◆今日のオダギり(´.ー`)◆
日々たまるオダギる気持ちをkyomiiが吐き出してます。。
『突っ込み』は『一息おいて、まったりと』でよろしくネ。
■大体200文字以内程でお願いします■(ログ負担対策です。)
(時に訂正、削除する場合がありますがご了承くださいませ〜)


[ふにゃTOP]


■2006年05月31日(水)05:52  山椒魚。。。とりいそぎ
おはよーございます
只今朝のワイドショーをチェックしつつ、、、
今日はテレ朝がサッカーやってて朝のニュース番組がないぽい。
で、何より映画界としては巨匠監督の訃報、、、。
こればかりは。

だいたい昨日の完成披露試写は時間が遅かったから、朝はムリなのかもしれないなあ。

と思いつつ検索してたら、富永監督の作品をプロデュースしていた
直井卓俊氏のブログに昨日の試写の様子が書かれていたので、とりいそぎお知らせ。
今回は直井氏は出演したらしいです。
相当びっくりの大盛況で、中で観れない人も沢山いたみたい。
「ゆれる」の時もそんな話を耳にしたけど、、嬉しいよね。
何より、この方の文章はもともと面白いんだけども、
もう読んでるだけで楽しくなっちゃうよね。

直井卓俊氏のブログはこちら。
@blog "SPOTTED PRODUCTIONS"http://blog.livedoor.jp/spotted701/
2005/11 辺りには、撮影日記もあるよ。


うーん、とりあえずオダギリと香椎さんの姿が観たいよなあ。
どこかでやらないかしらん。


◇テアトル新宿のHPに舩橋監督のコメントが載ってるよ。
なかなかちょっとレベルの高い(?)文章なので、じっくり読むといいかも。
監督のオダギリ観もあるよ。

◇あ、あとシネアミュのブログにカンヌ記事がアップされてるね。
写真が素敵だよ。オダギリと西川監督が2ショって、なーんか可愛い。
で、ポチっとすると、、、、、

でっか!!!(笑)


おっと、いかん6時になった。。
ではまた夜に。

2006年05月30日(火) 
snormal0530013437.jpg 500×350 55K
BIG RIVER 初日舞台挨拶の動画がアップされてるよ。
◆goo
http://bb.goo.ne.jp/contents/KYDGNC/KYDGNC200605290001/index.html

なんか、、こうアップで見ると、手の仕草や瞬きや表情にいちいちドキドキしちゃうね。
ちょっと謎だった髪型も少しわかってきたような(笑)

しかし、、レポアップした後に、こうして動画やワイドショー見る時って
実はまた違う意味で私はドキドキもんなのです。
断片的に言葉を拾ったメモを参考に、弱い記憶力を掘り起こして
だいたいこんな事を話してたよなぁ、ってレポしてるだけに
思い違いやニュアンスが激しく違ってたらどうしようと思うのでございます。
余りに勘違いしてた場合は一応誤解が生じるといけないので訂正するんだけど、
まあ、、多少の言葉の閉じ方や選び方の違いは、意味がぶっとんで違わない限り
そのままにしてあります。
ので、、まあ、そんな感じでひとつ、今後もよろしくお願いします。

それにしても今朝のワイドショー。。見事にマイコー。
マツコ&マイコーだけでなく、ブラピには子が出来るし、相撲界の兄弟やら
まあ、芸能ニュースはてんこもりでございまして、
そんな中、少ないながらもとりあえず3回程見れたので、、ヨシとするか。
本当、途中まで、「今日はマジでどこにも流れなかったりして。。」って
不安になりましたもん。

◇ 明日、、というか今日は『パビリオン山椒魚』の完成披露試写会だそうです。
”ぴあ”で取材特派員募集なんてやってましたが、勿論外れましたよ。
とりあえず、31日はまたまたワイドショーチェックせねばねえ。
今度は大物アーティストのお忍び来日やら、、ありませんように(笑)
  • ちーちゃん(2006/05/30 09:25)
    ミステリーな髪の解明有難う!レポする側のドキドキ心配も感じずいつも心待ちにれぽ読んでました。kyomiiさんのオダギリさんへの優しい愛情溢れるレポで癒されてます。反対に私はkyomiiさんのレポを読んでからなのでオダギリさんのコメントを微笑ましく見れてます。明日こそはきっとGETしたい!で・・何処のCH??いつもはずしてばっかり(笑)
  • みんく(2006/05/30 13:05)
    いや、ホント〜にマイコー、頼むよマイコー…。タイミング悪すぎ(涙)。予告で期待してしまったズームイン、見れただけでも良しとしなければならないのでしょうが、短っ!!やじうまは見逃したし。kyomiiさんのレポほど状況が目に浮かぶようなモノは他にないですね。いつも有難うございます。DVDの特典につけて欲しいほどいい感じの舞台挨拶でしたね。
    私もぴあの特派員応募したんですが・・・、撃沈。時効のオールナイトこそ・・・と思うんですが、狭き門ですねぇ。
  • らん(2006/05/30 13:46)
    kyomiiさん、はじめまして。いつもお邪魔しています。今回のレポも楽しませていただきまして、ありがとうございます!!ずーっとずーっと北に住んでいるので、舞台挨拶などは遥か遠い世界でして(笑) kyomiiさんのレポこれからも心待ちにしています。因みに楽しみにしていたズームインは、録画に失敗してしまいました(涙)。
  • koma(2006/05/30 15:40)
    マイコー。記憶自体頭から消えかかっていたんですが、スリラーで思い出した。いやそんなことよりオダギリは?どこにいるだあっ!(もうレポしかありません)
    日曜から体調不良の身には辛い月末。せめてオダギリ・レポ! 山椒魚、面白そうですね。
  • miri(2006/05/30 19:37)
    kyomiiさん、先日リクエストした「三十路!」イラストを「オダ絵」に早速UPしてくれてすごく嬉しかったです。ベルリンでの彼の出で立ちは「中世の騎士」あるいは「とある国の王子様」っぽくて、「ベルばら」世代(笑)の私(ちょっと下だけど)にはど真ん中ストライクなんですよ。ハハハ(汗) 話は変わりますが、5時台の「やじうま」ではシンゴ(香取くん)&マツコ&ジョー&マイコーの四段落ちでテレ朝さん凝ってるな〜と思わず笑ってしまいました。明朝もキー局の4,8,10CHを満遍なく張り込まなきゃいけないですね…。今回も貴重な情報をどうもありがとうございました。
  • miri(2006/05/30 22:49)
    ○6時台×5時台でした。毎度失礼しました。「やじうま」は4時台にも芸能コーナーがあるので捕獲が大変です。
  • maruru(2006/05/31 11:02)
    凄い情報量ですね。大阪の朝の番組、テロップに「パビリオン山椒魚舞台あいさつ」と出たのに内容は森三中で、パビリオンは無視されてしまいました。ショックです。遅くなりましたがカンヌTOP画ありがとございます!
  • ◆kyomii◆(2006/06/02 02:32)
    >ちーちゃんさん、レポ書くドキドキも、楽しんでくれたってお返事頂けるとやってよかったーって思ってまた頑張っちゃいます。さてさて無事ワイドショーニュースをゲット出来てる事を祈ってます。
    >みんくさん、朝のニュースを4時から(笑)観てて、かなり絶望的になっていただけに、ズームで見れた時は後光が差しましたとも!レポがその場の雰囲気を少しでも伝えられてたらなーと思ってるので、そう言って頂けるとめちゃ嬉しいです。
    >らんさん、初めまして!ようこそです。ずーっと北にお住まいなのですね。関東以外だと関西方面は時々イベントがあっても何故か北上しないんですよね。。これからもレポ等、気合と気愛で(笑)アップしていく予定なので、どうぞまた気軽に遊びに来てくださいね。
    >komaさん、最近では音楽方面の活動よりも裁判方面で有名でしたもんね、マイコー。オダギリもカンヌから戻ってきてからも色々忙しそうですよねえ。。komaさん、体調不良との事ですが、どうぞお大事に。。
    >miriさん、王子様!なるほどなあ。確かにあのストールを身にまとって灰色のベルリンにたたずむ姿は中々高貴な感じがしましたよねえ。番組改変の後、なんだか芸能の時間がちまちまと増えた気がします。それが妙に面倒くさくて大変ですよねえ。。やはりダブ録(以下略)
    >maruruさん、ええええ。テロップにあったのに放送されないと本当に哀しいですよね。。。こちらでも昔そんな事があったなぁ。生放送の時間の都合とはいえ、ぬか喜びは辛いっす!ウェブで動画をアップしてくれるといいんですが。。。

■2006年05月28日(日)  BIG RIVER 初日舞台挨拶だよ。
今朝のスポーツ新聞。BIGRIVERの写真付き記事は一紙しかないってどゆこと。
マイコー。ホワイ、アナタ、イマ、ライニチシマスカ?!
とかカタコトの日本語にもなるって位にデカイよマイコー記事!
と愚痴はともかく、行って来たので軽くレポするよん。

もちろん言葉とかはウロオボエなので、細かいニュアンスは脳内保管を
いつものように(笑)よろしくお願いします。

◆ 司会の方が紹介して舩橋監督、オダギリの順に劇場の横入り口から登場すると、
いっせいに「キャー」の黄色い歓声。ええ、場内興奮状態でした。
今回のオダギリのファッションは黒いシャツに、めずらしい
少しルーズ目なブルージーンズ。足元は良くみる黒エナメルベルト付きの
ミュールタイプのブーツ。
そして毎度のお楽しみの髪型は、片側刈り上げはカンヌでも見たとおりですが
トップから後頭部にかけて、4つのお団子にセットしてあって、なんつーか
サザエッシュモヒカンといいますか。 でも全体に髪の毛はまだ長いままなので
それがまたワイルドでかっこいいのだ。。。
兎に角、シャツ一枚にジーンズなせいか、見た目も力抜けた感じでよかったなあ。
カンヌに行ってちょっと痩せたかも? 鎖骨のラインが美しかった。。。。
毎度足の片側に体重乗せた立ち方で腰のラインもやはり色っぽかったよ。

◆ さて挨拶。 壇上には向かって左から司会の女性、舩橋監督、オダギリ。
左には見慣れたビッグリバーのポスター、右にはベルリン映画祭での青いポスター。
何故か何度もそのベルリンでのビッグリバーポスターを覗き込んで見るオダギリ。

舩橋監督(以下舩)「2年前から脚本家のエリックと暖めてきた映画が、東京で公開されて嬉しい」
と、まず舩橋淳監督から最初の挨拶。
次にオダギリ。
オダギリ(以下オ)「オダギリです。 おはようございます。 
   今日は嫌われ松子の初日という事で、、
   よくこちらにおいで下さいまして、ありがとうございます。」

いきなり他映画の名前を出すオダギリ節に司会の女性が慌てて途中で
”ここはビッグリバーなんで、、” とか言ってたけど、オダギリ気にしない(笑)
オ 「嫌われ松子の方は、スター大集合と言う事で、さぞや華やかな事でしょうが、
   こっちはこっちで頑張りますので。。。」

まずはオダギリのお馴染みのちょっと自虐的なご挨拶で会場も爆笑。
ええ、野郎二人で頑張れオダギリでございますよ。
オダギリはカンヌから前日に帰国。 また司会の女性も一緒にカンヌから帰ってきたらしく、
顔見知りのせいか、オダギリもリラックス、ノリが面白かったなあ。

◇ 『アメリカで撮影し、カンヌやベルリン等で上映し、東京に戻って来るという、
世界をまたにかけたビッグリバーですが』

舩 「この映画は9.11以降に考えたが、テロリストとか偏見とか、
   政治的なものではない映画を友人のエリックと考えたかった。
   人と人との友情の映画を作りつつも、現場ではケンカばかりしてました(笑)」

横のオダギリはずっと下を向いて監督の話を聞いてる、、と思うと、横のポスターの
”裏”を覗き込んでみたり。 いや、裏、何もないと思うし(笑)

◇ 『全編英語という事で、演じる前のプレッシャーはありましたか?』

オ 「そーですねー。英語で芝居した経験もないし、アメリカで勉強した時に
   壁にぶち当たっていたので、、それはそれは心配でした。」

。。。”それはそれは” を強調。

オ 「アメリカ撮影中、日記を書いていて、それを先日読み返してみたら、
   最初に2005年1月2日に顔合わせしたんですけど、
   その日の日記に ”思っていた5倍以上辛い” とかいてありました(笑)
   読み合わせとかしたんですが、英語がとにかく辛い。。」
司 「日に日に慣れましたか?」
オ 「監督やクロエとかカヴィとか、、共演者の人たちに教えてもらって、
   どーにかやりきれたかな。。」
司 「楽しく。」

その司会の人の返しが可笑しかったのか、突然ウケて笑うオダギリ。
とにかくこんな感じに司会の人とオダギリのやりとりが、妙にまったりしてて不思議なノリ。
つーか、日記つけてたんだねえ。。何かいいな。

◇ 『監督から見た撮影中のオダギリさんの印象はいかがでしたか』

舩 「そういう(英語とかの)プレッシャーがかかってます、ていうのが分らなく、
   飄々としてて。 一番印象に残っているのは、3人が一緒に車に乗っている場面
   を撮影する時に英語で指示を出すんですが、オダギリくんも一緒に聞いていたので
   翻訳を通す必要がなく、思ったよりも簡単に出来た事です」


