◆今日のオダギり(´.ー`)◆
日々たまるオダギる気持ちをkyomiiが吐き出してます。。
『突っ込み』は『一息おいて、まったりと』でよろしくネ。
■大体200文字以内程でお願いします■(ログ負担対策です。)
(時に訂正、削除する場合がありますがご了承くださいませ〜)


[ふにゃTOP]


■2006年02月24日(金)  ビッグリバー…やるかな?とりいそぎ(リンク記事後から追加したよ)
23日にビッグリバーの完成披露試写会があり、
オダギリも舞台挨拶に出たらしいっす。
ワイドショーチェックしなきゃ、だけど、この日は他にも色々芸能イベがあったようで
芸能ニュースの枠をどれだけとれるか、、、若干不安も残しつつ。
ビッグリバーの制作にはテレビ朝日の名前もあるのと
先日のベルリンもテレ朝のカメラだけが追ってたみたいなので
とりあえず、テレ朝系の番組は要チェックかと思うっす!

◆動画アップされてたよ。
◇goo
http://news.goo.ne.jp/douga/
◇yahoo!(写真大きくてうれすぃ)
http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g060252.html

◆記事
◇日刊スポーツ(記事のみ)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-060223-0024.html
◇ZAKZAK(記事のみ)
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_02/g2006022405.html
◇報知(記事のみ)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20060223_70.htm
※スポーツ報知の紙面にはカラーで小さいけど中々よい写真が載ってました。
◇シネトピ(記事のみ)
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=1848&offset=0

◆レポート
◇シネマトピックス(写真沢山で嬉しい)
http://www.cine-tre.com/cinematopics/?20060223

あーなんか色々慌しくて時効レポが全然進まない。。。
これはもうBプランでいくしか!
ていうか、チーム青森、お疲れ様!(まだカーリング引きづってる)

■2006年02月20日(月)  小田切先生。。。。ってこれ反則だっつの。
雑誌チェックしてきたら、何だか3冊。。重いっつの!

野生時代 ヒミコの特典に付く『懲戒免職』のオダギリが最高です。。。
カラーグラビアの小田切先生にメロメロです。
実はあやさんの小説、個人的にちょっと思ったのが、オダギリをモデルにしたとは言え、
小田切って名前そのままなのは、どうにもオダギリ自身のパロディの様で、
他の名前でも充分、オダギリのイメージで楽しめる小説なのになあ、、、
と、むしろそこが突っかかっちゃっていたんだけど、今回のあやさんのコメントで
あやさんご本人、それは承知の上での事だったとのこと。。。
なら、、、いっか!(笑)
ってちょっと引っかかってた部分がとれ、影像がまたとても楽しみになったです。
ま、それでも、、、
オダギリみたいな色気もった先生なんて、本当に毒です。反則です。
しかもツルツルのふわふわ(顔つるつる、髪ふわふわ)
それはもう、エロいの一言。
そんな美術の先生いるなら一度死んで生まれ変わって生徒になりますよ。ええ。
このグラビアだけで、心臓ばくばく。もう胸が一杯ですよ。。はー。

キネマ旬報&cut こちらはガラっと変わってパビリオン山椒魚のぶっとびオダギリ。
私はこういうオダギリもがっつりツボなので、もう期待が爆発しそうですよ。
何そのヒゲ、その髪型! いいなあ、すっごい楽しみ。 影像もかなり面白そう。
cutには「ゆれる」も小さく載ってるっす。
2006も濃いオダギリ映画ライフが送れる。。幸せ。


◆Cazには麻生久美子さんのインタビュー。こちらは悩んだけど
予想外の3冊を買ってしまったので立ち読みだけだったけど面白かったよ。
例のおにぎりの場面は、オダギリがその場で発案したんだとか。まぢかい!
あのおにぎりは、もうめちゃめちゃツボったんだよなあ。
オダギリさんてば!
もうノリノリだよねえ、時効警察。

