◆今日のオダギり(´.ー`)◆
日々たまるオダギる気持ちをkyomiiが吐き出してます。。
『突っ込み』は『一息おいて、まったりと』でよろしくネ。
■大体200文字以内程でお願いします■(ログ負担対策です。)
(時に訂正、削除する場合がありますがご了承くださいませ〜)


[ふにゃTOP]


■2004年11月27日(土)  感動の最中に
もうバイオリンが終った直後で、
なんなんですが。。。(汗)
美しいものの後で、気後れしつつ
やっとこさ斎藤レポが終ったのでアップしてみました。
美しい感動が収まった頃に、ちろっと眺めていただけたら幸いです。

バイオリンのことはまた、改めて書きたいと思ってます。
ヨロヨロメロメロ。
  • ぷー(2004/11/28 00:33)
    今週もほんとうにお疲れさまですありがとうです。やっぱりトシとのツーショットはいいですねぇ?絵面的にも、土方斎藤の関係性からも。こちらがヒヤヒヤしちゃうくらいタメ口でも、全身忠犬オーラ全開な一ちゃん、だからこそ愛しいワン。スタパレポもありがとうございました。オダギリのそういうとこ見て、三谷版斎藤キャラができたのかもですね。
  • かおぱち(2004/11/28 01:00)
    はじめまして!オダギリ愛の溢れるレポ、毎回楽しみに読ませて頂いてます。終盤に向けて斎藤の濃いシーンが増え、クラクラしてます。スタバレポ!私も観てました!初スタバでオダギリに会えて感動でしたが、子供がうるさくて途中で帰る羽目に…(泣)周りの方にご迷惑かけてすみませんでした〜。。
  • みんく(2004/11/28 02:28)
    レポお疲れ様でした。放送では見ることの出来ないスタパレポも感謝感謝!バイオリンの相川先生にやられて、ボ〜ッと見ていたスマステ、なんと再来週新選組の面々が大集合との告知が!斎藤がいるかがビミョ〜なんですが、それでもあれ程の面子が一挙に集まるなんて凄すぎ!要チェックですね♪
  • なな(2004/11/28 02:37)
    こんばんは★2回目のカキコです。レポいつもお疲れ様です〜。バイオリンを見終わった後、たまたまスマステを観ていたら、めちゃめちゃ嬉しい告知があったんですよ〜♪12/12放送の近藤勇がいよいよ処刑されちゃう回(たしか最終回・・・?)の前日に放送のスマステに、処刑前日○○○・・(←ゴメンナサイ忘れちゃいました)と題して、なんと新撰組メンバーが勢ぞろいします・・・っていう内容でした。で、一人ずつメンバーの名前と顔が画面に登場したワケですが(ジャーン♪山本耕二〜!!ジャーン♪藤原竜也〜、ってな具合にです笑)、やはりというか、案の上ジョーくんの名前は出ませんでした。でも、山南さんも源さんも山崎さんも照英さんも、確か7人くらいは出るかと思います。座談会でもするんでしょうか笑。生放送なので楽しみです。でも、新撰組もどんどん切実な内容になってきて、明日の放送もドキドキしています。
  • koma(2004/11/28 09:55)
    「おおっ、普通の格好するとフツウの人にみえるよ!」そんな同居人のツッコミに脱力しつつも、美しいものっていいなあと幸せ。なにがあっても、オダギリみてれば幸せよ。うん。
    Xデーに向かってどんどん辛い内容になる中のレポ、ありがとうございます。スタパレポのじっとしていないオダギリで思い出した。痩せてる人っていつも無意識にどっかが動いてるって。そうなのかも。
  • つちょ(2004/11/28 11:31)
    寂しいです。大河が終わるのも、レポの斎藤絵が見られなくなるのも。副長と話してるときの物静かな表情も襖の陰で身構えたピリピリしてる斎藤の絵もカッコいい。オマケ(?)のスタパレポもとっても嬉しいです。危うく燃える男になるとこだったのね、斉藤。気をつけれー。
  • 茶々丸(2004/11/28 11:38)
    レポ、おまけまでありがとうございました。
    つらい状況になってきてますね。もう最終回は目の前・・虚脱感に襲われそうです。kyomiiさん大丈夫ですか〜?今日は例のこけしが見られそうです。先週の一ちゃんの悪夢のシーンはカットだったですよ(怒)
  • rena(2004/11/28 16:51)
    バイオリン、感動感動の嵐でしたね〜(^-^)オダギリ君、『血と海』同様短い登場シーンにもかかわらず、重要役どころでしたね。あんな先生来たら、私なんてストーカーしちゃうかも(^^ゞ
    スマステ、絶対オダギリ斎藤も出て欲しい!でも出ないのかなぁ・・。
    『新選組!』レポ、拝見しました。今週も楽しみですね。
  • minabe(2004/11/28 16:51)
    46話レポもウン・ウん・・って頷きながら読みました。結果は分かっていても、いろんなところで納得させながら見るんですよね。お話は悲しいけれど、斎藤の殺陣はワクワクするぐらいかっこいい!!『ステラ』によれば今夜も見どころありそう。。。
    ところで、kyomiiさんのオダギリ絵が大好きな私は、いつもケータイの待ち受けに使わせていただいてます。これからも素敵なオダギリ絵を一杯描いてくださいね!
  • 隼(2004/11/28 22:57)
    レポ、いつもお疲れ様です。いつも楽しく拝見させて頂いております。昨日のバイオリンの相川先生が、すごく萌えでした(^-^)オダギリの軍服姿を見ると『さとうきび畑の唄』を思い出してしまいましたが、和服姿も見れてのた打ち回ってました(苦笑)
    さて、今日の『新選組!』はなんと仕事が終わらなくて、見れなかったのです;;今度の土曜日も仕事なので絶対、ビデオを撮らなくてはです。
    残り少しになってしまった大河ですが、kyomii様に最後までついて行きます!そして、長々と申し訳ありません(ペコペコ)
  • NANA(2004/11/28 23:54)
    バイオリンのオダギリ素敵でした〜。特に和服でバイオリンを弾く姿!後姿にぽーっとなりました。斉藤オダギリもかなり好きなので、終わっちゃうのが寂しいです。
  • maruru(2004/11/28 23:59)
    あの時局長が傍にいて「早く元気になってけが人を見てやってくれ。」と言っていたら山崎は死ななかったかも。尾形嫌いになりそう。捨助よりもつつかれるまで気が付かれない為ちゃん最強。斎藤の出番が多いの嬉しいけどもう終わりなんですよね。蔵出しレポ嬉しかった!スタパは楽しかったな。
  • タコ丸(2004/11/29 08:32)
    斎藤レポお疲れ様でした〜。オダギリの「とっておけ」って声がすごく好きでした。土方を守ってる感じも。そして山崎ですよ〜。大好きだった山崎が遂に…。もうあんな変装もこんな変装も見られないのかと思うと涙です。本人も無念でしょうね…。「喜んで」がもう一度聞きたいです。
  • はる(2004/11/29 13:23)
    書き込みはご無沙汰しておりましたが、レポは楽しく拝見させていただいておりました。斉藤オダギリの回を増す毎に人間味に幅が出てきてくれるのがとても嬉しく、ゾクゾクするくらい魅せてもらいました。kyomiiさんのレポにもあるように近藤香取の凄く迫力があってズッシと胸に迫るものがあり、ホント大河ドラマ『新撰組!』に出会えて良かったと思えました。『海峡〜』の相川先生の美しさはため息ものでした。kyomiiさんのレポが上がったら改めて感想述べさせていただこうと思います。それにしても『さとうきび〜』でもそうですが、戦争を望まない人たちが時代の渦に巻きこまれて逝ってしまうのは本当に悲しいことだなぁと思いました。話は別ですが公式にでていた11/28発売の『ぴあ』って11/25(木)の間違いですか?それとも関西版とか別なんでしょうか?記事見当たらないんですが(汗)
  • ちーちゃん(2004/11/29 15:08)
    レポ・スタジオレポ Wサンキューです。残り後2回寂しいけど又違うオダギリさんに期待です。海峡・・はすごく綺麗で、オダギリさんの優しい眼差しに癒されました いまだ諸事情がかたずかず イライラしてる毎日の中 相川先生のオダギリさんに ホット心休まる重いです 感謝 大河のHPピープル続々待機中の中に何故あの人の名前が無いのか・・NHKさんお願いしますよ!
  • レジー(2004/11/29 18:43)
    kyomiiさん、いつもありがとうございます。
    私も西村さまを演じる俳優さんがちょっと気になってましたので、レポ嬉しかったです。
    左之助生存説、夢があるので信じていたい私です。平助生存説もありますよね。今日のこちらは、大きい地震があり、外はしんしんと雪降りです。オダギリは沖縄のイメージあるけど、北国はお好きかしら。寒さだめそう?
  • あこ(2004/11/29 21:59)
    繊細でそれでいて強い意志を秘めたような相川先生、美しすぎて、なんか、胸がきゅ〜ってなってしまいました。 斎藤レポも堪能させていただいてます♪ でも大河もkyomiiさんレポも後僅かなんですね。来年映画めじろ押しと言えど、寂しいなぁ〜〜(;;)。
  • kyomii(2004/11/30 01:30)
    >ぷーさん、残り2回ですが、洋装土方との2ショがあるといいなあーなどと思ってたりしてます。
    >かおぱちさん、初めまして、ようこそです。途中で帰るのは辛かったかと思いますが、一回目で斎藤を見れるなんてラッキーですよv。また気軽に遊びに来てくださいネ。
    >みんくさん、蔵出しレポ楽しんでもらえてよかったです。スマステ、凄いですねえ。楽しみです。
    >ななさん、こちらもスマステ情報ですね。蒼々たるメンツの中にオダギリがいないのは残念ですが、今からメチャ楽しみになってますよ。
    >komaさん、へえ〜〜!へえ〜!です。そうか、無意識に動くから太らないのかしらん。と、もぞもぞ少し動いてみても無駄かな(笑)
    >つちょさん、日曜日の放送では正に燃える男でしたが、本当に燃えちゃマズイっすね。いつも絵に感想くれて本当ありがとうです。ぺこぺこ
    >茶々丸さん、えええっ。。何故カット。。他にも色々カットシーンがあるんでしょうか。是非これはDVDで見て下さいね。(涙)
    >renaさん、美しかったですねえ、相川先生。確かにフラフラついて行きたいけど、眩しすぎて遠くで見つめるだけ、かもです(照)
    >minabeさん、脚本がしっかりしてるドラマは本当に見てて幸せになりますよね。待ち受けですか、なんか照れくさい&くすぐったいけど、絵楽しんで貰えてホンット嬉しいです。
    >隼さん、初めまして、かな?(違ってたらごめんね)。確かに相川先生は吉岡と近い感じでしたね。着流しには本気でヤラれましたとも。土曜日無事に録画できるようお祈りしてます。
    >NANAさん、長いと思っていたのにあと2回。と、寂しがってる間もなく、映画にドラマですよ。嬉しい悲鳴は続きますヨ
    >maruruさん、私は最後まで死を勘付かせない所が、最後の山崎の変装だった気もしますよ。残り僅かの新選組ですが、こっそり続編を期待してる私です。。
    >タコ丸さん、あまりに寂しい死でしたね。新選組公式の山崎@桂さんの羽織についてのコメントにも、なんだかジーンときましたよ。。
    >はるさん、戦争はどんな理由があっても、正しいなんてことはないと、、思います。。ぴあですが、関東版は月曜日から木曜日発売になったので、今週かなあと思っておりますが、どちらにしろ、28日日曜日発売って、、、(遠い目)。とりあえず関東版にはまだないかと思います。
    >ちーちゃんさん、相川先生は本当に癒されましたよね。丁寧に美しく生きるのは難しいけど、そうありたいと思わせる素晴らしい役だったと思ったですよ。大河サイトはやはりコケシで終わりかしらん(汗)
    >レジーさん、もしかして北の方ですね?本当に最近は地震やら災害多くて不安ですよねえ。。オダギリそういえば、沖縄やら広島やら南の仕事が多いですねえ。けど雪の中のオダギリも見てみたいですね。似合いそうだけどなぁ
    >あこさん、去年の今ごろ、やれムックだの、予告だの、ワクワクしてたのが、、もう終わりとは寂しいです。とは言いつつ、正月は一気に新選組を第一話から見るという野望があり、実はそれも楽しみだったりします(笑)
  • ともい(2004/11/30 16:11)
    激しく遅れてではありますがレポありがとうございます。編成図を見る表情が優しくて切ないです。スタパレポのヨガポーズやってみましたが疲れました(馬鹿)
    組!終わったあとの虚脱感、想像するだけで恐ろしいです。。
  • kyomii(2004/12/01 23:02)
    >ともいさん、遅くても気にしてないです。もう読んでもらえて感想まで頂けて本当に嬉しいです。ヨガポーズ、、やったんですか、そして疲れましたか!乙彼でした(笑)。普通リラックスするポーズするなら分かりますが、オダギリ、、謎ですよねえ。

■2004年11月22日(月)  雑誌ラッシュ
PaintBBS1122221839.png 300×400 14K◆雑誌色々。
TOKYO一週間を買うついでにちらっとチェックして見つけたオダギリ関係。
◇日経エンタムービー 『狸』だったかな?あと注目俳優の中にあったです。
◇週刊女性 『忍』制作発表の記事が1P。白黒だけど。
◇月間ドラマ 『海峡を渡るバイオリン』のシナリオ
◇シナリオ 『血と骨』シナリオと監督ロングインタビュー