◇ 『逆に今度はオダギリさんから現場については』

オ 「アメリカの現場は大人な感じがしましたね。 舩橋監督は、厳しいときは凄く厳しいけど、
  妥協もせずに、制限のある中で、最大の力を出していました。」

と、監督を賞賛するオダギリ。

◇ 『何故アリゾナで撮影をしたのですか』 という質問には

「モトもコもないが、西部劇のファンで、、アリゾナで撮りたかった。」
と舩橋監督はちょっと照れくさそうに言いつつ、その後は9.11以降に起きた
アリゾナのガソリンスタンドでシーク教徒が射殺された事件の話をしてました。

◇ 『アリゾナの印象はどうでしたか』

オ 「日本にはない景色で、実際、趣味でカメラを持って行って撮ったりしてたんですが
  ポラロイドだと、撮ると殆ど色が飛ぶんですね。 白っぽくなってしまう。
  日本と全然違う光があって、フィルムに焼き付けられていて、
  その中で自分が動けるのが嬉しかったですねぇ」
司 「アメリカに身をゆだねて?」

。。またまたこの司会の返しに妙に受けてオダギリ笑っちゃってるし。

司会の方、自分のちょっと天然ボケの入った返しに自分で焦ってしまってるのが面白かったなあ(笑)
焦ってキョドって、何度か司会の人の質問が何を聞きたいのか分り辛くなってしまって、
それをオダギリは 「んん?」 てな顔して司会の方を覗き込みじっと考えるものの
直ぐに答えられず、みょ〜〜〜な間があいたりして、また司会の人がフォローしたつもりが
更に泥沼、、(笑)さらに身を乗り出して司会者を見るオダギリ、司会者も何故か
同じように身を乗り出して、真中にいる監督が苦笑い、、、、てな、
まるでコントの様なやりとりに会場はまた受けたりして。

◇ そんな感じで、壇上では知ったもの同士的な妙なやりとりが続き、
どうやら例の巻き煙草スペシャルエピソードについて話す様即されたらしく、
”え〜〜〜〜?またソレ話すのぉ?” てな感じの顔しつつ

オ 「。。話せと言うんで話しますけどぉ。」
と、ちょっと笑いつつシブシブ話し出すオダギリ(笑)
日本版のポスターを指差し
オ 「缶が二つ写ってるんですけど、大きいのが巻き煙草の缶なんですよ。」

車のフロントガラス越しに確かに二つ。 
ひとつは飲み物の缶、青い大きいのがソレですな。
で、例の巻き煙草を缶ごと貰った話をして、更に

オ 「日本の財布の様な(形の)巻き煙草入れも貰いました。」
。。お、それは初耳かもですが、その後非常に言いにくそうに
オ 「。。。もう、何回も(インタビューで)言ってるんで、、、」
ちょっと言葉を区切って司会者みて笑って、諦めたように
オ 「ジョニデに継いで2人目と言われました!!!」
と、小学生の作文読みのように開き直って大きな声で。 会場爆笑。
ハイ、オダギリくん、良く出来ました、て感じでございます。
缶の巻き煙草は2缶もらったらしい。 でも、、
オ 「もう吸っちゃいました」
だそうです(笑)

それにしても、助監督コニーとの巻き煙草エピソード、もう散々あちこちで話して、
宝物のような素敵な思い出、話すんじゃなかった、、なんて後悔してたりしてねえ。
でもファンはそういうお話聞けてうれしいんだけどネ。

◇ 最後に一言。

船 「3人がどう溶け込んでいったか観て欲しい。 そしてまた観にいらしてください。」
オ 「ただの日本映画ではなく、アメリカのインデペンデント映画と旨く絡み合ってる
   映画だと思うんですよね。 何度観ても、感じ方が違うと思うし、景色が綺麗、
   哲学的である、とかいろんな人が色んな考えで見れる映画なので、何度も観て欲しいです。」


1回目舞台挨拶は以上でございます。
今回プレスが入ったのが2回目だったので、お客さんだけの1回目から
かなりリラックスした雰囲気で話を聞けてよかったかも。

               ◇◆◇◆


◆2回目舞台挨拶は、シネトレ等でレポが上がってるけど、軽く。

◇ まずは最初の挨拶。 プレスが入ってるから「松子」自虐ネタはナイかと思いきや、

オ 「マイ●ルジャクソンがMTVアワードで来日、『嫌われ松子』も初日、
   マイ●ルジャクソンは裁判以降初めて表に出たのが日本だという事で
   マスコミ各社盛り上がってると思いますが、ビッグリバーに来て頂き、有難うございます。
   それに負けないくらい、元気ハツラツな舞台挨拶にしたいと思います」

オロ●ミンCかよ!
と、司会者を慌てさせた一回目より更に100マイコー程グレードアップした
自虐ネタでご挨拶でございます。 つーかマイコー来てるって知らなかったぞ。
元気ハツラツぅ?かどうかはともかく、頑張れオダギリ。 舩橋監督のためにも。 
頑張れ単館上映ビッグリバー。

まあでもさ、このマイケル発言のおかげで、一応マイケルがらみで?
マイケル記事の隣に載ってたりしたし。 これもきっと作戦だ。

◇ カヴィやクロエの印象を語り、クロエに関しては
オ 「クロエは映像の仕事が初めてで、僕はアメリカの仕事が初めてという事で、
   初めて同士で頑張れた感じでした。」
司 「セリフとか指導してもらったり?」
オ 「クロエはまぁ、、、実はそんなに指導してくれなかったです(笑)」

。。いきなりブッチャケました。 や、でも理由はありますとも。
オ 「もし自分が逆の立場なら、同じ役者である相手に(母国語でない相手の)
   言葉を直したりはしないはずで。。そういうのはスタッフが直してくれますし」


と、そこでいきなり監督が横から一言、
「ケロハ!」 

それを聞いて突然オダギリがめちゃめちゃ笑い出した。 
「あっはっは!!そうそう!!」 
体を”くの字”に曲げて受けてる。
な、何事?? 監督も笑ってるけど、会場も司会者もイミワカンナイし!
おーい、置いてきぼりにしないでください。
。。やっと説明してくれた話によると、その「ケロハ」というのは、スタッフの女の子で、
ハワイアン娘だそう。 で、言葉指導する仕事のスクリプトのスタッフが、最初の2日目で
突然辞めてしまい、急遽”抜擢”されたのが、ケロハ。。しかも元は小道具。
小道具→スクリプト といきなり2日で出世(?)

オ 「ケロハの指導で何となく凄い勉強になった。言葉のトーンのつけ方や、
   アクセントのつけ方、撮影シーンの前にいつも講義を受けてました。」

。。ここでまた司会の妙な返しが来ましたよ(笑)
司 「じゃあ、何か受賞をした時は、彼女にメッセージを?よくあるじゃないですか」
。。あれですね。トロフィー手にして、涙目で、今日ここに私があるのは、、(感涙)ってやつ?
そんな明後日な方向からのボケ気味な返しに最初「?」てな顔しつつも、
オ 「じゃあ、今日、ケロハにありがとう。」
と、付き合ってあげるオダギリでございました。
何ですかこのコントめいた舞台挨拶は? いや、会場爆笑でございます。

そんな司会者はプレスの入ったこの2回目もキョドり質問の場面がありました。
一生懸命聞いてるんだけど、どうも要領を得ないのか、オダギリも何をどう答えていいのか
キョトンとし、それを見て今度は身振り手振りが大きくなって必死に説明。
長くなればなるほど、質問の焦点がぼけていきます。。。(笑)

アメリカ留学が生かされたか、等の話だったんだけども、オダギリが色々あったが
これで良かった的な話で締めると
司 「ケロハとの出会いもあり。。」
と、さっきのケロハネタを引っ張る技で来ましたよ(笑)そしてオダギリも
オ 「あの出会いはサイコーでしたね(笑)」

。。。他にも、
司 「役作りとか、事前に役に入ったりするのですか」
と聞きつつも、またオダギリが直ぐに答えられずに間があくと、
司 「。。。役者の方に愚問でしたかしら。」
オ 「愚問ですね。」

また会場爆笑。 司会のお姉さんも受けようとしてやってるわけじゃなくて、
一生懸命だもんだから可愛いというか、面白いというか。
オダギリも突っ込み的返しをするので、しらける事もなく、楽しい雰囲気になってたよ。

◇ 舩橋監督とオダギリの年齢が近いという話題で。

オ 「ふたつくらい?」
舩 「。。。1つ?」
オ 「えーーーっ? うっそぉ〜〜〜〜!! それは言い過ぎでしょ〜。」

って、言い過ぎって言っても1つしか違わないんですが、この驚き様は一体?(笑)
けど子供みたいなオダギリの言い方が可愛くて面白くて会場がまた爆笑。

でも監督の生年月日を聞くと、(1974年の遅生まれらしい)
オ 「あー。。。じゃあ1つか。。。僕は1976年の…5…6…?」
。。。自分の誕生日を思い出せないオダギリジョー。。2月16日ですよ。
舩 「僕が3年の時にオダギリくんは2年生かー。」
って、学年で考える船橋監督に笑いつつ
オ 「ひとつ学年が上の人と仕事が出来るのは本当に嬉しいです。
  同年代なのにこんなにちゃんと仕事出来るんだ、と焦ってくるし、
  いい仕事になるんですよ。素晴らしい出会いでした。」
司 「出会いづくしですね(笑)」


◇ 監督が黒沢清の 『アカルイミライ』 を見てオダギリにオファーを決めた事について

舩 「アカルイミライで印象に残ったシーンが二つあって、ひとつは廊下で掃除機を
   ゴツゴツやってるシーンで、使い物にならない感じで、ほんっとに何も出来なくて、
   何をしてるんだか分らないのに、イイんです。 これはタダモノではない!と思った。
   もう一つは、川で藤竜也さんを引き上げて抱きしめるシーン。
   。。。抱きしめるっていうと何だかアレですけど(笑) これもとんでもなく良くて
   単なるイケメン(笑)じゃないと思いましたね。」

オダギリはイケメンて言葉に笑いつつも、マイクを手にした手を口元にあてて
ちょいと照れくさそうに目線は下にじっと聞いていたよ。

◇ 最後に見所。
監督は雨が降るシーンを見てほしいと話し、オダギリは、ボンヤリしながら
色々考えながら観て欲しい、と言っていました。

挨拶の後にプレス用の写真撮影。
監督は何だかとってもニコニコしてて、初めての大切な長編映画の初日に
とても嬉しそうだったなあ。


以上、メモを参考にしつつのウロオボエレポでございました。

とにかく今回は、大人気だった時効警察が終わって初めての生オダギリジョーであり、
新しいファンも大勢かけつけたようで、物凄い行列と人でびっくりしたよ。
今までも、舞台挨拶がある日のチケットはモチロン売切れてしまっていたのだけど
今回はかなり早い時間から人人人。 いやもう、本当に凄かったです。
会場で感じる、「生でこんな近くでオダギリジョーさんを観れる!」て雰囲気や
実際そういうワクワクした会話を耳にして嬉しくなったりしましたよ。
もう皆さんオダギリジョーにべた惚れな空気でした(笑)

ロードムービーって日本ではあまり作られないし、また海外の作品でも
上映はミニシアターだったり、結構映画好きな人は見るけども、普通にロードショー
映画を楽しむ層には中々観ようと思って見るジャンルではないんだよね。
でもこうやって、テレビドラマやCMにも出て、広いファン層をゲットしたオダギリをきっかけに
初めてロードムービーを見た人が、こういう映画もいいな、って思ったり
たとえ退屈でワケワカンナイ。なんて思ったとしても、観ないと何も始まらないし、
そうやって日本人の映画への嗜好の幅が広がっていったら素晴らしいよね。
オダギリはそういう架け橋を意識しないで担ってる気がして、なんつーか
やっぱりこれは凄いなあ。。。とか思うのでした。

因みに私はこの日で3回、ビッグリバーを観たことになるんだけど
段々自分の中でこの映画が育ってるのがわかって、ちょっと自分で面白い。
その辺りの話はまたいつかしたいなあ。(語ると長くなるから今日はやめ。笑)

あ、あと『パビリオン山椒魚』の予告が初お目見え!!
いやー、、、、これもまた凄い! かわいらしくて奇妙な予告。
会場も予告だけで笑いが起こっていたよ。 
予告が終わった後に「これも凄い面白そう〜!」って声が聞こえてきたり、
オダギリを追いかけていくと面白い映画に当る。
そういう流れが出来てきてるのだとしたら、これまた凄いぞ、と。

では長々と、お付き合いくださり有難うございました。
以上、舞台挨拶レポでございました。
snormal0529035333.png 450×350 24K
  • ちーちゃん(2006/05/29 16:53)
    kyomiiさん レポ有難うございます。イラストもその場の雰囲気がよく分かり凄く和やかな感じがいいですね!今回はオダギリさんと監督2人だけなので よくオダギリさんが喋ってるのが聞けてよかったです。監督と一つ違いには見えないですね(笑)でもwebの写真よ〜く見るとズボンがお洒落なデザインでした 今朝にズームインは空振りで・・涙!関西でBIGが見れるまで 今日届いた時効の本で楽しみます(カッコイイ写真が 萌)
  • ◆kyomii◆(2006/05/30 01:03)
    >ちーちゃんさん、大勢俳優さん達が勢ぞろいする豪華な舞台挨拶も素敵ですが、やはり今回のように人数が少ないと、オダギリもリラックスするみたいだし、アットホームな雰囲気になっていいものですよね。監督のパンツオシャレでしたか。後でじっくり観てみよう。時効本も凄くいいですよね。でも私は今封印中…(笑)