◆そうそう、読売新聞ZIPZAPの麻生さんの記事がこちらで読めるよ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/zipzap/interview/20060216et02.htm
配線自分でしたなんて、尊敬っ。。。(当方機械オンチ)

◆オダギリファンのフィギュアスケーター、高橋君の記事がまた
オダギリキーワードのヤフー記事に引っかかってました(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000000-sph-spo
オリンピック本番でのあの髪型だけでなく、色気のある目線も参考にしてたとは。


と、オリンピックの話題に繋げたところで、ちょっと脱線してオダギリと関係ない呟き。

メダルが取れないと嘆かれてる今冬の日本ですが、
メダルが取れなくても楽しむ、のもありかと思う今日この頃。
何故なら新しい競技がめちゃ面白いんだもの。
スノーボードクロス、パシュート、そしてこれは今年からではないけど
カーリングがとてもおもしろいね。
カーリング、さっきまで生中継見てたのだけど思わず熱くなりましたさー。
でもルールをまだちゃんと把握してないので、実は妹の解説つき。
いやもう、勝ち負けや作戦も勿論面白くて熱いんだけど、
選手の女の子たちがとても可愛いのだ。。。和むのだ。。。
とっても普通なかわいらしさで、すっごく和むのよ。
試合前のカメラでプリクラポーズしたり、手ふって挨拶したり、
うまく行くとニッコリ笑顔、もちろん試合中のまっすぐで真剣な眼差しとかもよい。
萌絵さんて名前の選手もいるけど、本当に今年の青森チームには燃え(萌え)るのだ。
何故か知らないけど、マイクをつけてるらしく、競技中の会話が丸聞こえなのも面白い。
普通に「どうするぅ?」とか「どっちでもいいよ〜」とか聞こえちゃったり(笑)
何か、、他のスポーツにない、不思議なまったり感が漂ってるのね。
が、実は基礎体力もがっちりつけるトレーニングも必要なのだとか。
で、ここ数試合では好調な余り、前半の後にある休憩タイム、中継の放送では
それまでの試合経過のリプレイを流すようになってしまったんだけど、
この時間に選手達はフルーツとか、、オヤツ(笑)食べてるんですよ。
初めてみたとき、かわいく切ったカットフルーツを輪になってつまみながら
後半戦の作戦会議をする両チームに驚くやら和むやら。。。
すっかり妹と「おやつタイム」と呼んでいる休憩タイム。
やっぱり3時間にも及ぶ試合だから、おなかもすくし、
頭脳も使うゲームだから、糖分をとるのが必要なんだろうなあ。
けどレモンだとかスポーツドリンクとかじゃなくて、
バナナとかオレンジとか色とりどりなフルーツを小さく可愛く切ってあるのが
「女の子のおやつ」っぽくて可愛いくて、何か、、いいんだよねえ。
国によっておやつも違ってて、バナナを房ごと持って
1本づつもぐもぐ食べるという、男まえな?チームもあったなあ。
日本は今晩、予選最後の試合だそうで。これにまずは勝つのが予選突破の最低条件で
後は他チームの結果次第なんだけども、勝ち負けはともかく、
ここまで来たらいい試合をして、いいオヤツを楽しんでほしいです。
。。オヤツはどうでもいいか。
応援してるよん青森チーム。
snormal0220204941.png 300×400 16K
  • あこ(2006/02/20 21:30)
    雑誌ラッシュですね。お財布がまた軽くなる...(^_^;)。カーリング、私も見てました。今、我が家で最も注目している競技。見てる方も本当に頭う面白い競技ですよね。選手達も皆魅力的で素敵。 因みに女子カーリングをテーマにした映画、シムソンズが始まりましたね。次のオダギリさんの映画を待つ間、今一番見てみたい作品です*^^*。
    {映画のHP。http://www.sim-sons.com/index2.html
  • パキラ(2006/02/21 01:55)
    総武警察署チームのカーリング、マッチしているかも…。競技中の会話を聞いてみたいです。おやつタイムの方が盛り上がるのかもしれませんが(笑)スノーボードクロスはスリル満点!もう一度見たい競技の1位です。ZIPZAPの麻生さん、イキイキとした笑顔から充実している様子が伝わってきますね。「ちゃんとできるところを見せます」と言えるところが、さすがだなあ。
  • koma(2006/02/21 10:54)
    モップの二人の会話はきっと…愚痴?もしくは無言かな。カーリングにあんなにはまるとは予想しませんでした。しかし、石?を投げるときのあの姿勢、かなりきつい。太極拳の鶴のかたちと同じくらい筋肉がつります。おもしろそうなんでどっっちもやってみました。