で、一週間には1Pだけど、ヒミコの記事。
コウちゃんメインの記事だったので、一番大きな写真が
手前のコウちゃんにピントがあってて、奥にピンボケなオダギリ。
けどピンボケなのに、なぜ色気が(汗)
それと小さ目だけど春彦の写真もあったね。
ううう。オダギリは体全体から色気が滲み出るんだよなあ。。。
だから顔のアップの写真より、バストアップ
バストアップより全身の写真が個人的には好みだったりするです。
このヒミコでは、ゲイという事で、体のラインが出る衣装が多いようで
広い肩から腰へかけてのラインにメロメロでございます。
でもってなんとも切なげな表情をするんだな。
多分オダギリ色気の真骨頂となるであろう、メゾン。
今から待ち遠しいっていうか、待ちきれないです。
それとコウちゃんも、メイクダウンしてるっていうけど
私はこのコウちゃんがとても気に入ってるよ。
なんかめちゃくちゃ可愛い。
元々美人サンだもんなあ。
もうとっても楽しみ。

◆『忍』会見。
あちこち録画したものチェックしたけど
今回はテレ朝が一番良かったなあ。
ネットの動画だと撮影風景が長めに見れて、これもまた良しでございます。
夕日がめちゃ綺麗で、いい日に撮影できて良かった良かった。
ちょっと個人的には、あのオダギリの髪型が意外だったなあ。。。
オダギリとしてはかなり好みなんだけど、
すっかり山田章博さんのイメージ画の、ポニーで想像してたもんで。。。
うーん、、、忍者???
原作知らないので、原作のイメージ的にどうかもわからないんだけども。
んで、仲間ちゃんが顔の時より可愛いと思いましたデス。はい。

。。。つか、、
私、この映画で一番楽しみにしてたのは、、、
馬にまたがり衣装なびかせ走るオダギリ、、、、だったんだけどなああああ。。。
もう贅沢いわないっす。走らなくてもいい。。。
ぽっこぽっこ でもいいから、一度馬にまたがってくれないかしらん。
馬に乗ったオダギリが見たい。
や、デジマガで見たっちゃ見たけど、その、つまり
”かっこよく”馬に乗るオダギリをですな(以下略)

◆新選組!DVD
画面比率が普通のテレビと同じなんだそうな。
がくー。
ウチはハイビジョンでないので、いつも左右が切れた画面だったんで、
やっと全体が、本物が見れる!
ぶっちり切れてた斎藤が見れる!
つまり未見の斎藤が見れる!
と思ってたんだけど。。。残念!

うん。でも、優しいお友達が見せてくれるからまだ幸せかな。(友達に感謝)
やっぱりねえ、奥行きとか迫力が全然違うんだ。。。
きっと先日の薩長につっこんでいく斎藤も、
知らない一瞬があるのだろうなあ。。。。ちぇっ

それでも本当に楽しみなのは変わりないっすよ。
顔がにやけるっす。
問題は、どこで予約するか、、、。悩むなあ。

◇追加
。。。と思ったら、友達からちゃんと比率はハイビジョン形式だと教えてもらいやした。
し、失礼しました。
とりあえずでもテレビはいずれ買い換えなきゃなぁ。
とは思いますが、、、
この出費でいつテレビが買えるのかしらん。。。。嬉しい悲鳴というかんじです。
  • アンアン(2004/11/22 23:57)
    オダギリ色気の真骨頂・・わたしも凄く期待してます。主演あり脇役あり、まだ見てないものばかりで凄く凄く期待してます。
  • 茶々丸(2004/11/23 07:15)
    レポ、ありがとうございました。大作でしたね〜絵も話も素晴しかった〜映画を見終わったような満足度でした。泣いてしまいました。メゾン楽しみですね。エロス満開?!
    華奢なくせに男らしい・・・不思議ですね〜
  • ちーちゃん(2004/11/23 18:53)
    情報有難う!忍 gooの方の動画の「参れ!」の台詞に思わず 只今!と答えたくなる。原作は帯が付いてから買おうと思ってます。血と骨先に購入しすぎて・・映画の宣伝の帯が付いてなくて涙・・だったので でも原作が漫画の本になっている「バジリスク」5巻購入読みました、2人とも「眼」を使う忍術・・そういえば 海峡を・・で韓国のお父さん役の人がオダギリさんの眼が印象的と語られてるように眼差しも役によっていろいろ変わられますよね・・オダギリさんはすごい
  • みんく(2004/11/23 23:36)
    やりましたね〜、DVD発売。特典イ〜ッパイで一つお願いします、NHK様。あと少しで終わっちゃうな〜、なんて沈みがちになる気持ちを盛り上げてくれるニュースでした。
    45話のレポ、お疲れ様です。色んな評価のある局長への挨拶場面ですが、私はやっぱりボロ泣き。そうだよね、源さんならやっぱり最後まで局長はじめ皆のことを心配して、幽霊になっても出て来ちゃうよね…、とティッシュを抱えて見ておりました。もうそこまでしなくても良いんだよ〜、と思ってはまた泣きました。悲しかったなぁ。
  • みさ(2004/11/24 10:53)
    何時もステキなレポや情報ありがとうです。もうすぐ、見聞録が見れなくなる。Cuteな一さんのイラストが見れなくなると思うと悲しみで一杯です。今日ステラを買う時早速Tokyo一週間も買わなきゃです。DVDは風呂敷付きに目が釘付けです・・あれって付いてた方がお得なのでしょうか?血と骨3回ほど見ました!まだまだです〜!!私も忍で馬に乗ってるとこ見れないんだって思ってたら引いてトボトボ歩いてる夢を見ました!(汗
  • koma(2004/11/24 11:22)
    DVD風呂敷…微妙すぎる。いっそダンダラの羽織なら、迷わず買い!なんですが、風呂敷…。
    「バジリスク」、あの眼怖いです。甲賀、伊賀の皆さんの忍術もすごい、エグイ、エロイ(さすが風太郎さん)映画であの眼がどう表現されるか恐ろしくも興味深いところです。
  • レジー(2004/11/24 20:15)
    情報、ありがとうございます。たくさんの顔を持つ素晴らしい俳優ですよね、ほんと。新選組レポもイラストいっぱいで嬉しいです。あー!あの時の顔、この時の顔って思い出しながら、いつも以上にkyomiiさんのオダギリ斎藤に
    対する想いが伝わってきて、嬉しくもあり切なくもありました。遅ればせながら、血と骨、観に行ってきました。オダギリシーンを家にお持ち帰りしたかったです。
  • maruru(2004/11/26 10:47)
    『忍』TVは全滅で、パソ不調でgooも見れなかったので「週間女性」は嬉しかったです。『新選組!』これで端っこまで見れますね!オメデトウゴザイマス。『血と骨』のパンフ「全ての出会いは必然である。」私もそう思います。
  • rena(2004/11/27 10:06)
    初めまして。ドラマレポ、いつも楽しく愛読させていただいております。
    DVD早速予約しました(^-^)v 楽しみです。
  • kyomii(2004/11/27 23:46)
    >アンアンさん、来年の映画ラッシュ、ほんっと楽しみです。
    >茶々丸さん、勿体無さ過ぎる感想ありがとうです。早く本編を見れるといいですね!!
    >ちーちゃんさん、同じく血と骨の帯失敗で、ウチには2冊づつありますよ(笑)
    >みんくさん、私もあの幽霊源さんは何度見ても涙です。香取局長の表情も素晴らしかったですよね。
    >みささん、風呂敷。。レアモノに対する価値観次第かもしれないですねえ。とりあえず自分はレアもの好きなので、風呂敷はゲットしたいです(笑)
    >komaさん、バジリスク読んだ事ないなあ。先日ブックオフに行くも見つけられずでした。一度読んでみたいところなんですが。
    >レジーさん、本当に飽きないんですよねえ、オダギリ。。どんどん見た事のない顔を出してくるので凄いです。お持ち帰り、同意です。
    >maruruさん、端にきれた自分にとっては新しい映像、ちょっと特した気分かもです(笑)
    >renaさん、始めまして、ようこそです。私も早く予約したいのですが、どこで予約するか迷い中、急がねばですねえ。レポ読んでくれてありがとうです。これからも気軽に遊びに来てくださいネ!

■2004年11月21日(日)05:34  あと少し。
のこすところ、本日の放送分を入れて、あとたった4回になった新選組!。

祝!DVD完全版発売決定!!

とりあえずTUTAYA。他にもあちこちで情報出てます。
http://lx02.www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/index.pl?pg_id=1272
わーいわーい。お金ないよー!!でも嬉しいよー!!

て事で、斎藤レポあっぷっぷ。
ふぁいとでいこー!おー!!

。。。とりあえず、一眠りします。また後で追加日記かきますです。はい。
  • 喜花(2004/11/21 06:37)
    kyomiiさん、おはようございます。↑の決定も『喜』ばしいことながら、斎藤レポを読む『楽』しさをかみしめる…。至福かも。
    レポお疲れさまでした。ところで、45話の絵がいくつか表示されていないようなのですが、『哀』しいような『怒』・・・りはしませんが。お待ちしています。(言葉で遊んでしまいました)
  • kyomii(2004/11/21 09:56)
    >喜花さん、きゃー!ごめんなさい。アーンドありがとうございました。今慌てて直しましたが大丈夫かな、見えてますでしょうか。ファイル名間違っておりました。本当に教えていただいてありがとうです。ちゃんと確認して寝なくちゃですよね。いやー久しぶりに焦ったー(うそですいつも焦ってます)
  • 茶々丸(2004/11/21 11:14)
    さすが〜kyomiiさん、ジョー報超早ですね〜
    一体、何枚になるんでしょう?いつもCM入りのカットされまくりのを見てるもんで・・・(涙)で、で、気になるお値段は〜????
  • minabe(2004/11/21 13:37)
    充実の45話レポ、ありがとうがざいます。4枚も!嬉しいっ!!刀を振り回す斎藤の姿、煙くて(?)スローでもなかなかハッキリしなかったのに、kyomiiさんの絵でやっとハッキリ見えましたよ。源さんに関してはレポの方が感激しました。
    完全版DVD-BOX、amazonとTSUTAYAのサイトで、予約受け付けていますね。
  • koma(2004/11/21 14:02)
    おおっ!そうなんですか!早速、通帳の残高確認です。って、いくらなんですかあ?(調べます。すいません。)
    斉藤、きれた〜、吼えた〜、こわいよ〜。いろいろ見れて嬉しい〜。kyomiiさん、おつかれさまです。
  • ちーちゃん(2004/11/21 16:15)
    レポ御疲れ様!そして有難う!完全DVD嬉しいですが How match 誰かお年玉頂戴!今回は斉藤の喜怒哀楽 堪能しました 特に源さんの死で 雄叫びあげる前の表情 最後にきらりと光る涙(こぼれそうでこぼれない)どうしてあんな演技が出来るのか・・さすがオダギリジョー様 できる! 観終わった後kyomiiさんのスタパレポ読み返し 最後のこけそうになったとこはカットなんですね 今回は島田の抱きつくシーンから斉藤の鬼神のような戦いぶりと幽霊源さんと香取君のやり取りシーン リピートしまくり 泣きまくりです
  • つちょ(2004/11/21 19:07)
    イラスト満載のレポありがとう!
    今回のレポは贅沢にもイラストが喜・怒・哀・楽と4枚も。贅沢・・・。嬉しい楽しい斎藤も大好きだけど今回は哀と怒の斎藤にクラクラきました。マトリックスは自分的にはアリかナシか、で言えばナシでした。(笑)でも最後の部分はアリです。局長の表情の変化に私も泣かされちゃいました。DVDは特典有り無し、送料別・込みなど検討、比較して探そうかと。
  • タコ丸(2004/11/21 22:18)
    レポお疲れ様でした!源さんもお疲れ様でした。。斎藤の喜怒哀楽、私も堪能しましたよ!魂が震えるような斎藤の雄叫びにきゅんときました〜。CG問題、マトリックス風の弾の飛び方はOKなんですけど、弾を斬るきゅぴん!って効果音はNGのような気がしました。感じ方は人それぞれなんでしょうけども。完全版DVDBOXの話、マジ嬉しいです!要望出した全国の新選組!ファンにありがとう!です。
  • ともい(2004/11/21 23:28)
    レポお疲れ様です。イラスト、怒のカラーが斎藤の怒り、悲しみを表してるようで切ないです。 今回源さんの死ということで予想では今までで一番泣くかも?!だったのですがマトリックスのおかげで泣けず。。斎藤の咆哮シーンが一番泣けました。 源さんには隊士達だけでなく見ている私も癒されていたのでいなくなった穴は大きいです。。。
  • ガンバ(2004/11/21 23:28)
    レポ、いつもとっても楽しませていただいてまっす。今回は色々な斎藤ジョー君で大満足!!。個人的には、きれてるジョー君が好きなんですが・・・。DVD欲しいけど高い〜。いちよう全て録画はしてあるけど、特典見たいしな〜。うー!どうしよう・・。
  • ぷー(2004/11/22 00:06)
    レポお疲れさまです、ありがとうー。「哀」の斎藤、ホントにああいう眼の色、してましたよね!kyomiiさんさすがでございます。感情の動きとともに眼の色が変化するオダギリ…すごい。それだけで胸キュンですわ。源さんCGはスタッフの思い入れが強かったのかなと思いましたが、最後の局長の表情の変化、見事で泣けました。あの源さんの照れ笑い、愛しかったなぁ。
  • ふじ(2004/11/22 00:31)
    あいさつがなかったのに、ありがとうございました。感謝です。そして、ごめんなさい。
    斉藤レポ読まさせていただきました。おもしろい、とってもおもしろい、kyomiiすごいです。大充実です。ありがとうございました。
  • maruru(2004/11/22 11:20)
    『楽』も『喜』も良いんですよ。だから余計に後がこたえます。本放送では最後の源さんの「ペロッ」で涙ジワ〜だったのですが、イラスト見たらまた泣けて来ました。現実を受け入れないための放心状態から『哀』→『怒』の感情の変化がオダギリ斎藤の真骨頂って気がしました。
  • あこ(2004/11/22 12:20)
    わ〜い! 10日も留守してたら貴重な情報がい〜〜っぱい! 源さんの回、kyomiiさんレポ読んでから心して見たのに、マトリックスにも関わらず後半涙腺全開..。昔はノラわんこだった一ちゃんが仲間の源さんのために吠えて切りまくるシーン、胸にズゥ〜〜ンときてしまいました(ToT)。
  • kyomii(2004/11/22 23:45)
    >茶々丸さん、DVDのお値段はamazonなんかも参考にしてくださいね。ロスでの忍プレミア試写、是非目撃してきてください!
    >minabeさん、レポ冥利に尽きます。嬉しいです。。今回は斎藤見所沢山すぎて、選ぶの悩んだ末に4枚という数に。本当カッコよかったですよね。
    >komaさん、残高確認完了しましたか?お値段はそれなりにしますが、あの話数であの値段ならお買い得ですよね。問題はどこで買うか、ですね。
    >ちーちゃんさん、コケ斎藤は最後の方でしたしねぇ。他にも撮影で目撃したのに放送ではカットされた場面も結構あるんですよねえ。出来ればそんな場面もDVDに!なんて贅沢言うとキリがないですね。。。
    >つちょさん、4枚大変だったけど、何だか描いてて楽しかったです。笑顔の斎藤描くのは実は楽しいのだったり。めったにないだけに。
    >タコ丸さん、感じ方はそれぞれ。本当そうですよね。出来れば、「アリ」だと感じたかったものですが。。DVD、物凄いリクエストがあったようですよね。こういう盛り上がり方って、何だかワクワクしますよねえ。
    >ともいさん、源さん、本当に私達も癒されてましたねえ。源さんがいるだけで安心したものです。今週、所々で源さんの姿を探してしまう自分がいました。涙。
    >ガンバさん、キレた時のオダギリは私もゾクゾクします。キレてるのに色気と切なさ漂うんですよね。DVD特典は、テレビで放送された特集等がメインみたいですね。じっくり考えて決めたいですねえ。
    >ぷーさん、眼の色、深く意識してませんでした。お絵かきの時はもうひたすらゴリゴリガリガリ(笑)描くので。ぷーさんこそ流石でございます!
    >ふじさん、いえいえ、どうぞお気になさらずに。こちらこそ遊びに来てもらえて嬉しいんですよ。どうぞ気楽になさってね。
    >maruruさん、あの一瞬の内に変わる感情、見事でしたよねえ。源さんの死を悲しみつつも、斎藤ファンには本当においしい回でしたよね。。思い出すだけでじわっと来ます。
    >あこさん、最近のオダギリ情報ラッシュ、10日の間になにがなにやらでございます。すっかり新選組の一員になった斎藤だけに、切なさも倍でございます。。。