■2006年05月27日(土)  お帰りオダギリー!
snormal0528003543.png 300×500 18K
よかった。ビッグリバーの舞台挨拶にオダギリ来たよ!
昨日日本についたらしい。
今日のオダギリは凄くかっこよかったし何だか楽しそうだったよ。
うろおぼえで落書き。全身かけなかった。
下は珍しくちょっとゆったり目のジーンズでこれがまたイイカンジなのでした
今日は疲れたので詳細はまた後日。。
とか言いつつ、ウェブで出たカンヌやらリバーやら色々の記事をメモしとくっす。

◆BIGRIVER初日舞台挨拶ウェブ記事

◇シネトピ(舞台挨拶レポがアップされてたよ。とにかくかっこいいす。。)
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2008&offset=0

◇スポニチ 『オダギリ“マイケルより映画”に感謝』(全身写真)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/05/28/08.html
◇トーチュー 『オダギリジョーがマイケルに対抗心』
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/tkhou/20060528/ftu_____tkhou___003.shtml
◇ニッカン 『オダギリ「マイケルに負けない」あいさつ』
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20060527-37795.html
◇サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006052811.html


◇yahoo!movies(動画) オダギリと監督からのメッセージがあるよ
http://movies.yahoo.co.jp/

◇ENAK(産経新聞) 舩橋淳監督インタビュー
『日米合作「ビッグ・リバー」 矛盾抱えた西部の旅 』
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/glace/may/kiji/26bigriver.html

◇movie walker 舩橋淳監督インタビュー
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report4350.html

◇毎日インタラクティブ 舩橋監督 ロングインタビュー

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20060526org00m200095000c.html



◆カンヌ記事

wowowカンヌブログ 
(めちゃくちゃカッコいいオダギリとメチャクチャ可愛い監督が沢山。)
http://www.wowow.co.jp/can/blog.html

監督週間公式HPのphoto、舞台挨拶等のが増えてるよ。
http://www.quinzaine-realisateurs.com/web.php?LNG=US

◇報知 『オダギリジョー感涙「ゆれる」上映…カンヌ国際映画祭』(写真あり)
(なんか、、いつものように顔ポリポリしてるだけではなかろーか。笑)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060526-OHT1T00067.htm
◇スポニチ 『オダギリ主演映画に観客総立ち拍手』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special/2006cannes/KFullNormal20060526052.html
◇日刊 『会場ゆれた!オダギリ&西川監督感激』
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060526-37066.html
『オダギリ&西川監督がカンヌで会見』(写真あり)
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060525-36671.html
◇河北新報・シネマカンヌ便り
http://www.kahoku.co.jp/cinema/cannes2006/20060526.htm
◇カンヌ!カンヌ!カンヌ!(シネフィルイマジカ)
『ONLY JAPANESE FILM IN CANNES』
http://cinefilcannes06.typepad.jp/06ch260_2006/2006/05/only_japanese_f.html

◇シネトピ 
『オダギリジョー主演、西川美和監督『ゆれる』 カンヌ国際映画祭でスタンディングオベーション!』
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2002&offset=0
  • みんく(2006/05/28 02:15)
    おおっ!!かっこいいオダギリが!!遅寝は三文の徳ですね〜♪
    髪型がとても個性的。風に吹かれてたりすると、ちょっと長い方邪魔じゃない?なんて聞きたくなっちゃったりしますが(汗)、でもあの髪型はオダギリしかできないだろうなぁ、とも思います。
    「マイケル」なんてコメントが出るなんて、ご機嫌っぽいですね。早く見たいなぁ、この映画。
  • ジョ(2006/05/28 08:04)
    kyomiiさん、いつも情報有難うございます。
    なんとかっこいいのでしょう・・・。
    目の保養です〜

    ヒミコで「好き!」となりました。まだまだオダギるには道は遠いけど皆さん仲間に入れてください。(…私のことなんかどうでも良いですけれど…スミマセン)
  • ききょう(2006/05/28 11:27)
    さっそく舞台挨拶の絵を描いて下さったんですね。かっこいいなぁ・・・。ありがとうございます。オダギリさんの体型は、上半身プラス腰、この腰のあたりまで見えないと十分に味わえないんですね。シネトピの二枚目の写真もだから縦長なのかしら。この写真のオダギリさんの目がすごく素敵、と思いました。
  • miri(2006/05/28 20:42)
    kyomiiさん、昨日は早朝に小雨降る中お疲れ様でした。という私も舞台挨拶に参加する事が出来ました。1回目上映は映写機のトラブル(?)でなかなか始まらずにちょっとハラハラしましたが、初めて「パビリオン山椒魚」の予告編を見られて嬉しかったです。もちろん「BIG RIVER」も素晴らしくって、主要登場人物の3人がとてもお茶目で息の合った掛け合いがすごく面白かったです。でも2回目を見終わった時には今までの名場面がいっぱい思い出されてポロポロ泣けてきてしまいました…。家に帰ってパンフレットのDIARY(撮影日記)を読んでみたらまたまた面白くってまた観に行きたくなりました!! PS.「オダ絵」に前回のTOP絵の「ベルリンでの誕生日」が見当たらないのですが、私の大好きな絵なので良かったら再登場を待っています。長々と失礼しました。
  • ともい(2006/05/28 22:04)
    トップ絵イイですね!この笑顔をカンヌで見られたことがすごく嬉しかったので大好きな瞬間を切り取ってくれたkyomiiさんに感謝です。  そして舞台挨拶もお疲れ様でした。あまりに長い行列に驚きました。この日のオダギリの薄さと細さとカッコ良さは驚愕モノで待ち時間&立ち見の疲れも吹き飛びました。
  • ぎん(2006/05/28 23:30)
    kyomiiさん、カンヌ見のがしました〜泣。。ズームインなのに。。私ときたら録画失敗!でも、でもいいんです。kyomiiさんのイラスト&レポがあるから!それから舞台挨拶のイラストも素敵です。いつもながら嬉しく楽しく見させてもらいました。感謝、感謝です!ひとつだけオダギリ情報を。昨日東京タワーの駐車場にメンズノンノのデカイ看板を発見しました〜!地方出身者にとっては最高の喜び!です。大好きな横顔をあんなサイズで!一応ご報告まで〜*
  • ◆kyomii◆(2006/05/30 01:00)
    >みんくさん、夜更かし仲間(笑)あの髪型、本当どうなってるんでしょ。先ほどgooの動画を見たけど分ったような分らないような…。オダギリはどんな髪型も似合いますねえ
    >ジョさん、ヒミコで嵌ったんですね!春彦はどこから見ても完璧な美しさでしたねぇ。私はファンの方がドコでオダギリに嵌ったのか聞くの大好きなのですよ。あとファンやってる年月は関係ないっす!今オダギリが好きならそれでよいのだ。気軽にオダギっていきましょうね
    >ききょうさん、そうそう。そうなんす。できれば全身!顔のアップより全身のが色気が凄い人ですもんね。gooの動画も見ましたか?何か瞬き一つでドキドキなんですけど(照)
    >miriさん、miriさんもお疲れ様!今回は本当にあっという間に整理券が終わったみたいですよね。観れて良かったです。ベルリンの絵、ちょっと最近バタバタ忙しくて中々アップできないでおります。もう少し待ってね。つか、過去のお絵描きをまた観たいって思って下さるなんて、ちょっと感激です。
    >ともいさん、あのズームインで放送されたオダギリは本当に良かったですよね。欲を言えばもっと長く観たかったですけども、笑顔が見れて嬉しくてうかれて勢いで描きました。気に入って貰えてうれしいな。舞台挨拶のオダギリ、、本当細くて色っぽくて良かったですよねぇ。。
    >ぎんさん、ズーム、、残念でしたね(涙)民放はリピート放送がないから逃すと辛い。。 東京タワーの駐車場に看板ですか!祝!看板遭遇おめでとー。ぎんさんは地方と書かれてますが、週末に上京なさったのかな?私も時間があったら見に行きたいなあ。情報、どうもありがとう♪
  • ぎん(2006/06/01 00:51)
    kyomiiさんこんばんわ。
    はい、家族で関西からおのぼりさんツアーをしていた際に見つけました!たまに出張で東京へは行くのですが見かけたのは初めてでした。正に祝!です♪ちなみに2枚ありました。です。。。

■2006年05月26日(金)  ありがとうズームイン。
いやー。もう
ズームインありがとう。大好きズームイン!
平日の朝はズームイン!土曜の朝はズムサタで!!一家に一匹ズーミンを!!
とか叫びたくなるほど感謝祭。

あまりにズームのカンヌオダギリがかっこよくて可愛かったので
思わず眠い目こすりつつ、すりむいた膝小僧そのままに、勢いで絵描いた。
膝小僧は、、今日転んだのさ!!またジーンズが1本ダメになった。ムキー。
つーかそれよか、誕生日イラストいつまで置いておくんだってのねって感じで。
オヨメにいけなくなるよ(ってそれは雛人形)

あと、西川監督がめちゃめちゃ可愛いねえ。
監督週間のビデオではそんな可愛い監督のアップが続く。
多分、きっと、カメラマンはちょっとロリな日本人の可愛い女性が好きな男だ。
そうに違いない。
隣にいるはずのオダギリジョー。
「ゆれる」のアクター。
確認できたのは『odagiri』の文字だけでありました。

まあその辺りとかまた後ほど。。。
膝小僧消毒して眠ります。
ね、ねむ。。。。
  • ちーちゃん(2006/05/26 09:53)
    kyomiiさん いつも素適なイラスト有難う!! 本当にちょうどいい方向に風が吹いてましたね、オダギリさんの髪が鯉のぼりのように激しくたなびいてましたが、それが又格好よくって・・萌でした(笑)30歳のコメントは胸キュンな内容で(痛いよう!)でも、去年のカンヌでの浅野さんとのお約束は絶対にかなえてねと・・カンヌはズームに限りますね!!日本からは唯一の作品なのに 他局の取り扱いがチョットずれてませんかと・・思っていました 有難うズームイン!有難うkyomiiさん! 有難うカンヌ!有難うオダギリさん!(^_^)v
  • ようみ(2006/05/26 22:46)
    カンヌにビッグリバー、時効と大忙しの中5/28発売の「装苑」にオダギリが!おへそが丸見え。素敵!
    もうひとつ、わたしもだぁ〜い好きな「ズームイン」29日は舞台挨拶を流してくれるようですよ。
    ジョー君ほんとご苦労さまです。kyomiiさん、ほんとありがとうです。
  • みんく(2006/05/28 00:51)
    膝、大丈夫ですか。お大事になさってください。
    痛む膝を押しての渾身のイラスト、イイです!!カンヌの風に吹かれて気持ちよさそうなオダギリ生き写し、って感じです。発言はちょっとドッキリだけど、まあオダギリらしいといえばとてもオダギリらしく。でもきっと40になっても50になっても、きっとカッコよい役者さんでいると思うんだけどなぁ。希望的観測過ぎますか?
    舞台挨拶は早朝から並ぶ根性が無く、早々に諦めました。すごく素敵だったそうですね。kyomiiさんのレポと月曜のズームイン、首を長くして待つことにします。
  • ◆kyomii◆(2006/05/28 01:41)
    >ちーちゃんさん、本当にズームさんは有難いですよねー。いつかまた浅野さんときっと組んでくれると密かな楽しみにしております。カンヌでの「ゆれる」の評価も相当イイカンジみたいだし、もっと日本でも報道して欲しかったですよねえ。 
    >ようみさん、おおお装苑&ズーム情報、ありがとうございます。早速ゲットいたしました。久々のワル系。つかキッスメイク。かなりツボです。
    >みんくさん、膝は今、かさぶた&打ち身です。って擦り傷レポはいらないって(笑)全然大丈夫っす!ズームは辛抱さんのコメントが何だか良かったですよね。きっとそういうものなのだろうなぁ。 舞台挨拶、物凄い行列でオダギリの最近の人気を実感しましたよー。それはまた後日にレポるので良かったら見てくださいね。

■2006年05月25日(木)06:08  じゃぱにーずちょんまげー!
とりいそぎ。カンヌオダギリがあったので。
◇サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006052504.html

◇スポニチ(写真なし)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/05/25/02.html

◇ニッカン(写真なし)
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20060525-36578.html

◇監督週間のページ。24日の所をぽちっとね。
狭い会見会場みたいだけど、人が凄い溢れてる。。
映画の評価はどうだったのだろうなあ。
http://www.quinzaine-realisateurs.com/web.php?LNG=US

■ 追加  ■

きょうは朝からズームインに大大大感謝祭でした。
それはまた後ほど。。。とりいそぎ、拾ったカンヌ関係のニュース。

◇gooカンヌ映画祭特集ピックアップ
(まるで翻訳のようなそっけないコメントの書き方ですが写真はカッコいいです)
http://movie.goo.ne.jp/special/cannes/news_pickup.html

◇ムービープラス カンヌ特集
(スタッフ日記に『大人気☆オダギリジョー』)
http://www.movieplus.jp/special/cannes2006/

◇シネマスクランブルブログ(オダギリ目撃談のみ。笑)
http://cinema.at.webry.info/200605/article_24.html

◇FLIX
『30mの巨大な魚介類?の大暴れにオダギリジョーも絶賛! 』
(非常に気になる映画ですよ、これ。。。)
http://www.flix.co.jp/page/N0008415

◇FLIX
『オダギリジョー、個性的なヘアスタイルで30歳の自覚』
(色々微妙に突っ込みたいけど、、まあいっか。笑)
http://www.flix.co.jp/page/N0008397

■2006年05月23日(火)  カンヌについたかなあ。。
snormal0523233039.png 200×600 12Kビッグリバーの初日舞台挨拶詳細も発表されて、いよいよ、という感じですが、
と同時にカンヌが気になるわけです。
さすがにもう明日上映なのでカンヌ入りしてるんだろうなぁ。
ああ、オダギリが遠くなる(笑)
もともと近くもないが。ええ、ええ。
ところで上映は日本時間的には24日深夜くらいになるのかしらん。
ダメモトで25日朝ワイドショーから張るか。。。

