◆今日のオダギり(´.ー`)◆
日々たまるオダギる気持ちをkyomiiが吐き出してます。。
『突っ込み』は『一息おいて、まったりと』でよろしくネ。
■大体200文字以内程でお願いします■(ログ負担対策です。)
(時に訂正、削除する場合がありますがご了承くださいませ〜)


[ふにゃTOP]


■2006年07月28日(金)00:55  ベネチア映画祭に蟲師コンペ出品だって?!
もーね。振り回されてますよ。
ゆれる パビリオン 勝手 蟲師 雑誌 、、、、、
それでなくてもパソコンが追いついてないってのに、いやはや。

まずはやっと正式発表された蟲師。

◇スポニチ 『「蟲師」オダギリ主演で実写映画化』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/07/26/02.html

新聞には割りと大きくカラーで掲載されていたよ。
オダギリの写真は相変わらずちょっと怖い(笑)例のプロフ写真。。。
でもやっぱり一番早く見たいのは、ギンコに扮したオダギリの姿だよね。
かなり、焦らされてる感じがするなあ。
でもやっと公式発表されて、いよいよだなあってワクワクしてきたよ。

で、正式発表された途端に今度はベネチア映画祭出品のニュース。
蟲師に関しては相当情報は厳しく管理されている気がする。。。
それだけ凄いのかもしれないなあ。なんて期待しつつ。

それにしても1年で主演作品がそれぞれ3大映画祭に出品ですかオダギリさん。
映画祭出品だけが映画の価値や目的ではないにしても、やっぱりファンは素直に嬉しい。
しかも今回はコンペ出品だもんねえ。。。
さて、、、オダギリは行くのかな??
因みに黒沢清監督の『叫』も特別招待作品で上映されるんだよね。
この映画にもオダギリが少し出てるとか聞いたけど、本当かな。
いずれにしても、また色々情報が楽しみになってきたなあ。

で、ベネチア映画祭出品のネット記事をずらっと
(どれも文章のみで同じような内容だけど一応)

◇読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060727i416.htm
◇報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060727-OHT1T00229.htm
◇スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20060727045.html
◇yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000199-jij-soci(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000208-kyodo-ent(共同通信)

◇毎度ありがとう、のズームインのHPでもエンタニュース更新されてるよ
http://www.ntv.co.jp/zoomin/index.html
もしかして朝のニュースで取り上げてくれるかな?
ズームならやってくれる!!!きっと!!!(笑)

◆勝手にしやがれ+オダギリジョー
先日のワイドショーでちらっとPVが見れたけど、
いやあもうカッコイイね。思ったよりもきっちりと作りこんだPVで嬉しい。
ズームインと2時ピタ!だけで取り上げてくれたです。
2時ピタではちょこっとだけメイキングシーンも。
それにしてもズームは本当にきっちりオダギリ関係のニュースを流してくれてありがたや。
ほんっと大好き。 扱ってくれるのも勿論好きな理由だけど、
やっぱりコメントが何だか和むんだよね。。ズームって。
これは前にも書いたけど。 なんか、いいんだよね、、、。
2時ピタも最近結構オダギリ情報流してくれるし、こちらもこれからもチェックだなあ。

勝手+オダギリの新PV、MUSIC ON TV の AMUSEMENT JAM で紹介されるらしい。
こちらは4週続けて「ゆれる」のインタビュー特集もしてくれてたんだよね。
CSの音楽関係の番組では28日の夜9時からPV解禁だそうで。
さてさてどの番組を張ればよいのやらです。。。
どちらも「勝手にしやがれ」さん公式からの情報。
こちらはブログ、ニュース、とかなりこまめに更新されてるのでこまめに見るといいかも。
そんな勝手にしやがれ、明日はフジロックなんだねえ。
ラジオも絶好調。夜中に聞く武藤さんの声は大変心地よい。。
と、同時に武藤さんの話す言葉のチョイスがかなりツボです。

ところでこのチェリー・ザ・ダストマンのPVで
フラフラ歩くオダギリと武藤さん(かな?)の後姿が
すっご〜〜〜〜〜く、モンキーパンチでした。
これ、CG?アニメ?何か手加えてるの?と思う程に、その体型はルパン系。。
やっぱ実写ルパンがあるとしたら、オダギリには是非に、だな、と思いました(笑)

◆フリーマガジン
MTVのフリーマガジンに、
オダギリ・富永監督・音楽を担当された菊地さん のパビリオンな3ショットが載ってるよ。
8月にMTVで放送される「Msize」の宣伝広告みたいな感じ?
どピンクの表紙をぺらっと捲った裏にあります。

◇タワレコのフリマガ「bounce」にもfomaの広告があったよ。


※とーっても遅くなっちゃいましたが、先日の突っ込みお返事、やっといたしました。
ほんっと遅くなってスイマセンでした。。。
  • はる(2006/07/28 22:09)
    また嬉いニュースが押し寄せて来てますね(笑)はやくCD聞いてノリノリ(死語?)になりたい気分です☆
  • june(2006/07/28 23:51)
    kyomiiさん、お返事やお心遣い有難うございました!謹慎中ですが・・めげずに、夏バテもせず、日々送っております。kyomiiさんもお身体に気をつけて・・。サイトは楽しく拝見させていただいております(感謝)。
  • ayamomo(2006/07/29 17:08)
    kiyomiさん、はじめまして!ずーと見てましたが書き込みははじめてです!いつもたっぷりのジョー報、ありがとうございます。というのも6月からVacationで今迄ずっとBarcelonaに居りまして、ああーいっぱい雑誌が出たんだなーとか、今日は「ゆれる」の初日だなーとか思いながら淋しくInternet cafeでサイトを見させていただいてたわけです。やっと帰国しますので、ようやく「ゆれる」も観られるしいろんなことに追いつこうとしています。こっちにいる間分の感謝、感謝、をこめて!
  • ジョ(2006/07/30 01:22)
    kyomiiさんお久しぶりです、今晩は!PCをするときは必ず見ています。世界遺産も見逃した私、オダギリさんのナレーションを初めて聞きました。穏やかで暖かくて若々しい声で、かわいらしい〜(←変な表現ですが)!イヤホンで聞いていると、すぐ近くにいるみたいな気がします。ムフッ。オダギリさんの形容詞の言い方、好きです。「長い」とか「凄い」の「が」がアクセントつく感じじゃないですか? 
  • ◆kyomii◆(2006/08/02 01:20)
    >はるさん、今年はいよいよ、やっと、オダギリの音楽活動が楽しめそうですよね。オダギリも楽しんでるみたいで何よりです♪
    >juneさん、ちょっと、ちょっとちょっと〜!(ザたっち風に)謹慎だなんてしなくてよいのになぁ〜。ただ楽しんで欲しいだけのサイトなので、、どうぞ、また遊びに来てくださいね!
    >ayamomoさん、初めましてようこそです♪6月からバケーションで2ヶ月とはイイですねえ!でも確かに、オダギリが気になっちゃいますよね。私もそれで最近は長旅が出来ない状態(笑)。情報系は実にまったりなサイトですが、少しでもお役に立てたみたいで嬉しいです。お気をつけて、日本への帰国お待ちしてますよー。
    >ジョさん、必ず見てくれてるなんて嬉しいです。なのに更新がまったりで申し訳ないっすー。そうそう、オダギリボイスはヘッドホンで聞くと鳥肌モノですよね。「が」のアクセント!なんか、、「がぁ」てちょっと間延びしたりして可愛いんですよね。本当オダギリの声は癒されます。

■2006年07月25日(火)  とりいそぎ
明日、、、つかもう今日ですか
ズームインで勝手+オダギリのコラボのニュースやるみたいっす!

あんど!
勝手にしやがれ のサイトで、視聴できるようになってるよ。
夏ばてパソで恐る恐る開いてなんとか聞けたあ。
ツボの音って、鳥肌がたって泣きそうになるね。
なんつーかDNAに訴えてくるんだろうとか思う事があるよ。
ああああ、かっこええ!
へっへっへ

だましだましの更新でした。
お返事もちっとお待ちを。。

■2006年07月23日(日)  パソコンが夏バテしました…
うわー。。。 久々です。
というのもパソコンが調子おかしい。。のです。
暑くなったり涼しくなったりのせいなのか。
もうネット回るだけでいつブラウザ落ちるかわからんからドキドキ。
これじゃあ情報も旨く仕入れられないし、、、
今日はちょっと調子良いかと思うと突然落ちるし。
参ったなあ。

という事で、暫くちょっと様子を見つつの更新です。。。
とりいそぎの情報のみですが。。

◇もう明日なんだけど。
NHKハイビジョン 21:00〜22:50
「アラスカ 星のような物語〜写真家・星野道夫 大地との対話〜」
朗読がオダギリです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/10-07646.html

これは8月に出るDVDと同じものなのかなあ?