■2004年11月19日(金)05:35  忍。
早起きはなんとやらで、とりあえず一紙。
サンスポだよ。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004111906.html
今朝ちらっとスポ紙画面をテレビで見たら、報知に大きく写真があったような。
新聞買ってこようかなあ。
  • 茶々丸(2004/11/19 06:03)
    kyomiiさ〜ん、ありがとうございます。写真を見られただけでも満足で〜す。情報がすくないだけに、もうkyomiiさんだけが頼りです。そうそう、こっちでも日本のドラマ見られるんですよ。サトラレや顔もやっていました。
  • ちーちゃん(2004/11/19 08:16)
    おはようございます。早起きではないけれどkyomiiさんのHPみて早速めざましの録画チェック 映ってました・・朝から幸せ!春彦さんとは又がらりと違った雰囲気 頭が新一万円札の裏の鳳凰のよう(笑った) 昨日の地雷の意味がよく分かりました 人の意見には素直に耳を傾けましょうってか購入しました いつも有難うデス。
  • アンアン(2004/11/19 08:35)
    品川くんの話から「顔」のDVDを妄想を飛ばしながら(笑)しばし鑑賞しておりました。やっと「忍」の映像が見れて、ああこういう雰囲気なんだと納得。
  • maruru(2004/11/19 09:59)
    きゃあ〜すごいなこれ!不動明王みたいな頭...ってか、斎藤モアイ?私も「顔」見直しちゃいました。地雷も踏んだけどネタバレOKなんで大丈夫です!
  • タコ丸(2004/11/19 12:29)
    いつもHOTなニュースをありがとうございます!Yahoo!の芸能会見の動画を見てきました。またまたぶっちゃけトーク炸裂で面白かったですよ。さすがオダギリ。意外とワイルドな髪型にびっくりしつつもやっぱりかっこいいなぁ!と転げまわっております。
  • koma(2004/11/19 15:52)
    珍しくも見ました。最近捕獲率高いですよ。同居人達は、オダギリがどんな格好してても今更驚きません。猛者になったもんだ。でも、「本音をいっちゃいますと〜」でなんで同居人が笑うのよ。大笑いしといて、「朝からオダギリ見れてよかったねえ」と言われても。まあ、よかったけど。
  • はる(2004/11/19 16:06)
    お知らせありがとうございます。私は知らずに休みだったので布団の中でぼんやり、めざましTVの芸能をみていたらいきなり出てきて嬉しかった〜でも、録画は出来ず・・。スポーツ報知買いました!私も乗馬姿見たかったのですが・・今後監督が入れてくれるといいぁ〜と思いつつ。
  • 喜花(2004/11/20 16:34)
    その『忍』のロケをやった県民ですが、今朝の地元新聞に割と大きいカラー写真で、ロケの様子が載っていました。初めて田舎者でよかったと思いました! ちょっと驚きうれしかったので、ご報告など。
  • kyomii(2004/11/22 22:14)
    >皆さん
    忍会見、いろんな意味で(笑)衝撃でございましたが、皆さん見れたようでよかったです。まだまだこれから撮影も長く続くようなので、追加情報を心待ちにしつつ、ただ、ひとこと、、、ファンド…なんて、、なんて、、お高いの。。。お呼びじゃないのかしら。。って事で(遠い目)

■2004年11月18日(木)  地雷ふんだ。
テレビ雑誌いくつか立ち読み&購入。
んが。斎藤だ!と思って小さいからと油断していた記事に
今後の、いや最終回のネタバレが。。。。
ついでに香取くんのページでも、最後の最後の大事なところを読んでしまい、がっくり。
一度頭に入ってしまった情報は消せないよう。
まあチェックしていた自分も自分なので、自業自得。
いやしかし、いつもなら放送終るまで、買うだけは買って、読むのは我慢してたのになあ。
皆さんも、いよいよ終盤て事で、そんな地雷にも注意ですよ。

昨日「忍」の制作発表があったとか?
今日あたりワイドショーはチェックしといた方がいいのかな。。

◇追加◇
と思ってワイドショーチェックしたけどなかったなあ。
忍のロケもあちこちでやるみたいで、これから寒くなるからチョット心配しつつ。

フジテレビHPで流れている予告のバイオリン。
期待高まりまくりです。
この人が「かばち言うな!この業つくが!」って言ってたとは。
や、勿論役が違うとは言え、この漂う空気感の違いは。
が、深いところでは近い役、、かもしれないね。
まだバイオリンを見てないから何とも言えないけど。

いやあ、もう、本当、オダギリいいね。どれもこれも新しいよ。
  • 茶々丸(2004/11/18 06:35)
    もう、最終回なんですね。こっちでは、今度が大倉さんの切腹となっております。ロスです。「忍」のレポ、PCの前でしっぽ振って待ってますね〜(何気にプレッシャー?)あっ、でも無理しないでくださいね(駄目押し・・・じゃないですよ〜)
  • ちーちゃん(2004/11/18 13:44)
    大阪は今雨です。急に寒くなってきたのでkyomiiさんお身体大切にね。ちなみにインフルエンザの予防注射しました。って関係ないこと言ってないで 注意と書かれたらよけいと気になる野次馬精神旺盛な自分 今から本屋に行きそうです(天邪鬼) 海峡を・・のHPオダギリさんのメッセージが追加され(写真が無いのが残念)てましたよ。では行ってきま〜す。(何処へ)
  • わさびー(2004/11/18 20:16)
    ・・すごい、ロスの方がいる・・(いつもBBSとかで海外の方を発見すると、ぁ〜さすがインターネットッ。ってしみじみ)
    !そーそー最近、初めてジャニーズさん達とかの写真が売ってあるお店に入ってみたら、俳優さんの写真もあって、そしたらビックリ!!オダギリさんのもあって。ぃゃ〜世の中何が起こるかわかりませんネ( ̄ー ̄)買いませんでしたけど。
    っは!斎藤さんが載ってるんですね?それは見に行かなければっっ、て注意してくれてるのに・・すいません、もーワタシは「NHK!ネタバレでもなんでもどんと来いっ!派」です・・。〜ではでは。
  • kyomii(2004/11/18 21:23)
    >茶々丸さん、ロスですか!やはりwwwの世界って凄いですね。ロスは何度か遊びにいったなあ。今は海外でも日本のドラマは観れたりするんですね。忍会見は残念ながら放送ありませんでした〜〜。
    >ちーちゃんさん、こちらも冷たい雨ですよ。バイオリン、写真見たかったですよね。相川先生オダギリ、とても美しいので楽しみです。
    >わさびーさん、昔もアイドル系隠し撮り写真屋にオダギリの写真があって、本人「自分はアイドルか?!」などと言っておりましたが、、、。ああいうのは違法だったりするので買わないのは正解ですよん。斎藤、実に小さな記事ですので、あまり期待なさらぬ様。。

■2004年11月15日(月)  西島はいい香り(笑)
PaintBBS1115231850.png 300×450 19Kナンダコリャな落書きでございますが。
日曜日の「いいとも増刊」をめずらしくボーっとみてたらば、品川がオダギリの事を話してて思わず固まったのでございます。
『顔』で共演してたっけ、そういえば。
オダギリが犯人をボコボコにするのを、後ろから羽交い絞めして止める場面で、オダギリの髪からとってもいい香りがしたんだそーな。
多分、シャンプーの香りだと思うと品川。
が、自分だったらシャンプーの香りがどんなに良くても、頭皮の匂いが勝ってしまう(笑)だのなんだの。
で、シャンプーの香りとオダギリくんの香りが相まって(笑笑)とってもいい香りがしてきて、思わずうっとりとしたらしく、、、そこで体をさらに密着させるような仕草で説明する品川。。。
いやもう、いきなり一年半も前のドラマの話で驚くやら笑うやら
そうかいい香りなのか、品川羨ましいなあ、とか思ったり、
日曜日の早起きは三文の得だな、とか思いつつ、
ていうか早起きじゃないじゃん、とかセルフツッコミしつつ。
今になってそんな話を引っ張ってくるとは、よほどそのいい香りが印象的だったのだろうなあ。
そう思うと、あの場面、ちょっと今見たら笑ってしまうかもしれんなあ。

とか思いつつ、落書きの為に久々に『顔』関係の切抜きを眺めていたんだけど、
やー、本当にビジュアルいいなあ、西島。。。
刑事としてはキマリすぎてるのが気になった当時ではありましたが、
やっぱ、、、カッコイイもんは観てて気持ちいいっていうか、ウットリ。
お話は個人的には色々ツッコミどころ満載過ぎて疲れてしまい、
特典映像もそそらなかった為に、DVDは未購入の『顔』。
この頃はまだHDDも持ってなかったから、ビデオに録画してあるんだけども、
すっかりHDDモードになってるもんで、ビデオデッキ稼動するのが結構面倒。
。。。。DVDが欲しくなってしまったよ。うむむむ

◇『海峡を渡るバイオリン』の予告がオンエア始まってるね。
早朝とか、CMが少ない時間に結構やってるみたい。
あと、今日はタイマーいれっぱなしのf2の最初の方にも入ってたよ。
映像が美しいっすねえ。。
オダギリ相川先生も、とても優しい微笑みで1カット。
白いシャツが眩しいです。
出番が少なくても、その作品の中にオダギリの役が生きていれば、十分満足出来るもんです。
て事で、かなり期待してるっす。
バイオリン弾く場面があるのか、そのあたりも楽しみでございます。
>>公式HP
http://www.fujitv.co.jp/kaikyo/index2.html

◇観るほどでもなかった(遠い目)衛星劇場の狸情報ですが、
そんな衛星劇場に登録してしまった人、「この世の外へ」放送ありますヨ。
DVDはあるけれど、なんか悔しいから(笑)観とこう。。。
16日夜には、手塚眞監督の『白痴』もやるですよ。