    どれか一冊にしようと雑誌を眺めてますが、決められない。一冊にまとめてくれたらなあ。オダギリ専門で。
  • miri(2006/02/22 19:48)
    kyomiiさんのお絵描き最高ですね♪ なぜ霧山くんは「熱いお茶とお盆」をカーリングしているのか?(笑)とか、必死でシャカシャカしている無表情(?)のサネイエや、酸っぱそうな顔している三日月ちゃんの可愛さがツボにはまって、もうタマリません!! ところで、「野性時代」の小田切先生のビジュアルってばもうあまりの息を呑む美しさで参ってしまいました。(笑) 渡辺あやさ〜ん、今回は堂々と「☆コスプレもの☆」を、映像化してくれてありがと〜ございます!!(あやさんと同世代で小学生の時に「キャンディ・キャンディ」にはまっていた主婦代表(?)のmiriより(笑)) 
  • タコ丸(2006/02/22 20:52)
    カーリングのイラスト可愛いですねえvそして野性時代の小田切先生…ほんとに罪な美しさです(笑)またお財布に100円しかない状態で本屋に行ってしまい、小田切先生に遭遇して思わず写メだけでも撮りたい!とそわそわしてしまいましたよ〜。結局家に帰って金とってきて本屋Uターンしましたけど。
  • miri(2006/02/22 22:15)
    連投失礼します。カーリングのイラストを改めてジーッと眺めていたら、美女婦人警官の二人がシャカシャカしているブラシ(?)が何だか「くつしたさん」の様に見えて来たのは、私だけでしょうか?(笑) 今度「くつしたさん」が再登場するのは、三木さんの回なんでしょうね〜。(最終回の第9回かな? 涙(?)の最終回まで、熱い熱いテンションのままで「時効警察」を応援し続けたいと思っている私です。完全燃焼しまっす!! オッス!!)  
  • ◆kyomii◆(2006/02/24 01:25)
    >あこさん、シムソンズの映画の収益の何パーセントかは確かカーリング協会へ行くそうです。今回のオリンピック以降もカーリングがもっと盛り上がるように、見てこようかなーと思ってます。
    >パギラさん、是非総武警察の時効課で遊ぶ皆さんにチームを結成して遊んで貰いたい、、というか、そんな姿を妄想してしまいます。麻生さんって本当明るくて可愛いですよね。映画でのイメージと違ってびっくりすると同時に、おりょうさんをあて書きした三谷さんは流石だなあ。と思いました。
    >komaさん、カーリングって一見らくちん競技かと思いきや、色々やっぱり訓練鍛錬してるらしいですね。夏は走りこみしてるらしいですねえ。オダギリ専門、と言えば、そろそろ写真集も見てみたいです。。
    >miriさん、てきとー落書きなのになんだか凄く楽しんでくれて、更に私も楽しくなりました。くつしたさんでカシャカシャやったらかわいそうだなーとか(笑)そういえば、くつしたさん、ご無沙汰してますよねえ。。。こんなに大人気なのに。三木さんの最終回に期待です。。と言いつつ、最終回という言葉が切ないっす。。
    >タコ丸さん、お財布に100円!(笑)そんな私も今日、出かけ先で食事後、御代を払おうとして財布の中に1000円しかなくて焦りました。あーよかった、いいもん食べなくて(笑)
  • はる(2006/02/24 06:17)
    野生時代早速買いましたよ!!!(←力入ってます)kyomiiさんの仰る気持ちがよく分かる素敵でした(もう今もフラフラと気持ちが浮遊してる位です)本屋でページ開けた瞬間の体の芯が熱くなるような高揚感、そんな感覚を覚えましたですよ!私もこんな先生いたら留年覚悟で居座るでしょうね(笑)
  • ゆう(2006/02/26 18:41)
    今日ブラックキスをみてきました。なかなかヘビーでした。オダギリさんなかなかの変わりっぷりであんまり出てこないんだけど、映画的には指の間から画面をのぞき見るような場面もふんだんにあり、ある意味さすが手塚さんみたいなすごい映画でした。帰って、時効警察のビデオをみてギャップのすごさにオダギリさんの才能をしみじみ感じました。やっぱり私は霧たんがすきだなー
  • ◆kyomii◆(2006/03/01 06:58)
    >はるさん、紙面ですらあんなに色っぽい小田切先生が、もうすぐ動いたりしちゃうんですねえ。。。もうどうしましょう。ダメダメ男を演じるとどうしてこんなに色っぽいのでしょうねえ。。
    >ゆうさん、手塚さんは流石に映像が素晴らしいですよね。ストーリーがもう少し、、と思うところはありますねえ。。。霧タンのぼけっとした姿と、エロ怖いDJ、、あれは知らない人に並べて見せたい豹変ぷりで、ホント、あきさせない役者さんだと思います♪

