か提案して試したりしてた様に伺えたですよ。
今度は斬られた腕はそのままダランと刀から外し、片手だけで刀を握って斬る、と言う動きになったり。。
音声がないのでハッキリわからないけど、言われるままやるだけじゃなくて、一緒に殺陣を作っていくんだなぁ、、へぇー、な気分でした。
さて、実際の放送ではどうなっているかはお楽しみって事で。
で、通した動きをやってみる。。。。と、ほんっと、早い!!早くてかっこいい!!!
殺陣はそれぞれの動きをあわせるので、下手すると相手の動きを待つような動作が出てしまう場合があるんだけど、そんなためらいがないのが凄い。。。
それと、いつも思うけど、こういう殺陣の見せ方の勘がいいよね、オダギリ。
見得の型にはまってない動きなのに、かっこよさのツボを知ってるような。でもカッコツケには見えない。
うーん、唸ってしまう。スキだなあ。。。
ともかく、目にも止まらぬ早さがメチャカッコよかったんで、是非余計なスロー処理なしで、放送してほしいなと思うです。

この1対4の殺陣の撮影の後、腕を斬られて追い詰められた斎藤のピンショット。
ここで”斬られた部分”を作るんだけども、いきなりその場で、スタッフの方が斎藤の袖を鋏でジョキジョキ!!
うわー、切っちゃうんだ!!いや、そりゃ切らないとなんですが、あまりにイキナリ切るからビックリしちゃったよ。
切る大きさも様子をみながら調整。それをジッと見つめてるオダギリ斎藤。切り口完成した後に、着物の中から指をピョイピョイ、と出してみたりして。うん、確かに切れてる、、、と確認してみたかったんでしょうか(笑)
さらにボトルに入った血糊を塗り塗り。結構な量を塗ってました。様子を見つつ、何度か塗り重ね。黒っぽい固まったような血の色が重なると結構リアル、なかなか痛そうに見える。。。切れてパックリ開いた袖の切れ目からのぞく白い腕、それが真っ赤に染まって行く様は中々に色っぽかったです。
(追い詰められて囲まれた斎藤、そこに永倉が登場!!)
そんな追い詰められた斎藤を、永倉ら数人が助けに入ってくれて、斎藤はその場から逃げる場面。
撮影ながら、「永倉ありがとう!つかぐっさんかっこええ!!」とか思ってしまうほど、永倉かっこよかったです。さらに人数倍!の殺陣の場面となり、一対一の対決それぞれを先生が指導している様子を見てて、ふと気付くと斎藤オダギリの姿がない。。。
オダギリ、何時の間にかいなくなり、何時の間にかいる。。。すっといなくなって、すっと出てくるんですなぁ。気配を消しているのか(笑)さすが間者務める斎藤ですな。(違?)
本番後のカメラチェック。チェックモニターが置かれた場所から1番遠いオダギリ、大勢がモニターを見つめる後ろから、ひょっと覗きこみ、『斎藤が逃げる』自分の演技を確認したらふら〜〜っと輪から外れておりました(笑)
なんつーか飄々とした空気が漂ってるオダギリ斎藤。

この殺陣の撮影、たっぷり1時間かかりました。実際放送されたら、多分3分もない場面なんだろうなあ。
全てのフィルムを見せてくれといいたいです。。ホント。
。。。念願の斎藤の殺陣。。。もうこれで思い残す事は、、、…いや沢山あるけども!
リアルタイムで変化して行く殺陣を見れたのは貴重だったなーと思いますです。

で、いつもココロに、いや頭に音楽のオダギリ。
今回は刀の柄を、両手の指でトトトンなどとリズムつけて叩いてました。
どんな音が流れているんだか、気になるよね。
(狸御殿の唄だったりして。。。んなこたぁない?!)

腕を斬られたのだから、その腕を治療する場面なんかあるかも!片肌脱いだりして!!
などと、不純な期待をしてしまったですが、この日の撮影での斎藤オダギリはここまで。
が、実は私がスタパに到着する前に、既にオダギリの撮影はあったらしいのです。。。
ちょっと遅刻したばかりに、、、ああ、、勿体無い。。。
遅刻はいけない。。と、、、痛感した日でございました。

かなりウロオボエ&、今回はこぼれ話というほどのものもないレポにて失礼しますです。
斎藤メインのような殺陣場面だった為か、オダギリの暇つぶし行動も控えめだったのでございました。
その分、真剣に殺陣に没頭するオダギリがずっと拝見できて、
心の中でずっと、ありがたいことです。。。と手を合わせておりましたとも。
因みにこれは、43話。うーん、かなり撮影も大詰めのようです。。。


◆その他もろもろ。
映画関係、そろそろ出始めてますね。

ピクトアップ、公式にあった、『インザプール』の記事(p26)。。たしかにあるよ。あったけど、小さッ!!
。。。それよりも、『グレイハウンド』(p96)だよ。このオダギリ、めちゃめちゃイイっす!もうこれ見て買い決定。。。そんなに大きくない写真で白黒だけど、こういう撮影オフショットっていうのは貴重だもんね。しかもファッションが肩出しノースリーブ&ツナギ腰巻状態、と、メチャツボ。これはもう保存版。髪型も表情も◎!!それと右にある小さい写真に、マスクしてる二人。これも、左側はオダギリだよね。靴が一緒だし手の表情がオダギリ。。。

TVnaviに褌オダギリ、うっひょーい!! んが、スタパで見てたのに、気付かなかったよ、サラシに例のナイフ。肌身はなさず持っているんだね、あのナイフ。。。斎藤の大事なアイテムなんだね。にしても、笑顔最高。

TVTaro &PREMIRE 狸の記事。雨千代かわいいよ、かわいいよー、かわいいよーーーん。斎藤と同じ男だろうか、これ。同じ時代劇(と括っていいのか、清順作品。。)なのに、この違い。いや、斎藤もカワイイが、その”おまぬけ”@堺さん なかわいさと違って、雨千代様のは、本当見た目がそのまんま美しカワイイんだよね。
眉や、髪型や、メイクのせいもありましょうが、ふんわりした輪郭になっているのは何故だろう。不思議だ。。。不思議すぎる。しかもとても若く見えるよね。つか、幼い。。
メタモルフォーゼと言うと大袈裟かもだけど、自分がなりたいものを頭で想像して、生き物って進化していくよねぇ。オダギリって、役に入り込んで、頭の中までその役になりきって、体も変化していくような、、そんな気がするです。
なんだろうなあ、これ。
勿論生理的に本当に変わっているかどうかってのは別として、見た目の印象が明らかに変わってるのが、、いつも驚かされるんだよねぇ。小さなメタモルフォーゼ。いやはや。ひたすら、タメイキ。。
その狸御殿のヘラルドサイトの記事。
http://www.herald.co.jp/official/tanuki_goten/index.shtml
監督の、”男の色気を感じる、と太鼓判”、がうれしい限り。
色気たっぷりに撮ってくれてるに違いない!公開も秋から5月に早まったし、楽しみです。


□ところで、そろそろ自分はFCの更新時期なんだけど、一体どうしたらいいんだろ。。
と、思って、FCに問い合わせしてみたら、今週中に会報を発送、振込用紙も同封してあるそうで、安心。
つか、いつ来るか殆どわからない会報だけに、思わぬ朗報にうわーい。
楽しみだなあ。