◇女性セブンに小さめながら、『血と骨』初日舞台挨拶の写真。
スポーツ新聞は一紙しか買わなかったし、テレビの扱いも少なかったので、
苦手な雑誌だけど買ってしまいましたデス。。。。

◇これもCSですが。『MTV SCREEN』でメゾンの会見の様子がチラっとあったと
お友達からの情報。もう解約しちゃったですさ。
でも来年は映画露出しまくりだから、映画関係のチャンネルは契約した方がいいのかな。
カミングスーンTVの『ムービーデリバリー』でも、メゾンの会見チラっと。
それと、『ザ・メイキング』では「血と骨」。けど、これは先日放送した番組を観ていれば
充分っていう程度だったなあ。武は殆どなかったしネ。

  • 茶々丸(2004/11/16 01:08)
    おはようございます?みなさんはまだ夜中ですね。朝一でここに来て、早速公式HPのチェックをしてきました。さすがに情報早くって助かります。・・・また死んじゃう役なのね・・・(涙)それでは、これから歯医者に行ってきます。
  • ちーちゃん(2004/11/16 04:16)
    情報有難うkyomiiさん!品川さんってお笑いの人だったんですね知らなかった(羨ましいな)でもそれってゲイの世界の始まり?(笑)telepal fの海峡を・・の写真に相川先生役のオダギリさんの写真がとっても品のいいバイオリン弾く姿 写真小さかったけれど購入・・同じ月の番組雑誌何冊持ってるんだろうと・・・です Hiビジョン放送は最初にチョコット今までの事が説明的に数分有っただけで後は同じでしたよ 一は小さく後ろの方で腕組みしてるようなシーンが一瞬映っただけでした
  • Lyn(2004/11/16 06:47)
    品川さんのコメントに「顔」のDVDをまだ見ていないことに気付きました。例の場面はちょっと笑ってしまうかも、です。それにしても品川さん羨ましい!最近はオダギリ関連の雑誌が山を作ってます。いったいどこまで買うのやら。24日発売の「ステラ」はお待たせしました!で斉藤一だそうです。新選組!悲しい辛い場面が多くなるけれど、ひとりひとり丁寧に描いている三谷さんに感謝です。
    1年見ていると一匹狼だった斉藤一が成長していくのが分かりますよね。
  • アンアン(2004/11/16 08:45)
    イラスト見て笑ってしまいました。品川さん役得!どうしてああフェロモンがにじみ出て、男も女も狂わせてしまうんでしょうね、オダギリは・・・。
  • maruru(2004/11/16 10:26)
    西島イラスト嬉しい!ビジュアルとか物語関係なく西島の感情が出る所がすごくて、好きというより尊敬してました。HDD買って最初に「顔」のビデオをDVDに焼きましたよ。(で、DVD未購入)いい香りなのか。品川さんうらやましい...
  • koma(2004/11/16 10:27)
    いいなあ、いいなあ、品川さん。オダギリとのカラミであんなことやこんなことや…(朝から妄想、自己嫌悪中)顔、ドラマとしてはツッコミどころが多すぎて疲れましたが、おいしいとこは沢山ありましたね。
    どうも変だ。朝から妄想なんて。そういえば頭痛いし、寒いし…風邪…でしょうね。
  • みんく(2004/11/16 11:59)
    よい香りがしそうですよね、オダギリ…(妄想中)。チラッと嗅ぐことも叶わない身としては羨ましすぎるぞ、品川さん。
    バイオリンの放送も近づいてきましたね。出番は少ない、との噂を聞きますが、予告でも主要人物と並んで登場しているあたり、キィマンなのかな?と楽しみです。
  • なおる(2004/11/16 15:27)
    私、増刊号見ていましたが、その、トークは覚えがなかったので、ここで知りました。さすがオダギリ!な(?)エピソードですね。いいな、品川…。
  • ともい(2004/11/16 16:34)
    またまた遅ればせながらですが大河レポお疲れ様です。斎藤に気を使いまくりの総司、あの後疲れて寝込んだんじゃ‥?などと心配しちゃいましたよ、本気で。でも二人のシーンは凄く好きです。
    それにしても品川、あのシリアスシーンにそんなオイシイおもいしてただなんて。。イラストの品川の幸せそうな表情がなんだか腹立たしいぞ(笑)。 
  • ふじ(2004/11/16 22:03)
    kyomiiさん、教えてください!!今日この世の外へのDVDを買ったのですが、私が買ったのはモノクロのジャケットでした。でもネットやビデオ屋においてあるのはカラーみたいです。この違いは何かあるのですか??ごめんなさい、ここに書いてしまいました。 どうか教えてください。
    kyomiiの大河レポ楽しく読させてもらってます☆お疲れ様です。
  • タコ丸(2004/11/17 10:04)
    懐かしいですねv西島@オダギリ。増刊号はスルーしてました。いい香りがした話、どっかで前に聞いたことあるんだけどどこで聞いたかなぁ、忘れました。。昨日たまたま「CREA」見ててアジア人間曼荼羅なんて相関図にちっちゃな西島見つけて懐かしがってたところでした。kyomiiさんのレポでも見れて嬉しいな。観ようかな、久々『顔』。
  • kyomii(2004/11/17 22:10)
    >茶々丸さん、その時間でおはようございます、と言う事は、もしかして海外からでしょうか?本当にオダギリって死に役多いですよねえ。。
    >ちーちゃんさん、「友の死」情報ありがとうです!あまり違いはなくても、特別に放送されたとなると観てみたいです。相川先生はどの雑誌にも小さいけれどどれもステキな写真で、本当何冊買えばいいんでしょうねえ。
    >Lynさん、雑誌整理はこまめにしないと途方にくれますよね。先日やっと新選組関連を少し生理したけど、後から後からタワーが育ちます。ステラ、いよいよですね。楽しみっす!
    >アンアンさん、あの色気はなんでしょうねえ。。色んな監督がオダギリの色気を誉める言葉をよく目にしますよね。読むたびにヘッドバンギングの如く首をふっております(笑)
    >maruruさん、家のビデオはノイズが酷くて、ビデオのダビングが進まないのです。ダビングの為に新しく買うのもうむむと悩み中です。オダギリ、私も実は好きより尊敬の感情が強いのだったり(これでも。笑)
    >komaさん、朝から妄想とは。風邪はいけませんよ、どうぞお大事になさってくださいね。これから新選組は大詰め。万全の体調で挑みましょう〜。
    >みんくさん、こちらも妄想中、しっかり!(笑)バイオリンの相川先生は物語のキーマンみたいですね。子供の頃に強い印象を与えてその後に影響を及ぼすあたりは、武にも通じるのに間逆なキャラ。。楽しみすぎます。
    >なおるさん、本当羨ましいですねえ、品川。。品川さんは綺麗だったりかっこよかったりする男が好きらしいです(語弊のないようにいきたいもんです。笑)
    >ともいさん、むしろ見舞いに来ない方が見舞いになる斎藤って。。(笑)品川のそんな話を聞くと、「顔」見直した時に品川の行動に注目しそうですねえ。
    >ふじさん、はじめましてかな?ようこそです。進駐軍のジャケ。。うーん、私も詳しく知らないんですが、レンタル用と販売用はジャケ変えしてる事があるので、そのためじゃないかと。私が買ったのも、モノクロでしたよ。
    >タコ丸さん、私もうっすらどこかで聞いたことがあるような気もする香り話。。記憶の彼方。クレアに西島が?それは見落としておりました。ありがとうございます、後で観てみます。

■2004年11月13日(土)  間に合わなかったなあ。
いつも土曜の再放送までに間に合わせたいと思ってる斎藤レポ、
今回も間に合わず、いまさっきアップしたです。
最悪とりあえず日曜の放送だけは過ぎたくないので、まあヨシとしつつ。。。
毎度ぐだぐだ語るまとまりの無いレポですが、お暇つぶしに良かったら見てくださいネ。