何だか今年は特に、コンペに日本作品が選ばれてないせいもあってか
宣伝の為に色んな日本人がカンヌ入りしてますねえ。
オダギリが既にカンヌは巨大なマーケットと化している、とちょっと寂しげに綴っていたけど
本当にそんな感じがいたします。
ワイドショーでカンヌの文字が出ると、うきうきっとして見てしまう条件反射。
コンペでも宣伝でもないのだけど、映画らしい映画であろう「ゆれる」が
カンヌだけでなくて、日本人のマスコミにも誇りをもって報道されてほしいなぁ。

カミングスーンTVの「シネマ☆インタビュー #11」で、
オダギリと船橋監督のインタビューが流れてるよ。
オダギリは 0.10分け くらいの勢いで片側刈り上げた
AREA ENGLISHの時のスタイルでございます。
妹が「うわあ。うっとおしくないのかね、あの垂れた髪っ」と叫んでおりましたよ。
気持ちよさよりカッコよさ。それがオシャレの基本だっしょー。
5/22〜5/28までだから、お忘れなくー。
でも何だか短い。。。。

◆雑誌ちょこっと。
◇Ray 
1pだけだけど、これは見たら即レジでしょう。
ポスターにしたい感じですなあ。赤いハートのソファとモノクロ衣装のオダギリが
とてもカッコイイです。
ていうか、、本当にこの人の体はセクシイだよねえ。。。

◇プラスアクト 
オダギリじゃないんだけど。時効警察で同期の桜、十文字疾風を演じてらした
豊原功補さんのインタビューで、時効警察のことも語ってるよ。
ほんっとに仲が良い、面白い現場だったみたい。
オダギリのことも話してるよ。

それと白黒で小さく、「ゆれる」の完成披露試写会のレポもあったす。

◇あっ、、そうそう、ORICON STYLE も買ったんだった。
全身写真1Pとインタビューが1P。
オダギリボディ好きな私に全身写真がツボだったのは言わずもがな。
このインタビューでアメリカに持っていったものがノーパソだとか、
ずっと聞いていた曲がドクター・ジョンの曲だとか(先日もラジオでかけてたね)
ラジオでかかっていた曲を帰ってきてから聴くとアメリカを思い出すとか、
結構私的に面白いなあと思う事を語っていたよ。
そういえばアメリカに旅行に行った時にだらーっとラジオを録音したっけなあ。
そのテープ(テープの時代。笑)にたまたま、NIRVANAのsmells〜が入っててめっちゃ気に入って、
当時NIRVANAを知らなかった私は必死に探した思い出が。
見つけた時はほんっと嬉しかったなぁ。。。
そして初来日公演は30分だったという。。。まあそれはどうでも良い話で。

◆DVD
先日、訪韓オダギリの記事が載ってたのでお世話になった韓国関係の通販ショップで、
ヒミコのDVDの宣伝メールが来ましたよ。
韓国版、、らしいんだけど、ちょっとだけ日本と違うのが
訪韓での映像が入っているぽい。
値段はまあ、日本版買うのとそこそこ同じっぽいのだけど、
リージョンコードが日本と違うので、日本の普通のDVDプレイヤーでは再生不可です。
ただ、パソコンでDVDを見られる環境なら見られるみたいなので(妹情報。笑)
申し込みしてみたっす。 見れなかったら泣く。
届いたらまた報告しますだ。
  • みんく(2006/05/23 22:37)
    遠い、遠いですねぇ・・・、オダギリ。想っても想ってもこちらからは近づけないのが寂しい限りですが、でもオダギリからは作品という形でのアプローチが!!それで十分よ!!と殊勝なファンぶってみたり(汗)。いや、いい作品に出てくれる、実際それが一番ですよね。今週はしゃべらナイトもあることだし、ドキドキワクワクして楽しみます。それにしてもカンヌの空気ってどんな感じなんでしょうねぇ。
  • ぎん(2006/05/24 00:14)
    こんばんわ。kyomiiさんお久しぶりです。カンヌに対しての日本のマスコミの対応に‥あれれ?な感じを私も思いました。去年も思いました。もっと自国の作品に興味を‥誇りを‥ゆれるは評判が凄く良い作品なのに〜〜って早くゆれる観たいですね!で、ちょこっとでも観たいのはカンヌでのオダギリさんなのです。。
  • ◆kyomii◆(2006/05/25 20:45)
    >みんくさん、いやでも本当にその通りだと思いますよ。作品でいつまでもその時のオダギリの演技を見れるのは幸せなことだなーと思います。カンヌ、リゾートだけあって気持ち良さそうですよね。一度行ってみたいもんです。。
    >ぎんさん、こんばんはー。今朝のズームでも動くカンヌのオダギリが放送されましたが、ぎんさんは見れたかな?結局ズームだけでしたが、ウェブでは結構記事が見れたので少し満足してます。凱旋帰国後の日本の反応も気になりますよねえ。

■2006年05月20日(土)  一足先にアリゾナへ
BIGRIVERの試写会が当ったので行って来ました。
一週間後に公開されるので多くは語らないことにしときます。
とにかく広大なアリゾナの映像が圧倒的で美しかったす。
色々思う事はあったのだけど、とりあえず、オダギリ的には
スタイルええなああああと、しみじみ思いましたよ、ええ。
ひっろーい大地を走ったり歩いたりしていく姿がとても絵になっていたよ。
ひとり日本人なのに、違和感が全くないというか、
あのアメリカの風景への馴染みっぷりったら、、日本人って事をふと忘れる程でしたさ。
それぞれのキャラクターが愛しい映画でございました。
とにかくオダギリはカッコよく可愛く美しかったよ。
色々ありますが、それはまた公開後に。

◆来週の「英語でしゃべらナイト」にオダギリが出るね。
さっき予告で出たらしいが、シャワー浴びてて観れなかった、、とがっくりしつつ
でもサイトみたら、オダギリの写真があったー、ラッキー。
これ、衣装や髪型がAERAの時と同じだね。同じ時の収録なのかしらん。
船橋監督と一緒のインタビューなんだねえ。
http://www.nhk.or.jp/night/nextpgm.htm
来週は忘れないようにしなくてはっ。

◆で、いよいよ来週BIGRIVERだけども、例の黄色い帽子インタビューは
今のところ、日テレとTBSとテレ東で放送されたけど
肝心のテレ朝はどうした。。。。明日のやじプラとか一応チェックするべき?

◆昨日のテレ東の「シネマ通信」も思っていたより長く映像流れて嬉しかったなー。
例の黄色い帽子インタビュー(笑)だけど、日本映画について真摯に語ってて良かったよ。
が、「レインボーブリッジを破壊せよ」て。
破壊しちゃうんかい。 それもまたよし(笑)
ちこっと流れたベルリン映画祭の映像で、
舞台挨拶にててててと小走りで壇前に出てくるオダギリの後姿が妙に可愛かった。
このシネマ通信、遅れて放送される地域もあるから要チェックです。
  • はる(2006/05/20 12:40)
    公開まもなくですねぇ〜。オダギリさんはカンヌへはもう行ってるのかどうか?初日には帰ってくるのかどうか?(帰ってきてね☆)楽しみです。そういえば『シネマ通信』見ましたが『レインボーブリッジ〜』のくだり普通に聞き流していましたがkyomiiさんのレポでとんでもない大きな違いに気付き大爆笑です!!
  • みんく(2006/05/20 20:21)
    ビッグ・リバー、もう見れたんですね、羨ましい。ああああ、公開が待ち遠しい。あの美しい風景に入り込んでいるオダギリが楽しみで仕方ありません。
    シネマ通信もオダギリの日本映画論(?)がたっぷり聞けて、想像以上に良かったです。あれが例の黄色い帽子なのね〜、とちっと意識が脱線。おかげで「破壊〜」の部分はさらっと流してしまってました。破壊したらまずいよね、多分・・・。
  • みんく(2006/05/20 20:24)
    あ、書き忘れました(汗)、体調はスッカリ万全です。ご心配有難うございました。いつでもかかって来い、オダギリ!(←自分的に)といった感じです。
  • ◆kyomii◆(2006/05/23 20:04)
    >はるさん、いやー、ビッグリバーの初日には気合で帰ってこなくちゃ船橋監督が泣くっすよ(笑)「破壊せよ」は、でももしかしたら破壊しちゃった方が映画として盛り上がりそうですよね。。なんつて。
    >みんくさん、さらっと堂々と何気に間違うのも、オダギリの毎度の面白さです(面白がっていいのかな。笑)体調も万全との事、よかったです。ビッグの後には、あっという間に「ゆれる」が来ますよ〜!

■2006年05月18日(木)  TOKYO FMにいきなりオダギリだよっ。
うわー。なんだよいきなり。
TOKYO FMの3時からの番組、ENTERMAXでオダギリインタビュー。
→ENTERMAX HP http://www.tfm.co.jp/max/
友達から連絡貰って慌てて妹に録音頼んだけど、
普段使わないラジオにMD録音、戸惑って最初の方は録音できてなかったです。
でも途中からだけどアップしてみたよ。
オダギリの言葉のまったり感が良かったので、今回はなるべく聞いたままを書き起こしてみたよ。
聞けなかった最初の部分は、、後で録音成功した友達に聞かせてもらうっす。。

      ◆  ◆  ◆  ◆

オダギリ(以下オ) 「日本の現場よりも…んー…良い作り方をしてるなーと思いましたね。」
坂上みきさん(以下坂) 「オダギリさんはカリフォルニアの大学にいらっしゃったから
  元々アメリカの雰囲気には馴染むというか、余り違和感なかったんじゃないですか?」
オ 「…そうなんですかねぇ、、まあもう10年も前の話なんでねぇ…。余り。。
  その当時ボク、アメリカすっごい嫌いでぇ。」
坂 「(笑)自分の意志で行ったんですよねぇ」
オ 「ええ…自分の意志で行って…。 本当に嫌いだったんすよ…。」
坂 「本当に。それ以来って事じゃなく、アメリカには(留学後も)行かれてますよね」
オ 「ああ、そうですね、その後何回か行ってるんですけど、まぁ好きになれない国だなぁって思ってて。 
  でも今回、その映画で、本当にこう…なんだろ…その映画を作るファミリーとして、加わってみると、
  ああ、いい人もいるなぁって思って。。。。半分くらい好きになりました。」
坂 「あ、まだそれでも、、(笑)半分はやっぱキライだーみたいな(笑)」
オ 「(笑)そう…ですね。」
坂 「へえー。でも良かったです。1歩1歩ね。(とフォロー?!)」
オ 「1歩1歩、大切ですよね。」
坂 「ねえ、長い人生かけてね、最後は大好きだぜアメリカーッ、て、、」
オ 「にはならないです。(即答)」
坂 「あっはっはっは(爆笑)」
オ 「そこまでには行かないです。(きっぱり)」

坂 「ロケはアメリカアリゾナ州フェニックス近郊で、40日弱に渡って行われたそうですけども。 
  素晴らしい風景でしたよね。」
オ 「凄かったですね、やっぱり。 ええ。」
坂 「あれ、空撮ですかね。ずーーーーっと見せる所とかありましたけども。」
オ 「。。。。ちゃんと映画みてるんですね (めちゃ感心して)」
坂 「ええ、ええ。頑張ってますよぉ(笑)」
オ 「あはははははは。」
坂 「アリゾナ行きたかったんですよ。実は2年前に行こうと思ってだめになった経緯がありまして。」
オ 「へえー。。」
坂 「もう色々写真見たりとか、、、」
オ 「セドナとか。」
坂 「あ、そうですね。 ま、流行っちゃハヤリですね。」
オ 「あははははっ」
坂 「…バカにした目しました? 今のセドナって。。」
オ 「え、僕等も行ったんですよ。 あの…オフの時に。 やっぱり、抜群の景色でしたけどね。」
坂 「ねえ。。他にはないですよね」
オ 「ないですねえ」
坂 「ああいう大自然というか、凄いところに行っちゃうと、変わるもんですかね。」
オ 「。。。そーですねぇ。。。何かしら受けるんでしょうね、やっぱり。
  それが人間の面白さなんじゃないですかねぇ。。
  その状況状況で、受け入れていくじゃないですか、色んなモノを。
  それでその時の在り方も変わるんだろうし、それがまた芝居に…うーん…
  生きていけばいいな、と思いますけど。
  …きっと日本ではやらない芝居をやってるんじゃないですか。そういう意味では。」