  • 由紀(2004/08/26 08:58)
    い、一番だ(動揺)レポ大感謝です。いつも楽しませて頂いて普通だったらお中元でもお届けしないといけないところですわ。ありがとう。
    TV Taro私も驚愕致しました。お、幼い!なんかもう純粋でウブでお公家さんみたいなお顔…借金取り立てしたり切腹介錯エキスパートなハジメさんと同一人物なんだな…こんな幼く身分の高そうな彼もまた初めて見たような気がします。オダギリさん恐るべし…
  • アンアン(2004/08/26 09:00)
    殺陣を作っていく過程、情景が浮かぶような細かいレポ、素晴らしい最高です。ありがとうございます。オダギリが役にシンクロして姿まで変化させているような気がわたしもします。オダギリのそういうところがすごくすきなんです。
  • ちーちゃん(2004/08/26 09:37)
    昨日から楽しみにしてたレポ!もう感激嬉しすぎ!kyomiiさん本当に有難う TVでは3分くらいかも知れないシーンこんなに見れて大感激 オダギリさんの殺陣はコマ送りしても早いのであっという間本当に勘のいいセンスのあるオダギリさんなんですね 雨千代さん綺麗・幼い・高貴な顔つきには狸は姫様じゃあなくオダギリさんのほうですよね(笑) これからの映画で色んな顔に化けるオダギリさんに期待!早く見たいですね!いつもレポ有難う
  • KAORI(2004/08/26 10:03)
    うわぁ〜、このレポすごぉいっ。細かいところまでレポありがとうです〜。肝心の新選組本編で出番が少ないことも忘れそうな程ですね。因みにkyomiiさんがご覧になれなかったのは右腕切られた男と道ですれ違う場面ですよ。どうやら先に斎藤が話し掛けてついてきたっぽかったです。ここじゃ目立ちすぎる、ついてこいってな感じでしょうか(笑)
  • あこ(2004/08/26 10:15)
    レポ、ありがとうです〜。殺陣シーンの撮影って大変なんですね。僅か数分の中に閉じ込められたオダギリさん&共演者他の皆々様の努力が詰まってるのね〜。オンエアの有り難さが倍増します! それにしても雨千代様と一ちゃんが同一人物だなんて...。オダギリさんの演技力に圧倒されながらもタヌキに化かされてる気分(^_^;)?
  • koma(2004/08/26 11:19)
    いっしょに見たよな気分でしあわせです。レポに感謝です。夢見の悪さもなんのその。(でもでも、お願いだから、フツーに夢に出てきて欲しいもんです。こないだときたらもう…癒し系より脱力系で…)かっこいい殺陣できっとバランスもとれるでしょう。秒殺の殺陣もレポのおかげでこんなに素敵。
    さ、仕事しよ。
  • まっち(2004/08/26 14:40)
    詳細な斎藤スタパレポどうもありがとうございます!!!!殺陣のシーンに遭遇されたのですね、わ〜〜んkyomiiさんいいなぁぁ。モニターを御一緒に見つめながらうっとりしている気分です♪こんなに充実の殺陣も、たった数分のOAなになっちゃうんですね(涙)おちゃめだったり、気配消してたり、音楽流れてたり・・・とオダギリって魅力的すぎますね。そして、期待膨らむ胸躍る雨千代♪5月の公開に早まったんですね、やった〜!、早くこいこい5月デス。
  • はる(2004/08/26 22:49)
    スタパレポありがとうございます(嬉泣)私も23日月曜チャレンジしましたが私のいる時間はダメでしたので、レポで想像しながら楽しませていただきました。雑誌も雨千代さん可愛くて同じ写真だけれど買ってしまいました。お勧めのピクトアップは未確認なので明日探して見ます!kyomiiさんのおっしゃるようにまるでその人格などが憑依したみたいに変化するオダギリさんは凄い!といつも驚かされます。今後も色んな作品で色んなオダギリさんを魅せて欲しいですv
  • みんく(2004/08/27 01:44)
    レポありがとうございます。いいなぁ、オダギリの殺陣…。時間をやりくりしていったスタパは、またしてもやっしーでした…(いぇ、他に局長はじめ副長、沖田くんもいて、大変贅沢な面々でしたが、やはり一ちゃんは…)。FC、私も問い合わせようかな〜、と思っていたので、グッタイミング、嬉しいです。
  • maruru(2004/08/27 02:56)
    kyomiiさん、ありがとうございます!この夏スタパに8回行って遭遇できたのが2回。丸一日立って見ててもダメな日はダメ。このレポがどんなに貴重な物か身をもってわかりますよ!ありがたいことです。。。メタモルフォーゼか。なるほど。オダギリって役が体に入ると多重人格の人みたいに人格が変わって見えます。キネマ旬報の左右のページなんかとても同じ人には見えません。
  • ともい(2004/08/27 21:37)
    殺陣&血…斎藤オダギリにはベストアイテム(??)ではないでしょうか。(笑)  イラストの血ノリを見つめる斎藤がエライ可愛い♪放送が楽しみです。 
    愛溢れまくりの詳細レポ、本当にありがとうです。
  • kyomii(2004/08/28 00:24)
    >由紀さん、一番乗りでありがとうです。いえいえお中元なんて。そのお言葉だけで、本当にうれしいんです。雨千代オダギリすごいですよね。若いうちなら分かるけど、今、あのウブさを出せるなんて、、どうなってるんでしょう?!本当おそるべしです。
    >アンアンさん、レポ楽しんでもらえて嬉しいです。そうなんですよね。がらりと雰囲気だけでなく姿も変えてしまうオダギリ。私もそんなところにド惚れてますとも。
    >ちーちゃんさん、楽しみにしてくれてうれしいです。あっと言う間の殺陣も、じっくり作っているんですよねぇ。濃いはずです、新選組!。狸姫と雨千代のカップル、もう美しすぎですよね〜。。
    >KAORIさん、本編で少しでも長く見れるといいんだけどなぁ〜。私が見れなかった斎藤シーンのレポをありがとうです。それも見たかったナァ。遅刻はいけないね。しみじみ。。。
    >あこさん、殺陣以外の撮影も、本当に物凄い時間をかけてますよねぇ。。他のドラマでもそうなのかもしれないけども、凄いなあとしみじみ感服しておりますよ。たぬきに化かされた、、うまい!(笑)そのとおりの気分ですよ。
    >komaさん、仕事お疲れ様です。リハ中の殺陣も、どれも捨てがたいステキさでしたよ。全部とは言わないけれど、なんとかメイキングか何かを皆に見せてほしいと思いましたよ。
    >まっちさん、ラッキーでしたよ、本当に。このラッキーを皆さんと分かち合いたいのでした。少しでも雰囲気が伝わってるとうれしいなぁ。5月なら、あっという間にきそうな気がしますよね。楽しみです。
    >はるさん、月曜日はいなかったですか。。残念でしたね。。相変わらずレア出現率の斎藤ですよねぇ。。オダギリを見つめつづけてますが、未だに驚かされる事ばかりです。ほんと、彼を知って幸せだなあと思うですよ。
    >みんくさん、やっしーに好かれてるのではっ?!当然斎藤が見たい、その気持ちは痛いほどわかりますとも。まだ見に行くチャンスがあったら、今度こそ遭遇できるよう、祈ってます〜。
    >maruruさん、この夏に8回!それもすごいですね。1日ずっと見てて、最後までいないと、いくら撮影を見るだけでも楽しいとは言っても、疲れも倍増だったりしますよね。。キネ旬は売り切れだったので、まだ未見なんです。早く見たいなぁ!
    >ともいさん、激しく頷いてみたり。。斎藤には本当にかっこよさ倍増の”血と殺陣”でございましたよ。まだ先の放送だけど、きっとあっという間なんでしょうね。

■2004年08月21日(土)  狸三昧のはずが。
公式さん。。。。。そりゃないよ。。。。
ええ、テレビ放送の公式更新に胸躍らせた、あの頃。
気がつけば、スーパーニュースの告知は消え、、、
スーパーはスーパーでも、ズームインスーパーで狸流れたって話を聞いた日には、アナタ。。。
。。。遠い目。。。
更にその夜に予定されてた pooh! 狸に関する情報はナイに等しく、
スポニチやインビテで見た写真が画面に映っただけ。。
。。。しょんぼり。。。

早く見たいよぅ、動く雨千代!しゃべる雨千代!歌う雨千代!踊る雨千代!!
うわー、自分で書いてて物凄く楽しみなんですけど。
つか公式さん、どうか、、、どうか、、、


◇レポあがりました。決して!決して山南レポでは。。。
  • koma(2004/08/21 09:05)
    い・いちばんですか。(動揺)狸、ありませんね。雨千代が見たい。雨ちゃんが…あめちゃんが…飴ちゃんが…(ビッキーズの派手な法被が好きだ)夢で雨千代がお客さんに飴を撒いてました。飴ちゃんや〜って大阪弁で。(うわああ)
    レポありがとうございます。そういう時は物陰によんで、逃がせと命じればきっちりと…逃げないといわれれば当身をくわせて船に放り込み、船頭に小判を握らせるくらいやりそうだよ。裏の気持ちを知ってても、ワンコは口から出た命令がすべて。明日が悲しいです。
  • Sally(2004/08/21 09:45)
    山南さんがこっそり出て行こうとしているシーン、「出る」と目を凝らし待ち構えていました。暗がりの斉藤さん、とても美しく描かれていて、うっとりです。ごちそうさまです!あと縛られ山南さん、ナイスです。
  • まりこ(2004/08/21 10:14)
    レポ拝見です。
    今回の新選組!、とてもツライ話で、さらに明日の回を思うとそれだけ涙ジワジワ状態ですが、獲物捕獲して尻尾をふる「わんこ三番組長」のイラストに癒されました〜。
  • タコ丸(2004/08/21 10:34)
    今回も素敵レポありがとうございます。ムツ○ロウ笑った〜。関心がないって言った後何もしなかったのは布団のせいだったとは!一人だけ別世界です、斎藤(笑)山耕土方イラストも激似でびっくりしましたよ!最終回にはkyomiiさんのイラストで全員集合希望したいです〜。
  • momo(2004/08/21 11:32)
    kyomiiさん、レポお疲れ様でした。
    今回は、切ない話でしたが、レポで笑わせて頂きました。ムツゴロウさん、素敵です(笑)
    土方の「マテ」私も同じこと考えてました。『コイツに頼むとバカ正直に連れて来ちゃうぞ、ムムムゥ・・・。』と。
  • すてち(2004/08/21 21:28)
    日テレでしゃべる雨千代様見ました。
    素敵でした。早く優雅な動きも見たいです。
  • まっち(2004/08/21 23:02)
    飼い犬は見た!のイラスト素敵♪kyomiiさんいつも盛り沢山のレポありがとうございます。32話いつ斎藤が出るのか、まだかまだかと胸をやきもきさせていたところ、あの布団に気持ち良さそうに寄りかかるお姿。い、いた〜〜〜、って叫んじゃいました(笑)山南さんいよいよ明日ですね、ツライです。予告編を見ただけであの浅葱色の裃の山南さんにじんわりきちゃってます。そんな中、縛られてる山南さんイラストに爆笑しちゃった不届きモノな私です。
  • maruru(2004/08/21 23:30)
    謎キャラ斎藤の生態にも詳しいムツ○ロウさん、さすが(布団が巣とは!笑)縛られ山南の容量の多そうな輝く頭がいい!でも本当に斎藤が追手になったら尻尾はだらんと垂らしながら山南を捕まえて来そうな気がします。自分はイヤでも命令には忠実だから。土方が「待て」って言うのも納得。それだけ斎藤の忠実さを買っているんじゃないかな。
  • アンアン(2004/08/22 00:35)
    あああぁぁ雨千代さまぁ〜〜とがっかりでしたが、kyomiiさんの闇夜に光るすずしいお目目な斎藤さんでなんとか慰めです。
  • マコト(2004/08/22 02:47)
    スーパーニュースには出なかったのですか…。せっかくビデオ予約しておいたのに(T_T)
    kyomiiさんのレポ、ドラマの内容とは反対に忠犬ハヂ公のイラストがカワイくて、思わず笑ってまいました。今後はどんどん切ない内容になっていきますが、オダギリ斉藤の活躍(暗躍?)も増えそうですね。増えるといいなぁ…。
  • ぷー(2004/08/22 06:34)
    レポありがとうですー!布団にふっかり包まれてる一ちゃん、無駄に(?)イロっぽいんですけど〜(笑)もう、お話が切ない方向に突き進んでいるので、この美しさが光のように見えますわ。ムツ○ロウさん、今後も謎キャラ一ちゃんの生態を解説してくださいましー(笑)
  • つちょ(2004/08/22 07:20)
    布団の斎藤もカッコいいし、その後のちょっと笑えるワンコな斎藤もツボにぐっときました。
    レポは毎回文章がおもしろくて楽しませてもらってます。今回と、今日放送分は山南さんが辛いですねー。斎藤レポとはいえ、外すわけには参りません。次回レポも首を長くして待ってますよ〜。
  • わさびー(2004/08/22 10:35)
    レポ見ましたぁvまた、笑わされた。今日のはツボ所が満載で(ま、いつもなんですケドね)大爆笑してました。ムツ○ロウ・・(笑)もぉあぁいうネタ大好きです。毎回登場、レギュラー出演希望しちゃいますョ。
    いゃ〜、「飼い犬は見た!」あの時のキラーン!・シャキーン!!な目はスゴイ好きです、かなり目に光が入ってて、きれいだった。
    ・・・kyomiiさん、「やつ」とは、オダギリさんのコトですョ。  
  • タマキ(2004/08/22 12:08)
    kyomiiさん、レポありがとうございました!・・・今回は(も?)斎藤君の出番が少ないので、どんなレポなのかなぁ〜と思っておりましたら、あーた!面白いの何のって!!(・・いや、毎回ですけど)ムツ○ロウさん出てきたはるし!解説してくれたはるし!も〜大うけ!こんなん大好きっ!!! 「かべに耳アリ 布団に斎藤あり」・・毎回ツボなのが幾つかあるのですが、今回はこれにやられました。(あの、布団にこだわってる(!?)斎藤さんのとこ最高!)イラストも保存させてもらいました!また、宝物が増えた!ありがとう!kyomiiさん! ps・今日の「新撰組」は、バスタオル用意して観ます。
  • あこ(2004/08/22 14:15)
    飼い犬は見た! う〜〜ん、面白いです(^。^)〜。そうかぁ、今回チクらなかったのはお布団の誘惑に負けてたのね。妙に納得(^_^;)。 いよいよ今日は山さんのラストシーン。辛いけど...でも見なくっちゃ...ですね。
  • ちーちゃん(2004/08/22 20:52)
    kyomiiさんレポ有難う 山南逃げようとして斉藤と目が合うシーンうちの子供達「ウワァ チクリの斉藤激ヤバ」と一言 ズキンと心に突き刺す一言斉藤はそんな人やないと心の中で叫びましたが巷ではそんな風に言われるのね・・涙です イラスト ムツゴロウ からくり山南人形ツボに入りました今回も座布団です!
  • はる(2004/08/24 21:34)
    レポートありがとうございます!辛い内容の会ではありましたが、kyomiiさんのレポートは爆笑させていただきました。ムツ○ロウさんの部分脳内でしっかり!あの声で再生され(笑)なるほど〜と斉藤ワンコの生態をお勉強いたしましたです。またいつかムツ○ロウさんの斉藤ワンコ解説お願いします。
  • kyomii(2004/08/25 01:58)
    >みなさん
    いつもいつもカキコミどうもありがとうです。とても楽しく読ませてもらってます。そして次へのエネルギーも頂いて、ほんとうに感謝です。
    またまた皆さんにレスしたかったのですが、今週末は忙しすぎてテンパり状態(汗)
    ココロからの感謝をこめつつ、今回はまとめてレスで失礼しますです。。
    今ヘロリンコですが、スタパで斎藤が見れたので、改めてレポでお礼に代えたいと思っております。
    本当にいつも、ありがとうございますv