■2006年02月17日(金)  とりあえず!!
ぎりっぎりでポツネンレポをアップしました。
2週遅れですが、良かったら過去を懐かしみつつ読んでくださいませ。
何がきりぎりって、、、
これから女子のスノーボードクロスの決勝なんですよん!うひょーい楽しみ!
勿論そのあとは、時効警察です。
とりいそぎ。
先日のお返事はもちょっと待ってね!
  • えち(2006/02/18 04:20)
    kyomiiさんレポお疲れ様でした。毎回楽しいレポに、素敵なイラストありがとうございます。「園4」意外な?園さんの脚本とても面白かったですね。「シュッ」「シュッ」暫くハマりました。霧山さんの寝顔最高に可愛かったです。30歳になったオダギリ、益々目が離せません。これ以上色っぽくなったらどうしよう。
  • ききょう(2006/02/18 08:20)
    時効警察第4回のレポ、楽しかったです!! 私の好きなリピート霧山の絵ばかり。特にボーーーとした顔がもう最高です。ベルリンのマントひるがえし・・・は見られなくてがっかり。でもTOP絵にいやされました。
  • ◆kyomii◆(2006/02/19 14:37)
    >えちさん、きっと今度はまた違う30の色気を出してくれるに違いないです。ほんと、、どうしよう(笑)とりあえず、、シュッ!
    >ききょうさん、何であんなにぼーっとした顔、かわいいんでしょうね。時効警察ほんっと面白いです。面白すぎてレポが追いつきませんが、見てくれて本当ありがとうございます♪
  • みんく(2006/02/20 16:56)
    レポお疲れ様でした。私はもう「園4」だけで笑えました。ぽちっと押せるお楽しみもサイコー(嬉)。
    園監督があのベタなサスペンスドラマを持ってくるとは、とても意外でしたが、それがまたバッチリ計算されて面白くて。いい意味で裏切られました。
    内容もなんですが、本当に可愛い霧山や眩しい霧山が沢山で、毎回嬉しいドラマです。反芻して楽しむのに、またkyomiiさんのレポが最高です。慌てずご自身のペースでどうぞ。
  • ◆kyomii◆(2006/02/20 21:22)
    >みんくさん、ホント、これほど「いい意味での裏切り」がぴったり来るとは園さん恐るべしです。でも9話で終りなんて短いよねえ。。レポの遅れに少々焦り気味でしたが、お言葉に甘えてマイペースでやっていきますわん。ありがとーです。