◆雑誌

◇DVDでーた に時効警察イッキ見オールナイトイベントのレポ。
1Pだけど笑ってる顔が可愛い写真が掲載されてるよ。
でも内容は時効公式を見てればオッケって感じ。

◇シネマスクエア にカンヌのレポが1P。

◇タワーレコードのフリーマガジン『TOWER NO.216』(くるり が表紙)
にFOMA902isの広告があるよ。
マイクを手にシャウトしてる、ポスターと同じものだよ。


あと、もう1週間たっちゃったけど、先日のお返事は後ほどしますね。ごめんね。
今日もちょっとパソコンがイマイチ不穏な様子なので(汗)
様子を見て明日にでも出来たらいいなあ。。。。

■2006年07月17日(月)  夏ばてしてない?
んもー。暑くて蒸し蒸し、かと思ったら急に気温が下がって雨だし。
夏ばて知らずの私はともかく、先日ニュージーランドから帰ってきた友達は
夏の日本の洗礼を見事にうけてヘロヘロでございましたよ。
オダギリはどうなんかな。。。

そうそう、最近すっごくいいなーと思ったのが、
「ゆれる」の香川さんとの対談とか、時効での麻生さんの「消えモノ」談義とかで
オダギリがすっごく食べるって話。
食事をきれいに食べるって言う話も、さぶさんのコラムか何かで読んで、
いいなあ、、、って思ったけど、それに加えて沢山食べるオダギリってイイ。
やっぱり男の人は沢山食べる人が好きだなあ。
そんだけ食べても太らないのは、元からついてるあの筋肉のおかげなのかな。
オダギリは細いなあと思うけど、つくところにはちゃんと綺麗な筋肉があって
(それも生まれつきのだよね)
しかも何気に太股なんかは肉感があって非常に色っぽい。
決してただ細いだけじゃない、見てると本当にうっとりする体型。。。
ま、奇跡のオダギリ体型と呼んでいるわけですが。ええ。
ビッグリバーのベッドに横たわる姿なんか、
あの横長スクリーンサイズでありがとう!と心から思ったベストショット。。
とか言うとこれまたセクハラかな(笑)
いやでもあのショットはねえ。美しいよ。ほんと。


◆まだまだ続く「ゆれる」関連

◇MUSIC ON TV 『M-ON!AMUSEMENT JAM』で引き続き西川監督のインタビュー。
今回はカリフラワーズのナカムラさんと対談してるよ。
さすが音楽を生業としてるナカムラさんらしい言葉が興味深かったよ。
ナカムラさんは人が話す言葉やセリフを、リズムで捕らえるそうで
オダギリは流石プロフェッショナルだけあって、
セリフのリズムのバリエーションが幅広く、テンポをずらせるのが凄いのだそう。
喋っている途中でリズムを崩す、、それがとても面白いんだって。
オダギリの演技がどれを見ても飽きないのは、そういう部分もあるんだねえ。

西川監督との対談の後、「うちに帰ろう」のビデオクリップが流れたよ。
カリフラワーズの演奏の合間に映画の映像が入ってたす。

リピート放送は今週の土曜日のみだから、未見の方はお忘れなく。
→ 7/22(土) 27:30〜28:30 


で「ゆれる」をこの週末に見に行った友達によると、想像以上に混んでるらしいっすよ。
平日でも結構満員らしいけど、週末となるとどの回も立ち見が出る盛況ぷり、
早めに映画館で整理券をゲットするのが吉らしいです。
そいえば、新宿ではポスターの大きい方が売り切れだったなあ。
あのポスターのオダギリのアップは、今までのオダギリ出演映画ポスターの中でも秀逸。
チラシ等で散々見てたけど、実際ポスターでじっくり見ると本当にいいんだなぁ。
真正面を見た目と、伏せたゆれる表情のチョイスが素晴らしいっす。
もちろん香川さんとの2ショのポスターもお気に入り。