■2004年08月18日(水)22:49  ごめんなさいです
たくさんのツッコミありがとーです。うれしいです。
いつもきてくれてる方も、新しい方も、早くお返事したいんだけど
今週はまたバタついております。
もうちょっと待っててネ。
公式更新、明日の深夜ですよ、お忘れなく
そして雑誌。。
とりあえず、HDDを整理してこれからのラッシュに備えとかな。

■2004年08月15日(日)  1日遅れ。。
や、自分だけのこだわりというか、目標だったのですが、
金曜日の深夜から土曜日にかけて、絶対アップする、というのが今回、ついに出来ず。
。。でもまあ、日曜日の新選組!に間に合ってよかったです。
単に木金に、集中した時間を取れるので、週末アップという形を取ってきたんですけど
もっと早め早めに少しづつでも進めた方が本当はいいんだろうなぁ。
がーっとやるのが1番調子が良かったはずなんだけど、どうも調子が出ない。
集中できないのは、夏ばてかしらん?
でも食欲は異常にあるんだよなあ(嘆)
やっと今日は気温が30度をひっさびさに切るらしいので、良かったけど
気が緩んで逆に体調壊しそうですねぇ。。。。
皆さんもどうぞ、お体には気をつけてネ。
  • タコ丸(2004/08/15 11:55)
    kyomiiさん、レポお疲れ様です。お体大丈夫ですか?無理しないでkyomiiさんのペースで頑張ってくださいね。でもほんとレポ読むとこちらは元気に日曜を迎えられるんですよ!介錯人斎藤イラスト、めちゃかっこよかった!!叫んでイスから転げそうになりました(笑)あ〜こんなに楽しませてもらって幸せです。何も返せませんけど。。最後にナガイの一言。どんなに遅くても皆がkyomiiさんのレポを待ってるんだ、間違いない。
  • タマキ(2004/08/15 12:01)
    kyomiiさん 夏ばて(!?)のところ レポアップして下さり ありがとうございます&お疲れ様でございました!!! 今回の「スパイ斎藤」ですが 通信簿があるとすれば ホント「努力を要す」ですよねぇ。(でも あの引き攣った「おれじゃにゃい」は 人間味があってよかったなぁ〜)・・・それと いつも思うのですが 大河見てて「このシーンの斎藤さん描いてくれたはったら良いなぁ〜」って願ってレポを拝見させてもらうとビンゴぉ〜!!なんですよ!!嬉しい限りでございます! kyomiiさん まだまだ暑い日が続くみたいですから どうぞお身体ご自愛下さりませね。 
  • ちーちゃん(2004/08/15 12:14)
    kyomiiさんレポ有難う!狸のお面サイトはhttp://www.tokachi.com/kai/favorite/tanuki/kaikoroku.htmです。勝手に載せてはダメだったら削除してね。今回のレポ読んでて何故か芹沢に殺された又三郎の時に一ちゃんが言った「奴は取り入る相手を間違えた・・命取りになる」の言葉が耳に・・山南さんも武八郎も・・何かひとつ手を間違えたんでしょうね 山南さんの頭前からきになってたんですが福助頭と呼んでメチャスキリしました うまい!座布団!です
  • miyako(2004/08/15 13:20)
    kyomiiさん、レポお疲れ様です。猛暑の中でのレポ、本当に有難うございます。kyomiiさんのイラストを、毎回楽しみにさせて頂いているのですが、今回の黒目ウルウルと介錯の斎藤は、もう〜保存版にしたい!PCの前で興奮状態。
    それにしても、オダギリって、顔つきが本当に変わりますね。今夜は、どんな斎藤を見せてくれるか楽しみですね!
  • momo(2004/08/15 15:22)
    kyomiiさん、レポお疲れ様です。くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
    いよいよ、斉藤のスパイ人生が始まりましたね。この先を考えると胸が痛いデス。
    謹慎部屋で、葛山を見つめている時、介錯を務める時、その胸にどんな想いを抱えていたのでしょうね・・・。なんて、すっかり浸っております。それくらい、斉藤の目がいろいろ語っていたような気がするんです。
    特に、介錯の時の、冷たい氷のような目にやられました。
  • つちょ(2004/08/15 19:36)
    謹慎部屋の斎藤もヨイけれど、わたくしはやっぱり感情を殺した目で武八郎を見下ろす斎藤、そして刀を振り下ろす斎藤にくらっくらです。両方ともイラストで見られるのが嬉しい。雄弁な目と表情を持つオダギリ。斎藤はそんな演技を楽しめるいい役ですねー。
  • 由紀(2004/08/15 21:14)
    ホントにいつもレポ楽しみですv感謝…
    武八郎を見つめるシーン私も「なんて黒目が大きいのかしら、なんて綺麗なお目目なのかしら、なんて可愛いお顔なのかしら〜〜」(エンドレス)と思って見てました!
  • ガンバ(2004/08/15 23:33)
    毎日暑いのに、レポお疲れ様です。本当に無理はなさらずKyomiiさんペースでお願いしますねん!!今回もなんかどんよりする内容ではありましたが斎藤オダギリは綺麗でした。kyomiiさんの絵で更にウットリ〜♪そういえば、フジテレビHPの「こちらフジテレビ」新着ニュースに”海峡を渡るバイオリン”のことが載ってました。
  • わさびー(2004/08/16 02:39)
    えっと、kyomiiさん&みなさん、はじめましてわさびーです。かなりずっーとのぞかせていただいてたんですが、なかなかツッコミいれられず・・・。
    さてさて。レポお疲れ様です、いつもすばらしい文章でわらかしてもらってます。おかげで笑いじわができそうですヨ。・・・でも今回は泣けちゃいました。もー武八郎、かわいそうでかわいそうで、「やつ」は相変わらずィィ表情してました。
    初登場のくせに長くなってしまった、え〜これからもよろしくお願いします。 じゃバイv     
  • ともい(2004/08/16 03:55)
    レポ本当にお疲れ様です。感謝の気持ちいっぱいです。
    前回彼の行動に少し戸惑ってしまったのですが、今回の感情を消し暗い仕事をこなす姿に「このご恩は生涯忘れません」を彼なりに示してるんだ。。とフト思い一人納得。
    そしてナガイの一言を読み「そうだ、気をつけないと。」とまたまた納得。kyomiiさん、ナイスツッコミです♪
  • アンアン(2004/08/16 09:47)
    なぜか食欲あのある夏バテ?レポがんばっていただいてお疲れ様ですが、体重オダ維持になさってくださいよ(笑)
    切腹の皮一枚は聞いた事があります。首が飛ばずに腹につきたてた刀を持った腕の間に首が収まるとか・・よっぽどの達人でないとまともな介錯はできなかったそうですのであの場での人選としては斎藤が適任だったんでしょうね。
    見つめる斎藤、無表情な斎藤、斬った斉藤いずれも素敵なイラストで胸キュン&どきどきで嬉しかったです。
  • koma(2004/08/16 10:10)
    レポお疲れ様です。土曜でなくても、翌週になろうとも待ってます。今年はいっぱい線香を焚いた夏でした。貰い物がすごくってもう束で焚く。斉藤の周囲も線香のかおりが強くなってきましたが、あの年(今の大学生くらいでしょ)でなんで介錯慣れしてるのか?やさぐれてる割には武家の作法には詳しいような。謎だねえ。
  • あこ(2004/08/16 11:22)
    すごい寒暖差ですね。こんな時は余計に体調も狂いやすそうですね。大河を倍以上に楽しめる愛情レポ、毎回すっごく楽しみですが、なによりkyomiiさんの御身体を第一に。無理しないで下さいね〜<(_ _)>。
  • Yopi(2004/08/17 10:05)
    突然お邪魔します。斉藤@オダギリさんのにわかファンです。池田屋の剣舞で骨抜きにされ、お姿を求めてネットを徘徊していたらこのサイトに流れ着きました。
    kyomiiさんのステキ画を見て幸せの絶頂!とどめを刺されて酢漬けイカ状態です。グニャグニャです。
    しかもオダギリさん=美女丸・・・知らなかった・・・美女丸スキです・・・オダギリさんのファンになる日も近い気がします。次回のレポ楽しみにしています。
  • maruru(2004/08/17 23:09)
    お疲れさまです。介錯の前と後のイラスト感激です!放送の後そこだけ巻き戻して何度も見ました。別人ですよね。今までいろんなオダギリを見て来たはずなのにまたやられた!って感じです。斎藤は近藤を大名にするという土方の話に頷いた時から自分の道をまっすぐ進んでると思います。あと介錯の間をあれ以上短くするのは失礼かと。痛いのが嫌なら刀を腹に当てるふりだけでも良いのです。武八郎は最後に武士の意地を見せたと思います。ツッコミできて嬉しい〜!kyomiiさん有難う!
  • はる(2004/08/18 23:32)
    kyomiiさん大河レポありがとうございます!私もあんなまん丸黒目のキュートアイで見つめられていた武八郎さんが羨ましいです。流石に、介錯時の氷のような視線で見られた日にゃ(嬉しいかもしれないけど?)即死してしまいそうなほど恐いです(笑)
  • まっち(2004/08/20 21:57)
    毎回レポ堪能させて頂いてます。kyomiiさんその後体調はいかがですか?猛暑続きですからね、今年の夏は。お大事にしてくださいね。今回のイラストの斎藤もめっちゃ素敵★あのキュートなお目目でまるで自分が見つめられちゃってるみたいです。斎藤が活躍すればするほど裏で何かが起こっているんですね。最後のナガイの一言がツボ過ぎて、大爆笑中の私。kyomiiさんのレポ大好きで〜〜す。
  • kyomii(2004/08/21 03:34)
    >タコ丸さん、ナガイ返し(笑)ありがとうです〜。凄く嬉しくなっちゃいました。や、楽しんでもらえる事が、何よりの”お返し”ですよ!
    >タマキさん、微妙な表情の違いに、少ない出演ながらも結構悩む斎藤絵チョイスなんで、ビンゴだとこちらもうれしいッス!
    >ちーちゃんさん、狸のお面サイト教えてくれてどうもありがとう!見てきました。何だか感動して帰ってきました。物を作るって、凄いですねぇ。。
    >miyakoさん、オダギリの表情役ごとに違う色を見せるので、見てても勿論幸せで、描いてても本当楽しいのですわー。
    >momoさん、オダギリ斎藤の瞳の表情の色、雄弁ですよね。色々推測するのも楽しいし、見たまま受け取るのもまた、楽しいです。今後どう描かれるんでしょうね。
    >つちょさん、斎藤はどれもイイ顔してるから、どの斎藤を描くか本当悩むですよー。本当は全部描きたいくらいっす!
    >由紀さん、ですよね!ついお話を忘れるほど、見入ってしまいましたですよ、あの真っ黒瞳に。。。
    >ガンバさん、バイオリン情報ありがとうデス!そうか、それももうスグですよね。あちこちアンテナ張っておかないと。。。焦りますナァ
    >わさびーさん、はじめまして、ようこそです!武八郎の事、「やつ」と呼ぶ辺り、もしかしてファンの方かしらん?普段の彼とは違う、いい顔してましたよねぇ。。どうぞこれからも、気軽に遊びに来てくださいね。
    >ともいさん、やはり5話なんでしょうね。斎藤の一生を決める1日。。そう思うと、確かに納得の行動の数々ですわー。
    >アンアンさん、体重オダ維持(笑)にしたいところですが、かなり危険ジョー態です。。切腹や介錯の作法って、今見るとなんとも不思議な気分ですよねぇ。。外国人の方が興味深々になるのも無理ないですなー。
    >komaさん、謎が多いほど斎藤って気がするから、面白いような、得なキャラクターですよねぇ。線香。ウチもお墓参りしてまいりましたよ。
    >あこさん、ありがとうございますー。本当に暑くなったり夜は寒かったり。体が資本でございます。お互い、気をつけて残暑乗り切りましょう〜
    >yopiさん、はじめまして、ようこそ〜!おお、池田屋斎藤で骨抜きとはうれしいです。そうそう、美女丸ですよ。オダギリは役ごとにガラっと変えてくるから、本当にファンやってて楽しいったらありませんよん。ぜひ是非、オダギリにどっぷりハマって下さい、お待ちしてますとも。
    >maruruさん、葛山に最後に武士としての死に様を与えたのは、あの介錯だったともいえますねぇ。斎藤の生きる道に、迷いはなく、案外1番自分に正直に生きている人なのかもしれないですねぇ。
    >はるさん、キュートとクールが同居する斎藤。どちらの斎藤も、捨てがたいですよね。一話の間に両極端な顔見せられて、もうクラクラですよ。
    >まっちさん、ありがとうです。涼しくなったと思ったのに、猛暑ですもんね。笑ってもらえるとうれしいんですわー。今後もどうぞよろしくです。