坂 「モニュメントバレーでしたっけ、西部劇のふるさとと言われる。
  そこでの撮影もあったじゃないですか。」
オ 「ええ。」
坂 「ああいうのも、キャッキャ! と嬉しくなるんですか」
オ 「それよりも、あの、、ジムジャームッシュ監督がデッドマンを撮影した場所で、、、
  それはもう、内心 ”キャッキャ” しましたねぇ」
坂 「内心キャッキャ?(笑)」
オ 「表には出なかったですけど。そのキャッキャは。」
坂 「なんかあの、助手の方でしたっけ」
オ 「チーフ助監督さんがジャームッシュの作品に色々入ってて、
  その人の話を聞くのは面白かったですねぇ、色々…。」
坂 「もうキャッキャで」
オ 「ええ、まあ、、ちょっとだけ。 えへっ(笑) 内心キャッキャでしたねぇ」
坂 「あんまり、内心キャッキャだけで表にはでない…」
オ 「いやー、でも結構こう、キャッキャしてましたよ。 
  あのー、コニーって言うんですけど、コニー探してる時は。。
  デッドマンでジョニーデップとやってるから、そういう話とか面白かったですねぇ。
  そのコニーは、巻きタバコを吸ってるんですよ、普段。
  でぇ…僕はその巻き煙草を…が、いいなぁと思って、教えてもらったんですよ、巻き方を。 
  そしたらぁ、私が巻き煙草を教えたのは、二人目だって、一人目がジョニーデップだ、
  って言って、それは…ちょ、ドキドキしましたね。内心。」
坂 「(ひそひそ声で)二人目だ。 ジョニーの後だ。。」
オ 「ええ。 …なんで小声なんですか。」
坂 「(笑)いえいえ、内心キャッキャしちゃって、、?」
オ 「ええ、ええ。(笑)」
坂 「そのジョニーと巻き煙草で私もまつわる話が」
オ 「まつわる話があるんですかぁ」
坂 「ジョニーに会いにロスに行った時に、たった15分のインタビューだったんですけど、
  最後に 「何タバコ吸っているんですか」 と聞いたら、それまでとても固い顔をしていたのに、
  二コーっと笑って、「これなんだよ」 て、バリシャブだと教えてくれて。」
オ 「バリシャブなんだやっぱりー(思い切り感心した風) 
  コニーがぁ、吸っていたのがぁ、やっぱりバリシャブでぇ、
  でー、それを貰って帰ったんですよ、缶で。 それを缶でプレゼントしてくれて。
  ホントねえ、いいオバチャンでしたねぇ。」
坂 「あ、オバチャンなんですか」
オ 「ええー」
坂 「で、ジョニーデップは白の巻紙じゃなくて、黒ので、
  ”バリシャブの黒は物凄くレアなんだ、僕は黒なんだよ” 
  とか言って。 その後ロス中探し回りました私は!」
オ 「あはははは!」
坂 「白しかなかったぁ!」
オ 「あーそうなんですか。 へえ〜〜〜。」

ここでオダギリが撮影中アメリカで好んで聞いていたという
『Dr.john / right place wrong time』
選曲かっこいいなぁ。。。

坂 「オダギリジョーさんが演じられたのが、哲平という、目的もなくフラフラしてる男ですよ。 
  実際哲平という男は、すんなり入れたというか、自分に近いものがあったというか」
オ 「んん〜〜…まぁ〜…そう…ですねぇ〜。 
  どんな役でもやっぱり、自分が、共感できる所から入るんですけど、そういう意味では…
  まあ似た部分もあったんでしょうねぇ。 ただもう…んー、出来上がった今からすると、
  ま、全部僕なワケで。。 そのー、どこが似てたとかいう次元の話じゃなくなってますよね。
  。。。毎回そうですけどね。」
坂 「髪型はご自身で?」
オ 「髪型は、そうですねぇ(笑)」
坂 「モヒカン、、、、」
オ 「半モヒカンみたいな、ええ。」
坂 「右側刈ってるぞ?左側はそうでもないぞ、みたいな。 ご自身のアイデアで?」
オ 「そうですね、、、まぁ、フツーね、まぁ映画監督っていうのは、言っても固い人が多いんで、
  やっていいですか?と聞くと、ダメだって言われるんすよ。 
  だからもう、聞かないでやるっていう。。。そういう事なんすよね」
坂 「あ、聞かないで。。。失礼しました」
オ 「はい。。。えへへへへ(笑)」

坂 「実際アリの役の人と、彼女、クロエ、との3人で、やはりどんどん撮影を続けている内に
  最初はギクシャクしてたものが不思議な友情みたいに、実際もこう、芽生えてくるもんなんですか?」
オ 「そうですね、あのー、やっぱり…みなさんアメリカ人の中で、
  まぁ、言ってみれば僕が一番英語が出来ないし、その、、」
坂 「アリさんも出きるんですか?」
オ 「ああ、めちゃめちゃ喋りますよ。 きっと、二十歳くらいでアメリカに渡ってるんで。。
  だから、僕が、一番多分ね、小学生みたいな言い方だったと思うんですよ。 
  でぇ、皆その、いじったり、、とか、しやすかったんじゃないですかね、きっと。」
坂 「いじられ?」
オ 「いじ、、いじられたっていうか、まぁ、可愛がってもらいましたね、色んな方に。
   …わかんないすけど、こう、、日本にいる外国人の方が、ヘンな日本語使うと
  面白いじゃないですか。 ああいうのもあったんじゃないかと思いますけどねー、多分ね。。」

坂 「最後に映画を楽しみにしてくれてる人に簡単にメッセージを」
オ 「えー。。アメリカの景色が色々と入った映画で、…見応えがあるんですよね。」
坂 「時間の流れが違いますよね」
オ 「そうですね〜。 で、その、絵的な効果も含めて、やっぱり劇場で見てもらうのが
  一番効果的だと思うんで、、あまり、、ま、DVD待ったりせず、出来るだけ劇場で
  見た方が面白いと思いますよ。」
坂 「本当にその通りですよ。」
オ 「と言うことで、劇場で見て下さい。」

   ◆   ◆   ◆   ◆

以上、途中から(笑)のTOKYO FM オダギリインタビューでした。
内心キャッキャしてるオダギリを想像すると可愛いね(笑)
これは生放送ではなく前に別取りしたものらしく、黄色い帽子だとか言ってたから
最近のワイドショーで観たのと同じ衣装、同じ時なのかもしれないね。
しかしオダギリの声は本当に聞きごこちがよいなあ。。。
まったーりしてて、本人はいやだというけども、あの篭り具合がいいんだよね。
なんつーか響いてくる深い声なんだなぁ。。。
それでとてもリラックスしてゆったりゆっくりと話してるから余計に
聞いてて気持ちよかったのであります。
オダギリの声はヘッドホンなんかで聞いたら背中ゾクゾクしちゃうっすよ。

それにしても。。。。
ワイドショーは仕方ないとしても、こういう番組のゲスト情報は
公式さん、もちっと教えてくれないものでしょうか。。
いっそ、ファンクラブの会報なんかいらないっすよ。
情報がほしいっすよ。。。ホントに。切実に。


TOKYO HEAD LINE の今週号に舩橋監督のインタビューが載ってるよ。
http://www.tokyoheadline.com/vol255/inter02.html

◆で、いよいよ始まったカンヌ映画祭。
やっぱりムービープラスの開会式生放送では、やはりスルーでございましたが、
それはまあ監督週間とカンヌコンペがまるで別物だから仕方ない。。
それでも21日からのカンヌレポは毎回チェックしとかなければね。
それと、フジのめざましでどうやら現地に特派員がいる模様。
もしかしたらもしかするかなーと、こっちも淡く期待しつつ、チェックです。

「ゆれる」は24日に上映だそうで。何だかドキドキするなぁ。

◇カンヌ国際映画祭:富士吉田で撮影の「ゆれる」出品 24日に上映 /山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000041-mailo-l19

  • ジョ(2006/05/19 01:03)
    kyomiiさん始めまして!
    最近オダギリさんのことが好きになったジョと申します。
    このサイトはオダギリさんへの愛情がいっぱい詰まっていて
    素敵ですね!
    オダギリさんもこんなに応援してもらったら
    嬉しいだろうなぁ・・・。
    これからも楽しみにしています。
  • ともい(2006/05/19 07:58)
    坂上さんの早口トークとオダギリのマッタリトークの絶妙(微妙?)な絡み具合が非常に良かったですね。視覚を閉ざし聴覚に集中できる分オダギリの声の魅力がフルに伝わってきてほんとドキドキというかゾクゾクしちゃいました。たまにラジオでDJしてくれたら嬉しいんだけどなぁ・・(淡い希望・・)
  • ◆kyomii◆(2006/05/20 00:37)
    >ジョさん、初めまして、ようこそ〜!最近というと時効かな?映画かな?サイトを楽しんで貰えて嬉しいです。ここではひたすら「オダギリいいなあ」て気持ちで皆でオダギっております。どうぞジョさんも、まったりとオダギりつつ、また気軽に遊びにきてくださいネ!
    >ともいさん、そうそう、ラジオって声だけだから余計集中して聞けるんですよねえ。世界遺産も良かったけど、ラジオのオダギリのまったり声はかなりゾクゾクしましたねえ。DJ、いいなあ!夜中にまったりとあの声、気持ち良いだろうなあ。私も薄っすら夢見てしまいます。。
  • はる(2006/05/20 12:36)
    聞き逃しましたがレポを拝見し大変楽しませていただきました(笑)マッタリ喋ったり、テンション高く早口になったり、きっと傍で聞けたら面白いだろうな〜☆
    声だけだとしてもオダギリさんの表情とか想像するだけで面白い(笑)
  • ◆kyomi◆(2006/05/23 20:07)
    >はるさん、オダギリって喋り方に特徴があるから、ファンの方ならきっと脳内再生バッチリできるんじゃないかなーと思ったり。。それと前日の日記に共感してくださって嬉しいです。ちょっと自分の気持ちを書きすぎたかな?と少しだけ反省してたんですけど、共感してくれる人もいるんだなーって嬉しかったです。

■2006年05月17日(水)  やっとDAZEDげっと。
snormal0517020758.png 300×350 46K◆DAZED&confused。
2件廻って売り切れ。 仕方なくちょっと遠くに足を運んでやっと見つけた。
で、戻ってきて近所の本屋みたら、あるでやんの(笑)
灯台下暗し、、、ていうか、前は置いてなかったじゃん!!ぶー。
でも丁度barfout!もあったからヨシとしよう。

barfもDAZEDもインタビューがよかったなぁ。
で、barfの見出しでの『僕等は追いかけるしかないようだ』という一文に
ああ、本当にそうなんだなあ。。とシミジミ見入りましたさ。
オダギリの表現や演じた作品や、言葉、どれもこれも魅力的で、つい色々と考察してみたくなったり
深く深くオダギリジョーという存在についてぐるぐると考えたりしたくなるんだけど
その都度、結局最後に行き着く思いというのが、この
「僕等は追いかけるしかないようだ」という事なんだなぁ。。
それとオダギリの表現に対する貪欲さと真剣さに触れるにつけ、
自分を表現するという事をいつの間にか放棄してしまった自分に後悔や寂しさも感じたりして
そんな事もあって、オダギリにとてつもない憧れと希望を勝手に感じてしまったりするのねん。
まあファンなんてそんなもんなんだけどもねー。

とか本当にオダギリのインタビューやら観ると刺激が多くて困る(笑)
それにしても、DAZEDの写真がとってもいいなあ。
オダギリの全身写真って大好き。
ただいるだけで、立っているだけなのに何でこんなに漂う雰囲気が色っぽいのかなあ。
がっちりしたカメラ目線よりも、こういう、ふ、とこちらを見た目線ってドキリとしちゃうね。

◆友達にライフの冊子を貰ったす。
裏表紙にポツネンなヘアなオダギリ。ちょっと顔がまるっぽくて可愛い。
ライフのお店にあったポスターと同じモノだったよ。

◆今日の深夜からカンヌ映画祭が始まるね。
あの後色々軽く調べたら、ブルーカーペットは「カンヌ映画祭 ある視点」で、
「監督週間」ではなかったようです。無知で失礼しました。。。
カンヌ映画祭と監督週間は違うんだねえ。
カーペットでの華々しいシーンはなくても、
でも一応、期待せずに期待して待つのがファンの悪あがきという物であります。
チラでもいいからどこかで放送されますように。。。
さてオダギリはいつカンヌに行くのかなあ??
  • みんく(2006/05/17 10:48)
    テレビ欄のアチコチに「カンヌ」の文字が躍るようになり、「もしかしてオダギリが!?」とスタンバイするも空しく、オダギリとの遭遇は不発続きに終わっています、ガクー。今のところ全敗といっていいほどインタビュー等見れていません。いつか神様は私に微笑んでくれるのでしょうか・・・。
    この前の本屋前待機でちと風邪気味。でも熱が出たのは雨のせいじゃなく、オダギリの横顔のせいだったかもしれません。捕獲頑張るぞ〜〜〜!!
  • ◆kyomii◆(2006/05/18 17:05)
    外からいそぎ。これからtokyo-FM5時過ぎ〜6時くらいの番組内でオダギリインタビュー流すらしいっす。
  • みんく(2006/05/19 00:08)
    kyomiiさん、ラジオレポお疲れ様です。今回はようやく聞けました〜(嬉)。雑音だらけだけど〜(喜)。時々かき消された内容がバッチリ補完出来て有難いありがたい。
    ホント、公式は情報だけしっかり落として欲しいです。限定イベントなんて無くていいし、会報だって不定期発行でOKですから。
  • ◆kyomii◆(2006/05/19 00:28)
    >みんくさん、おー、日記いじってる間にいらしてたんですね。ラジオ聞けてよかったです。FM局って入りにくいですよねえ。。限定イベントなくていいから情報を!同意しまくりです。。 ところでお体の具合はいかがですか。これからがオダギリ映画ラッシュ本番、それに備えてどうぞお大事にね!
  • はる(2006/05/20 12:32)
    またお久しぶりです(笑)雑誌私も二冊買ってしまいました☆kyomiiさんの仰る『オダギリさんへのとてつもない憧れと希望を勝手に感じてしまう』に痛く共感しております。自分も自分が何者か分からない、見つけたいけどその方法が分からない一人として、オダギリさんの存在は(オダギリさん本人の本当の葛藤などは知りえないけれど)私の希望に勝手になっちゃっています(自己投影とまでは行かなくても)