でも貼る場所がないんだよなあ。。。。
  • あこ(2006/07/18 12:51)
    蒸し暑い中、世間はオダギリさんの映画の話で盛り上がっている。い〜なぁ〜。 実は私、先日長年の夢だった「わんこ」を飼い始めたのですが、でも、むちゃくちゃ元気で少々困ったちゃん。只今飼育に奮闘中です。たまにサランラップのCMやkyomiiさんのHPを見てはオダギリさんに思いを寄せる日々。早く躾を完了しなきゃなぁ〜。 ちなみに、北海道弁で高揚又は興奮して暴れまわる事を「おだる」or「おだつ」と言います。家のはよく おだる「わんこ」でございます(^_^;)。
  • 采(2006/07/18 16:48)
    初めて書き込みます☆大阪は8日に封切だったんですが、初日からやっぱり凄い人でした!!西川監督のティー
    チインも参加してきたのですが、話聞くのが精一杯で…kyomiiさんレポの凄さ&上手さを実感しました!凄いなぁ。
    ポスターのオダギリさんの表情、凄く良いですよね。観る前も「良い表情してるなぁ」と思ってましたが、観た後は、何だか直視できなくて困ってます。苦しく…そして切なくなっちゃって。2ショの香川さんの表情も好きです!
  • koma(2006/07/18 18:15)
    目の前が揺れてる!(熱中症のなりかけ。速攻で水分補給)こんなんじゃなく映画見て揺れたい!それなのに
    このあたりは隣の県までいかないとやってません。はやくもDVD購入を決意しました。市内の映画館で“カモメ食堂”はやってるのになあ。
  • miri(2006/07/18 19:04)
    kyomiiさん、こんばんは。昨日子供と吉祥寺の映画館で「ブレイブストーリー」を観て来た私ですが、「プリクル」は置いてませんでした。あ〜がっかり。でもなぜか「ダメジン」オレンジ色の小冊子(表紙込み4P・文庫本サイズ)が大量に置いてありましたよ。中を開いてみたら「ダメジン」公式HPと同じく、著名人コメント&出演者コメントが載っていて一番左上がオダギリくんのコメントと顔写真(時効警察)でした。可愛いのでオススメです。PS.「ゆれる」初日私も参加しましたが、感動のあまり最初から最後まで泣きっぱなしでした。でも法事のシーンでのある人物の突然の登場にはすごく驚いて、心の中で大笑いしてしまいました。(これはネタバレじゃないですよね?)
  • おだ熱(2006/07/18 19:23)
    今日の新聞にゆれるが載っていました・・・・うふうふ。
    明日見に行く予定だったのに 水曜納期の仕事が・・・
    ガ〜ンガ〜ン(-_-;) ゆれるの本を買ったのでしばらく
    ガマン出来そうだけど・・・。
    早く見たいなぁ!
  • june(2006/07/18 19:48)
    雨も涼しくて・・。この雨模様の中、2回目の「ゆれる」鑑賞、映画日和でしたね。又平日午後一なのに満席、立ち見も。今日は新宿武蔵野館だったけど連休明けなのになんなんだぁ〜!!ってくらい大勢でビックリでした。又同じシーンで泣いてしまい、切なくて、胸が痛くて、まっすぐ家に帰れず、ドトールでコーヒー飲みながらボーッとしてました。私には弟がいますが、奴も東京在住だし・・仲良しだし・・異性でよかった!とか、変な事ばかり頭に浮かび、「ゆれる」観ると、動揺します。友達と又行くけど・・。オダギリさんの声が耳に残り家事が手につかないです。
  • オダ熱(2006/07/18 23:41)
    juneさん 貴方がうらやましいっ 二回目なんて・・・
    鑑賞後にコーヒーなんて あぅぅ悶えてしまうデス。そして又行くんですか! なんて幸せな方
    私は2人姉妹なんですよ。ゆれるのようにまったく正反対の性格で・・・共感できるところが沢山ありました。
    妹にエエ子ぶってて楽しい?といわれたことも
    まるで兄は私で弟は私の妹のようです。あれだけ反抗して家出までした妹が今では実家暮しですが・・・
    一人っ子同士の2人が兄弟の役を演じている様子を早く見たいものです。3度目のご報告感想楽しみにしてますね
  • ともい(2006/07/19 00:04)
    先週2回目見てきました。平日朝一だということを忘れるくらいの人手で驚きました。李監督が何気に客席にいてまたもびっくり。嬉しかったです♪
    「裸男(笑)」の曲ですが私も無事出会うことが出来ました。以前からジャケットに惹かれはしていたのですがまさかここにいたとは!!アルバム、リビしまくってます。
  • june(2006/07/20 00:37)
    オダ熱さ〜ん!うらやましい・と思われるなんて、ちょっと嬉しいです。普段同居人A(♂)B(♀)がいて、Bは、一日家の中にいるばあちゃんです。一人で出掛けられる時間帯やら、タイムリミットがあり、何やら、かにやら理由つけて、さらに隙をつき、時間を捻出しての映画館通い(笑)。なので、イベントやら舞台挨拶やらの一日かぎりとか、短期間のものには参加できないのです。できる範囲でオダギリさんにときめいていたいjuneなのです。あ〜っ、オダギリさんに姉ちゃん〜〜!!と叫んでもらいたいですぅ。
  • 通りすがり(2006/07/20 01:42)
    オダ熱さん、juneさん、楽しそうな所すいませんが、ここはkyomiiさんの日記へのレスをする所だから、普通の掲示板と同じノリは控えるべきかと…。最初の注意書きとか読みなおした方がいいと思います…。
  • june(2006/07/20 06:44)
    通りすがりさん、ご注意ありがとうございました。そして、kyomiiさん、本当にごめんなさい・・。ここは、kyomiiさんのサイトです。深く心に刻んで、以後失礼のないように致します。オダ熱さんにもごめんなさいです。しばらく反省いたします。
  • オダ熱(2006/07/20 13:37)
    通りすがりさま ご忠告ありがとうm(__)m
    私も自粛いたします。
  • ぷー(2006/07/24 10:05)
    お久しぶりですーいつも情報ありがとうございます。8月に出る星野道夫さんのDVD、ナレーションはオダギリのようですよ。NHKで放送されるものと同じかとうかはちょっとわかりませんが…。オダギリが星野さんの作品に参加してるのって、嬉しいですねーなんか。
    「ゆれる」なかなか観に行けなくて。今週やっと行けそうですー♪
  • みんく(2006/07/25 09:40)
    ありがとうズーム♪
    いや〜、かっこよすぎです、「チェリー」のオダギリ。いい男崩しメイク、なのかな(勿体無い)、でもそれをもってしてもにじみ出るカッコよさ!曲も良かった〜。8月の発売が楽しみで待ちきれません。
    昨日のナレーションで癒され、今朝は朝から興奮させられ・・・、幸せ(嬉)。
  • 銀(2006/07/26 07:03)
    はじめまして。私は韓国人です。*^^*私もオダギリのfanです。ここを見てびっくりしました。イラストすごいですね!!情報もたくさん〜〜〜!!すごい!@_@ 韓国もオダギリのfanが多いです。3月にオダギリが韓国に来たとき、私も彼を見にいきました。^0^来週には<ゆれる>が公開です(韓国)。また来ます〜@_@ (日本語がまだ下手なので心配です^^;;)
  • ちーちゃん(2006/07/26 09:00)
    お久しぶりです.kyomiiさん。昨日のズームはドッキリ!!パンクは私の人生(結構長いです 笑)では縁の無いものでしたが・・早々にブラック・マジック・ヴードゥー・カフェ (初回限定盤)(DVD付)を予約しました。この歳でパンクに目覚めさせてくれたオダギリさん偉大です。ハイ! 大阪でのゆれる上映この週末からは3時から・・主婦にはちょっと辛い時間帯!モーニング上映して欲しいです!立ち見も出てる状況なのになんで??どうして??どうすんのよ〜〜!
  • ◆めっさ遅くなってすいません、なkyomii◆(2006/07/28 02:02)
    >あこさん、北海道でもやっぱり蒸し暑いのかな?ワンコ羨ましいです。頑張って躾してね。最初が肝心。ちなみにワンコ、どんな犬種ですか?
    >采さん、初めましてようこそです♪せっかく初書き込みしてくれてとっても嬉しかったのに、お返事が遅くなってごめんなさい。ティーチイン参加されたんですね。私もレポをする時はメモ片手です。でもメモとか気にせずに聞くと、思い出しにくくても、何か心にしっかり残るような気もしますよ。何だかこんなノンビリサイトですけど、またどうぞ遊びに来て気軽に突っ込みしてくださいね。
    >komaさん、熱中症とは捨て聞きならないっす。どうぞ、どうぞお気をつけて。水分と塩分も必須ですよ。「かもめ食堂」凄く見たかったんですがこちらでは終わってしまったので、ちょっと羨ましいです。
    >miriさん、プリクルはテアトルが発行してる冊子みたいです。テアトル系の映画館にあるのではないかしらん。見つかるといいんですけど。 ゆれる、の法事シーン。あのお方ですね。ええ、同じく!「ああっ」と思い、顔がにやけてしまいました。またいかにも田舎にいそうな、いい味出してらっしゃるんですよねえ!(笑)
    >オダ熱さん、その後、「ゆれる」は観にいけたでしょうか。小説を読んでから見るか、見てから読むか、、悩みますよね。。
    >juneさん、「ゆれる」を見た後にぼーっとしてしまうのはとてもよく分ります。。私もそうなんですよ。もう色々考えてしまいます。その考えてる時間がまた、実は好きなんですよね。それにしても平日でも満員立ち見とは、、凄いです。もっと上映館を増やして欲しいものです。
    >ともいさん、おおおー李監督がいらしたんですか?それは嬉しいですよね。李監督といえば、フラダンスの映画が待機中ですよねえ。しずちゃんが気になります(笑) 「勝手」情報、本当に有難うございました。私もおかげさまでどっぷりです。ジャケがまた、どれもカッコイイっす! 今は「bukowski's dream」がかなりツボに来ております。いやー、もうほんと、かっこいいっす。。
    >ぷーさん、ありがとうございます♪星野さんのDVDも予約しちゃいましたよー。放送されたものは予想以上に「作品」としての完成度が高くてびっくりしました。もっとドキュメンタリぽいのかと思ってたので、DVDが楽しみです。さてさて、「ゆれる」は見に行けたのかな?
    >みんくさん、パンクな目縁取りメイク、トンガリまくってて最高です。そうそう、前日は久々のオダギリボイスナレーションで本当に癒されたばかりなのに、、このギャップにメロメロっす!
    >銀さん、初めまして、ようこそです!おおー韓国の方なんですね、嬉しいな。そうそう、先日韓国でトークショーしたんですよね。その様子をヒミコのDVDで見ましたが、凄い歓声で皆さん熱くて驚きました。「ゆれる」も素晴らしい作品なので、ご覧になったらまた感想聞かせてくださいませ。日本語、お上手ですよ。凄いなあ!また是非遊びに来てくださいね。
    >ちーちゃんさん、パンクもロックも年齢は関係ないっす!その魂がとんがっていれば(笑)とか思ってても、本当にオダギリの影響力は凄いです。アルバムも今度のコラボも、楽しみだらけですよね♪ 「ゆれる」、随分中途半端な時間ですね。。何とかやりくりして見られるといいですね。。
  • ◆kyomii◆(2006/07/28 02:18)
    >通りすがりさん、お気遣い有難うございました。

    >juneさん、オダ熱さん、それから皆様。
    ここは日記のレスしか書き込めるところがなく、
    きっと、来てくれる方同士でいろいろお話したい事もあるのだろうなあ、
    と思うと、時々本当に申し訳なくなります。
    が、掲示板を管理していくのってとても大変で(過去に挫折しました。汗)、
    ここでは掲示板等は設置せずに、通りすがりさんの仰るように、
    日記内でのみ、私←→来てくれる方 の交流で今はやらせてもらってるのです。。
    本当申し訳ないのですけど、ご理解くださると嬉しいです。
    でもちょこっと、質問の書き込みがあった時とかに
    「あ、それ知ってるよ!」とか教えてあげたい時などは、
    どうぞ書き込みして下さいね。
    それと、また是非気軽に日記ツッコミをしていただけると、何より私は嬉しいです。