そういえば、土曜日の総合の再放送って、いつから上下黒の横長バージョンになってたん?
今まで散漫と見てて、先日ふと気付いたですよ。
これって、ハイビジョンの映像じゃなくても、端まで見れてなかった私は嬉しいんだけど、
もしや今までもずっとそうだった???あれれ。
  • pake(2004/11/13 14:59)
    レポアップ、お疲れ様です♪
    お暇つぶしだなんてそんな!
    毎週楽しみにさせてもらってます!!
    しかし、とうとう明日がその日かと思うと今からうるうるですね。
    油小路の回の「また一人逝ってしまった…」のせりふに、「源さん、次はあなたです〜!」と叫んでしまったのは自分だけではないはず…。
    そして、次回予告だけで号泣したのも…これはさすがに自分くらいかなぁ?
    さみしくはありますが、次回レポも楽しみにしています〜。
  • みんく(2004/11/13 16:45)
    レポお疲れ様でした。朝鮮人参大集合には大笑いでしたが、kyomiiさんのような観察眼は無かった…。そこまで細かくキャラの書き分けがされていたんですね〜。斎藤には剥きだし、似合いすぎ(笑)。中身の濃いレポを書くには1週間は余りにも短すぎるとは思いますが、急に寒くなってきたことですし、お体には十分ご注意を。嗚呼、それにしても今週は辛いですね〜(涙)。
  • ちーちゃん(2004/11/13 17:43)
    kyomiiさん御疲れ様 有難う!新選組のレポとレポの間に3つも色んなレポを入れてレスまできっちり返して頂き本当に頭が下がります。感謝!朝鮮人参が踊りだしそうな数集まりましたね 何気に人の形に見えてしまってました。配られたお金で高価な人参斉藤さんの総司への気持ち 寡黙でも優しさ一杯ですよね 皆で無言のガン飛ばし 迫力!一ちゃんの足が一歩出てたなんてイラスト観るまで気付きませんでした 明日Hiビジョンで「友の死」の回の再放送が・・昼も夜もタオルが離せない・・今から涙
  • レジー(2004/11/13 18:08)
    新選組レポありがとうございます。いつも本当に楽しみで、ここを見なくちゃ日曜の本放送に
    入っていけない私です。まずは絵を見て喜んでそしてゆっくりと本文を読ませて頂いてます。障子の閉め方綺麗ですよねえ。あと永倉新八の反乱編で容保様に挨拶をしてその手を膝に戻す手というか指の美しさにホレボレしました。
  • とうふ(2004/11/13 21:07)
    はじめましてvしばらく前から通わせて頂いています。っというか、このサイトに通い始めて、さらにオダギリ(&オダギリ斉藤)さんの魅力に気づいてしまったというかなんというか・・・(照)っとそんな話はおいといて。いつもレポ、楽しませて頂いています。そしてkyomiiさんの影響か、私の中でも、斉藤さんがどんどんかわいくなっていきます・・v最近の新選組は、涙なしには見られないのですが、斉藤さんのかわいさにほっとさせられる今日この頃です。
  • 喜花(2004/11/13 21:18)
    kyomiiさん、お久しぶりです。いつも楽しく読ませていただいています。レポお疲れさまでした。
    だんだん少なくなる新選組の隊士たち、そして新選組!の放映回数(涙)。最後まで生き残る斎藤とわかってはいますが、見送る方もせつないだろうなあと、今から泣きそうになっている自分がいます。新選組!の展開が、どんどんアレですが、kyomiiさん『斎藤見聞録』がんばってくださいませ。
  • アンアン(2004/11/13 22:59)
    いつもナイスなつっこみ、お見事!
    総司につっこまれて動揺する斉藤がかわいかったです。あの顔のイラスト嬉しかったです。
  • まりこ(2004/11/14 08:58)
    レポ乙彼さまです。そして、今日はついに…。45話分に書かれている「げんさーん。。。」の一言に気付いてしまい、またウルウルです。
  • maruru(2004/11/14 15:12)
    kyomiiさんレポありがとうです。笑わせてもらいました。なんてかわいいんだ斎藤!こんな斎藤が、そんな沖田が、あんな源さんが...この先が辛いよ〜。でも辛い回でもレポ読むと心が和むんですよね。kyomiiさんあと少しです。頑張って下さいね。
  • 隼(2004/11/14 18:48)
    レポお疲れ様です。初めまして。前々からお邪魔させていただいております、隼(ハヤブサ)という者です。(ペコペコ)
    私は『新選組!』で斎藤@オダギリさんの良さに目覚めてしまいました(クウガ見てたのに/汗)さらに、kyomiiさんのレポを読ませて頂き、どんどん魅力に引き込まれたのも事実でございます。
    さて、今日はいよいよ源さんのお話・・・(泣)
    仕事を切り上げて、急いで帰ろうと思います。
    残り僅かで、終わってしまいますが最後まで頑張って下さい。
  • minabe(2004/11/15 00:20)
    毎週、読み応え&見応えありのレポを本当にありがとうございます。締め切りに追われているみたいで本当に大変なのでしょうね。今回は、斎藤さんと沖田さんの場面でのkyomiiさんの鋭い洞察力に感心させられました。なるほど・・そうですね。今夜の45話は新選組にとってはとても辛いことばかりでしたが、斎藤@オダギリさんの魅力溢れるシーン一杯で、私的には(不謹慎かもしれないけれど)嬉しい回でした。レポ、期待してます!
  • タコ丸(2004/11/15 12:22)
    お疲れ様です、kyomiiさん。いつも楽しいレポをありがとうございます。病人に気を使わせる斎藤…ほんとに後ろからどつきたくなるくらい可愛かったですよね〜。寂しくなってきたドラマの中で、あの斎藤がこんなに癒される存在になろうとは始まった頃は誰も思わなかったんじゃないかな。。(オダギリファン除いて笑)しみじみとイイキャラだ、魅力的だと思ってしまうであります。
  • koma(2004/11/15 13:01)
    レポ有難うございます。せっかく高いもん買ってきたのに一ちゃんってば。TV前でツッコミいれてた人が何人いたんでしょ。無表情にお茶目ですわ。44話も45話も出番が多くてうれしいです。 あの、鍬次郎のアップを見て、ゴリ?と思ったのは私だけでしょうか…。遠目には斉藤ですけど、アップは実は!(昨日から頭痛がとれません)
  • KAORI(2004/11/15 13:52)
    レポほんと乙彼さまです。
    三谷さんは脚本を役者さんにあて書きされるからできあがったあの斎藤キャラなんでしょうね。そこはもう存分にオダギリの可愛らしさが盛り込まれてる気がして仕方ありません。オダギリじゃなかったらあんなに謎キャラにはなってなかったでしょうに(笑)悲しい回の後に和み場面を作ってくださるのもありがたいですよね。イラストの表情とっても好きです。
  • 茶々丸(2004/11/15 17:13)
    はじめまして、レポいつも楽しく読ませてもらっています。素晴しいお絵かきはもちろんのこと(本当によく似てますよね〜)書いてあるつっこみ満載のストーリーがおもしろすぎ!!これからも、毎日通います。寒くなってきたので、お体には気をつけて下さい。
  • ぷー(2004/11/15 20:29)
    レポありがとうございます。回を追う毎につらい展開、レポもきっと、よりエネルギー使うのでは…。そんな中、本当に予想外の和みキャラになっている一ちゃん、もう抱きしめたいなりー。イラストのおろおろ顔がツボでございます。
    三谷さんて、人を愛し、キャラを愛してホン書いてらっしゃるのねと、心が暖かくなりますわ。だからこそ最近の「新選組!」見ててもつらいばかりではなく。だって「好きだなぁ」って気持ちが残るんですもの。
  • kyomii(2004/11/16 00:51)
    >pakeさん、楽しみにして頂いて嬉しいです。源さん予告で涙、では本放送ではもう大変だったのでは。。タイトル反則ですよね(涙)しかし史実とは言え、もう誰も失いたくない気持ちです。。
    >みんくさん、朝鮮人参大集合(笑)。それぞれのキャラのプレゼントの仕方で占いすらできそうです。人参占い(笑)
    >ちーちゃんさん、「友の死」どうでしたか?私はハイビジョンデジタル観れないので残念です。皆さんのレスはいつも本当に嬉しくて、出来るだけお返事したいと思ってるのです。が、たまに「総レス』になっちゃうのがちょっと心苦しいんですけども。
    >レジ−さん、楽しみにして頂けてるという事が、次への励みになってます。本当に嬉しいなぁ。。オダギリの手の所作は本当に見惚れますよね。モノを掴むときも、何だか優しい。箸の使い方もきれい。お母様の躾がいいのかしらん。。
    >とうふさん、初めまして、ようこそデス!オダギリのここが好きー、と言う想いが伝わっていれば本当に嬉しいです。斎藤オダギリ、殺伐とした人斬りのはずが、何故か和みキャラでもあるという、、かつてない斎藤像ですよね(笑)。これからもどうぞ気軽に遊びに来てくださいね。
    >喜花さん、いつもどうもありがとう〜。確かに見送りつづける方の辛さを想うと胸が詰まりますねえ。。あと片手で数えるだけになりましたが、最後まで見届け&レポしたいと思ってますので、どうぞ最後までお付き合いお願いしますです。
    >アンアンさん、動揺する斎藤可愛かったですよね。微妙な心の揺れが出た表情って本当好きなんで、頑張って描いてみたですヨ〜
    >まりこさん、おっと!気付かれましたか。。いやもうね、本当昨日は参りましたよ(涙)
    >maruruさん、レポで和んでくれるとは嬉しいです。三谷さんの人間の描き方が、ただひたすら悲観的じゃないのも、救いですよね。折り返し地点どころかあと数回。寂しいけど頑張ります、ハイ。
    >隼さん、はじめまして、ようこそデス!レポで一緒にオダギリ斎藤の魅力を楽しんでもらえて嬉しいです。日曜日にもお仕事とは、お疲れ様です。間に合いましたか?どうぞこれからも、気軽に遊びに来てくださいネ!
    >minabeさん、基本的に怠け者で腰が重いので、兎に角次週にかからないようにアップしないと、多分ずるずるになっちゃうんですよね(汗)。そして感想やツッコミを皆さんに頂けて頑張ってこれてます。こちらこそ本当に感謝してますデス。今週の斎藤はスーパーでしたねえ!かっこよかったです。
    >タコ丸さん、ね、ね、ど突きたくなりますよね。可愛くて。回を追うごとに可愛くなる斎藤。謎が増える斎藤。もう奥深いです。最高です。
    >komaさん、テレビ前の突っ込み指数とか知りたいですよね(笑)鍬次郎、確かに顔、いがいとゴツゴツでしたね。頭痛?大丈夫ですか。どうぞ、お大事に。。。
    >KAORIさん、あて書きであのキャラ。三谷さん、見事な洞察力でございます。可愛いのにカッコイイ、そして謎でもって和みキャラ。ここまで美味しい斎藤像になるとは、期待以上でございますー。そんな微妙な斎藤の表情が描けてたら嬉しいんですけども。
    >茶々丸さん、ようこそ、初めまして!基本的にお絵かき人なんで、文章はいろいろ不安ですが、楽しんでもらえてるみたいで、本当嬉しいです。励みになります。ありがとうございますー。どうぞまた気軽にツッコミもしてくださいね。茶々丸さんも風邪に気をつけてね。
    >ぷーさん、やー、本当に、、、まだ取り掛かってないのですが、愛すべき人達の死の回のレポは難しいですねえ。が、そういう時に斎藤がいい顔見せてくれるので、そこをメインに頑張ってみたりしてます。観てて辛いだけじゃない新選組、わかります。どんなチョイ出の役にも、きちんと愛情が込められてますよね。そんな作品にオダギリがいて、それを見られるのは本当幸せですわ。

■2004年11月11日(木)  たぬき。。。
PaintBBS1111002917.png 350×450 24K
や。。観たよ。観ましたよ。狸御殿の予告。。
松竹の映画館に「血と骨」を見に行ったら見れたよ。
予告、というより、「特報!」みたいな。
オダギリ雨千代とツィイ狸姫が二人ならんで朗らかに歌ってたよ。
しかしバックは合成のなんやらカラフルな謎背景だったよ。
いやはや。すげえなあ、これ。
最初はバストアップで。その後全身。
合成なので、妙に浮いたチープな、いや、キッチュな感じ。
しばしポカーンと瞳孔開きましたよ、ええ。。。つかあっという間だしねっ!
少しだけ二人の歌声も聞こえてきたよ。
オダギリとっても柔らかい歌声でツィイと歌ってたよ。
いやもう、ほんと、この映画ほどオダギリの新しいところ楽しめそうなのはナイかも。
歌うだの、踊るだの。
いくら情報があったって、この目で見ない事にはピンとこないじゃないですか。
。。。ピンどころか、ドカンときましたよ。
本当だったんだね。もうなんつーか。
しばし呆然とした、狸特報でございました。。。。
とにかく、えらいことになってるぞー。(笑)

で、血と骨、平日の夕方でしたが、結構お客入ってたよ。
年齢層はやや高、でもカップルもちらほら。
で、映画の所々で、おじさんたち結構笑ってた。
例の肉に場面と、豚さんの場面ではざわつきが。
私も3回目でやっと冷静に映画を見れた気がするけど、
結構、、、笑える部分があるんだよね。
そういう笑える部分は、素直に笑ってください、と
正雄役の新井君が、そういえば試写会の時に言ってたなあ。
なるほど。なるほど。
で、オダギリ武の乱闘の後の場面がとても好きです。
泥まみれでふらっと立つ姿、顔に深い影が落ちているせいか
日本人離れして見えて、めちゃめちゃカッコイイなあ、、、と、息がつまるです。
汚れて余計に美しいんだなあ。

次は妹と友達連れて行く予定。
さて、どういう感想が聞けるかなあ。楽しみ。
  • ぷー(2004/11/11 07:55)
    観に行ったです、血と骨。で、観れたです、狸特報。もーなんていうか、あの映像のウソ臭さ(失礼)に思わず笑いが出てしまいましよ。なんせワタクシの脳内映像外のオダギリだったもので。恐るべし鈴木清順監督。いやこれは楽しみなことに…(笑)血と骨は、強く印象に残る一本。観て来た帰りにメンズノンノにたけしさんとの対談記事みつけて即購入。表紙もステキです(惚)
  • アンアン(2004/11/11 09:42)
    kyomiiさんオダギリに負けないレポアップの嵐(笑)う・嬉しい。ありがとうございます。歌うオダギリ早く見たい!汚れた美しさは翳りのあるゾクっとする妖しさがあるのと思います。
  • タコ丸(2004/11/11 09:58)
    うわぁ、えらいことになってるんですね(笑)こりゃ見に行かな。昨日の夜やっと血と骨見に行ったんですけど松竹系じゃなかったんで予告は見られず。また血と骨見たいので映画館変えて行きます。オダギリ武、短い出番だったけど、めちゃめちゃカッコイイ。あの美しさ、監督にも映画の神様にも愛された存在なのでしょうねぇ。。
  • maruru(2004/11/11 10:16)
    すごっ!すごすぎる!!ぼ〜っとパソ開けたとたんドングリ目になりました。心臓ドキドキしてる。えっっっらい楽しみなんですけど、公開は半年後??キネ旬の香川さんのページを読んで、自分は真摯でなかったと反省しました。「血と骨」は万全な体調で覚悟して見に行きます。
  • あこ(2004/11/11 12:10)
    うわぁ〜い! 楽しみだなぁ〜、狸♪ 一足速く可愛らしいイラスト、ありがとうございます(^○^)。
  • koma(2004/11/11 13:18)
    なんですか〜これ。確かにすごいことに…。
    本屋でも心臓止まりそうになるし。頼むから表紙はやめて。びっくりするじゃない。私に心の準備する時間をください!あんた私を殺す気ですか!(別にそれでもいいかも。ファン冥利につきるってもんです。)絶対、ぜ〜ったい根性であの世の入り口で引き返しますけど。心の準備できたところで、本屋に行ってきます。
  • みんく(2004/11/11 16:46)
    わ〜、スゴイなぁ。意外性NO.1。でも楽しみだぁ〜。想像もしない役柄にどんどんチャレンジして良い意味で裏切ってばかりいるオダギリにくらくら。早く大スクリーンで拝見したいものです♪
  • わさびー(2004/11/11 17:33)
    ウチ、まだ見に行ってないです・・ぅ〜(>〜<)みたい!みたいみたい!!それに特報もみたい!ウチは記事でも写真でもレポでも今だにオダギリさんがオペレッタに染まってる姿が想像つかないでいますョ。ほんとにオペレッタな映像見たら、頭パニクりそうですヨ。不意打ちとかナシですよ。ぁ〜〜早く来いこいみられる日よ。
  • ちーちゃん(2004/11/11 19:16)
    開けてビックリ狸箱(違う)ビックリ オペレッタは本当に自分の目で観ないと信じられないような事ばかりのようなので 楽しみですね 唄って踊るオダジョーさん早く観たいです 諸事情で只今映画館にいけない自分が辛い・・インザプールは持続性勃起症の役だとか・・もうゲイでも目が点になったのに更に点々・・です
  • キミ(2004/11/11 20:21)
    はじめまして、キミと申します。ずーっとロム専で楽しませていただいてましが、あまりの衝撃に一言発言したくなりました。もしかして、マツケンサンバ?みたいな感じ・・なの・・かしら。スッゴック予想外。どうしよー。。。。。
     根が恥ずかしがりだもんだから、あんまり発言できないけど応援してますね。これからもスルドイrepo楽しみにしてまーす。
  • のっこ(2004/11/11 21:58)
    わ〜!「狸」の速報観る為に「血と骨」もう一回観に行こうかしら・・・
  • minabe(2004/11/11 22:35)
    『血と骨』、、原作をかじって、どうしても踏み込みたくない世界のような気がして、途中で読むのをやめてしまいました。で、楽しみにしていた映画も観る勇気が出ずにいたのですが、特報『狸』を観る気で行ってみようか。。??!
  • Lyn(2004/11/11 22:51)
    「狸」の特報見たい!!ということで再度「血と骨」を見に行かなくちゃ。3回目は少し余裕を持って見られるかしら。
  • ぴぃ(2004/11/12 21:35)
    「狸」・・・。未だに不思議です。歌って踊る役を、よく受けたなぁと。いや、うれしいんですけど。楽しみですねぇ。正視できるかしら。「えらいこと」になってるオダギリさん、早く見たいなぁ。
  • みさ(2004/11/13 02:47)
    ホントに何時もレポで何度も新選組が楽しい。1粒で2度美味しい〜(ふるっ)そして、このイラスト可愛いですねぇ。なんて言うか暗い汚れ系?も大好きですけどこれはもぉ未知の世界って言うか。このイラストで期待に満ち満ちです!来週、やっと血と骨観に行きます。今から緊張してるんですけど。kyomiiさんもぉ体調大丈夫ですかぁ?
  • kyomii(2004/11/13 14:55)
    >ぷーさん、あのうそ臭い映像に何故か期待高まる清順作品。メンノンいいですよねえ。たけしと並んでるだけで嬉しいです。
    >アンアンさん、オダギリは素の笑顔はキュートでかわいいけど、どこかしら陰があるのが色気に繋がって本当魅力的だと思いますねえ。陰のある男はいい!
    >タコ丸さん、あちこちの監督のインタビューでも何度も誉めて貰ってますよね、武オダギリ。嬉しい限り。狸速報は松竹系映画館なら大丈夫じゃないかな?
    >maruruさん、血と骨、楽しんできてくださいね。狸、半年後、遠いようできっとまたあっという間なんでしょうねえ。楽しみすぎます。
    >あこさん、あの特報のインチキぽい雰囲気を少しでも感じていただけたらと(笑)
    >komaさん、ピンの表紙は久々ですよね。電車の吊り広告でも発見して、やはり1人妖しくにやけてしまうのでございましたよ。
    >みんくさん、ジャンルがここまでぶっとび幅広いのは、ファンとしても本当嬉しい限りです。大きな画面で狸。もう楽しみったらないですよ。
    >わさびーさん、徐々に明らかになる狸映像。まだまだ序の口かと思われます。なんせ踊りが控えておりますもんね。映画館でぶっとぶ日を今から楽しみにしましょう。
    >ちーちゃんさん、狸箱笑いました。早く映画を観にいけるといいですね。血と骨は流石に短期終了はないとは思うですが。。インザプールもほんっと楽しみすぎます(笑)
    >キミさん、はじめまして、ようこそです!自分で絵を書いておきながら、頭に流れていたのは映画館で見たメロディじゃなくて、実はマツケンサンバでした(笑)。。いや、がっつり否定できない自分がもどかしい。どれだけ予想を外してくれるかが楽しみですらあります。これからも観に来てくださいね。そして気が向いたら気軽にツッコミもお待ちしてますヨ。
    >のっこさん、是非!狸は一見の価値ありです。一瞬ですけど。。。
    >minabeさん、原作を読んだ私の感想としては、映画は原作よりソフトな感じがしました。確かに強烈でしたけど、多分、少し勇気を振り絞れば大丈夫じゃないかな。狸も勿論ですが、やはり武は大きな画面で是非見ることをお勧めしますですよ。
    >Lynさん、余裕を持つと、気付かなかった部分に気付いたりして、3回目もいいものですよ。狸速報やってる映画館は限られてるみたいなんで、そこは注意してくださいませね。
    >ぴぃさん、踊ろうが歌おうが、それだけオダギリに清順監督の作品に出る事が魅力的だったんでしょうねえ。おかげでファンも楽しみ沢山で嬉しい限りですヨネ!
    >みささん、暗い湿った色気を発散したかと思うと、コミカルな役もこなしつつ、こんな可愛い王子様(汗)で歌って踊る、もう宝箱みたいなオダギリですよね。血と骨、楽しんできてね。体調は寝不足以外は万全です(笑)どうもありがとう〜。