■2006年05月13日(土)  『知っとこ』 だけ観れたよん
ゆうべ友達からメールで教えてもらったお陰で、「知っとこ」インタビュー見れました。
んがっ!!浮かれていた私のところに再び友達からメールが。。
。。。裏のズムサタでもオダギリインタビューやってたらしい。。。
まぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜じぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜でぇぇ???
友達も私もゲットしそこねた。逃がした魚は大きい。一体どんなインタビューだったの。
と、天国から一転ちょっと凹んだものの、ゆうべ連絡貰わなかったら両方見れなかったんだもん、
と、ポジティブに考えつつも、一応タイマーをズムサタにも入れてあっただけに
(まあその時間にはオダギリでなかったんだけど)
正に網から逃げたオダギリフィッシュといった感じでございます。
でも兎に角、「知っとこ」教えてくれた友達に感謝しつつ、簡単にレポしときます。


◆衣装は前回の「ぴた」とまるっきり同じ。同じ時に収録したんだね。同局だしね。
やはりドアからペコペコと腰低く入ってくるオダギリ。
迎えるのはインタビュアーの河田アナ。 男性です。

河田アナ(以下ア)「オダギリさん、非常に寿司が大好き、という事で、おみやげ持って来たんですが。」
(テロップ→ 『まずは河田アナのお近付き作戦』 

そう言って手にした手提げを差し出す河田アナ。じっと河田アナを見つめて聞くオダギリ。
何となく近めの距離でまっすぐ向かい合って立つ二人の男の図が何だか笑える。。
ところがオダギリの反応が何だか薄い…。(笑)不安になったのか

ア 「…お寿司、、好き…ですよね?」
とおずおずと河田アナが聞くと、すかさず
オダギリ 「好きです、好きです、ハイ。」

と、言いつつも、やっぱり何だか微妙な薄い反応のオダギリ。
(テロップ→ 『おすしが大好き』。 なんか可愛い(笑))
パカーン。その場で立ったまま、折り詰めオープン!
何だか蓋に黄色いものがニットリとついてます。。。

オ 「えっ?! なにコレ ウニばっかりじゃないですかっ」

更にお寿司の上に乗った笹の葉っぱを恐る恐るめくるオダギリ。。。。
ぺろーん。。。

オ 「うわっはぁ〜!」

箱の中にみっちりと詰まった、12個のウニ軍艦巻きがこんにちはー。。
そしてオダギリは一言

オ 「きもっちワルッ!!!」

ア 「ええっ?!」
思い切り『ガーン!』なんて音が聞こえそうな顔してたじろぐ河田アナ。

オ 「スゴイ…(やや引き気味?)」
ア 「オダギリさん…だめですか?」
オ 「いやでも、こう見るとキモチワルイですねぇ」

フォローしようとして全くフォローになってないよオダギリさん。
可哀想に、ただただ笑う河田アナ。
ア 「あははは(苦笑い)」
(テロップ→『失敗?!』

オダギリも笑ってますが、確かにこのウニの折り詰めっぷりは微妙。
後で結構いい寿司だと言ってたけど、このちょっと暖かくなってきた季節に
スタジオで折り詰めのナマモノ寿司でもって、あのビジュアルは
「キモチワルイ」の口癖(笑)オダギリじゃなくてもちょっと微妙ですわ〜。

ここでビッグリバーの映像と映画の紹介が流れて、インタビューへ。

ア 「主演を演じたオダギリさんから見て、ビッグリバーはどんな映画ですか?」
オ 「何でもない映画ですね。」

いきなり恐らく期待してたのと違う肩透かしな答えに「えっ」と笑い驚くアナに

オ 「いい意味でなんでもない映画。。。
  日本でロードムービーって中々撮りにくいと言われてるんですが、少ないんですよね。
  アメリカのアリゾナの砂漠で一ヶ月色々と移動しながら撮った、
  何か純粋な…って言う言葉もなんか分かんないですけど、ロードムービーですね」



ちょっと言葉がいりまじって分りにくいけど要するに
『純粋なロードムービー』だと言いたかったのねん

ア 「オダギリさんはアメリカで演技を勉強したそうですが」
オ 「そうですね。最初は19歳から2年間くらいですかね。」
ア 「全編英語ですが問題はなかったですか」
オ 「まぁ…問題…でしたけど(笑)」
ア 「問題でしたか(笑)」
オ 「言ってみれば、あの、関西弁で芝居するのと同じような事なんじゃないですかね、
  結局…覚えて…えー、、歌の様にリズムで…音に出すって言うだけで、
  一緒なんじゃないですかね。。。」



なるほどなー。そういえば昔小林克也のラップで英会話なんて教材があったなぁ。
。。。友達に借りたけど、私は気合が足りなくて全くダメでしたさ。

ア 「一ヶ月のアメリカ滞在で日本食が恋しくなったりしませんでしたか?」
オ 「や、ボク結構アメリカの…ジャンクフードみたいのが好きなんですよ。
   日本だとやっぱりお弁当じゃないですか。あれが凄くストレス溜まって行くんですよ。
  食べる事しか楽しみがないのに。。で、アメリカの現場は、それが
  ケータリングなんですけど、ケータリングのスタッフが現場に必ず1人いてくれて、
  その場所に行くと何かが食べれるんですよ。
  。。。だから太るんですよね。。。(突然ボソっと。)
  ビッグリバー終わった直後は、本当にまるまるとして帰ってきて、
  ちょっとマネージャーとかもギョッとしてました。(笑)
  某CMのポスターを撮らなきゃいけなかったんですけど、
  今見てもそのポスター、ぱんぱんですね(笑)」


って、オダギリから太るという言葉が出ると、何を寝ぼけた言うかーっと驚くと同時に
ぎくりとする夏まえの私。ダイエットしなきゃ。。。
つか、一体どのポスターだろう。。ビッグリバーを撮ったのが去年初めごろだっけ?
だとすると、その頃のCMは若武者とかライフとかビューティン?
と、今目の前にある若武者パネル見てるけど、、そうかな?
うまいこと撮ってるのかなあ。
むしろ最近のウイダーのポスターのが丸こく見えるけどなあ。
それはそれで可愛いけど。(なんでも可愛い)
で、最後に視聴者へのメッセージ。

オ 「絵が凄いんで、家で見ても余り伝わるものも伝わらなくなっちゃうかも知れないんで、
  ぜひ!映画館で観て頂きたいと思います。」

 
ぜひ、、を強調しつつ、ペコっと頭を下げるオダギリでございました。
モチロン!映画館で見るともさ。


VTRはここでオシマイ。でもその後のスタジオではインタビューした河田アナの
緊張っぷりに突っ込みと批判の嵐。確かにガチガチの河田アナでした。。
「やっぱりあのートップスターですから、映画界の!やっぱりそれなりのプレッシャーはありますよね」
トップスター!!もはやインタビュアーを緊張させる存在なのかいオダギリ。
ちょっと大袈裟に(笑)いい訳する河田アナになおも、
”もっと私生活とかプライベートとか色々聞きたかった”
”面白くない”
”ウニは自分で企画したのか?”
などと飛び交う批判(笑)
「キモチワルイ」ウニに関しては、一応オダギリが好物だとリサーチして
ちゃんとイイ寿司を調達したらしいんだけど。。。
”もっとオダギリくんのプライベートとか知りたいやん”
”今こんなのにハマってるとかさ”
ぶーいんぐの嵐に「ハアハア。」「なるほどなるほど」
と、かたーい表情のまま固い受け答えをする河田アナ。まだ緊張してるらしい。
「次回からはそういう趣旨で、インタビューさせていただきます。」
可愛そうに、最後までカチカチのままの河田アナでございましたが、
まあ、確かにすっご〜〜〜く普通のインタビューでございました。
そう思うと、あのキモチワルイリアクションを頂けたウニ寿司は
アリだったのかと思います(笑)
でもオダギリからしたら、プライベートとか聞かれるよりも
こういうインタビューのが気が楽かもしれないっすけどね〜。

以上、『知っとこ』レポでございました。
でもやっぱりズームが気になる、、、悔しいなぁ。
って言うか、本当にいきなり来すぎですよ、本当に毎回毎回。
オチオチゆっくり週末に寝てもいられないですよ。
くわー。本気でダブ録検討中。。。。
snormal0513215737.jpg 300×400 41K
  • りょく(2006/05/14 00:08)
    私も「知っとこ」だけ予約してしまったのですが、その時間起きていた母親がズムサタを見ていたらしく、聞いた話によるとオダギリは帽子脱いだり、それ見たアナウンサー(女性)の方にシャンプーは右側だけやってるのかとか聞かれたり・・・。彼女の感想は「とにかくかっこよかったですv」らしいです。そしてオダギリは結構笑っていたそうで。こちらも見たかった!!
  • koma(2006/05/14 17:20)
    河田アナの緊張ぶりと悪戦苦闘がかわいい。“プライベート!!”のつっこみ連発には引きましたが。仕事の話でいいじゃない。プレゼントにはアノマロカリスの模型あたり面白がってもらえるのでは?(アノマロカリス…カンブリア紀の生物。奇妙なエビの意。すごく変な形です。)
  • あこ(2006/05/15 13:32)
    折り一杯のウニにキモそうなオダギリさんが笑える〜。ちなみに、以前”時効”の中でやってたドライアイス+洗剤液、先日小さなシリアルボールでやってみたです。ブクブクの泡が容器からどんどんはみ出して動くもんだから、巨大筋子のようでした。イクラ丼のごとく、折り一杯のイクラだったら感激してもらえた(^_^;)?
  • ◆kyomii◆(2006/05/17 02:59)
    >りょくさん、ズムサタ情報どうもありがとうございます。うわぁ。帽子脱いだんですかっっ。あの髪型どうなってるのかメチャ興味ありますよ〜。シャンプーの話とか、凄く面白そうですね。こりゃ観たかったですわ〜〜。でも少しでも内容を聞けてよかったです。どうもありがとう!
    >komaさん、プライベート連発凄かったですねえ。オダギリとしては迷惑な話でしょうけど(笑)アノマロカリス知ってますよ。ああいう謎な生物や深海魚好きな私です。でも何故いきなりソレ?
    >あこさん、巨大筋子、、かなり不気味だったのでは(笑) 最近ケーキにはドライアイスより保冷剤なので中々実験するチャンスがなくて悔しいっす。そして折り一杯のイクラもかなり、、「気持ちワルっ!」かと思います(笑)

■2006年05月13日(土)  雑誌チェック。。。DAZEDがナイ。
今日発売のはずの DAZED&confused がどっこにも見当たらない。
本屋を梯子したのに見つからないので、店員に聞いてみた。
「で、で、、ででいずどあんどここここんふゅーずど、、、」
かみかみです。 言い辛いっつの。
聞き返されて、繰り返し言う勇気がなく、棚にあった先月号を指差して
「これの最新号が今日発売の筈なんですが。」
店員のおねーさんが問い合わせてくれたら、問屋に今日入荷して
これから発送なんだってさぁぁぁ。あと数日かかるって。ちぇっ。
でも友達は渋谷でゲットしたらしい。渋谷はいいなあ。
ちなみに写真1P、記事1Pだそうだよ。(ちょっと少…)

ていうか。今日は原宿まで行ったのに〜〜〜。
オダギリのメンノンポスターを見にですよ、ええ。
ずらりと並んだシルバーロゴも眩しいオダギリの芸術的な髭横顔に照れつつ
記念写真でも携帯で撮ろうかと思ったものの、竹下口ってば人通り多いし、、
階段を上ったりおりたり、人が減ったと思って携帯構えると人が来て、、
何だか凄く挙動不審なんですけど私。。。
て事で、写真は諦めました。 通路暗くて旨く写らなかったし、、。
横を通る女の子や男の子がオダギリ指差して何か言ってるのを見るだけでも
何だかちょっと楽しかったからいいや。

そんなワケで原宿まで行ったのに私!
もう少し足伸ばして渋谷行けば雑誌買えたのになぁ。
。。。。仕方ない、あと数日待つとします。

◆でも他の雑誌もチェックしたのでプチ報告
◇ invitation 日本映画特集。オダギリのページはないけども、
相田冬ニさんが「ゆれる」と「パビリオン山椒魚」を誉め誉め
どちらもまた期待が高まる内容なんだけど、「ゆれる」のオダギリに対しては
”あまりに素晴らしく、、、”とほんっと惚れ惚れした調子で書いていたです。
どちらの映画も対照的に面白そうで、早く見たいっす〜。
。。。って、それだけのたった1Pの内容だけど、DAZEDが無かった事と
記事が嬉しかったので当たり前の様にレジに。。。
あー。 意外と高いんだった。 インビテ。。。。 ま、、まあいいや。。。

◇ oricon style 来週号予告でオダギリの名前。
インタビューが載るみたい。この雑誌ってすぐなくなっちゃうから
来週の金曜日は忘れないようにしないとなあ。

◆テレビ
◇ オダギリの名前で番組検索してたら、
5月26日のNHKの『英語でしゃべらナイト』がひっかかったよ。
http://www.nhk.or.jp/night/
右下の『カレンダー』のところをポチとするとオダギリの名前があるよ。
ビッグリバーで英語セリフだからかな。楽しみだな。

◇ もひとつテレビ。
来週のテレビ東京の「シネマ通信」(25時30分〜26時00分)にも
日本の映画俳優特集でオダギリの名前が。チェックしとかねば。

◇ ”やるかわからんけども明日(もう今日か)のtbs朝7時半からの『知っとこ』で
オダギリ取り上げるかも?”
。。。とこれも友達からさっきメール貰った。。。
一応タイマーかけとこう。。。