    と、、、こんなサイトですが、これからも
    皆さんとまったり楽しくやっていきたいので、
    どうぞよろしくお願いしますです。
  • あこ(2006/07/28 13:42)
    柴わん、女の子です。つぶらな瞳がメンコイ子です。北関東へ来て15年を超えましたが、未だに家の中では北海道弁の私....。
    今年の北海道は6月は雨が多く、7月はわりと涼し目だったようです(妹談)。気温が同じでもそよ風があったり、湿度が低かったりと、やはり夏場は避暑に逃げたくなります(^_^;)。  TXが出来て、最近は東京へ出ることが多くなりましたが、いつもこちらより関東の中心は1〜2℃高い気がします。kyomiiさんも、夏ばてしないようにお気をつけ下さいませ<(_ _)>。
  • ◆kyomii◆(2006/08/02 01:23)
    >あこさん、おー、ワンコ情報ありがとーです。柴わんこかぁ、可愛いっすよねえ、いいなあ。つか、あこさんは関東だったのですね。てっきり北海道に今もいらっしゃるのかと。失礼しましたー。わんことの生活、大事に育んでくださいね♪

■2006年07月16日(日)  蒸し蒸し辛い指数高いです。
もう不快指数凄い今日この頃です。
早朝7時なのに、外を歩いているとジリジリと太陽が痛いです。
うっかり朝だし、と日焼け止めを塗らなかったので後が怖いっす。

◆勝手にしやがれ のニューアルバムが9月に発売決定らしいのだけど、
初回版特典にアーティストコラボレーション企画3部作のビデオクリップ集DVDが
おまけにつくらしいね。オダギリのもあるだろうから、楽しみです。

そうそう、、「裸にしたい男達」でオダギリが絵を描いてるときにかけていた曲
「勝手にしやがれ」だと教えていただいて、やっと出会えました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

他にも何か書くことあった気がしたけど、
とりあえず。また後ほど

■2006年07月14日(金)01:03  またまた「ゆれる」情報ネタをとりあえず
情報系のサイトじゃないので、たかが知れてる(笑)ネタですが
自分のメモにもしちゃってたりしてるので、とりあえず。

◇CINEMATREASURE 「ゆれる」初日舞台挨拶レポ(写真よいよ)
http://www.cine-tre.com/cinematopics/?20060711

◇毎日インタラクティブ 竹橋シネコン 
西川監督インタビュー (読み応えあります)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20060713org00m200104000c.html

◇R25 キム兄こと木村祐一さんインタビュー
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000410/tpl/interview01_11/bkn/20060629/id/200606290201


◆あいかわらずありがたいCSです。

◇シネフィルイマジカ シネマアイ#406 で西川監督がゲスト。
初回放送は14日だよ。
http://www.cinefil.co.jp/cgi-local/calsys.cgi?I8406&Z200607

◆ぴあ の満足度ランキングで「ゆれる」が1位。
http://www.pia.co.jp/cinema/ranking.html
総合で1位は予想通りでしたが、最低点が30か。。。うーむ、ちょっと厳しい。
なるほどなあ。

■2006年07月11日(火)  とろいながらも情報です。。。
◇TOKYO HEAD LINE 西川監督インタビュー
http://www.tokyoheadline.com/vol263/inter04.html
※若干ネタバレに近い部分もあるので、まっさらで見たい人は注意してね。

◇オダギリ公式→今度は『パビリオン山椒魚』関係の雑誌情報が更新してるよ。

◇メンビューの新バージョンの雑誌広告→間違い探しその2!
とりあえず私はSamuraiを買いました
ウエブもチェック。

■2006年07月11日(火)02:04  ゆれる関連
◆動画があちこちでアップされてるね。微妙に違うからそれぞれ楽しむといいかも

◇nifty(要会員登録)
http://www.nifty.com/kkaiken/
◇gooブロードバンドナビ
http://bb.goo.ne.jp/contents/KYDGNC/KYDGNC200607100002/index.html
◇excite
http://www.excite.co.jp/News/video_news/g060715.html

◆こちらは普通の記事。
◇FLIX 『オダギリ失言?「客が入らなかったら、入らなかったで……」』
http://www.flix.co.jp/page/N0008676

◆アミューズCQNのブログで「ゆれる」初日の事が書いてあるよ。
2箇所とも満員御礼、小説も売れてるみたい。よいよ、よい。
http://cineamuse.exblog.jp/


◆CSではあちこちで「ゆれる」関係放送中っす。

◇日本映画専門チャンネル 『シネマホリック#383』
西川監督のインタビュー
http://www.nihon-eiga.com/prog/107424_000.html

◇衛星劇場 『ゆれるメイキング』

◇MUSIC ON TV 『AMUSEMENT JAM』
西川監督×ピエール瀧 「ゆれる」対談
(リピートは1回のみ)

◆たくさん雑誌出てますが、キネマ旬報での今回の香川さんコラムは必見。
小さいけど写真はかわいいし、香川さんのこの映画に対する想い、
オダギリ、監督に対する想いが濃厚なラブレターのように綴られております。


ねむいのでとりいそぎ。。。。
また明日続きとお返事を書きますです

■2006年07月10日(月)  初日舞台挨拶レポをざっくりと。
「ゆれる」初日舞台挨拶でございます。
私は渋谷のアミューズCQNは今回が初めてだったんだけど、
部屋はこじんまりとしてるけど椅子がゆったりしてて、中々いい映画館だったよ。
が、一番大きな部屋でも200席。。。
舞台挨拶見れるかドキドキでしたが、何とか見れたので、今回も簡単にレポするです。

2回ある舞台挨拶のうち、取材のプレスが入ったのは2回目。
ので、1回目の挨拶を中心に。
えーと。 毎度、毎度しつこいですが 「うろおぼえ+ざっくりメモ参照」 に元づくレポですので
そこんとこは、、ひとつ、ざっくりと、よろしくお願いします。

◇「ゆれる」の記念すべき第1回上映が終わった後、映画に対する拍手が沸き起こり、
その後、司会の方が壇上に登場。
ちなみに壇は50センチくらいでちょっと低めだったなあ。
今回は深夜から多くの人が並んでくれたんですよ!と言い、オダギリと西川監督を紹介。
さてこの小さい劇場のどこから登場するのかな、、?と思ったら、壁際のドアから出てきて、
そのまま客席の横の通路を通って前に。 
通路脇の席の人は目がまんまる、手の届くところを通る二人にびっくり&嬉しそうだったよ。
もちろん、お手を触れぬように(笑)最初に注意はありました。

◇まずは恒例の(笑)ファッションチェック。
オダギリの今日のヘアスタイルは真中分け。 ウェブでもう見れるよね。
サイドはまだ刈り上がってるはずなんだけど、ウマイ事隠れて違和感なし。
しかしなんというか、、こういう髪型が似合う日本人ってそうそういないよなあ。。。
いやほんと、顔小さいしスタイルいいしカッコイイっすよ、今更ながら。
で、黒いジャケットは胸からぐるりと腕までベルトがかかってて拘束衣状態。
こういう拘束系て何だかエロいっすねえ。
つか、、、オダギリ、万歳できませんなあ、ってする必要もないか。
グレーのルーズなパンツはちょっと小技効いたアシンメトリーなデザインで、、
前のいわゆるファスナーのある部分がちょっとセンターよりずれた場所に。
で、靴底ごつめの黒い靴(ブーツかなあ?)。
今日もガム噛み噛み。
相変わらず髭オダギリだけど、あごひげがいつもより伸びてかなりワイルド風っす。

西川監督は黒いワンピドレスでほんっと華奢で小さい。
ぴあの試写会でも舞台上の監督を生でみたけど、こうして割りと近くで狭い会場で見ると、
更に小さくて可愛らしく見えて、この骨太な映画をこの人が、、と不思議な気持ちっす。