■2004年11月09日(火)  突然ですが『源さんレポ』
先日、、ってももう一週間たとうとしてますが。スタジオパークで、
『新選組!回顧録”源さんからのHOTメッセージ”』
という、まあいわゆる小林隆さんのトークイベントがありまして、
源さん大好きな私、もちろん行って参りました。
で、とてもよかったので、オダギリネタじゃないけどチョットご報告。

それにしてもスゴイ人でした。始まる2時間前に行ったらもう長蛇の列。
抽選で源さんと一緒に写真取れる権利が30名に当ると配った抽選整理券、
300枚あったのが足りなかったというから、400名近くいたんじゃないかな。
(残念ながら、2回見て、2回とも外れましたが。ああ、源さんと一緒に写真、いいなあ。)

そう、2回あったんですな。両方しっかり見ました。
1回目は新撰組の前半を中心に、2回目は後半を中心にお話を聞くという、
両方見ないと!てな粋な構成(笑)だったのでなぁ。

◆第一部◆
ダンダラ模様の背景に新選組の提灯などあしらえた舞台に、小林さんが出てくる前に、5人ほどの男性が登場。 あれれ?と思っていると、アカペラであの、新選組のテーマ曲を披露したんですな。 いやー、なんか、いけません。これから源さんが登場するだけで気持ちが高ぶるのに、ライライーラーですよ。 いとしき〜〜ですよ。 もう、恥かしながら、ちょっと目が潤んでしまいました。 ヌッツォさんのような骨太さはないけど、美しいテーマ曲になってて良かったです。
その後いよいよ小林さん登場。
いつもの黒いニット帽はなくて、横ワケヘアが何だか可愛い小林さん。 その穏やかな笑顔は正に源さん! うわー、源さんだー!! 会場からも、『源さーん!』の掛け声。 それに嬉しそうに手をふる小林源さん。。。。ステキだ。かわいい。
もう女性だらけの会場に、小林さん上機嫌です。
「山本君や堺くんは来てないですよ?」と何度も言ってましたけど、皆源さんが好きなんだよう(笑)
女性の方が司会でインタビューのようにお話進めてました。

◇源さんは余り殺陣等の場面が少ないけど、本当は強い、という話。
池田屋と、第1回で源さんが強いところを見せてると司会の方。 
んがしかし!それもそうなんですが、源さんの隠れた強さのことだったら、個人的には是非五話の、刀を抜く山口一をあっという間に羽交い絞めにし、首下に手刀を当てた場面を引き合いに出して欲しかったかもなぁああ。
で、源さんの役に決まった2年前から、素振りを始めていたらしい、真面目な小林さん。。 2年前から作った役作りが今にちゃんと生きてるんだねえ。
素振りの型については、源さんは農民の出だから、鎌を振る動作と被らせたイメージで練習を繰り返してたそうです。 そしてそれは、撮影が終った今も続けているそうな。 もう、やらないと落ち着かないらしいです。 そして一言、
「性分なんですねぇ」
。。源さんセリフだ、うれしいなあ!! 会場からも喜びのざわめきが(笑

◇そして源さんが実際に使っていた2種類のカツラが登場。
月代そったものと、後半の総髪のもの。。
で、総髪にするかどうかは、結構悩んだそうです。 そのまま月代のままの方が、井上源三郎らしい、という意見もあったそうなんだけど、最終的な決定権は小林さん本人に託されたそうで。 で、皆さんがご存知のように、総髪源さんになったわけです。 芹沢暗殺という大きな事件の後に、土方や近藤がそうだったように、源さんもひとつ成長して落ち着いた雰囲気を出したかったらしい。 けども、山本クン辺りに、むしろ若く見える、、といわれてしまって、失敗したかなあ、?なんて少し悩んでいたらしく、「どうでしょう?」てな感じに不安そうに会場に何気に問い掛ける小林さん。 会場から拍手が起こると、『安心しました』とホッとした表情みせてました。

トークは30分位かな、他にも沢山お話してましたが、特に印象に残ったところだけ。
で、その後小林さん自ら抽選をして、もう満面のニコニコ顔で一回目は終了。

◆第2部◆
さて再び満員の会場。やっぱりニコニコ嬉しそうな小林さん。
今度は後半を中心にトーク。源さんの最期の撮影の話もありましたが、
そんな先に天国に行ってしまった源さんから、残された新選組の面々にメッセージを、
と言うコーナー。
司会の方があらかじめ用意した、写真のパネルを見つつ、源さんがコメント。

◇まずは局長へ。 
「江戸を出るときに、周助先生から『たのんだぞぅ』(と、ここでいきなり田中邦衛さんのモノマネする源さん!そっくりで会場から拍手!)と頼まれていたのに、先に行ってしまってすいません。。」と謝る源さん。
で、香取君の呼び方についての話。 他の人は「慎吾ちゃん」『慎吾くん」と呼ぶ中、香取くんはもうずっとこの世界のトップを走っているし、役の上でも近藤勇が大好きで尊敬していた源さん、という事で、小林さんは最後まで自分の方が年上でも「慎吾さん」と呼んでいたらしいです。 なんかいいねえ。
◇土方へ。
「あなたみたいな男になりたかった。眩しい男だった。」
と、コメントする前に、またまた「山本君はきてませんよ?!」と言う小林さん。いや、ホント、皆源さんに会いたくて来てるんですから!といいたくなりますさ。
その山本君のエピソード。 前半芹沢がずっと出ていた頃、「鴨がいる間は俺達主役になれねぇから、早くアイツを消さねぇと」などと言ってたそうです(笑)。 本当に、もうすっかり土方が染み付いていたらしいです、山耕くん。
◇総司へ。 
「井上源三郎、最大の不覚でした。。。何故病気に気付いてやれなかったのか。39話で気付いてやるべきでした。。。」と後悔の源さん。
昔は追いかけっこして顔に墨なんか塗られちゃってね、とか、小林さん、本当に過去の話のことも、事細かに覚えてるんだよね。 撮影のことを思い出す、というよりも、本当に源さんが、昔の事を思い出して話しているように話すもんだから、ああ、やっぱり源さんだぁ。と嬉しくなるです。
◇周平へ。 
「本人悪くないのに、巻き込まれ型ですね。ほっとけないんですよ。」
後半はまるで周平のお父さんみたいだったもんね、源さん。 
そしてかつて、近藤勇に山南さんが言った言葉、「あなたはもっと悩めばいい、悩みなさい。」も加えつつ、けれど、「周平は、今のままでいいんだよ。」と優しく力強く言った、そのとき。。。
舞台の袖から、周平が登場〜! もとい、浅利君が! しかも手にはお茶を持って(笑)。
もう、ビックリする源さん。 本当に知らなかったらしいです。 NHKも、こんなサプライズ用意するなんて、オチャメなところがあるね。
組!では月代つるつるで卵のような浅利君ですが、私服姿は短めのヘアスタイルがとてもかわいかったです。 ニコニコしてて、でもちょっとヤンチャで、正に10代って感じ。
そんな周平くんが持って来たお茶へ、お茶プロの源さんから一言、
「。。。ちょっと薄いですねぇ」(笑)
その後、周平浅利くんも交えての和みトークになりました。
浅利くんは、45話について、
「源さんの気持ちを伝えるいい芝居が出来たと思ってます。」とコメント。
その辺りを思いつつ、観るといいかもです。

斎藤についてのコメントは、、まあ無くて残念でしたが(笑)
もっと色々な話もあったんだけど、覚えていることだけ、ざっと書いてみたですよ。
そうそう。 この後に、また周平くんと、二本松でトークショーが控えているらしく、その告知もしてたんだけど、「皆さん源さんのファンですから、当然行きますよね」と、司会の方が言うと、申し訳なさそうに、
「あまり、無理なさらないで下さい。」と言う小林さん。
やっぱり、その言い方が源さんで、、、ああ、源さん、いいなあ、源さん。。

最後に、小林さん、立ち上がって手をふったりして、
「11月3日が、忘れられない日になりそうです。 もう、引退してもいいくらい」
いや本当〜〜〜に嬉しかったらしいけど、引退しちゃだめでしょ(笑)。
その言葉に思わず、手に持っていた周平のパネルを落とす司会のお姉さん(笑)
源さんコールがあちこちから起こる中、手をふりふり、会場から去る源さん、、もとい、小林さんなのでした。

その後当選したラッキーな人の撮影を観に行ったものの、人が多くて見えなかったなあ。
ジャンプしてかろうじてちらっと。 新選組のジオラマコーナーで、例の羽織りを着て撮影してたよ。いいなあ。。。しかも2回目に当選した人は、なんと周平浅利くんも一緒という、めちゃラッキーな。
でもこういう運は、オダギリのためにとっておかねばなるまい。。。。と、自分を慰めつつ、それでもたっぷり小林”源さん”のお話を聞けて、あのふんわり空気に触れることが出来て、もう幸せいっぱいなのでした。

こういう新選組!関係のトークイベントは各地で沢山やってるけど、
東京ではこれが実は初めてだったりするんだなあ。。。もっとやってほしいのになあ。
スタパでこういうトークイベントをやるのは初めてなんだって。人の多さにびっくりしてたよ。
これだけ熱心なファンが沢山いるのだから、完全版DVDも売れると思うんだけどなぁ。