■2004年08月10日(火)  傘を持たないと雨が降る。。
PaintBBS0810223052.png 300×450 25Kいやー晴れ続きです。私が住んでいる付近全く雨がふりませんよ。
そいでも夕立があるかも、何て天気予報で見て、じゃあと傘持っていくじゃないすか。
すると降らないんだよね。
んで、妹が「じゃあ傘持っていかないと降るよ。」
と言うんで、傘持たずに出たら、昼間に土砂降りっすよ。。。。
凄いなあ。本当なんだなあ。。。
と、感心していた夏の午後。

えー、出ましたねっ!
◆ 狸御殿は雨千代様のお姿初披露 ◆ でございます。

◇まずはウェブより。
日刊スポーツ(記事のみ)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040810-0005.html
スポニチ(写真アリ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/10/07.html

更に新聞は両紙とも、小さいけど写真ありでした。
スポニチはウェブと同じもの、日刊スポーツはバストアップながら、
雨千代オダギリの表情がこちらの方がやんわりしてて、ほんわり笑顔が可愛い。。。

ていうか、初雨千代様の感想は、、、カワイイじゃないすか!!
最初ウェブで見た時は、んんん?と思ったんですが(表情とかぼやけてたし)
ちゃんとしっかり見てみると、さすが”美しい王子様”て事で、
眉も細めでやわらかい線、斎藤の時代劇の男らしい眉と真逆な雰囲気で儚げで宜しいっ。
立ち姿、、なんだか、なよっと「しな」作ってるしね(笑)

と、新聞を買いあさった後で、お友達から教えてもらった、更に狸情報!
『インビテーション』p49にもっともっと大きな写真と記事がありましたですよ、うわーい。
写真自体は、スポニチと同じですが、しっかりハッキリ、雨千代オダギリもツィイーの姫姿も拝見できます。色も綺麗。うれしいなー。
更にもう一つ、『FRAU』のp193にも。こちらは端っこに小さい写真あり。
(ツィイーの特集なんだよ)

って事は、新聞記事になったから昨日あたりに会見でもしたのかと思ったけど、
そうじゃなくて、要するに今日、狸解禁日だったって事なんだね。

今回の写真以外にも、きらびやかで突飛な(笑)衣装がてんこもりだと思われる狸。
まだまだ公開までまるっと1年もありますが、宝物を楽しみにするような気分で
待ちたいなーと思います。
(今だに踊り歌うオダギリが想像できないけど、それがむしろ楽しみを増して嬉しいのさ)

因みにちょんまげ辺りはどうなってるんでしょう。
ぱっつり切りそろえたポニーなんでしょか、まとめた丁髷なんでしょうか。
写真ではイマイチ良く分からなかったので、気になるっすー。
(だから落書きは適当だよ)

◆他所様サイトからの情報を読ませて頂いて、『シネ・フロント 7月号』を購入。
「この世の外へ クラブ進駐軍」の台本がまるっと掲載されてて、
白黒で、映画の場面もいくつか載ってます。
とにもかくにも台本が読みたい、と思って買ったのですが、この映画のプロデューサーの椎井友紀子さんのインタビューもありまして。
それを電車の中で読んでいて、思わず涙が出てしまいましたです。
何故この映画を、この時期に、作ったのか(作らなければならなかったのか)、
ヒットする可能性はぶっちゃけ低いと最初から分かっていた映画を作る、その苦労だとか、
それでも力を貸してくれた人たちとか、だけど結局、、短い期間で上映終了してしまったこととか。
DVDが発売され、レンタルも始まっていても尚、映画館で、フィルムで上映をしたいというこだわり、
また映画を作った俳優や監督、エキストラ参加した本当の兵士さん達の想い、などなど
とにかく、、読んでて、非常に胸が一杯になったんですよ。
映画見たときにも勿論感じた、この映画の魅力を再確認すると同時に
もっと映画上映の時に皆に見て欲しかったなぁ、
自分ももっと沢山知り合いに宣伝したら良かったなあ、、、とか、思ったり。
で、これから、当時上映できなかった所や、色んな映画館で、またこの映画を上映していきたいそうなんですよ。
。。自分にも何か出来る事はないかと、焦ったりもしてますが、
とにかく、もしまた映画館で見られる機会があったら
今度こそ、連れて行けなかった叔母を連れて行きたいなあ、、と思うですよ。
。。いやー、買ってよかったです。
なかなか普通の書店では見つけにくいマニアックな雑誌ですが、どこかで見つけたら
是非手にとってみて欲しいと思うです。