◇まずはご挨拶です。
「今日は蒸し暑い中、ありがとうございました」
と監督の挨拶の後オダギリは
「オダギリと申します…。 えー、さっき監督と、夜中から並んで頂いていたという話を
聞いていたんですけど、昨日僕は●●●で飲んで、●●まで歩いて帰ったんですが、
気候が良くて良い気分で歩いてたんで、きっと夜中に待っていてくれた人達も、
良い気候だなーと思ってくれていたのじゃないかと思います。。。
えー、おめでとうございます。」
…実は●●●の辺りには、しっかり固有名詞の地名が入ります(汗)。 
散歩好きな私としては是非同じルートを散歩したい、、などと思ったりしたんだけど、
流石にウェブに載せるわけにはいかんので伏せておきます(笑)
最後のおめでとうございます、、は、何か変だけど、メモにそう書いてあるんだよねえ。
初日公開できておめでたいって事なのだろうか。
(勘違いだったらスイマセン)

◇今回も舞台で来れなかった香川さん。
西川監督(以下 西川) 「カンヌへも、香川さんとオダギリさんと3人で行きたかったのに、舞台があって。 
   で、二人で行ったら香川さんが凄く嫉妬して、映画での稔の役さながら、しつこく嫉妬してて(笑)」
(。。監督が話してる横のオダギリはちょっとキョロキョロしてて落ち着かない。
髪の毛に手をやったり、眉あたりをポリポリ掻いてみたり。)
更にカンヌについて語る監督。
西川 「カンヌは厳しいから(ブーイングや途中退場などで)ショックを受けないようにと
   言われていたのに、客の目が肥えていて、映画に対する愛が深くて、、、
   最後まできっちり見てもらえて幸せな時間を過ごせました。
   あちらのニュースで「感涙」とか「感激の涙」とか書かれたりしちゃったんですけど、
   あれは、実はコンタクトが、、(会場爆笑)でも心の中では号泣でした、、って事で。」

◇オダギリのカンヌ思い出。
オダ 「思い出というか。。。 映画を観てもらう前に舞台挨拶だったんですけど、
   カンヌのディレクターの方がシャンパンを持ってきてくれて、飲んでから(舞台に)上がるんですね。 
   僕は挨拶は緊張するので、お酒があると助かるんですよ(笑)。
   コンペではお酒を飲んでいい雰囲気じゃないので、シャンパンを出してくれる監督週間に行って良かったと。。(笑)」
このシャンパンの場面は先日のシネフィルイマジカだかのカンヌ特集でもやってたね。
廊下でいきなりシャンパンを貰って、監督とオダギリでカチンと軽く乾杯してて、
何だかリラックスしたいい雰囲気だったなあ。

で、その後二人の会話がちょっと続く。。。
西川 「ドレスアップもしなくて良かったしね。」
オダ 「拍手、感動しましたよね」
西川 「しました。」
オダ 「監督週間での歴代監督の映像や紹介を、映画の上映前に流すんですよね。」
西川 「もうオダギリさんは、カンヌの先輩なんで、(歴代監督映像を見ても)
   『あ、これね、』て余裕の顔をするんですよ(笑)」
オダ 「そんなことないですよー(笑)」
監督の何気ない観察眼でもって、3回目余裕のオダギリの表情が暴露されましたな(笑)

◇再び香川さんの話題。
オダ 「香川さんは、本当に色んな事を深く考えていて、監督と良く話し合いをしていたんですよね。 
   監督に、 ”稔のことは任せておけ” と言える男らしさ。。。
   それだけ言い放って撮影シーンに臨むんですよ。
   一緒のシーンの時、控え室でも(任せておけ!)という言葉通り、、、
   ヒンズースクワットしてました。」
…それは本当に男らしいな香川さん!。。。って関係ないじゃないか!
毎度のボケボケ落ちで会場も笑。

◇しっかり小説の宣伝です。
司会の方が手にした 「ゆれる」 小説とサントラ。
小説は撮影後に書いたらしいです。
西川 「映画と小説、セットじゃないと始まらない。」
と自らアピール。
オダギリも ”途中まで” 読み進んでるらしいんだけど
オダ 「僕もびっくりしました。 知らないことが沢山ありました。。。
   まだ全部読んでないんですけど、これを読んでから演技に挑んだら、
   又違う猛になっていたと思いますね。」
けども映画はナマモノだもの、知らないで演じてこそのあの名演技。
とりあえず、より深く 「ゆれる」 を体感する為に皆さん小説も買いましょう。
。。。とか言いつつ、私は映画の衝撃を何だかまだ整理したくなくて、小説はまだ封印中。。。


こんな感じで1回目の舞台挨拶は終わりです。
西川監督が話している間、オダギリは手にしたマイクを口元に当てて俯きながら聞いてる事が多くて、
それでなくても顔が小さいのに、余計顔が見え辛かったりしたなあ。
会場が狭いから、顔を上げるとかなりの近さで熱い視線を送るお客さんと目が合いそうだったからかな?
でも監督とちょっと掛け合いになった時は、やや見下ろすオダギリと、軽く見上げる監督。
見た目も可愛らしいし、とてもナチュラルでリラックスした感じの会話だったりして、
聞いてて何だか和んだなあ。。。


◆2回目はヤフーの動画やレポートでもアップされているので、簡単に書くね。

最初の挨拶でオダギリは、
”久しぶりに初日を安心して迎えられた映画です。「ゆれる」は大丈夫だろうという。。”
もちろんここで、他の映画も勿論大事ですけど、と言っておりましたので念のため。
で、お約束の
”どんどん口コミで広めていってください” の一言も。 
それにしても、、フラッシュの嵐と沢山のプレスがいるせいか、
さっきより一層落ち着かない感じのオダギリです。
自分の体をさすってみたり、髭カリカリ掻いてたり、、、、。

映画の出来に本当に相当満足してるらしく
「余り客が入らなかったら入らないでいいと思うくらい。。」
といつものオダギリ節で気持ちを表現しちゃったりして、横の監督は当然
「いやいや、そんな事ない(客は入って欲しい!)」と笑いながら小さく突っ込み。
「いやでも、それくらい作品がいいので、入ろうと入るまいと、、」
と、それでもやっぱり繰り返してみたりするオダギリに、更に
「そんな事ないです。(客は入らなきゃっ)」
と、ふるふる首を振る監督でございます。
まあ勢い、こんな表現になってはおりますが、それくらいオダギリにとっては、
この映画に参加して、映画が出来上がって、もう自分の中では大満足っていう事なんだろうね。
いたずらな弟と姉、、みたいなノリがおかしかったなあ。

他にもネット記事で話題になっていたアルジャジーラ放送から取材を受けた話とか、
フランス人のラジオのマイクが近い話とか(会場は爆笑)、
中々変わった面白いカンヌの思い出話しが聞けたよ。

で、、監督が話してる間、ふとオダギリを見ると、、前後にゆーらゆら揺れてました。
いやほんと、じっとしてませんなあ。
ま、「ゆれる」だし、、いいか。 (そういう問題?)とか思ったり。

西川監督について聞かれたオダギリ。
オダ 「ご覧の通り、かわいらしく、華奢ですけど、実は中はぐちゃぐちゃしてたり、
    おっさんだったりしてます。。 
    が、皆さんは西川監督と仕事でご一緒することはないと思うので、、、
   ”かわいい”とこだけ、見ておいてくれていいと思いますよ(笑)」
いやもう、散々「おっさん」とか「男ポイ」とか香川さんと二人で言った後でそう言われても? 
でもね、ほんと可愛いですよ監督。 可愛いけど、話すとちょっと声が低くて落ち着いてるのがまたいいのだ。

この 「ゆれる」 初日が、何と偶然にも監督の誕生日。
て事で、オダギリから監督に花束が渡されてました。
その後プレス用の写真撮影。 監督からほんの少しだけ1歩引いた立ち位置だったオダギリは
途中でもう少し前に出てくださいとか言われていたよ。

ヤフーの動画では、オダギリの部分ばかりで監督の話が殆ど無かったのはちょっと残念。
あちこちの雑誌で話している内容ではあったんだけど。


そうそう。
1回目の挨拶の時は二人が登場しても熱い拍手だけだったんだけど、
2回目は「キャー」っていう黄色い歓声も上がってビックリ。
お客の層が違う、、というよりも、これは多分、1回目の挨拶は映画の上映後だった為かなーと思うのだ。
映画上映の間、なんかずっとピンと張り詰めた緊張感があって、本当にしんとして
客はスクリーンに釘付け、、という感じだったのね。
カリフラワーズの曲が流れるエンドロールの間も、何ともいえない満足気な空気があっったよ。
映画に対する拍手が上がって、その余韻が冷めないままに二人が登場したんだよね。
それに対して、2回目は映画上映前の舞台挨拶。
二人を迎える雰囲気も「生オダギリジョーが見れる!」っていうワクワク感いっぱいで、
それで黄色い歓声だった、、、のかな。