と、源さんレポでした。

■■さてオダギリ関係のことも少し。

◇ライフのCM、15秒バージョンも始まってるね。私はさっき、スポルトが始まる前。。11時25分辺りで捕獲できたよ。(関東)
◇公式で紹介していた、衛星劇場の狸プロモ、、ツィイのコメントはあったけど、オダギリはなし。映像も止め絵で雨千代が映る程度。1800円もの高い契約料払うほどのものではありませんでした。。。ええ、払っちゃったよ!!ま、いいか。。。。
◇で、めざましの広人宛。。。。も、確かにメゾンではありましたが、他の方でしたね。いや、彼も結構好きなのですが。よーく観ると、遠くに小さく手を叩いてたりするオダギリ春彦がいるので、、まあ、、、ヨシと、、しますかのう。。。。ちょっとガックリ。
◇「血と骨」の初日舞台挨拶も、チョット前にプレミア試写会の挨拶をやったばかりのせいか、余り取り上げてもらえなかったね。。オダギリカッコよかったのになあ。。。
ウェブでは今gooで動画が観れるです。
それと「血と骨」公式で、レポが掲載されているよ。
◇その「血と骨」を見に行くと、劇場によっては「狸御殿」の予告が観れるらしいっす!うわあ。。。こりゃシネコンじゃ無理だな、て事で、松竹系の劇場に遠いけど足を伸ばしてみようかと思うです。一瞬らしいけど、歌ってるツィイとオダギリが見れるらしい。
観たいよう!
  • タコ丸(2004/11/10 00:56)
    源さんレポありがとうございます!そんなイベントがあったとは露知らず。。私も新選組!の出演者さんはほんと皆大好きになりました。今度の日曜はまた辛い回です。。ライフCM15秒バージョンはけっこう捕獲してます。切ない色と音がオダギリに合ってて大スキ。15秒、呼吸も忘れて釘付けですよ〜。
  • maruru(2004/11/10 09:22)
    源さん!いいですよねえ。もう私の中では小林源三郎です。あ〜ん、死んじゃうのやだな〜 ライフ15秒まだ見てないです。スポルトですね。頑張ります。
  • ぷー(2004/11/10 09:53)
    ちょっとお久しぶりです。源さんレポありがとうです。もーほんっとに小林源さんラブリィでございます。次回の「新選組!」のサブタイトル、反則ですよねー。
    「血と骨」まだ観に行ってないのですが、予告狙いで松竹系に行こうかな。情報ありがとうございます。
  • まりこ(2004/11/10 10:50)
    源さんトークショー、私も行きました。でも、到着が遅くて後ろ方のお立ち見…人の頭の間からチラチラ見える源さんを、背伸びしつつ見てました。(整理番号は297番)
    なので、kyomiiさんのレポありがたいです!
  • ともい(2004/11/10 17:06)
    組!レポ&源さんレポありがとうございます。小林さんが源さんで本当に良かった、とつくづく思いました。大好きだった平助の死も辛かったのですが、来週はもしかして今迄で一番辛い回になるのでは?!と今から胸が痛んで仕方ないです。
    『血と骨』舞台挨拶、ホントカッコよかったですね。遠くを見つめる視線がクールで視線が釘付けでした。(で、靴の眩しさにクラクラしてた私はアホです。。)
  • ぴぃ(2004/11/10 20:29)
    私には和み系の平助の死は、山南さんの時より悲しかった(T_T)。来週は同じく和み系の源さんが・・・。ヤバイです。今回のキャスティングは最高ですよね。どの役も、もうその俳優さん以外考えられない。他の番組でみかけても、隊士の名前で呼んじゃってます。
  • ちーちゃん(2004/11/10 21:11)
    小林さんと源さんのお人柄がダブりますよね とってもいい味のお芝居と言うか源さんそのものでしたね小林さん kyomiiさんが言ったトッポジージョのように可愛らしい おじ様で好きだったので今週は辛い・・めざまし メチャ小さくオダギリさん一瞬のシーン 何もそんな端っこで居なくてもと思いました・・レポ有難うございます 
  • momo(2004/11/10 23:12)
    源さんレポありがとうございます!私も源さん、大好きです。
    目覚まし、やっぱりオダギリでしたよね!「あれ??」と思い、何度も確かめてしまいました(笑)
  • kyomii(2004/11/11 01:29)
    >タコ丸さん、いっそ新選組!の出演者さん全てにスタパに出て欲しいくらいですよね。ライフのCM、時間が止まる感じですよね。
    >maruruさん、ライフ捕獲できたでしょうか。今週末の組!は辛いですねぇ。。
    >ぷーさん、あのタイトルだけで、胃がきゅーっとなりましたよ。狸予告観れるといいですね。
    >まりこさん、またまたニアミスですね(笑)私もたち見だったんですよ。幸い前の方だったのでよく見えたんですけどもネ。
    >ともいさん、本当に毎回辛すぎるです。覚悟していたとは言え、ここまでそれぞれに思い入れがあると。。(汗)舞台挨拶の靴、輝いてましたよねえ!
    >ぴぃさん、いえてます。勘太郎くん、最近ブランド作ったみたいで、平助と違うクールな顔見せてますけど、やっぱり平助、、と呼んでしまうです。。
    >ちーちゃんさん、めざましのオダギリはホントに控えめな姿でしたねえ。それでも見れただけでもヨシとするしか?源さんがいない組!なんて想像できなくて辛いです。
    >momoさん、私も諦めモードでぼーっと眺めていたんですが、突然「はっ!」と気付いたのでした。そして何度も巻き戻しですよ〜〜。

■2004年11月07日(日)  血と骨 初日とか色々
PaintBBS1107045623.png 300×450 14K初日舞台挨拶見てきたです。
もう既に動画なんぞも出てると思うので、ざっとご報告。
オダギリ、サイドちょっと短い刈り上げてる風だけど
後ろ髪長めの髪型でございました。かっちょよかったす。
縦細いストライプの入った長めのグレーぽいジャケットに
(背中にドクロあったらしいけど、気付かなかったよう。みてたのに。。。)
黒いショート丈のシャツ(銀色のボタン)
インナーも黒いカットソー、、かな?
細めの黒いパンツに、派手派手銀色のシューズ、
何故かシューズの左にだけ、赤いシューレースだか紐だかがピロンとかけてありました。
この靴、自信ないけど、シンクロニシティで履いてたのと似てるけど
どうなんだろう。銀色の靴結構履くからなあ。。。

コメントも恐らく近々『血と骨』公式あたりにアップされると思うので
ウロオボエな自分の記憶で書くのは控えたいと思うですが、
この血と骨が企画始まったのが6年前。
その6年前に映画を作っていたら、自分はここにはいなかっただろう、
そんな事を言っていたオダギリ。
が、そんな6年も経たずして、タケシさんの横に立って
この映画たる映画の舞台挨拶の場にいるオダギリ
なんつーか、やっぱりいるべきところに貴方はいるんじゃないかと、
思ったりするわけでございます。

◆追加◆
ウェブでいくつか出てたので。オダギリの写真のあるものを。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041107-0008.html
サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004110702.html
デイリー
http://www.daily.co.jp/gossip/2004/11/07/149491.shtml
@niftyCINEMA
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/output.php?number=1110
こちらは動画で舞台挨拶が見れるよ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/cinema/news/20041106org00m200018000c.html


◇斎藤レポも一応アップしてみたりしました。

月曜日のワイドショーの前に、サンジャポでたけしネタ、来るかもなんでチェック。
舞台挨拶の模様も放送してくれると嬉しいんだけどなあ。。
  • つちょ(2004/11/07 08:08)
    わーい。血と骨舞台挨拶レポありがとうです。動画も見たけど細かい部分はわからなかったりするのでちょっとしたことでもレポあると嬉しい。イラストのラフな線と配色がツボ。髪型好きです。斎藤レポ今回も楽しく読みました〜。篠原との鍔迫り合いのイラストがイイ!手を肩口に当てて傷をアピール・・・ウケました。(笑)
  • koma(2004/11/07 15:03)
    ご〜んって鳴りましたっけ?これは確かめてみなければ。なにせ斉藤ばっかり見てて科白や音は遅れて脳に届くもので。けなげな平助も、今回は慰めたくなった伊藤さんもフェイドアウトしてしまって、記憶には手負いのワンコしかおりません。うん、豆柴ですね。どうみてもドーベルマンにはみえない。いいのか?豆柴で?かわいいぞ。何度でもいう。かわいいよ。かわいいって。(しつこい)
    あ、レポ有難うございました。
  • miyako(2004/11/07 17:36)
    kyomiiさん、舞台挨拶レポ&大河レポ有難うございます。いよいよ映画公開ですね!北野武氏との共演、めっちゃ楽しみです。早く観に行かなくては!
    kyomiiさん、その後体調はいかがですか?お大事になさって下さいね!
  • ちーちゃん(2004/11/07 22:03)
    kyomiiさんレポ・情報有難う。両方とってもありがたいです。レポの最後の言葉に大 同感!見せ場はきっと・・汗!後残り5話寂しいです。斉藤は本当に人を斬らなくなりましたね・・三谷さんの意図なのかな? 血と骨の動画情報メッチャ嬉しかったです。明日の朝の予約も万全に!いつも本当に有難う(^。^)
  • はる(2004/11/07 22:37)
    チョッとご無沙汰しておりました。kyomiiさん体調大丈夫ですか?本番の冬に備えて体を暖かくして丈夫にしてくださいね。初日舞台挨拶私も拝見することが出来ました。久しぶりの生オダギリさんに会えたのも嬉しかったですが、先ほどまでスクリーンに出てきた武とは違うけど眼に凄い力があって迫力に圧倒された感がありました(席は後ろの方で見ていましたけど)それほど色んな力強さが溢れていたように思いました。シンクロニシティとパッチギも早く公開してくれるといいなぁキレオダギリや歌うオダギリさんを心待ちしております。
  • kyomii(2004/11/08 00:29)
    >つちょさん、いつもイラスト見てくれてありがとうです。本当に励みになるです。舞台挨拶等は記憶が曖昧なので、写真や動画が出ると結構記憶違いに気付いて冷や汗だったりしますが、そんなレポですがこれからも宜しくデス
    >komaさん、ごーん、聞こえたような。。。あ、どうしよう違ってたら(汗)。マメ柴ですよね!そうですよね!なんていうか、その。。マメ柴なんです!(しつこい)
    >miyakoさん、ご心配おかけしてしまいましたが、おかげさまで寝不足以外オッケーです、ってそれがイケナイんですね。。血と骨、映画館によっては狸の予告も観れるみたいですよ!
    >ちーちゃんさん、残り少なくなってきた新撰組。毎回予告の際にみる話数に寂しさ倍増です。が、お話はどんどん濃くなってて、見るのにも体力使いますねえ。明日はめざましが『メゾン』とりあげるんですよね。楽しみです。
    >はるさん、舞台挨拶のオダギリはずっと遠くを見つめてましたね。観る度にイイ男度が増していくんですよ。いや本気で”美しいなあ”と思いましたとも。それとご心配おかけしてごめんなさいでした。おかげさまで元気です。はるさんも、風邪に気をつけてくださいね。
  • アンアン(2004/11/08 00:35)
    うわぁ〜いっぱいのレポに43話のたなびくポニーテールが素敵!10月11月は一体何種類のオダギリが鑑賞できたのでしょう?その感想をアップしていただいて感謝です。今たけしの隣のポジションに立てるオダギリを祝福したいですね。
  • あこ(2004/11/08 18:09)
    色んなバージョンのオダギリさんがメジロ押しですね。kyomiiさんのレポ読むだけでもドッキドキです。それにしてもオダギリさんが「台本読んでていやぁ〜な気持ち」になる映画ってどんなだ...?ちとコワイ...(^_^;)。  一ちゃんは飼い主の所へ戻りましたね。華麗に舞うポニーにウットリ♪ そして...あのポニーは豆柴のシッポでしたか。かわゆいのぉ〜*^^*。
  • Lyn(2004/11/08 23:47)
    kyomiiさん、お忙しいのにレポありがとうございます。番組はカウントダウンに入ってしまい淋しいけど、中味の濃い番組を大切に見ていこうと思ってます。初日舞台挨拶のオダギリはほんとうに美しかったですね。
  • ぱた(2004/11/09 00:51)
    ごぶさたしています。パソコンの調子が悪かったので書き込みできませんでした。でもチェックはさせて頂いていました♪季節の変わり目ですからお体大事になさってくださいね。あたしも「血と骨」の舞台挨拶行ってました。遠い場所からでしたが久しぶりの生オダギリで顔がニヤついてニヤついて・・・ふふふ。オダギリ武かなりツボでした。うーん、入墨姿も素敵ですね。あーいう荒々しい役も久々?に見た気が致します。来年は映画ラッシュとなるのでしょうか?舞台挨拶巡りで忙しくなる日を今から心待ちにいたしております。
  • maruru(2004/11/09 10:43)
    レポありがとうございます。斎藤の殺陣カッコよかった!傷口アピールは私も思いました(笑)「血と骨」は物語に入り込むタイプなので見るのキツそうだなぁ。一歩遠くから見たいんだけど。そうだ!体調崩してる時に行こう(かえってキツいか...)
  • kyomii(2004/11/10 00:25)
    >アンアンさん、本当に一気に色んなオダギリが頭の中に入ってきて混乱気味です。舞台挨拶も、映画では出番時間は少ないけどタケシさんの横に立ってて、タケシ好きとしても個人的にかなり嬉しかったです。
    >あこさん、確かにワクワク楽しい映画ではないですもんね。けど原作を読んでいると、原作よりは幾分優しい感じもうけた映画でしたが。。最近マメ柴に反応しまくる私です(笑)
    >Lynさん、舞台挨拶オダギリは、試写会の時より硬い感じがあったけど、それだけに凛として本当美しかったです。。参りました、ハイ。
    >ぱたさん、お久しぶりです。いつも見てくれたのですね、嬉。刺青かなり綺麗だったです。白い肌にひときわ引き立つボタンの花、くらくらしましたとも。
    >maruruさん、見る人にもよるかもですが、血と骨は、重いけれど第三者的冷静な目線で描いているようなところは、観ていてむしろ楽な気がしました。体調は万全の時がいいかと思いますよ(笑)