◇そうそう!!書き込みいただいた、お得情報です。(どうもありがとう!!)
今SWITCHのサイトで通販すると、オダギリのポスターもらえるそうです。
反骨LAの時の、販促用ポスターですよね。書店で見た人もいたと思うよ。
雑誌は2冊、単行本は一冊で貰えるそうだよ。
早い者勝だそうだから、気になる方は急いでチェック。
http://www.switch-pub.co.jp/home.html
  • 喜花(2004/08/11 00:52)
    kyomiiさん、ご無沙汰しています。雨千代解禁日だったとは露知らず、オダギリ斎藤だけでつないできました(何を)。いつもステキな斎藤見聞録、貴重なオダギリ情報をありがとうございます。
  • マコト(2004/08/11 02:37)
    kyomiiさん、私も今日なんとなく「インビテーション」立ち読みしたら「オペレッタ…」の情報が載っていて、今日一日「狸御殿はパラダイス〜」でがんばれました!チャン・ツィイーさん&オダギリさんが歌って踊るらしいので、公開までワクワクです!
    私もSWITCHのポスター欲しいのですが、いつもは発売日に書店で買ってしまうので、今更欲しい号もなく…(T_T)
  • ぱた(2004/08/11 04:14)
    ごぶさたしています。さっそくkyomiiさんの情報を頂いてオペレッタのサイト見ましたー!うーん、どうなるのかとても楽しみな雨千代さんではないですかー。またまた新しいオダギリが拝見できそうですね。雑誌もチェックしないと!いつも情報お世話になってます。ありがとうございます。
  • ちーちゃん(2004/08/11 08:31)
    雨千代様の初お目見えステキー!狸御殿でHPいろいろ覗いてると端役の人の日記とかお面作ってる人のとこでお面は見れたのですがやっぱりオダギリさんのお顔が見たかったので嬉しいです狸さんの顔はチャンさん以外は京都のお公家さん眉毛メークなので怖いと書かれてましたスイッチ情報有難う早速申し込みました ここは本当にオダギリファンにはいいHPで感謝です
  • アンアン(2004/08/11 09:06)
    冷酷なワンコのかたわら、こんなかわいらし若者を演じていたんですねぇ〜。編集に1年もかかるのでしょうか、待ち遠しいことです。「この世の外へ・・」はわたしも映画館でこそ見て欲しいと思います。当時青春時代だったはずの親の世代の方にもっと。
  • ぎん(2004/08/11 11:32)
    雨千代さまカワイイ…お、女の子みたい?イヤイヤ、多分衣装や髪型もころころ変わってくかもですよね。私も宝探し気分で小さな情報のかけらをつなぎ合わせて待つことにします、一年間。宝ものを楽しみに!こういう楽しみ方もあるんですね〜。自分的に新鮮だぁ。。それからシネフロント探してみます。
  • koma(2004/08/11 13:49)
    またまた別人を見るようです。かわいいなあ。(笑)ちょいと報告です。「裸〜」の振替放送は9月19日(日)AM1:15から3:05(NHK総合)とか。(某ファンサイトの書き込みより)その日が台風も地震もなんにもありませんように。
  • あこ(2004/08/11 14:01)
    雨千代さまのイラスト、何となくクーを思わせる子犬系ですね。すっごく好きだったりして(^_^;)。一年後とはこれまた首が長くなりそうですけど、歌って踊る子犬ちゃん、楽しみだなぁ〜〜♪
  • なべごん(2004/08/11 20:42)
    雨千代様いいですねぇ〜(*^_^*)今からこんなの見ちゃうと来年の秋まで待てません!!笑 早速「インビテーション」見てみます。やっぱし買ったほうがいいんですかねぇ?kyomiiさん的にゎどうですか!?これからたくさん雑誌に載ると思うので、おこづかいを貯めなくちゃです(^_^;)
  • はる(2004/08/11 21:02)
    うぉぉ〜!来ましたね、雨千代様!嬉しいです、kyomiiさん情報ありがとうございます。明日早速雑誌チェックしなければ。『この世〜』はオダギリさんの事しか目に行かなかった自分でございますが、kyomiiさんは広い範囲で作品を愛されているんだなぁと感心させられてしまいました。製作側もここまで深く見てくださる方が居るととても嬉しいのではないでしょうか・・
  • miyako(2004/08/11 22:27)
    雨千代様、素敵!公開が来年だなんて、待たせすぎだよ〜。首を長くして待ちますか!
    シネ・フロントの情報有難うございます。kyomiiさんのレポを読んで、胸がジーンとしました。もし、もう一度、映画館で上映されたら、絶対に観に行こうって思いました。
  • まっち(2004/08/11 23:59)
    わ〜〜〜ん、雨千代様可愛すぎます。kyomiiさんいつも情報ありがとうございます。「インビテーション」が近所の本屋に置いて無くて凹みましたが、kyomiiさんのラブリー雨千代イラストでさらに妄想膨らんでマス。ちなにみ「シネフロント」も発見できずでした。。。(涙)『この世〜』は多くの方々に観て欲しい素晴らしい作品ですよね、もう一度劇場でみられる機会があるといいなぁ。
  • みんく(2004/08/13 02:12)
    ホント、「シナ」作ってますよね。髪型も…、ある意味チャレンジャー?ですが、不思議に似合うのはかの方だからでしょうか。色んな映画に壁を作る事無くどんどん参加するオダギリがイイ!!早くスクリーンで見てみたいです♪
  • NANA(2004/08/14 01:14)
    お久しぶりです。。雨千代様、いいわぁ。「オペレッタ〜」楽しみ〜〜〜。
    そうそう先日、映画撮影中のオダギリくんと遭遇しました。偶然だったのでびっくりでした。あれは何の映画なのかなぁ。 (kyomiiさん、まずかったら削除してください)
  • kyomii(2004/08/14 02:14)
    取り急ぎ。。いつも土曜日早朝にアップしてるレポが終わりません〜、加えてパソの調子がイマイチだし、うぎゃーです。何とか土曜日深夜にはアップ予定ではおります。。あー、なんか悔しいなぁ。。
    そのときにレスもまとめていたしますね。
    >NANAさん、どんなオダギリでしたか?今だったらグレイハウンドでしょうか。場所等の記載がなければ、大丈夫だと思いますよ。
  • NANA(2004/08/15 00:11)
    先日のオダギリは、地べたに体育すわりのようなカッコで座ってました。ピクリとも動いてなかったので、私はオダギリと気づかず、具合でも悪いのか大丈夫かなぁとじっと見てしまいました。(笑)そのすぐあとに撮影隊を見つけて、「あ!オダギリ・・・」とやっと気づいたのですが。。北村さんの衣装と思われる水色ベースの細身の衣装を上下着てました。じっと座ってたのは撮影前で集中してたのでしょうね、きっと。そっか「グレイハウンド」か〜。他のはもう撮影終わってるっぽいですものね〜。
  • kyomii(2004/08/15 03:11)
    >喜花さん、油断してると、ポンと、情報が湧いてきますからねえ。。雨千代は甘い雰囲気でこれまたよさそうですよね。
    >マコトさん、そうなんですよねえ。欲しい号は確かに手元に、、後は保存版と開き直るしか?
    >ぱたさん、いえいえ、私なんかタダ頂き情報を乗せてるだけですから。。皆さんの情報に感謝しつつ、狸、ホンット楽しみですよね。
    >ちーちゃんさん、お面作ってる人のサイトって面白そうですね。検索すると色々出てきて、ネットって凄いなぁ、、と思う毎日です。(が、私は検索ヘタだったり。。)
    >アンアンさん、クラ進は親子で見て欲しいですよね、どんな世代でも。狸が来年なのは製作に時間がかかるのもあるだろうし、映画って完成しても暫く寝かせることは茶飯事のようですし。。早く見たいものです。
    >ぎんさん、宝物待ちなんて余裕の発言が出来るのも、これから怒涛の映画ラッシュがあるからこそ、、ではあります。とりあえずは、血と骨、、ですねぇ。
    >komaさん、「裸」情報ありがとうございます。決定なのかな?オリンピック後って事ですね。今度こそ無事みれますように。。。
    >あこさん、クーちゃんですか。やっぱりアイ●ルなんですな(笑)唄はともかく踊り、、踊るオダギリ!!想像するだけでワクワクですわ。
    >なべごんさん、確かにこれから色々掲載されると思われますからねえ。自分は記念&根がコレクター気味なんで、つい買っちゃいますが、映画雑誌を待っても大丈夫かもしれないです。とりあえずは、本誌を見てみてね。
    >はるさん、そんな誉められるほどの事もしてないですが(汗汗)基本的に、出番が多かろうと少なかろうと、その物語の中にしっかりオダギリの役が生きていること、物語が真摯に作られている事、それがやっぱり私には重要だったりします。いい映画にどんどん出てくれそうで、オダギリの仕事チョイスは安心できるんですよね。。
    >miyakoさん、クラ進てほんっとあっという間に終わっちゃったですもんねぇ。何とか、映画祭でも小さな場所でも、再映される事を願ってますとも。
    >まっちさん、シネフロントはミニコミ誌かと思う程なんで、取り寄せないとないかもですねぇ。相当大きな書店でないと無理かもしれないです。インビテも見つかるといいんだけど。。
    >みんくさん、オダギリは何をやっても、期待をイイ意味で裏切るんですよね。本当に飽きさせない俳優さんだと思うですよ。
    >NANAさん、うわー、レポをどうもありがとう!嬉しいです。映画なら、今やってると思うのはグレイハウンドくらいしか知らないけど、案外他にもあるかもですし、北村みっちゃんだとすると、、ライフCMかも?それにしても、偶然ロケ、しかもオダギリに遭遇するオダギリファンって、、凄いなあ!!って思いますよ。良かったですね!!!おめでとうございます。
    (そしてご報告にも感謝です)。。しかし、具合悪いように見えちゃうってのが、、笑えたです。

■2004年08月09日(月)  さとうきび
4日に放送された、『さとうきび畑の唄 完全版』
  ※公式サイトには、今回の放送が”ディレクターズカット版”とありますが、
   一応テレビ雑誌には”完全版”とあったので、前回BS-iにて放送されたモノと
   区別をつける為に、今回のは”完全版”と呼んでおきます。
去年放送されたディレクターズカット版と同じかと思ってたんだけど違ったね。。
当然ディレクターズカットは、初回放送より長かったんで、完全ならそれ以下はあるまい、
と思いつつも、CMありのはずなのに微妙な長さの放送に、不安もありましたが、
やっぱりというか、残念な事に、吉岡の場面、ディレクターズカット版より減ってましたネェ。
全体から見たら、カットされても仕方ない小さな場面かもしれないんだけども、
細かく、、と言うか、平山家もとい、美枝の視点で見ると、
彼の行動が美枝を救い、幸一と美知子の子供の誕生を助け、
幸一の前で身を呈して無駄死にするなと訴え、
さらに最後には、身投げしようとする美枝を生に留めたのは、やはり吉岡の言葉だった、、と、
平山一家に何気に深く関わっていた重要な役だったんだけどなぁ。

■という事で、カットされた部分。■

◇小さいところでは、野戦病院での場面、入り口付近に負傷兵を連れて入ろうとした吉岡の後姿。
母の出産を助けて欲しいと訴えてる美枝に気付き、しばし見つめる。
「少尉どの」、と即され、はっ、と我に返り部屋の中へ。

◇無事に赤ちゃんの出産が終り、さとうきび畑を歩く、吉岡と、美枝。
美枝「今日は本当にありがとうございました。」
吉岡「自分は、母ひとり子ひとりで育ちました。いわゆる私生児です。家族は母しかいません。
。。。母をひとりぼっちにして、死ぬわけには行かないんです。」
美枝「だからこの前、兵隊なんかになりたくないって」
立ち止まってカバンから「風と共に去りぬ」を取り出し、美枝に渡す吉岡。

◇美枝達が崖から海へ身投げする場面。
ひざまづいた美枝に、フラッシュバックする、吉岡との約束。
「風と共に去りぬ」の本を渡したときの
「この本の主人公、あなたにそっくりなんです。。。。」という吉岡の言葉と姿。
「戦争が終わったら、この映画、見に行きませんか」と言った、自分の言葉。
振り向いて笑顔で頷く吉岡がモノクロで。

。。。この場面がディレクターズカットで追加されたことで、
美枝が身投げしないで生きる事を選んだかが、明白にわかりますです。
勿論、その場面が無くても、胸に抱いた本で、推測は出来たんですけども。