この日は新宿も渋谷も、全ての上映で満員だったとか。
この勢いで、より多くの人に見て欲しいな。

ということで、レポはこんな感じでオシマイです。
仕方ないんだけど、香川さん、監督、オダギリの三角関係な(笑)3ショットを
ほんっと見たかったなー。。。。
そんな気持ちも込めつつ、お絵かきは今回欠席のオニイチャンも入れてみました。
yureru708.jpg 363×611 76K
  • みんく(2006/07/10 16:57)
    今回は上映館のキャパも少ないし、早朝からは到底並べなかったので、レポ本当に有難いです。毎度大きな来日ゲストにかき消されてしまうオダギリ挨拶、見てきたように疑似体験できるのはkyomiiさんのレポがあるからですね。感謝感謝です。
    映画も早く見たい!!そろそろネタバレ解禁したい!!!オダギリも本当に満足しているようで、期待十分です。
  • わさびー(2006/07/10 19:59)
    良いですよねぇ、そのピンと張りつめた空気だったり満足感溢れる雰囲気を映画見てる皆で味わう。やっぱり映画は映画館で見んのが一番だなぁ〜って思いますね。
    それに製作者がこんなに満足してるってとても嬉しい事ですよね。
    ぁーー早く見たいわ(>д<)!
  • june(2006/07/10 20:48)
    行ってきました!観ましたとも!!平日・昼間にもかかわらず最前列以外は満席だったです。シニアカップルも、フレッシュカップルも、熟女グループも、オダギリナイズな兄ちゃんもいっぱいでしたぁ〜。色んな人達が観てるっていいですよね・・。し〜〜んと緊張して最後まで。。まばたきすると何かを見落としそう・・油断すると聞き逃しそう。皆そんな感じでした。もうね・・終盤で猛と一緒に泣いてました。香川さん凄かったです。もちろんオダギリさんは言う事なしです。後何回観にいくかな?過去に気に入って4回みた映画あります。ラッピングバスには本日も縁なし!でした。
  • june(2006/07/11 16:17)
    え〜っと・・、どうしてもコメント入れたかったのでシツコク登場(汗!)。渋谷のアミューズCQMのロビーにはオダギリさんの美麗フォトの数々(諸雑誌の)が展示されています。あのCREAの白い薔薇の別バージョンありました。(マガジンハウスかな?)記事もそのまま展示されてますが、あまりに大勢が観ていて・・気後れし、うっとり眺める余裕なしでした。次は映画友達と観る約束したのでゆっくり観たいのだわ。
  • ともい(2006/07/11 17:58)
    舞台挨拶あまりの人の多さに慄きつつもなんとか2回目を見ることが出来ました。拘束衣姿のオダギリを拘束したい!と言う衝動を必死に抑えつつ監督の見た目の可愛らしさ(中身は男前っぽい?)に感動しながら見てしまいましたよ。映画に対してはとにかく凄いものを見てしまった!という気持ちでしばらく動けませんでした。この映画がオダギリの節目の年に作られて良かったと・・。たくさんの人に見て欲しいな。。
    (裸にしたい〜の曲の件ですがもし勝手じゃなかったらごめんなさいデス。でもあの声はそうだと思うんですが・・・。ちなみにSUR BLUE以降の曲でないのは確かです) 
  • sansa(2006/07/11 18:14)
    はじめまして。いつもROMしてばかりですが楽しく見させてもらってます。今回もきっと舞台挨拶ご覧になるだろうなとレポを楽しみにしていたので読み応えあるレポ、楽しませていただきました。見にきてよかったです。ただ、2回舞台挨拶があるとはいえ、200席しかない映画館、並んでいても入れなかった方が多かったのではと思うと、2回見るのもいいのですが、並んでいた多くのファンのためにご覧になるのも1回のみで遠慮して欲しかった、という気持ちも。並ぶ根性もなく、レポを楽しむしかないのにこんなこと書いてすみません。
  • ◆kyomii◆(2006/07/11 23:32)
    >みんくさん、ジョニデ今年も何故か来日が被るのは何かのご縁でしょうか。オダギリがジョニデ好きだからでしょうか。ワイドショーはズームインにまた感謝でした。みんくさん、もう映画は見られたのかな?
    >わさびーさん、例えばハリウッド大作だとか、ビッグリバーのように大画面で大自然を楽しんだりとか、「大きさ」もスクリーンで見るべきだと思う理由の一つなのは勿論ですが、他人と一緒に同じものを見る、という行為にこそ、映画館の意味ってある気がしますよね。早く「ゆれる」体感できるといいですね!
    >juneさん、平日昼間なのにほぼ満員レポ、どうもありがとうです。色んな人が見に来るって嬉しいですよねえ。ロビーの雑誌記事展示情報もありがとうです。最近はこういうミニシアター系だと上映中の映画記事を展示するみたいですね。でもああやって一度に展示されると、持ってる記事やグラビアも新鮮で見とれちゃいますよねえ〜。ラッピングバス、、本当に走ってるのか段々不安に(笑)
    >ともいさん、本当に、オダギリは映画のチョイスがいいなあと思います。20代と30代の区切り目に、これほどふさわしい映画はないと思いますよね。。「裸にしたい〜」の件はまだチェックしてないのですけど、気になさらず。確かにでも、私も言われて見ると武藤さんのボーカルな気が。。「裸〜」の撮影時期を考えてもSUR BLUE以前ですよね。見事掘り当てたらまたご報告&御礼言わせてくださいね。
    >sansaさん、初めましてようこそです〜。レポを読んでくれてありがとうございます。また、貴重なご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきますね。
  • mikko(2006/07/12 02:46)
    本当にお久しぶりです。毎日拝見しています。sansaさんのご意見も然り。でも、私は関西在住でジョーさんの舞台挨拶のチャンスは皆無に等しく、kyomiiさんの詳細レポは待ち遠しく楽しみにしています。ジョーさんへの情熱と、多くのファンへの使命感をも感じています。多くのファンを代表してそれもありかな、なんて思います。いつも楽しませていただいて、ありがとう
  • ◆kyomii◆(2006/07/13 01:48)
    >mikkoさん、お久しぶりで書き込みありがとうございます。毎日見てくれてるなんて嬉しいな。それと、色々なんと言うか、ありがとうございます。今は旨くいえない&詳しく言えないのですけど、お気遣いと、色々、ほんと、嬉しかったです。これからも出来れば楽しくサイトは続けていけたらなーと思ってますので、また是非遊びに来てくださいね。
  • オダ熱(2006/07/13 13:52)
    ビッグローブさんの西川監督インタビューは
    インタビューにのって映される動画が始めてのものだったので とってもうれしかったぁ
    大阪は15日からですネ くやしいが初日は無理〔大泣〕平日にいきまぁす。
    大阪初日の監督挨拶あり!に行かれた方報告待ってますねぇ〜<m(__)m>
  • june(2006/07/13 18:59)
    暑い一日でしたぁ〜。kyomiiさん、本日午後4時55分ついに!ラッピングバスにご対面!!渋谷のバスターミナル・新橋行きのバス停にスタンバイしてるのを見ました・・へっへっへっ(三日月しずか風)!幻でなかったです。いい気分で帰途に・・・。3度目の何とか・・でした。
  • はる(2006/07/14 19:01)
    kyomiiさん舞台挨拶レポありがとうございます!私は一回目のみ見たのですが、監督お誕生日だったことを後から知りました、ダブルでめでたいですよね。今回のオダギリさんはビックリバーのテアトル新宿よりはるかに狭い今回の劇場で客席と近すぎたのかとても緊張?した感じを受け、こちらもソワソワでしたが、監督の助けもあり?少し笑顔が見れてよかったです(笑←どこを心配してんでしょうね私は)それにしても香川さんホントにカンヌといい初日といい行きたいけど行けなくてお気の毒な感じです(汗)
  • ◆kyomii◆(2006/07/16 13:18)
    >オダ熱さん、大阪は監督のティーチインがあったとか。直接監督に質問できる機会は少ないから貴重ですよね。どこかでアップされるかな。
    >juneさん、ついにラッピングバス遭遇おめでとうございます♪私はもう無理かなー。乗るとどうなのかも気になるんですけど、、、普通なんだろうなあ。
    >はるさん、香川さんと監督とオダギリの3ショットが見られたのは、完成披露試写会の時だけって事ですよね。今後また何かそういう3人がそろって壇上に立つ機会があるといいなあと思います。(ひそかに冬の映画賞関係とか期待してたり。。)