■2004年11月05日(金)  軽く映画祭レポなぞ
tiff-04.jpg 400×500 71K
落ち着いてからやろう、なんてノンキに思ってたら落ち着く前に忘れそうなんで、
とりあえずは記しておかねばなーって事で、簡単に映画祭のご報告をしておきますネ。
ってもう一週間たっちゃってるよ。早いなあ。。。

◆まずは10/29金曜日に上映された、シンクロニシティ
このチケットは発売即完売、と聞いていたのに、何故か空席だらけ。。。
上映開始直前になっても埋まらない、というより半分くらい空席ってどういう事。
観たいって言っている人沢山いたのに。。勿体無いよう。。。
憶測だけど、プレスに配った招待席だったのかな、とも思うのですが。。。
こういうのって、当日券として発売できないもんなのかなあ。。
などと空席にアレアレ思っているうちに上映開始。
えー。これ、手塚眞さんもご自身のプログで仰ってますが、血系グロ系、結構堪能できます(汗)、はい。
私はホラー好きで、赤いものも全然オッケーなのですが、そういうのが苦手な方は、ご注意。ブラピの『セブン』、ああいう感じだと思ってくれるといいかな?
それと、か、な、り、驚かし系バリバリです。私の友達は何度も椅子の上で跳ねておりましたよ(笑)。。
観終わった後に、げっそり疲れてるお客さん何人も見ました(笑)
んが、オモヒノタマなんて、ホラーとしては全然…でしたから、ホラー好きとしては、
こういうホラーテイストな画面にオダギリがいるってのは結構嬉しかったり。
ストーリー等に関してはいろいろ思う事ございますが、まだまだ公開前なんで保留。
しかし映像はかなり好みでイイカンジでした。 ツボ。
ちょっとコマ飛ばしたような映像が妙に気持ちよくて、話にあっという間に入り込めたよ。
さて、オダギリの謎のDJさんですよ。もうスゴイキレっぷりです。
そりゃあもう、カッコイイ。もうドキドキのツボツボです。
目も行動もイッチャってます。
近くにいたらいやかも、、と思いつつ、つい後ろからそっと眺めていたい、そんなイカレDJ。
とにかく彼のあきらかに飛んでる動きと目つきに大注目です。
でもって、こういうファッションのオダギリって、何だか凄くワイルドで大きく見えるのね。
斎藤の時は妙に小さく見えるのになあ。
しかしコレ、斎藤からファンになった友達に見せても気付かないかも。
そんな変身ぷりが最高です。
思ったよりぐわーっと上まで刈り上げて、なおかつエクステンションなロングヘア、ボディピアス、
似合いすぎるほど似合っておりましたよ。
ひっつり傷も妖しく美しいと思ってしまいますだ。
手足が長いから、体にフィットしたファッションもめさセクシー。似合いすぎ。
それと。役者さんたちがかなり豪華。メインの女の子もとてもかわいいし、松岡さんもとてもイイ味出してるし、
本当、役者さんが皆さん兎に角上手いから、そういうところはもう安心して物語に集中できるのですな。
役者の力量って大事だとつくづく思ったす。


◆10/30はパッチギ!
映画ってホント、いろいろあるなあ、と感じる映画祭ですよ。
今回は60年代の日本。
こっちも血が若干飛び散りますが、それは青春の喧嘩の血ってやつです。
しかしリアルに痛々しい殴り合いもあって、ちょっと辛い部分もあり、笑える部分もあり。
もちろんただの青春ではなくて、そこには国籍だとか、そんな問題もしっかり絡んでます。
文章で読んだだけではピンとこないような二つの国の事情が、この映画では青春とか恋とか、家族とか、
そういうものを通して上手い事伝わってくるんですな。
そんなわけで。オダギリ。前の日に観た人と同一人物かい?て思う程爽やか兄さん。
が、爽やかなだけでなく、モノゴトしっかり見つめて主人公にアドバイスする恋のキューピッド役とも申しますか。
こういう落ち着いた、普通の格好の役も本当待ちわびていたので、これまた嬉しい限りです。
酒屋の若旦那、という設定なんで、酒屋な前掛けしてて、またそれがいいんだなあ。
で、何よりも、うれしいのがね、オダギリの歌声を聞けちゃうこと。
これだけでも見る価値がございますとも、ええございますとも。
やわらかくて、とても丸みのあるやさしーい、ステキな歌声でした。
進駐軍の時に1フレーズ、口ずさんだ歌声にメロった身としては、本当に嬉しいっす。
さらに劇中、ある曲をフルコーラス歌ってるのを聞けるので、これも必聴。
曲名気になる人は→を反転してね(「悲しくてやりきれない」だよん。)
これ、サントラに入るのかな??もう是非いれて欲しいと今から楽しみなんですが。
でもって、思っていたよりも沢山オダギリの出番があったのがちょっとビックリ。
いや、正直、チョイ出ゲスト程度だと思ってたからなあ。
(かと言って、めちゃめちゃ出るわけじゃないので、そこはソコソコに期待しておくと喜び倍増かもです。)
しかし。 実はこの映画観ていたとき、ワタクシ、激体調不良にございまして。。。
どうにも集中力がございませんでした。とほほ。。。
そうすると、涙も笑いも、ちょっと一歩遠くから眺めている気分なんですよ。。。
なんとかオダギリ登場の場面は精神集中してみたんですが。。。
ああ悔しいっす。
やっと体調が落ち着いて思い出すと、色んな場面を思い出して、
それらが本当によかった、、のになあ。。。早くまたちゃんと観たいデス。。
貰ったチラシには、1月下旬公開だとあったです。もうそろ、前売り開始かな。

と、言う感じで、急ぎレポですが。
何かまた思い出したら、追加していきたいと思ってますです。
兎に角、この映画祭、オダギリファンには本当に美味しい3本でございました。
いやー、映画ってほんっといいですね。と誰かの言葉に頷きまくり、(笑)
早く全国で上映される事を祈りつつ。


◆関東では6日深夜にやる「血と骨」メイキングですが、
公式で時間が間違ってるので、要注意ですよ。。。
6日の26:40〜27:35 が本当みたいっす。
間違えるとプロレスを録画するハメになるので確認して録画しましょう。

  • ガンバ(2004/11/05 21:53)
    Kyomiiさん映画祭のご報告とっても感謝です。どれも観れなかったのですが、絶対上映して欲しい。見た〜いよ〜!!想像ばかり膨らむ・・・。もう怖いなど言ってられません。どんなジョー君でも見るぞー(^^)v
  • レジー(2004/11/05 22:31)
    Kyomiiさん、はじめまして
    美女丸でオダギリファンになったレジーです。
    シンクロニシティの情報、ありがとうございました。本当にここはKyomiiさんのオダギリに対する想いがビシビシと伝わってくる素晴らしい
    サイトですね。私は切れ系もさわやか系も好きですが、同一人物かしらと思うくらいたくさんの顔を持つオダギリジョーってすごい!
  • のっこ(2004/11/05 22:45)
    いや〜、本当に一口に映画といってもいろいろありますよね〜。そんな思いに駆られる3本でございました。
    「シンクロ」は正直私はダメでした(手塚監督ごめんなさい)グロいのは苦手で・・・・
    翌日の「パッチギ」の方はそれほど期待せずに気軽に行ったのですが、こちらの方はみごとにやられてしまいました。あの若者たちのパワーには観ててそこまでやらなくても・・などと感じつつもあの歌にやられました。「イムジン河」を始めとするあの時代の歌に。(歳バレますね)オダギリの優しい演技にも癒されましたし、是非もう一度観たい映画です。余談ですが、井筒監督もシャイでロマンチストのかわいい方でした。
  • ちーちゃん(2004/11/05 23:22)
    kyomiiさんレポ有難うございます。クルセダーズの唄昔、兄がよく歌ってましたその唄オダギリさんが歌うんですね・・とってもいい感じだろうな早く聞きたいです。今日ACTERS STYLEにオダギリさんの記事が 気の良い好青年から傍若無人の悪党まで多岐に渡る役柄を見事に演じてみせると誉めてました 本当にそうだと思います ファンを飽きさせない人ですよね。
  • koma(2004/11/06 09:13)
    レポ有難うございます。映画見るのもままならないので、レポで見た気分です。あと、財布と相談して、DVDを買うの。心の準備してから見ないと、卒倒しそうになるからなあ…あの変幻自在ぶりと色っぽさにやられちゃいます。まだまだ修行が足りません。(笑)
  • maruru(2004/11/06 11:40)
    レポうれしいな〜!オモヒ…のDVD全然恐くなかったので次はシンクロ…に挑戦!早く見たいな。うちにもトノバン(加藤和彦)ファンがいるのでフォークルのLPやイムジン河のCDあるんですよ。いつも映画は一人で行ってるけど、パッチギは家族で観に行けます。やった〜!
  • タコ丸(2004/11/06 22:59)
    レポありがとうございます!恐怖系苦手なのに、「シンクロ」だけ観に行っちゃったんですよねどーいうわけか(笑)でも私も体調不良だったせいか微動だにせず観られました。いーよーな悪いよな…。私の後ろの席の人がやたらびくってなってたみたいですが、もしやKyomiiさんのお友達だったりして?そんな偶然あったらまさにシンクロニシティーv
  • みんく(2004/11/06 23:35)
    わ〜。見られなかった身には大変ありがたいレポです。感謝感謝。ムムム、血系グロ系…、セクスィーオダギリは見たいけれど悩むところです。酒屋な前掛けのオダギリは必見ですね。唄が聞けるなんて嬉しい!!公開が待ち遠しいです。
  • Lyn(2004/11/07 00:30)
    幸運にも映画祭で見ることができた3本の映画。オダギリはそれぞれ違うイメージの役柄を見事に演じていましたね。そこに惹かれてしまうのですが・・・苦手な分野の映画もありますが、どれももう一度見たい!!「パッチギ」以外の2作品も一般公開される日を待ちわびています。
  • ともい(2004/11/07 03:28)
    シンクロ・イラストの眼のイッチャッテル感が凄い!イカレてるのに色っぽくてカッコよかった。最後は…でしたが。。  パッチギはまだ見てないのですがイラスト見ても相当爽やかさんなのでは?と期待大です。早く見たいなぁ〜。
  • kyomii(2004/11/08 00:20)
    >ガンバさん、その意気です。まずは映画館にアシを運び、駄目な場面は目をつぶればよいのです。早く観れるといいですね。
    >レジ−さん、はじめまして、ようこそデス〜!おおー、美女丸デビューですか。マニアな入り方です。本当にオダギリは色んな顔を見せてくれて、目を放せませんですとも。これからも一緒に見つめていきましょう。また気軽に遊びにきてくださいネ。
    >のっこさん、井筒監督テレビで見るのとはまた一味違いましたね。オダギリが出演する映画目白押しですが、それだけに選ぶ楽しみもありますよね。それってとっても贅沢で嬉しい限り。パッチギ!、私も早くもう一度見たいです。
    >ちーちゃんさん、パッチギ!の世界には思い入れや懐かしさを感じる人もいるんでしょうね。家族で見れるステキな映画だと思います。また雑誌ラッシュ、しかもどれも結構嬉しいコメントがあって、顔が緩んでしまいますデス。
    >komaさん、私もまだまだ修行中(笑)。未だに新しいオダギリを観て卒倒しそうになりますもんね。オダギリの出演する映画の選び方も幅広いのが、また嬉しいですよねえ。
    >maruruさん、イムジン河、聞いてみると懐かしい耳心地の曲で、きっと必ずどこかで聞いたことあるんだろうなあと思いつつ観てました。ホラーは平気な方ですか?オダギリのお陰で色んなジャンルの映画を観るようになった人、多いんじゃないかしらん。
    >タコ丸さん、恐怖系にも色々あるので、もしかしたらタコ丸さんには合った(?)サスペンスホラーだったのかもですね。あちこちでビクビクしている人がいたみたいですが、タコ丸さんの後ろだったら、、ちょっと嬉しいですねえ〜!
    >みんくさん、ジャンル色々な映画祭、こう幅広いと苦手ジャンルに引っかかる方も多いでしょうねえ。。最悪DVDという手もあるですよ!シンクロもパッチギ!ももうすぐですよ。楽しみですね。
    >Lynさん、3本オールクリアしたんですね。どれも違うオダギリで、本当に楽しめた映画祭でしたよね。もしかすると来年は毎月違う映画でオダギリが見れるかも?!
    >ともいさん、シンクロのDJオダギリは目が相当印象的だったのですよ〜。ホントに薬やってます、みたいな目でしたよね(汗笑)。パッチギ!、前売り券もそろそろじゃないかな。爽やかオダギリに早く会えるといいですねv

■2004年11月01日(月)  とりいそぎの情報だけ
げっげっげげげのげーーー。
ゲツク再びだそうです。うーむ。。。。
でも主演の相手役ではない脇みたいなので、少し気楽に見れるかな。
うーん。ちょっと微妙な気持ちだけども、共演者がよさげなので、
あまり根詰めずに観たいと思うです。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200410/gt2004110106.html

■ 追加 ■
パッチギ!の公式。ってまだトップしかないぞーう。
http://www.pacchigi.com/

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 07月 12月 
2008年01月 02月 
Shi-dow