と、まあ、もともと少ない登場だった吉岡だけに、カットといってもこの程度な長さですが、
これはファン故の「もっとオダギリ」というだけでなく
話の流れ的にも、切らないで欲しかったかなー、、とか思ったりしましたです。

実はDVDは購入してないんですよ。ディレクターズカット版をDVD録画してあったしね。
でもやっぱり、買おうかなぁ。。とか少し揺らいでおります。

にしても、何度見ても、この軍服姿ってば、少女漫画だよなあ。
まさに某「はいからさんが…」の、少尉ですわ。
お人形みたいですわ。
いやはや。シミジミ、すばらしいプロポーションでございますよ。。。



  • みんく(2004/08/09 08:18)
    「完全版」なら出番が増えてもよいのに〜、と思っちゃうのはオダギリファンだから、というばかりではないですよね?何度見ても泣けちゃうドラマ、何度でも放送して、戦争を知らない世代にどんどん見て欲しいです。あの素敵少尉殿、どこで見たかと思ったら「はいからさん」だったんですね〜、実写版でアレは反則モノの美しさです。
  • アンアン(2004/08/09 08:21)
    さとうきび畑の未放送部分、ありがとうございました。プレ身投げの部分は気がつきませんでした。あの本を渡すくだりがわたし好きなんですよ、放送ではカットされて残念でした。
    30話の「温度の違う斎藤さん」確かに。冷たい顔が似合う斎藤さんでした。イラストもばっちりですね。
  • ちーちゃん(2004/08/09 08:29)
    去年はまだBS放送を見れない状態だったのでkyomiiさんのカットレポ有難うございました レポ読んでより吉岡の戦争に対する気持ちが理解できました(今だから戦争を否定する台詞を面と向かってドラマに出来るんですよね)DVDはkyomiiさんのレポどおりの内容なのかなだったら私も欲しい買おうかな・・吉岡フィギアも欲しいですよね
  • maruru(2004/08/09 19:36)
    お久しぶりです。スタパに六回行って一度だけ斎藤を見れました。さとうきび畑を見てどこが増えてるのか分からず不思議に思ってました。DVDはディレクターズカット版なんですか?完全版というのは今回のと同じなのか、ディレクターズカット版なのか?kyomiiさんが書いてくれたシーンが入っているなら買おうかな。明日もスタパに行きます!
  • miyako(2004/08/09 19:57)
    kyomiiさん、有難うございます。未だにBSを見れない状況なので、カットされた部分の事は全然見た事がありませんでした。
    とてもいい台詞やシーンが、カットされていたんですね。美枝が身投げを思いとどまるシーンは、特にカットして欲しくなかったなぁ・・。
  • ガンバ(2004/08/09 22:45)
    Kyomiiさん、詳細までどうも有難うございます。戦争とホラーは苦手で、前回放送見てなく、今回は録画したのにチャンネル間違えて10時からしか見れませんでしたが、それでも軍服オダギリちょっと見れました。悲しいお話ですが、オダギリ君が素敵すぎます。包み込むような優しさが伝わってきました。私もDVD買おうかな!!。
  • マコト(2004/08/09 23:43)
    お役に立つかどうかわかりませんが、こんなジョー報見つけました。SWITCHという雑誌のHPのオンラインストアで、SWITCHのバックナンバー2冊以上、または単行本1冊を買うと、オマケでポスターが付いて来るというキャンペーン中で、6種類ぐらいの中から選べるようになっていて、その中にオダギリさんのポスターもありましたよー。
    さとうきび畑のDVD入手したのにまだ観てないのですが、素敵少尉と聞いてしまっては一刻も早く観なくては!という気になりました。もうすぐ終戦記念日ですね。
  • まっち(2004/08/10 00:57)
    ちょっぴり出遅れましたが30話レポ堪能してきましたっ。kyomiiさんのオリジナリティー溢れる、オダギリ愛でいっぱいのレポの謎が解けました〜〜〜。他の方々の書かれた感想を読む前に書かれているから、こんなに面白い&多くのツボ満載なのですね。これからもkyomiiさんワールドを楽しませて下さいねっ♪『さとうきび〜』そんなにカットシーンがあったのですか、残念。DVD買おうかしら。
  • koma(2004/08/10 09:23)
    レポが見たいよと思いながら週が変わってしまいました。八木邸で一ちゃんの密告がばれない理由…邸内の移動は本来の姿で床下を通るから…江戸末期だから日本犬よね。主人以外懐かない甲斐犬なんかいいな。またまた妄想ですみません。
  • ともい(2004/08/10 11:17)
    さとうきび〜、チョコチョコカットがあり残念ではありましたが、スタイルの良さが際立つ軍服姿が見られてウットリでした♪
    そして遅ればれながら30話レポありがとです。謎の彫り物、モアイ像に見えて仕方ありません。(笑) イラストの為ちゃん可愛すぎっ!!
  • kyomii(2004/08/11 00:43)
    ちょっくらバタついておりますので、今回は皆様総レスにて失礼しますね。
    DVDをもってないので、実際ディレクターズカットとの違いは分からないんですが、短いわけはないだろう、とか思ってはおります。(でも確実じゃないから、この言葉を信用して違ってたらごめんなさいです)

    そうそう、
    >マコトさん、すごい情報をありがとうございます。私はそのポスターは雑誌買った時に、書店で頂けたんですが、欲しい方はこんなチャンスないですよねえ。SWITCH自体結構好きな雑誌なので、2冊買ってポスターもらえるなんて、おいしすぎます。狙ってる方は急げ〜〜!!

■2004年08月07日(土)  おはようございます。取り急ぎっ+追加アリ
こ、これから出かけるので、
とりあえず急ぎ、斎藤レポだけ暫定アップして参りますが
後にまた手直しするかもしれんですたい。あたふた。

日記のツッコミへのレスも、後ほどいたしますです〜。

先日の「さとうきび」のことやら、
色々書きたいことはあるんだけども、とりいそぎ。。。

なんつーか、色んな意味で申し訳ないっ。では行って来ますッ。

■ 追加8/8 ■
と、あたふたアップしたレポ、誤字脱字等はもちろん修正するつもりですが、
中身に関しては、色々個人的にうむむと思うところも多々あるのですが、
もうこのまま手を加えず残す事にしましたデス。

斎藤レポを上げるまでは、他の感想サイトも、ファンの皆さんの書き込み等も
一切見ないように我慢しております。
勿論、大好きな「ほぼ日」も、我慢我慢。
ので、レポ後は「やっと世間の感想が見れるわぁ、、、」
と、あちこち見るのが楽しみなのです。
井の中の蛙が、大海にポチャリと足つっこんでみる瞬間でございます(笑)
(と言っても、そんなに沢山回れないんですけど。。。)
で、見るとね、うわあ、そうだったのか。とか、そういう見方があったとは。とか、
歴史に疎くて勘違いしてた部分に気付いたり(これはかなり痛いデス)、
と、結構焦ったり、考えが変わったりもしちゃうんですが、
自分が見て思った事を残しておくのが、やっぱり1番かもなあ、と
そう思う、、いや思い込む、、のでございます。
ので、後々、内容の訂正やら変更ってのは、しないでいっか!、、と、、、
そんなワケで、色々ツッコミ喰らいそうな部分も多々あると思いますが、(スイマセン)
今後もこんなカンジで、”勢い”でレポっていきますので、どうぞ広いお心でお付き合いください。(ぺこり)

それにしても、「ほぼ日」、ほんっと面白いなあ。
ヤバイ程、ツボなノリですよ。
ではでは、ヘゲモニー!!
  • みんく(2004/08/07 09:58)
    お忙しい中のレポ、有難うございます。伏線もなしでのあの斎藤の行動、「何でアンタそこでベラベラ喋っちゃってるの〜?」とかなりの驚きでした。以後の間者としての役割を示しているとするなら、あの彫り物もきっと何かの意味合いが…?そろそろハッキリさせてほしいな〜等と見かけるたび思ってしまいます。しかし、kyomiiサンにはスタパの神様が微笑んでいるとしか思えません。浴衣、褌…、そこまで贅沢は言いませんから、せめて斎藤の切れ端でも〜、お願いします、神様。
  • ちーちゃん(2004/08/07 10:21)
    kyomiiさんレポ有難う 今回は謎キャラ一ちゃんでしたね『ほぼ日』に三谷さんから5話が大事なんですとメールがあったそうでね そこで謎が解けると・・謎といえば木彫りですね 以外と仏像で最後まで引っ張り局長がさらし首に・・斉藤手彫の仏像供えるな感じになったり・・??為三郎坊ちゃん大物か・・懐いてる人が鴨に一って以外と動物好きなだけか・・
  • ぎん(2004/08/07 12:29)
    kyomiiさんお久ぶりです。もう斎藤さんには翻弄されまくりです。恩義に厚いウルウルわんこから一転、(間に変な人説あり。笑)人の情を解さぬ(大げさ)密偵のみちへ…しかも超クール、ついでに超美形!!水色のお着物お似合いです〜。紋付きも男前!あぁ、最終回までこうやって翻弄され続けるのでせうか、出番も含めて。。。
  • KAORI(2004/08/07 13:39)
    きゃ〜今回の縁側のイラスト、私がスタパ見学したときに見れたシーンのものなので嬉しいですvv新選組!は見せ場だらけでほんと目が離せませんね。結局前回なぜ斎藤がいなかったのかは謎のままでしたが、ナゾキャラ斎藤でいくならおっけーってとこなのでしょうか。
  • 由紀(2004/08/07 14:07)
    うんうん、と頷ける素晴らしいレポとイラストいつも感謝です!!一さんは頭を下げた時の姿勢が高いですよね?所作がめちゃ美しいのでそれもまたいいですvがオダギリ体やわらかいんじゃなかったっけ?前屈で手がベターッとついたり、開脚でけっこうふにゃ〜んと曲がってるのを見た記憶が…史実の一さんが体かたいのか?今度為三郎と柔軟体操とかやって欲しいです(笑)
  • miyako(2004/08/07 22:50)
    kyomiiさん、レポお疲れ様です。2週間ぶりの一ちゃん、待ち遠しかったです。
    為三郎とのツーショットは、本当に和みますよね〜。今までの斎藤の行動を見ていると、年齢を忘れそうになりますが、本当は若いんですよね!新撰組の今後の展開を考えると、悲しくなるので、今のうちに、思う存分二人に癒されておきましょう!
  • つちょ(2004/08/08 09:51)
    眼福、眼福vv 最近の斎藤さんの髪型が好きです。前髪がわずかにハラリ。ほんと無駄に色気振りまいてますね。黒の羽織の絵が凛々しくていいです〜。個人的には「建白書出そうぜ集会」での斎藤さんが好みだったり。
  • ガンバ(2004/08/08 11:40)
    29話、まさか一ちゃんいないとはビックリ!!でしたが今回はいて良かった^_^;腹黒い感じでしたがね・・。しかしどんな性格でも、カッコイイにかわりないからいいで〜す。この前のスタパレポ凄く感謝です。想像するだけでふふふ・・♪いつも有難〜い
  • タマキ(2004/08/08 12:01)
    kyomiiさん、レポ有り難うございます!いやぁ〜あたしも大河は、斎藤さんしか見てないし(ごらぁ!)どんな動きや、表情も見逃さず見てるつもりなのに、kyomiiさんのレポを読ませてもらうと、新たな発見が必ずあります!それも毎回!・・・まだまだ青いなぁ〜自分・・・ あ!イラストも、すごく色気があって・・・オダギリさんの色気をちゃんと表現出来るなんて・・・やっぱり、あなたはスゴイっ!!!
  • タコ丸(2004/08/08 19:12)
    レポお疲れ様です!謎キャラ爆発ですね、斎藤さん。30話は私が唯一上京してスタパへ見にいった回なので思い出深かったです。(斎藤がチクってた(汗)シーンでした。。)斎藤クールでよかったな〜。あ、最近山崎丞も好きなので、『今週の山崎丞』コーナー嬉しかったです。また是非お願いしますw
  • kyomii(2004/08/09 01:32)
    >みんくさん、こちらこそ貴重な時間を割いて読んでくださって本当に嬉しいですよ〜。最近のスタパ運には感謝しております。スタパの神様がどうぞみんくさんにも微笑みますように。
    >ちーちゃんさん、5話の謎て要するに近藤に何故そこまで斎藤が恩を感じるのかって所ですよね。5話見たくなっちゃいました。鴨と犬。。本当だ、どっちも動物。わくわく動物ランドですね(笑)
    >ぎんさん、お久しぶりです〜。いいですねえ、翻弄されようじゃありませんか。毎回ほんの少しの出番、少ないセリフなのに、本当ドキドキさせてくれますよねぇ。最後まで翻弄上等です。
    >KAORIさん、ドラマも面白いわ、斎藤オダギリは可愛いわかっこいいわ、で目が離せませんとも。やっぱり、29話に不在の理由は、、このまま放置ですかねぇ(笑)
    >由紀さん、オダギリ、体どうなんでしょうね。そいえば、そんなやわらかい場面もあったような、でも硬いこともあったような。斎藤ともども、謎な男だからナァ。為三郎と柔軟体操…って、体操のお兄さんですか(笑)
    >miyakoさん、為ちゃんは何歳でしたっけ。そういえば若いんだもんね、斎藤。それで懐かれてるのね。今後の辛い展開にも、時々和む場面を入れて欲しいですよね。。
    >つちょさん、集会斎藤は良かったですよねえ。アノ位置は、やはり猫か犬。盗み見する目もステキでした。描きたかったけど、無理でした、無念。
    >ガンバさん、どんな場面でも色気を忘れないオダギリ斎藤。本当眼福の極みですよね。スタパレポ楽しんでいただけて嬉しいです。
    >タマキさん、オヤジ目線だから色気は逃せない、、のかも(笑)。細かい演技を見るのも楽しい斎藤ですよねぇv
    >タコ丸さん、おお、三十話見たんですね。音がないスタジオ前だと、ナニを話してるのか分からないから、チクリと気付いて驚きませんでしたか?(笑)山崎丞私も最近ツボにきてますよ。彼のヘンシンに期待!