■2006年02月16日(木)  30だー!!おめでとー!!
明日はいよいよオダギリ30代の記念すべき日だなあ、、、と
思っていた昨日の朝、飛び込んで来たベルリン映像@やじうま!
いやーもう映画祭は始まっていたものの、撮影が忙しい中いけるか心配だったし
っていうより、向こうでのオダギリ映像を見れるとは思わなかっただけに
今朝は本当に目覚めが激しかったす。心臓に悪いす。。
BIG RIVERの映像も興奮ですが、ベルリンの街のオダギリ映像、
ほんのちらっとだけだったけども凄くかっこよかったなあ。
髪型と帽子が何だかチャリチョコのジョニデぽい。
黒いマントの下は黒レザージャケットに、黒シャツに黒のジーンズ、、と
真っ黒ずくめなオダギリ、、、かっこいい。
映画の舞台挨拶の為にマントを脱いで、髪の毛をふるふるっと振るとことか
めちゃ色っぽい。。。。ほんの一瞬なのに何度も見ちゃったよ。
とにかく、、ベルリンに行けて良かったなあ。。。
ホント良かった。

テレ朝の有料サイトにはちょっと詳しい現地レポがあったよ。
久しぶりに(BIGRIVERの)スタッフに会うのが照れくさいとか、
記者会見の質疑応答用に事前にリサーチして解答を用意しておいたとか、
全編英語のセリフも、旅行者という役ではあっても
言葉や発音がひっかかるようではダメなので大変だったが
英語で芝居するのが芝居の邪魔になるかと不安だったけど、
やってみると言葉は関係ないことがわかって嬉しかった、
面白い企画や日本映画があればどんどんやりたいし
海外作品も興味がわくものなら是非、と
”元気のある”発言が続いたそうで、オダギリの映画欲が刺激されたみたい。
ほんと、、、ベルリンに行けてよかったす。

ちなみにBIGRIVERはテアトル系で5月に公開予定だそうだよ。
早く見たいなぁ。


ところで時効警察のテレ朝さん、この後もまたベルリン映像を
オダギリ映像を、よろしくおねがいします。

ウェブ記事でもベルリン。
◆スポーツ報知(写真がめちゃよい)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20060214_10.htm
◆スポニチ(写真あり)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/02/15/06.html
◆日刊スポーツ(記事のみ)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-060214-0017.html

そんなこんなで、まさにビックリしたビッグリバーなニュースで迎えた翌日
オダギリ、誕生日おめでとうございます。
本当に目が離せません。
まったくオダギリ泥沼からぬけられそうにありません。
毎年毎年同じ事言ってるなあ。
でもほんっとにさ、毎年、いや毎月、いや毎日。。。
なんでこんな新鮮なんだろなあ、オダギリって。