■2006年07月09日(日)11:54  ゆれはじめましたよ。
「ゆれる」
カンヌも今回も舞台で参加できなかった香川さんは
嫉妬まみれで(笑)公開するのが惜しいと思っちゃったり
オダギリは客の入りは関係ない程の出来だと満足気に言い切り
西川監督の誕生日と共に公開スタートした「ゆれる」ですが
舞台挨拶も物凄い行列の中、何とか見てこれたっす。
その辺りの簡単な報告はまた後ほど。。。
まずはネットでうろうろ拾ったニュースをメモしとくね。

◆動画
◇YAHOO!芸能会見
http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g060715.html

◆レポート
◇シネマトピックス
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2090&offset=0

◆記事
◇スポニチ 「オダギリジョー“兄貴”に感動」(写真アリ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/07/09/03.html

◇報知 「カンヌで人気、オダギリ熱演「ゆれる」初日」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060709-OHT1T00089.htm
◇日刊スポーツ 「オダジョーがアルジャジーラに出演した」
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060709-57810.html
◇デイリー 「オダギリ アルジャジーラから取材」
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/07/09/0000067645.shtml
◇サンスポ ちょこっとだ。。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200607/gt2006070914.html


◆「ゆれる」映画評(ネタバレ注意)
◇yomiuri on line
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/review/20060707et09.htm
◇毎日
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/guide/news/20060707dde018070022000c.html


◇プリクルVOL.10
映画館に置いてある小さくて可愛い(A5くらい?)フリーマガジン。
 真木よう子さんのインタビュー
 カメラマンのホンマタカシさんによる西川監督インタビュー
 西川美和の『わたしとこたつ−2−』(連載コラム)
 パビリオン山椒魚撮影日誌
 ついでに白黒でパビリオン山椒魚 の映画広告
、、と、美味しい一冊になってるよ。
見つけたら是非ゲットです。


「ゆれる」は本当に素晴らしい映画。 つか私にとって大事な1本と言うべきかしらん。
なぜかっていうとかなり個人的なところにズドンと来てるので。
観れば観るほど、怖くて凄くて緊張して気持ちにふかーく刻み込まれていく感じ。
でも「こうだ」って輪郭がはっきり見えそうで見えずに、
形をゆらめかせつつざわざわと心の中に存在しております。
監督、凄いよー。オダギリも香川さんも俳優さんたちみんな凄いよ。
音楽も素敵だった。
もう絶対たくさんの人に観て貰いたいな。
今はたった3箇所での上映だけど、
これからどんどん上映館が増えて行くといいなあ。
とりあえず私は周りの人をひとりづつ(笑)連れて行くっす。

■2006年07月05日(水)  色々ラッピングっていうか
katteni.jpg 200×400 22K色々なんだか大変な今日この頃ですが。

「ゆれる」公式のニュースも公開間近で色々更新してます。 が。
初日プレゼントがジップロックだったり、ラッピングバス走ったり
なんというか、SHINSENサランラップなコラボですなあ。
が、映画はそういう「爽やか」な感じでもないんで、なんとも不思議な組み合わせ。
オダギリがサランラップのCMやってるからすかね。

CMといえば、ウイダーは捨助の獅童くんにバトンタッチ。
これもかなり勢いのある笑えるCMで面白いよね。

そろそろ夏休みだけど、ビューティーンはまだまだ続投だといいなあ、とか思いつつ。


西川美和監督のインタビューがあちこちに。

◇movie walker
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report4391.html

◇eiga.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000011-eiga-ent

◇asahi.com
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200607050532.html

◇先日の「ぴあ ティーチイン試写会」の模様
http://4510-mw.com/site/ej/report/060613/

合同インタビューやったみたいなので他にもあちこちにありそうだなあ。
ところで雑誌ではAREAのインタビューが1Pだったけど良かった。
最後のほうでの西川監督の一言がかっこいい。
オリジナルを撮りつづける彼女に、原作モノを撮った方がいいという声が回りにあるらしい。
その理由はヒットするから、、。
あまりに分りやすい理由でビックリしたんだけど、西川監督は
”映画だけが上澄みをすくっていていいのか”と疑問をもち、あくまでオリジナルに拘り続けたいそう。
かっこいい。なんていうか、そう言い放って生意気にもいやらしくも聞こえないのは
オリジナルで確実に良い映画を造りつづけているからなんだろうなぁ。
原作を映像化してリアルに見せてくれる映画も娯楽としてはありだと思うけど、
何かを映像として再現してエンタテイメントとして提供する為の『方法』が映画、、
じゃないはずだもんね。
小説やマンガと同じように、いやむしろ
0から表現する可能性は、もっと幅広くあるはずなのだけど。
前者二つに比べると映画は作るのにどうしてもお金がかかりすぎるから、
ショービジネスである以上、資金還元の為には人気のある原作の映画化という形が
一番確実で企画も立てやすいし、、こういう流れになるのは仕方ないのかな。

なーんてショービジネスの世界はわからんけども。
とにかくもっと、映画で初めて体験する物語、世界が観たいよね。
だから西川監督のような若手監督は頼もしいっす。

もっと西川監督の言葉が聞きたいなあ。
。。。なのに、先日のラジオは聞けなかったす。。。
急いで帰宅して、ラジオつけたのに3時にやっちゃってたんだって。がくー。


ラジオといえば。

勝手にしやがれ特集のラジオ。
エゴラッピンがゲストでもって、オダギリのコメントも流れるらしい。
→『勝手にしやがれ』公式のインフォ観てね。

。。。が、これ、あれれ、東京の放送はないのか?????まじで?ありえない。。
がっくりです。 なんで???
聞ける地域の方は要チェックでございますよ。

でも今晩から INTER-FMで「勝手にしやがれ」レギュラー番組が始まるそうでございます。
→STREET BEAT〜BARFLY'S LOUNGE〜
http://www.interfm.co.jp/n03_pro/sb_ks.cgi
…ちょっと電波の入りが辛いけど何とか聞けるといいなあ。



他にも色々書きたい事あったんだけど、、なんだっけ。
また追加するかもっす。

追加。

思い出した。

◆TV
◇CS ムービープラス『ほっとシネマ #25』(7/8初回放送)
「ゆれる」オダギリと西川監督のインタビューあり。
http://www.movieplus.jp/original/hc.html

◇CS 衛星劇場 「ゆれる」メイキング(10分)
初回放送は7/7 20:45
以下リピートは→
9(日) 18:45 11(火) 14:45 14(金) 16:45 15(土) 16:30 21(金) 23:00 26(水) 11:15

他にも地上波は8日にめざまし、ブランチ。。お忘れなく>自分(笑)