■2004年08月03日(火)  眼福のスタパ斎藤さん。
先日は、台風による『裸』なオダギリ放送見送りで、ファンはがっくりでしたねぇ。
けどこればかりは、天災ですから仕方ないです。
このまま放置って事は絶対ないと思うので、気長に待つとしましょう。
そして放送の暁にはバンザイ三唱しますとも。
とりあえず、要望メールを出しますか。

◆さて、週末スタパに行きました。
そろそろ大河撮影も大詰めって事で、やはり見ておきたい気持ちが、
夢遊病者のようにスタパに向かわせるのでございます。。。
で、ご報告。

午前はずっと斎藤の姿がなく、こりゃ今日は駄目かな、と諦めた昼食タイム後。
ぞろぞろと出てきた、左之助、斎藤、平助。
わーい!斎藤いたよ。うれしいなぁ。。。。って、ウワァ!??
ゆ、浴衣姿じゃありませんくゎ?!
え?どゆことどゆこと。何故浴衣。そしてそこは何処。
三人並んで腰掛けた、その場所は、どうも食事系お店の中っぽい。
左から左之助、斎藤、平助、と並んで座った浴衣3人男、手には刀と脇差のみ。。
風呂上りだろうか、温泉かしらん、でもこの後半撮影で、そんな悠長な場面が?などと色々ぐるぐると考えつつ、目は勿論斎藤に釘付けです。
浴衣って事で、左之助と平助は胸の合わせ部分をルーズに開けてあるのに、斎藤はきちんと上まで合わせてございます。うーん、もそっと、、こう、、ゆったりと、、、などと心の中で願ってしまうのはオヤジ目線?だって浴衣はイナセにさらりと着なくちゃね(いいわけ)
と、斎藤さん、ふっと手を合わせに差込んで何かごそごそ。浴衣の中で何かを直してます。するってぇとどうだい、前合わせがちょいとルーズになるってもんだ、こいつぁありがてぇ、色っぺぇ、そうこなくっちゃネェ!(何故か江戸っ子口調)
ていうか、足開いててやばい。(笑)なんつーか、ギリギリですよ、斎藤さん、、、と思いつつ、ふ、と横の平助を見てみれば、男らしくガバッとご開帳状態(汗)。平助自体は乙女系キャラクターだけど、勘太郎てば、男前です。
左之助は、いつものとおりに、これ見よがしに露出。余りに露出回数多いもんだから、ありがたみは、、、ないです(笑)。うん、左之助だし。そんな感じで。
思いっきり浴衣をたくし上げて、自慢のおしゃれ褌をご披露。今回の左之助おしゃれ褌のカラーは、目にも鮮やかなエメラルドグリーン系でございます。
と、その褌をジッと見つめ、手でサワサワ触りはじめる斎藤オダギリ。。(!!)
カラー褌の手触りが気になったのでしょうか。その手触り、お気に召したかどうか、感想を聞きたいもんです。で、何を話しているのやら、何だか嬉しそう。
いやしかし、、何の場面か分からないけど、斎藤の浴衣姿が見れるなんて、有難いナァ。。。などと思っておりましたら。
左之助、いきなり浴衣を脱いだ。。。。
ていうか、スタッフが出てきて、え、え、え、え、?み、皆脱がされてるよ?!どどどどどゆこと。
(しばし頭の中は真っ白、どよめく観客。)
◇以下ネタバレですゆえ、一応反転にて。

斎藤も平助も、3人みんなフンドシ一丁になったよ〜〜〜〜〜!!!
真っ白なフンドシとサラシが余りにも眩しすぎるヨ。。。。
そうです。あの浴衣は、要するに、待ち時間にとりあえず羽織ってただけだったみたいなんです。。。
撮影は3人フンドシ一丁です。画面は肌色です。。フンドシトリオです。
つか、一体コリャどういうシチュエーションなんだよ?
斎藤がその肌をあらわにしたとたん、どよめく客のアチコチから、「白い!」「細い!」「意外とスネ毛濃い!」(笑)と驚愕の声(笑)。。。本当に白くて細いんだもんなぁ。
なんか、こう、毛を刈られた羊みたいな頼りなさですよ。
左之助は色黒で、ご存知のとおりに逞しい体で、横の平助は色白ながらも、足のスネなんかは、結構しっかり男っぽいごついスネしてるんですわ。。
でもオダギリは不思議な体なんだよね。こういう場面だと頼りない細すぎな体に見えるけどさ、やっぱり撮り方や向きや力の入れ方によっては、『ほぼ日』のオダギリファンの男に、「鍛えてますね、オダギリジョー」などと言わせてしまうような体になりますよ。どれが本当のオダギリなんだ。不思議な男です。
で、左之助は本当にフンドシ一丁だけなんだけど、斎藤と平助は腹部にサラシ巻いてて、そのおかげで、このフンドシ姿が妙にイケて見えましたです。なんかいいじゃん!なんて思ってしまいました。やっぱ日本男児は白フンドシでしょう!などと、知ったような事言ってしまいそうなイケ具合でございました。
で、フンドシ一丁になった状態で待つ撮影の間、初めて締めた褌のせいでしょうか、オダギリ妙にハイテンション風に見えました。照れ隠しもあるのかな?やけに笑ってた。おしゃべりしたりしてた。なんだか、本当に楽しそうだったよ。
笑顔全開で話す斎藤@褌一丁。。。すごいモノ見た。。かも(笑)
しかしこんな姿、私等には有難い事ですが、通りすがりの観光客も見るモニターでサラシ状態ですもんなあ。ありえないよなあ。。大河って。。大河って。。。すばらしい(笑)
とか勝手に喜ぶファンですが、こういうの隠したがりのオダギリ本人には、ちょっと試練かしらん。楽しんじゃって、ゴメン、オダギリ、、と手を合わせつつ、凝視。
にしても。おまさちゃんも登場したので、どうもココは彼女の新しいお店みたいなんだが、ヤロウ3人がフンドシで、、、??一体どういう。さっぱりワカラン。
そこの部分も含め、放送が楽しみでございます。
(斎藤は清らか白褌。てことで、拷問後のチラリの黒いのは、やはりオダギリ自前の黒パンツだったのか。。。それはそれで、得した気(以下略))


本番撮影はあっさり1テイクオッケーだったような。。。がっくー。
もうさあ、オダギリの場面はねえ、もう何回でもNG出してくださいよ、てな気分。。。
勝手で我侭なファンの気持ちとしては、少しでも長く、貴重な斎藤撮影シーンを眺めていたいんですなぁ。
さて、撮影終了、再び浴衣羽織るために立ち上がるわけですよ。
立ち姿でしっかりアノ姿な斎藤さんが見れるじゃん?!などと邪な目線画面を見てしまうわけですよ。背中とか、見たいじゃないですか。とか。。ね(笑)
けど、何ゲに画面から外れるオダギリなわけですよ。。
それはうまいこと、映らないわけですよ。これ、、やっぱり、故意でしょうか。
思えば、浴衣を脱ぐときもウマイ具合にカメラから外れ、もしくは浴衣で隠しつつ、気がつけば座っていた、そんなカンジ。。。うーん、無念、敵は一枚上手でござった。