そうだ、テレビ朝日の深夜映画の前にまたビッグリバーの予告やるかな?
先週は映画の前に結構長めの映画紹介を流していたんだよね。
一応これもチェックしとこ。


時効警察イベント。。。。
すっごいすっごい行きたいけど、、何?25組って。何?50人って。
すっくな!!!
この日本中に時効ファンが一体どんだけいると思ってるのよムキー!
もはやオダギリ運はこの前の「ぴた」で使い果たした私に可能性はあるのか。
1億の宝くじよりこのイベントを見たい。
いや。。一億は欲しいけど(笑)
とにかく。まあ、買わないと宝くじも当らないからなぁ。
頑張って応募します。ってネット申し込みだとどう頑張ればいいのだ。
ひともじ一文字打つ、このタイピングに魂込めるしかないな。
ぽちり、ぽちりと。

つか一般チケット販売なし?そんなプラチナチケットって。。。ああああ

。。っていうか!DVDまだ予約してない事に気付いたぁガッデム
オマケとか値段とかであちこち検索して健闘して考え中のままだったす。
いかんいかん。
何か最近パコっと抜けてるからヤバイなあ。
しっかりアンテナ立てなくちゃいかんね。。

全然オダギリと関係ないけど、HISのCMにチーム青森が出てるね。
やっぱり和むなぁ。小野寺さん、林さんがチーム抜けちゃうかもしれないのが
とても気がかりですが、とりあえずやっぱりこの5人は可愛くて和む。。
カーリングの試合が見たいなぁ〜〜
  • ちーちゃん(2006/05/13 09:12)
    知っとこ 見ました。もう感激!生胸元!kyomiiさん情報有難う。話の中で太って帰ってきた頃の顔を求め 過去ログで回帰させてもらいましたけど 元々細いお顔のオダギリさん 言われてもそうかな〜〜とまだまだ眺め方が足りないのかな?でも、ついボ〜〜っと眺めちゃうんですよね。(笑) 関西ではポスターの遭遇も無く新聞もゲットしたけど涙でしたし 前売り買っても公開日は未定ですと オダギリファンに優しくない状況kyomiiさんのHPで都会のオダギリさん盛り上がり感じてます。身体だけは大事にしてね
  • えち(2006/05/13 22:10)
    ご存知かもしれませんが、今日本屋さんに行ったらACTORS STYLEにオダギリ出てました。突然のTVに雑誌に頭がパニックです。今朝はズムサタも見ていたのに肝心な所を見逃すなんて(涙)kyomiiさんの「知っとこ」レポ感激です。
  • ◆kyomii◆(2006/05/13 22:38)
    >ちーちゃんさん、良かった、生胸元見れましたか。私も情報くれた友達に感謝祭です。関西ではメンノン広告なかったみたいですね。何故かなあ、全国で売ってる雑誌なのになあ。ここでは一緒に盛り上がりましょうね!風邪も治りました。お気使いどうもありがとうです。
    >えちさん、うわーい、アクターズスタイル情報ありがとーです!知らなかったので明日にもチェックして参ります♪ズムサタ見てたのに逃したですか(涙)それは余計悔しいですね…。本当にテレビ情報だけでも公式さんには教えて欲しいものです。

■2006年05月09日(火)  ぐだぐだウイーク。ぐだ〜〜〜
うはー。相当、ご無沙汰してました。
風邪。。治ったかなーと思うとぶりかえし、、、このGWは、ぐったりウイーク。
ぐだぐだウイーク。つかゲンナリウイーク。むしろげっそりウイーク。
いやいや、ゴホゴホウイーク。。。ってしつこい。
とにかく、窓から恨めしく青空を眺めつつ、ティッシュまみれで鼻の下ガサガサ。
あっ!ガサガサウイークも追加、、ってもういいってば。
とにかく、つまんねい1週間でしたよ。ええ。
こんな時にオダギリ情報が来なくて助かりました。。。
これからだよね。ええ。これから。
とりあえず、明日はメンノン発売だし。
まだちょっと喉の奥が錆びてる感じがするけど、
元気出して頑張らねばです。
皆さんもこの時期はほんと寒くなったり暑くなったり。体に気をつけて〜。

先日のピタレポでは見逃してしまった方のお役にたてたみたいで良かったす。
もちろん、皆が見れるのが一番なんだけど。。。
オダギリの公式さんも、もうちょっと(いやかなり)頑張ってくれないかなぁ。
雑誌なんかは暫くしても手に入るけど、映像はリピートのあるCSじゃなかったら
本当にその一瞬でオシマイだもんねぇ。。。
正直、自分も今は1局しか録画できないHDDなんだけど、そろそろ限界感じるっす。
朝のワイドショーにしても、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、、と、
とりあえず4局のワイドショーの時間を調べて全部予約してるけど
当然日によって時間もずれるし、朝なんかは時間が被ってる場合が多いし。
そういえば、春から番組改変もあって、前に調べたワイドショータイムが使えなくなってたし。
型オチしてるダブ録なら少しは安くなってるかしらん。。。

◆さてあと1週間で(!)始まるカンヌ映画祭、CSとWOWOWで放送あるみたい。
開会式は両方とも生中継があるみたいだよ。

◇WOWOW
http://www.wowow.co.jp/stock/can/
◇ムービープラス(CS)
http://www.movieplus.jp/special/cannes2006/

今回「ゆれる」が出品される”監督週間”って、カンヌの花というかメインの
コンペティションとは別の組織構成と予算編成、らしい。つまりカンヌ映画祭とは
同じ場所で開催される、また別の映画祭、、とも言っていいのかなぁ。
その辺りが実はまだよくわからんのですが、
それでも日本映画として唯一の正式出品映画だし、最近のオダギリの人気を考えると
少しは取り上げてくれるでございましょう、と楽観的な私でございます。
つーか、見せてくださいお願いします。


どうでもいい話。
外に出れない中、何気なく録画してあった「トレマーズ」をだらーっと鑑賞。
ケビンベーコンのね。結構古いよね、この映画。大好きなんだなぁ。
で、このケビンがやったような役、オダギリがやったら似合いそうだし楽しそうだなーと
妄想。
バタバタ走ったり、手足長いオダギリの動きを見てみたいなあ。
2.5枚目的なところとか、似合いそう。
年上のオジサンとのちょっとコメディタッチのコンビとかさ、どうよ??
ちなみにトレマーズとか、エイリアンの1 は、吹き替え版が好きだったり。
て、本当にどうでもよい話だわぁ。


。。。と、ここまで書いて。
日付が変わったのと同時にいてもたってもいられなくなり、近所のコンビニへ。。
ええ。メンノン見たさに。
でもメンノンなかった。がっくりしてボーっとしてると、丁度搬入の車がっ。
店員のにーちゃんにお願いして、暫く待った後に、入荷したてホヤホヤをゲット。
表紙の横顔の美しさに、うふふへへ、これでぐっすり、よい夢が見れるわい。
などと思っていそいそメンノンを小雨に濡れぬよう胸に抱き、急ぐ。
途中でいつものニャンコがご挨拶。でもごめんよ、姉さんは今日は急いでるのさ、で帰宅。
震える手でページをぱらぱら、、、ってううう、メンノンのページってくっついてるのなー。
おおおおおおちついて、ぺりぺり。 とはがして、、、、

うはぁ。。。。。。

なんだよーっ。寝れないっすよ!!!!
カッコいいつーか、もう本当に、美しいよう。オダギリ。
30の男の落ち着いた色気が既に身についてるっすよ。
何だか日本人つーよりヨーロッパのステキ青年的雰囲気っすよ。
セレブもうっとり。
とかバカ表現しか出来ない自分がもどかしいけど何この美しさ。
すまん。トレマーズは、昔のオダギリでって事で(笑)
はー。まじで、クラクラするね。
いまだに新しいグラビア見る度に心臓バクバクさせられるんだもんなあ。
凄い。オダギリ凄い、っていうか、まじ寝れないっす〜〜〜。
あー。幸せ。風邪もぶっとぶ、、とか言いつつ、汗が。熱出たかなぁ(笑)
  • minami(2006/05/10 01:41)
    いつも楽しく拝見しております。体調はいかがでしょうか?久々の更新を嬉しく思っています。
    いよいよ10日発売のメンズノンノ。東京メトロ・銀座線車内の中吊り広告と、上野駅(同路線)改札口構内(自動精算機脇)にどどーんと横顔ヒゲモジャオダギリの告知ポスターを発見いたしました。
    いつもありがたい情報をいただいているので、プチ報告を…
  • みんく(2006/05/10 09:49)
    祝・復活。首を長〜くしてお待ちしておりました。でもまだまだ油断禁物。少しゆっくりして、体調戻してくださいね。って、小雨の中メンノン買いに行ったんですね。待ちきれませんよね〜。kyomiiさんのコメント読んで、私も居てもたってもいられなくなりました。今から本屋の前に待機します!
  • kyomii@外から(2006/05/10 12:32)
    朝日新聞朝刊にどでかメンノンオダギリ1面広告があるよー!カラーだよ。でも地方の友達はないって言うから、関東版だけかも…。とりいそぎお知らせー。
  • koma(2006/05/10 14:35)
    ムリしないで下さいね。コンビ二でみたのはやっぱりオダギリだったのか。直視すると心臓にわるいんで、ついつい斜めに見る癖が…買いに行こうっと。
    プチ報告です。連休中、同居人がUFOキャッチャーで“どうすんのよオレ・カード”を見たそうです。罵倒とか説教とかあったそうですよ。ほんまかいな。
  • パキラ(2006/05/10 23:10)
    私も、このGWは風邪で寝込み…ぐったり・ゴホゴホウィークとなってしまいました。復活に効くのは、風邪薬よりもオダギリ情報のようです。ぱらぱらめくることができない「メンズノンノ」 くっついているページを開くのは、確かに緊張します。
  • Lyn(2006/05/11 00:53)
    プチ報告です。原宿駅、竹下口改札への通路の両側の壁にメンズノンノのポスターがずらりと貼られています。狭い通路の右を見ても左を見てもオダギリの美しい横顔があるので、ドキドキそわそわです。
  • maruru(2006/05/11 12:54)
    買いましたよ〜 しかし、中吊り広告に、新聞に、駅貼り広告ですか!いいなあ東京。オダギリは毒なんだか薬なんだか…
  • えち(2006/05/11 22:41)
    朝日朝刊、走りました。朝にお昼休みに何軒もコンビに行ったけど無くて、でも近所の新聞屋さんにありました(涙)横顔がステキです。メンノン、一度みてドキドキして本を閉じてしまうのはどうしてでしょう?kyomiiさんゆっくり風邪治してくださいね。
  • ◆kyomii◆(2006/05/13 01:40)
    >minamiさん、更新早々来てくれてとても嬉しかったです。そしてプチ情報も本当にありがとう!上野駅は行けなかったけど吊り広告は見れました。いい髭っぷりですよねぇ。
    >みんくさん、ろくろッ首にさせてスイマセン(笑)ぽつりぽつりとですが調子戻して行きますです。つか、本屋の前に待機してるって言うのが可愛いと思って笑っちゃいました。朝イチでオダギリに会えましたか?
    >komaさん、ほんまです(笑)実はライフもどきカード、妹がゲットしたらしく、くれました。いらねー(笑)でもこういうパチモンが出るって事は本当にあのCMがメジャーになった証拠なんだなーとビックリしましたよ。
    >パキラさん、GW仲間発見、、って、本当お大事に。オダギリ情報は元気が出ますが、その後体力使い果たしてグッタリしてしまったりしますので、色気オダギリの取り扱いには注意ですよー(笑)
    >Lynさん、竹下口情報ありがとうございます。本当に狭いですよね。そして暗い。。でもしっかり見てきましたよー!あのポスター欲しいっすねぇ。。
    >maruruさん、薬も取りすぎると毒だったり、毒も使いようによっては薬になるという。。。本当に、元気が出た後に体力使いすぎて熱でたり(笑)やっぱオダギリは麻薬、、だなあ。
    >えちさん、スポ新聞はあるのに、普通の新聞ってコンビニだと中々置いてないみたいですよね。無事ゲット、よかったよかった!私もメンノン、中々じっくり見れません。とりあえず、表紙をじっくり眺めてます。髭がステキすぎです。。

■2006年05月02日(火)  とりいそぎ、カンヌ!
◆西川監督の『ゆれる』がカンヌ映画祭監督週間部門に唯一の日本出品作品として参加だそうだよ。
シネアミュのブログにはオダギリと香川さんのコメントが。
http://cineamuse.exblog.jp/d2006-05-02
これを読むと、オダギリ、今年もカンヌに行くみたいだね。
ブルーカーペットのオダギリ、楽しみだなあ。
この作品が映画祭でどう評価されるのか
見てもいないのに妙な自信というか楽しみでワクワクしてきてますよ。
カンヌ映画祭は今年は5/17〜28。
ビッグリバー初日までに戻ってくる。。。よね?
いずれにしても、おめでとうございます。

と、とりいそぎ、友達から貰ったビッグニュースだったのでお知らせっす。
ちょっと只今ばたついてる最中ですので
昨日のお返事はまた後ほど。。

◆ウェブ記事(どれも写真はないですが)
◇サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006050310.html
◇報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060503-OHT1T00036.htm
◇スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/05/03/08.html
◇デイリー
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/05/03/213791.shtml

■2006年05月01日(月)  ちょっと!いきなりオダギリインタビュー来たよTBS。
snormal0501225032.jpg 350×400 43K
ちょっと!ちょっとちょっと! びっくりしたよう。
TBS、ジャストの後番組の「2時ピタ!」で、突然オダギリインタビュー来たよ〜〜うわああ。
いままで日テレをタイマーしてたのに、今週から「ぴた」に変えた自分えらい!
とか本当に褒め称えたくなるほど、びっくり&おいしい突然のオダギリでございました。
どうやら地域によっては放送してない番組らしいし、なにせ突然だったので
見てない方も多いみたい。友達も玉砕してたし。。
うう、公式さんはこういうワイドショーの情報は弱いからなあ。
という事で、ざっとレポしておきます。