relax うわあああ大変な事になってます。はよ中身が観たい!!!
http://relax.magazine.co.jp/top/index.jsp
  • みんく(2006/07/05 20:56)
    今、必死に『勝手にしやがれ』の勉強中です。でも、オダギリのおかげ(?)で、自分だけでは知り得なかったり、興味を持たなかったりしたことに触れられるのは、ただのミーハーよりは実りあって、自分の人生の幅も多少は広がるかも、なんて少しいい気分になっています。
    それにしても、追っかけるのにはなかなか骨が折れますねぇ。
  • june(2006/07/05 21:55)
    みんくさんと同じです。でも「勝手に〜」かなり好みっぽい!渋い!サイト覗いてライブ行きたくなったです。身体がついてけるのか・・『時効〜』の6話の三日月っぽくナンシーよ〜って。シドは?あの時三日月の妄想で霧山のシド見たかったよ!妄想ふくらみます(笑)。しかーし、「勝手に〜」とのコラボの「座興の皮」ってオダギリさん・・意味教えて(汗!)                                                   
  • ともい(2006/07/06 00:16)
    BARFLY'S STOMPイイ曲ですよね♪エゴラッピンとのコラボ曲も大好きです!私まだファン暦が浅く好きになったきっかけはロミオだったのでお勧めはやはりフィンセント・ブルーの1曲目〜3曲目の流れでしょうか。。深夜TVにライブハウスでロミオを歌う勝手を見たときに鳥肌が立ちました。もし機会があれば聴いてみてくださいね♪あとAmazonでもインディーズの時の曲買えるようです。(私もまだインディーズのころの曲を持っていないので断言は出来ないのですが「裸にしたい男たち」の絵を描いてるときのBGMはどう聞いても勝手の曲ですよね?武藤さんの声が聴こえる・・)
  • ◆kyomii◆(2006/07/06 01:01)
    >みんくさん、オダギリにしても、例えば他の俳優さんにしても、その人が個性とオリジナリティを持って好きなこと、やること、があると、ファンも必然的に?興味の幅が広がって質が上がる、、のかもしれないですね。「勝手」だけでなく、そこからまたそれぞれの好きな音楽が広がっていくと面白いんだと思うっす!いやー楽しい。
    >juneさん、ナンシー三日月の時のシド霧タン。本当観たかったですねえ。DVDに学ラン霧タンがあるんだからチョット期待したんだけどなあ。とりあえず、脳内妄想で!(笑)
    >ともいさん、アルバムの曲の流れって大事っすよね。そう言われると早く聞きたくてしょうがないっす。それと、、「裸にしたい…」のお絵かきオダギリの時のBGM、まじすか!あの時、あの曲が気になって気になってしょうがなくて、でもまさかショップで「こんなのないですか?」とか口ずさんで尋ねられるような曲でもないし(笑)でもずうっと気になってたんです。ちょっとコレは探しますよ。やばい。凄く嬉しいかも。色々ありがとうございます。
  • オダ熱(2006/07/06 15:27)
    すんごい頭・・・イヤイヤ 感服いたしました。へへぇーっ
    地方組みやっとビッグリバー鑑賞いたしました。立ち見がでておりました〔座れてよかったぁ〕
    SHINOBIビジュアルブック プチ写真集として楽しんでいます うへへ
    息子はクウガ、シノビ等 特撮っぽいのが好きみたい
    男の子ですからね戦いものはチェック!らしいです。
    で・・・次は歌ですもんね 多才でウラヤマシイ
    またちがうオダギリジョーに出会える!
    やっぱり顔がにやけてしまいますわん!
  • koma(2006/07/06 22:32)
    “オダギリがまた変な頭してるよ”という同居人のセリフを何度聞いた事か。その上、あんなもん見せられたら…うれしいじゃないですか。どんな頭だろうとオダギリだなあって思うのは、ヘアスタイルの奇抜さに本人が負けてないからでしょうね。
  • june(2006/07/07 00:34)
    relaxチラッと立ち観のつもりがgetしてました・・。
    オダギリさんって、クセのあるお顔でもないのに、なぜか色んなヘアーや、ファッションに負けてないというか・・そのときどきに合ったお顔になってるのが凄いです!!kyomiiさんがおっしゃっていたように、骨格とかを重ねて観てみたい・・。ラッピングバスには遭遇出来そうだし、「ダ・ヴィンチ」には西川監督1pインタあったし、ついに「勝手に〜」のアルバムもgetしたです。(SUR BLUE)・・私的にはヒット!!ジャケの画は武藤さんが描いてるよ。シャガールとピカソ合わせた感じの聖母マリアと大天使ミカエル。ジャズっぽい演奏がやっぱ渋いです。
  • ジョ(2006/07/08 01:11)
    すごい髪型ですね!ほんと、何をやっても絵になるお方・・・!昨日TVでスコットランドのキルトの現代的な着こなしをやってました(伝統のタータンチェックではなく迷彩柄など)。男性のキルト姿・・・ちょっと目が慣れないけれど、カッコイイ感じもしました。で、オダギリさんだったらきっと似合っちゃいそう(白バラを髪に飾ったくらいですから)・・と妄想したんで書き込んじゃった!
  • ◆kyomii◆(2006/07/09 12:23)
    >オダ熱さん、そうかー、なるほど、確かに忍の弦ちゃんはヒーロー風のカッコよさありますもんね。納得です。ビッグリバーも公開おめでとうございます。今年は色んなオダギリの表現が楽しめそうでファンも幸せですよね♪
    >komaさん、もう究極に「へんな頭」でしたよね。でも本当、髪型に全く負けてないのが凄い。今年一番のインパクト表紙ではないでしょーか(笑)
    >juneさん、ラッピングバス見れましたか?私は昨日一日目を凝らしてましたが遭遇できずがっくりっす。さらに「ダヴィンチ」の記事が探せなかった私。載ってないとさえ思ってしまったので再度探しにいってまいります(汗)
    >ジョさん、ちょっと前にメンズ雑誌で男のキルトもといスカートが結構載ってたような気がするなあ。なんか本当は男の人にスカートって理に叶ってるらしいですよ(どの辺の「理」かは、ご想像にお任せします(笑))。オダギリなら確かに絶対似合いますねえ。私も妄想してしまいましたとも。
  • june(2006/07/09 20:04)
    ラッピングバス、私もダメでした。7/7に途中から同じ路線を走るバスに乗って渋谷に出ましたが・残念!。明日「ゆれる」を観にいける予定です。又同じバスに乗るので遭遇できるといいな・・。今日は同居人の「日刊
    スポーツ」横取りして舞台挨拶の記事と写真観ちゃいました。kyomiiさんのおかげで初日の様子がわかり、動画も見ることができ幸せです。遅くなりましたが・・タバコくわえた渋いオダギリさんのイラスト、とても素敵です。
  • koma(2006/07/09 20:32)
    本屋で“婦人公論”の広告にオダギリの名前を発見しました。インタビュー記事のようでしたが、あんなのにまででちゃうなんて…と感慨深いものがありました。
  • ぎん(2006/07/10 00:56)
    relaxのオダギリさんカッコイイ♪ひさしぶりに本棚にこっちに向けて飾ろうと思います。なんだろう、似合うとか似合わないとか通り越して、もう、美しいと思いました。かもし出す雰囲気がたまりません!素敵だな〜。。
    ゆれるは地元は今週末から。ネタばれを恐れて色々な雑誌や番組をチェック出来ずにじりじりしつつ我慢、我慢…!今回は全くの白紙状態で挑みたい私です。でも、ちらっとなら‥否、いかん。やっぱりちょっと‥などなど、観る前からゆれております。。
  • ◆kyomii◆(2006/07/10 03:58)
    >juneさん、あーやっぱり見れなかったですか。本当に走ってるのかこの目で見ないと信じられないっすよねえ(笑)
    >komaさん、白黒だったけどカンヌ写真でよい記事でした。ちょっと買うのが照れくさいものがあったです。。
    >ぎんさん、ああいう雰囲気出せる人はいないですよね。また表情が凄くいい!「ゆれる」は前評判も良いので、あちこちにレビューがあったり特集されていたりで、全くの白紙で挑むのは中々大変だと思いますが、是非是非頑張って、0からの「ゆれる」を楽しんで来てくださいませ〜

■2006年07月03日(月)  なに?もしかして業界震撼?
まだ興奮冷めやらぬままですが、今日は劇的に眠い。。のでひとつだけ。
例のコラボ第3弾、物凄い反響らしいよ。うわあ。

勝手にしやがれ のオフィシャルサイト
http://www.katteni-shiyagare.com/

こちらのブログで先日「チェリー・ザ・ダストマン」のPVとジャケ写を撮ったとのお話。
こうなるとCSあたりの音楽番組はチェックしないといかんな。
雑誌も。。。だよね。
それにしても早く曲が聞きたいなあ。
タイトルからしてカッコイイ。。
(このブログにあるモノクロ写真はポチっとすると壁紙サイズ。カッコいい。勿論即設定。)

私はというと、、にやけながらコラボ第1弾のCDをとりあえずヘビーローテです。
コラボしてるZOOT16、好きなのねん。
そういえばZOOT16の新譜ももうすぐじゃんっ
T1SSの今年の活動はやや諦めた私に音楽の波が来そうだワーイ。

とか言いつつ眠くてだめだったり。ぐらぐら。
先日のお返事も含めてまた後日っ。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 07月 12月 
2008年01月 02月 
Shi-dow