今回の斎藤登場は結局、この素敵トリオ(笑)のみでしたが、いやぁもう、夏の暑さもふっとぶ眼福画像でございました。ええ、時が止まりましたとも。。。。
所で、ずーっと小さく右足をユスユスと貧乏ゆすりしてた、斎藤オダギリ。
やっぱり照れくさくてストレスが足にきてたのかしらん??
ごめんね、凝視してしまって。。。。。とか表向き謝っておくとします(笑)


◆4日は、『さとうきび畑の唄』再放送ですね。しかも完全版です。
ちょっと場面が増えるだけですが、段違いに彼の存在した価値が違ってきてます。
ほんの少しの出演が大きな印象を与えるようになってて、とてもイイんだなぁ。
それにしても、もう1年たつのね。オダギリを見つめていると1年が早いよ。
PaintBBS0803205940.png 380×450 36K
  • 華楠(2004/08/03 23:55)
    kyomiiさん、レポありがとうこざいます〜。
    うわーうわー、そんな場面があるんですね〜。これからは殺伐として、切ない、痛い話ばかりになると思っていたので、嬉しいです。
    その話数の回は褌祭りでしょうか?笑。
    何にしても楽しみです。うふふふ〜
  • Sally(2004/08/04 00:04)
    はじめまして!この日、夕方からスタパしていたのですが、次の撮影は18時○分からです、という案内の静止画面背景が衝撃の素敵トリオでした。え!オダギリ氏何されていたの?とその場にいなかった己を呪いましたが、あーすっきり。ありがとうございます!
  • ヨー(2004/08/04 03:29)
    kyomiiさん、ご無沙汰してます。ドイツ涼しいです。な、なんか凄いものをご覧になって、これもう羨ましい限りです。あのスタイルの良さ!個人的には撮影裏でよく着ている
    紺のジャージ姿も好きです。
  • 花音(2004/08/04 03:53)
    またまた来ちゃいました、花音デス。そしてまたステキなスタパレポ☆ありがとーです!私は先週末土曜にスタパ行ったのですが、どーもこの日はヤッシー@観柳斎dayだったようでカラぶっちゃいました(T-T)(八嶋さん、ゴメンナサイ…)次こそ斎藤オダギリさんに逢えますように♥ そういえば今日本屋さんで『血と骨』の原作文庫本を見ました。上下巻とも映画化宣伝帯が巻かれてまして、オダギリ@武さんも宣伝帯上の写真に載ってました♪集合写真?みたいなほうには刺青入ってて、なかなかサマになってました☆
  • つちょ(2004/08/04 04:43)
    イラストの斎藤さん、いいはだけ具合です。一体サノスケのフンドシの何が気になったのか尻たい、イヤ知りたいところです。斎藤褌姿・・・いろいろ言いたい気持ちはあるけどセクハラになりそうなんでやめときます。(笑)
  • アンアン(2004/08/04 08:21)
    うふふ。kyomiiさん、ありがとう!!オンエアーがめっちゃ楽しみです。きっと一瞬だろうけど、浴衣の着流し姿のイラスト感謝です。
  • タコ丸(2004/08/04 08:27)
    kyomiiさん、スタパレポありがとうこざいます。これはまたすごいシーンですねぇ!ほんとに何があったんでしょ斎藤さん。きっとまた本編と関係なく脱がされてんだろーな(笑)やっぱりいま褌にしたい男たちってことですかねぇ?(違)どうせだったら左之以外の二人を赤フンと黄フンで信号みたいに。。ってそんなのヤダ
  • ちーちゃん(2004/08/04 09:11)
    kyomiiさんレポ有難う!!褌ですか・・ しばし頭の中で妄想中  裸に・・が流れて悲しかったのがこのお話で元気に・・何に期待してるのか スタパ見学行けない地方組みの何よりのプレゼント kyomiiさんのオダギリ思いの情熱に感謝です 平和な日本に感謝の気持ちで今日のさとうきび畑見ます 1年本当に早いですね
  • koma(2004/08/04 10:46)
    レポ有難うございます。一瞬でオヤジに変身しました。ありがとうNHK。まじめに受信料払っててよかった。…明治時代以前の日本はとんでもなくおおらかで、外を裸で(ま、下帯1枚ってとこで)歩いてるなんて珍しくもなかったようです。銭湯も混浴だし。サラシに褌なんぞ、お行儀のいい方では?いや、今回の問題はあくまで斉藤(の裸)であって…オンエアが楽しみですね。
  • 空(2004/08/04 10:47)
    始めまして。空と申します。
    日記読ましてもらいました、生オダギリさんが見れてとても羨ましいです。あと、土曜日のエンタの神様でオダギリさんがネタになってるの見ましたか?
  • タマキ(2004/08/04 10:49)
    kyomiiさん!レポありがとうございます!「相撲」・「拷問」に続く、「三谷さん!ありがと〜!」シーンですね!うぅ楽しみっ!!!・・・でも、かなり待たなきゃお目にかかれませんね(TT)  
  • のっこ(2004/08/04 11:34)
    羨ましいですね〜。私も早く見たい!因みに何話の撮影だったのでしょう?
  • あこ(2004/08/04 15:32)
    楽しいレポ、ありがとうございます♪ 後半の内容でも遊び心を入れてくれるなんてさすが三谷さんですよね。オンエアが楽しみです(^^)。
  • はる(2004/08/04 20:24)
    kyomiiさんそれは素晴らしい光景を目にされましたね!興奮して血圧上がりそうです(笑)サービスショットが短いのはチョッと残念ですが・・ついでにお神輿でも担いでくれればいいのにな・・→妄想突入してしまいました(笑)
  • まっち(2004/08/04 20:30)
    きゃあぁぁ〜〜〜、斎藤の褌姿なんて、眼福ですねっ、kyomiiさん。私もこのレポ拝見できて妄想しまくりデス、kyomiiさんの斎藤運に感謝の気持ちで一杯の私。NHK様ありがとう、今年ほど受信料払いがいのある年はありません。台風で『いま裸〜』が流れちゃっても、私は許します。
  • マコト(2004/08/04 22:21)
    あわわわわ〜!眼福レポありがとうございます!!私は「相撲」も「拷問」も見逃してしまったので、「褌」は見逃せませんです!前々から「カッコイイ役者さんだなぁ」と思ってはいたのですが、ここ1ヶ月の間に「新選組!」と「あずみ」を観て一気にオダギリ熱が上がってしまいました。なぜもっと早く気付かなんだ…。そんなわけで、ちょっとずつですがkyomiiさんのオダギリレポを読ませて貰っている毎日です。楽しいレポをありがとうございます!いろんな番組を見逃していた自分が悔しい〜(T_T)
  • 由紀(2004/08/04 22:51)
    脱がされすぎ…一さん。
    細いけど筋肉質でバランスのとれた美しい体ですね〜vv
  • ともい(2004/08/05 07:01)
    ほんの少し留守してるうちにスタパとんでもないことになってますねぇ。OL〜の水着姿以上の衝撃度ではないでしょうか、褌姿って!!
       イラスト、左之助の褌を触るオダギリの、幼げな表情と大人なスネ毛付おみ足とのギャップがなんとも素敵でゴザイマス。
  • kyomii(2004/08/07 22:39)
    >華楠さん、褌へのお話の流れは、よくわからないので、時期的に切ない流れのひとつかも知れないです…、が、シーン的には和みそうで楽しみでございます。
    >Sallyさん、初めまして、ようこそデス。撮影時間に間に合わなかったのは残念でしたね。でもレポがナゾ解きの助けになったようで、嬉しいです。これからもどうぞ、気軽に遊びに来てね。お待ちしてます。
    >ヨーさん、そちらは涼しいですか。世界的に異常気象の様ですが、ドイツは大丈夫なのかな?青いジャージ姿、いいですよね。オダギリの私服姿は彼の個性が際立ってとても好きデス。
    >花音さん、ヤッシーデーでしたか。八嶋さんもかわいいけど、やはりオダギリファンは斎藤が見たいですもんね。次こそ見れるといいね。『血と骨』、その帯欲しさに買ってしまいましたよ。よって、2冊づつあります。。上下共に。
    >つちょさん、ここで一句、セクハラは心の中で存分に。て事で、浴衣のはだけ具合はもしかしたら30%増しかもしれんです。妄想入り。すいません。(笑)
    >アンアンさん、褌はオンエアで見れる筈ですが、浴衣は見れないと思って書いてみたですよ。一瞬でも大丈夫、一時停止があるですよ!
    >タコ丸さん。「いま褌にしたい男達」、、、笑った。最高です。略して「いまふん」。。。ツボにきてます。信号だと斎藤は黄色褌ですね。それは確かに、、、イヤですな(笑)
    >ちーちゃんさん、「裸」は再放送待ちどおしいですよね。遠くだと中々行けないスタパ、しかも斎藤はレアだし。。レポで少しでも楽しんでもらえたら本当私も嬉しいナ。
    >komaさん、平和だった江戸時代、いいですよねぇ。タイムマシンがあったら、江戸時代には絶対行ってみたいですよ。どこからでも見えたという富士山が見たいのですよ〜〜。
    >空さん、はじめまして、ようこそデス。オダギリ斎藤が何度か見れて有難いことだと思うです。エンタは見なかったんですが、噂には聞いております。ネタにされるようになったなんて、不思議な気分ですよ〜
    >タマキさん、拷問もありがとうですか?(笑)たしか、39か38話だったと思ったです。きっとあっと言う間ですよ。
    >のっこさん、褌姿は38か39。。ごめんね、記憶が曖昧ですが、そのどちらかだったと思います。メモしなきゃ駄目ですねぇ。
    >あこさん、辛い展開の中にも、おかしみを残してくれる三谷さん。だから安心して見れるんですよねぇ。
    >はるさん、お御輿いいですねぇ。色々な伝統の和装を着たオダギリが見てみたいもんです。と言うカンジで私も妄想しております。
    >まっちさん、今年のNHKには本当感謝ですよねえ。スタジオパーク生出演なんてのも素晴らしかったし、有難い事です。こんな色んなオダギリ、もとい斎藤が見れるなんて、至福でございますとも。
    >マコトさん、オダギリにがっつりハマったのですね。ようこそようこそ、泥沼オダギリの世界に(笑)見れば見るほど、魅力のある、飽きの来ない役者さんです。これから一緒にガッツリ応援していきましょう〜〜
    >由紀さん、確かに。この大河、女性のお肌は殆ど出ませんが、ヤロウの裸は出まくりですねえ。。ありがたいことです(笑)
    >ともいさん、あの水着にもぶっとびましたが、まさか褌が見れるとは。さすが時代劇です。オダギリの綺麗な顔と案外男前ナスネ毛、個人的にかなりツボに来たので、描いちゃいました(笑)

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 07月 12月 
2008年01月 02月 
Shi-dow