内容は『好きな男優ベスト10』という事で、街でのアンケートインタビューを
織り交ぜつつ、カウントダウン。先日のオリコンチャートをモトにした取材したもの。
という事で、先日の結果でもありました通り、オダギリ、堂々の1位です。
一緒に見ていた妹がびっくりしてて「へえ〜〜!!すげー!」の嵐でした。

オダギリを推す声は「謎な感じ」「バカっぽいとこ」
(ほほほ。時効警察や最近のコミカルCMのイメージかしらん)
「セクシー」「彼になったら、テーマパーク沢山行きたいv」
(と言っていたのは高校生くらいのお嬢さん。テーマパークは。。どうだろう。笑)

『型にはまらないカメレオン俳優っぷりと、個性溢れる奇抜なファッションで存在感をアピール。。。』
とビッグリバー完成披露試写会でのブルーレザーオダギリの映像のバックに
ナレーションがはいりつつ、”独占インタビュー!”だそうです。

◇後ろに手を組んで、ゆっくりと、そろそろと部屋に入ってくるオダギリ。
足元はおなじみ雪駄でございます。
黒いスラックスパンツに淡い色合いの山吹色とクリームグリーンの柄のカーディガン、
その下はグレーぽいカットソー(結構前開いててセクシーなんですけど。惚)、
そして、なんつーかヨロレイヒーな感じの黄色い帽子。。。説明わかんねーっ!
まあ、髪型ともども細かいオダギリならではの『形』の説明。。は落書きを参照でひとつ(笑)

◇BIG RIVERのポスターが飾ってある前に椅子。
これはもともとビッグリバー用のインタビューだったんだね。
質問してるのは男性の声だったよ。何となく珍しいな、と思ったす。

Q 「好きな男優ランキング1位に選ばれた事について」
オ 「この番組でガム噛んでるような男ですよ(と笑いながら。確かにガム噛んでる)
   そんな男が、1位に選ばれるって言うのはね、日本の社会が歪んでるんじゃないんですか」

  (とかワケワカラナイ社会批判しつつ(笑)、「へへへ」と笑うオダギリ。)

オ 「いやまあ、もちろん嬉しい事ですよ。そんな1位に選んでいただけるなんて。
   けど、全然わかんないですねー。。」

   (昔も今も、相変わらずというか、同じ事言い続けてるなあ、オダギリってば。)

Q 「普段のオダギリさんは、どんな生活をしているのか凄く見えない、
   と言うのが印象であるみたいなんですが。」
オ 「堕落した生活ですよ。」
Q 「。。堕落してますか。」
オ 「ええ。(鼻を擦りつつ)だから、見せらんないすよ、そんな、私生活を。。」

◇ここでビッグリバーの映像と、ベルリン映画祭での映像。
ベルリンの舞台挨拶で、脇から会場に入ってきてクロエさんの横に立つオダギリ。
クロエさん、でかいなあ(笑)オダギリ、クロエさんより小さい。
この舞台挨拶の映像では、舞台の上じゃなくて、舞台前に立ってるのね。
で、二人とも後ろの舞台に寄りかかってとてもリラックスしたポーズ。
その後、今度はクロエさんと二人でタバコを吸いながら楽しそうにお話してるオダギリ。
ふたりともタバコすってるんだけど絵になるっすよ。。。
ニコニコとても楽しそう。

◇そのクロエさんへの印象。
オ 「僕がびっくりするくらい、ヤマトナデシコ感じさせる女性でしたね。
   アメリカの女性に、そう言う人ガいたってのが、
   僕は最初もう、驚きましたね。。(思い出すようにウンウン頷く)」


ビッグリバーの映像は、オダギリが英語でセリフを話す場面や
サラとのキスシーン。なんか大人な雰囲気ですごいいいんですけど。。。?!
オダギリのセリフもナチュラルで、何だか凄く生き生きしてる感じ。

◇ナレーション 『10代の時、2年間留学していたオダギリさんは、
全編英語のセリフに挑戦しました』

オ 「きっと過去の2年分の経験が助けてくれたと思うんですよ。
   ただ、まあ、もう、それが日本語か英語かの違いだけで、
   結局は一緒の事なんですよ。役者が求められるモノってのは。
   そういう意味で、、、うーん、、、全く、、英語だからと言うことを
   考える必要はないんだろうなって思いますけどね。」

   (やっぱり演技の話になると、とてもゆっくりじっくり考えながら
    しみじみと語っていたオダギリでありました。)

◇オリコン編集長の解説で、人気のランク入りした俳優は、
「肩の力がぬけている、ワイルドな感じがする、危ない匂いがする、など
そういう人たちが男女共に今興味が持たれる存在」
であるだろうとの事。

最後に『オダジョー時代の到来を感じさせる結果になりました』
と、ナレーションでVTRは終わり。
大体全部で4分くらいの映像だったよ。

中学生〜49歳までの男女1000人でのアンケートらしいので、
これはやっぱり何だか凄いなあ、、と改めて思うのでした。

◇それにしても、、、そろそろビッグリバー関係の映像来るかなあ、とは思ってたけど
本当にいきなり唐突に来たもんで、本当にびっくりバーでございます。(ベタ)
すっかりまた髭オダギリ。しかもかなり髭、濃いです。
あの帽子と髭だけだと、やや山の男風になりそうなところが、
柔らかいフェイスラインと表情で、ちゃんとオシャレさんです。
ちょっとヨレっとした感じの脱力な衣装がまた、いい。
オダギリはかちっとしたスーツやジャケットも肩幅あるからカッコいいけど
やっぱこういうルーズな感じの衣装だとスタイルのよさが際立って好きだなぁ。
雪駄の素足がまた色っぽい。
で、あんな帽子も似合っちゃうのはもう今更言うまでもないです。
このVTRを見て、司会の女性の木村アナも、その自然なしぐさや受け答えに
「改めてファンになっちゃいました」とポワアーンとしてたよ。

と、ざっとですが、本日の突発投下ワイドショーレポでした。
今回見そびれた人も、これからあちこちで宣伝インタビューや映像があると思うよ。
特にテレ朝は要チェック。
先日の洋画劇場の後にビッグリバーのチケットプレゼントの宣伝で映像流れたし。
ちょっと前には、夜中に長めに映画の紹介もしていたよ。

しかし本当に今回はラッキーだったけど、いいかげんホンット
ダブ録じゃないとやばいと思う今日この頃です。。。。
心臓に悪いっすよ〜〜。。。
  • ゆい(2006/05/02 00:02)
    私も2時ピタ見ましたよ。絵上手いですね。まさにこんな感じでした。
  • ちーちゃん(2006/05/02 02:59)
    エエ〜〜!!とビックリすることばかり。いきなり世界遺産終わってるし・・最近ちっとも芸能ニュース出ないと思ってたらいきなりですか(絶句!)kyomiiさん本当に有難う。感謝です。ヨロレイヒーな帽子も素適です。胸元セクシー見たかったけど 素適なイラストで萌です。
  • ききょう(2006/05/02 08:00)
    関西は違う番組なので全然知りませんでした。でもkyomiiさんのイラストとレポですっかり私もインタビューを見た気になりましたよ。胸元のはだけ具合にドキドキしちゃいますね。ありがとうございました。
  • maruru(2006/05/02 10:20)
    今週から「ぴた」に変えた----って、凄い!偶然じゃなく必然ですよ。やっぱり愛の力ですね!!おすそ分け美味しく頂きました。ありがとう。
  • miu(2006/05/02 15:32)
    ジローラモさんのコメントを楽しみにしていたら・・・
    どうやらドラマで共演したこと忘れてるみたいでしたね。ずいぶん前だし、大人っぽくなっちゃったからかしら。
  • koma(2006/05/02 15:36)
    ヨロレイヒーって…(笑・笑・笑)ビッグ・リバーがやっぱりビックリ・バーにみえて、この映画の話題になると頭の中は特大に棒アイスがぐるぐるしてます。よかったですね遭遇できて。レポをありがとうございました。
  • みんく(2006/05/02 21:59)
    すごいっ!!さすがkyomiiさん、録画できたんですか。インタビュー流れた、とは聞いていたのですが、これほど濃い内容だったとは・・・。見たかった〜〜(泣)。でもレポで救われました。詳細に有難うございます。
    録画セットバッチリ!!のkyomiiさんに比べ、貰いに行った「山椒魚」のフライヤーは既に無し、と全くオダギリ運の無い私です…。
  • miri(2006/05/02 23:58)
    やった!やったやった!(ザ・たっち風で(笑)) 「2時ピタ!」見逃し組の私でしたが、kyomiiさんのkyomii(興味)深〜いレポートでどれだけ救われたか…。(ベタベタネタでスイマセン。)とても感謝しています。 カンヌ再々来訪もホントにすごい事ですね〜。何日間滞在するんでしょうね? 凱旋帰国を信じて「BIG RIVER」の初日舞台挨拶には何が何でも駆けつけなければ!!!と気持ちを新たにした私です。 これでカンヌでの3回目のタキシード(正装)は一体どんなヘアスタイルになるのかまたまたkyomii(興味)津々でございます。 m(_ _)m
  • Lyn(2006/05/03 00:21)
    kyomiiさん、レポありがとう。見逃し組みには本当に嬉しい、中味の濃い、イラストはドキドキのレポです。
    3度目のカンヌ映画祭。今年はブルーカーペットを歩くのですね。
  • タコ丸(2006/05/03 08:00)
    kyomiiさんいつもありがとうございます!私は見逃していました。ランキングとかほんとに興味なさそうないつものオダギリさんですね。そこがいいなぁ。カンヌも三度目ってすごいですよね。いい映画を選んで参加しているというか、いい映画にオダギリが選ばれているような運命を感じますね。
  • ともい(2006/05/04 13:50)
    kyomiiさんご無沙汰してます。私事でバタバタしてる間にオダギリ情報もいろいろ出てるようで取り残されないよう必死こいてるともいです(←長っ!)。2時ピタ!オダギリの肌蹴すぎの胸元と髭ヅラなのに爽やかな笑顔が眩しくて直視できませんでした(笑)で、その後飛び込んできたカンヌ情報に感激しきっています。カンヌ堪能してきてほしいな。
  • みんく(2006/05/09 14:57)
    kyomiiさん、お加減いかがですか?天気がコロコロ変わるので、体調崩す方が多いですよね。ゆっくり休んでオダギリラッシュに備えてくださいね〜。
  • ◆kyomii おそくなってごめんなさーいです◆(2006/05/09 23:34)
    >ゆいさん、ありがとーございます>イラスト。ゆいさんも見られたのですね。それにしても予告ナシのオダギリインタビュー、心臓に悪いです〜〜。
    >ちーちゃんさん、本当日替わりかと思う程のオダギリニュースラッシュでインタビューで締めがカンヌ!今ちょっと間が開いてますが、油断は禁物…。もしかしたら同じ衣装で他の番宣にも出てくれるかもですよ。
    >ききょうさん、私の関西の友達も”そもそもそんな番組やってない!”と嘆いてました…。でもインタビューオダギリの雰囲気が少しでも伝えられて良かったです。それでなくても色気あるのに胸元セクシーは参りました(笑)
    >maruruさん、いやー、本当たまたま?正直、これがもしそのまま日テレ撮ってたら…と思うと青くなります。これからも何とかアンテナ張りつつ、オダギリニュースの嗅覚を研ぎ澄まさねばですね〜。
    >miuさん、ジローラモさん「あの人」はナイっすよね(笑)夏の王様でしたっけ。あの頃は金髪だったし…。でもそこ触れてくれたらジローラモさんの好感度が自分の中でアップしたのになー(笑)
    >komaさん、相当壮大なバーですね、多分。ビックリ・バー(笑)何となくやっぱり「あたり」が出ると、ビックリなだけに10本くらい貰えるのでは、とか壮大な妄想してしまいました。
    >みんくさん、ご心配かけてすいません&ありがとうです。本当に民放の番組は地域で見れたり見れなかったりだし、リピートはないし…。せめて番組欄に名前でもあれば、もっと多くの人が見れたのになぁ。フライヤー、また多分増刷して置くと思いますよ。諦めず元気出してくださいね。
    >miriさん、ちょっと!ちょっとちょっと!ザ・たっち風を分かって貰えてスッゴイ嬉しいんですけど!(笑)べたべたオッケーですよ。ええ、むしろウェルカムです。カンヌでの映像と、ビッグリバーの舞台挨拶楽しみですよね。楽しい書き込みありがと(笑)
    >Lynさん、今回は本当に見逃し組多いですよね。とにかく久々の撮りおろしオダギリが良かったので、今回はいつもより一層頑張ってお絵かきしてみたです。カンヌも3度目かぁ。何だか本当に凄いなぁ…としみじみ思います。
    >タコ丸さん、そうそう、やはり「いい映画」に対する真摯な思いというか、自分が信じるものを貫いた上で、参加した映画が評価されてるのは素晴らしいなぁ、と思います。最初のアメリカ留学「申し込み書き間違い」事件から、運命感じちゃいますよねぇ。。
    >ともいさん、お久しぶりです。この時期は皆さん忙しいみたいですよね。本当、あの結構延びた髭面なのに爽やかカワイイ笑顔。。たまりませんよねぇ。毎回毎回、どうしてこうドキドキさせてくれるんでしょ。カンヌ、今回はどれくらい滞在するのかな。こちらも映像楽しみですよね。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 07月 12月 
2008年01月 02月 
Shi-dow