そんなオダギリジョーという俳優に出会えた事の幸せをしみじみと噛みしめつつ、
これからも、オダギリをまったり見つめていきたいと思う記念日なのでございます。


◆キネ旬授賞式の記事もいくつか。
◇シアターパーク
http://www.theaterpark.jp/
キネ旬授賞式報告と「活動日誌」には犬童監督とオダギリの2ショもあるよ。
◇YAHOO(eiga.com)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000014-eiga-ent
◇FLIX
http://www.flix.co.jp/page/N0007843
  • つちょ(2006/02/16 04:37)
    「BIGRIVER」早く見たいです。こっちの地方でも上映あるんでしょうかねえ。あるといいな・・・。
    さてさて。30回目のお誕生日なんですね。
    トップ絵も合わせて更新、カッコいいベルリンオダギリありがとうございますv
    ふと、思いたって過去の誕生日イラストを見てみました。
    おお、なんだか感無量!(笑)
    30代のオダギリもとても楽しみな予感がしますね〜。
  • はる(2006/02/16 05:51)
    オダギリさんお誕生日おめでとうございます。kyomiiさんお久しぶりです。トップ絵が変わってドキッとしました。私は昨日めざましTVで報知新聞の記事で《BIG RIVER》の事を知り驚きましたが、新聞に載っていた黒マントのオダギリさんが素敵だなぁ〜(これが霧山を演じてるひとなんだよなぁ〜とギャップも楽しみつつ)とおもっていましたので、kyomiiさんがトップ絵にしてくださったのでなんだか嬉しいです。30代もオダギリさんにとって良い歳がたくさん巡ってくるといいなと祈ってます。
  • ともい(2006/02/16 06:37)
    祝・30歳!!  今日はオダギリの誕生日〜なんて思いながらお邪魔させていただいたら大人なオダギリ@トップ絵がいてビックリ!お祝い気分が一気にアップしました(笑)
    30歳という区切りの年をオダギリ自身が楽しんでくれれば嬉しいです。30代をどう進むのか、ますます目が離せません。
  • momo(2006/02/16 07:54)
    今年も素敵なBirthdayイラスト、ありがとうございます!
    30歳かぁ・・。オダギリがライダーなお兄ちゃんの年に生まれた末息子が1年生になります。月日の経つのは早いですね。
    30代、ますますいいオトコになってゆくオダギリを見ることができる幸せを噛み締めつつ、「お誕生日おめでとう!」デス。
  • miri(2006/02/16 07:57)
    HAPPY BIRTHDAY JOE〜〜〜〜〜!!!(私なぜか「有頂天」になってます…(笑)) 
    kyomiiさんのおかげで、本当に本当に充実したファン生活を日々満喫させてもらっています。
    これからも末永〜〜〜くどうぞよろしくお願いしまっす!(オッス!!) 
    PS. kyomiiさんの似顔絵というのは公開していないですか…? これから映画舞台挨拶などで、お見掛けする機会があれば、是非ご挨拶してみたいなと思うのですが、どうでしょう…?(気を悪くされたらゴメンなさい)
  • タコ丸(2006/02/16 12:38)
    オダギリさんお誕生日オメデトウゴザイマスvやじうまもめざましも見逃した〜(泣)でもkyomiiさんのTOP絵を見てかっこいいなあ♪と浮かれております。私もあと10日で誕生日でしてオダギリに負けないくらいいい一年になれるようがんばろうかなと。独り言ですみません。
  • あこ(2006/02/16 19:54)
    素敵なTop絵、ありがとうございます。オダギリさん、ベルリンの街、楽しめたかな? 素敵な誕生日プレゼントですよね。ホントにホントにおめでとう。そして、こうして皆さんとお祝いできる場を作って下さって、kyomiiさん、感謝です(^o^)丿。今年も30歳のわんことkyomiiさんについて行きます♪
  • ゆう(2006/02/16 20:12)
    はじめまして。時々おじゃまして楽しませていただいてました。記念すべき30歳節目のバースデイを皆様とお祝いしたくて初投稿?です。オダギリさんお誕生日おめでとうございます。これからもドンドンいろんなことにチャレンジして楽しませてください。ホントめまぐるしくて全くあきません。大好きです。
  • maruru(2006/02/16 23:16)
    トップ絵かっこいい〜!は〜。もうメロメロです。大阪ではコメントが流れましたが、『マントを脱いで、髪の毛ふるふる』っていうのありませんでした。今年もこうしてお祝ができて嬉しいです。お誕生日おめでとう!
  • パキラ(2006/02/16 23:56)
    TOP絵、壁に30thの文字が印象的ですごくいいです。CUTのインタビューで「テレビドラマの芝居を壊すのも面白い」と話していたオダギリ、ベルリンの壁はまさにピッタリの場所で心に焼き付く写真でした。いろんな境界を越えて活躍するオダギリと素敵な情報を発信してくれるkyomiiさんに感謝の2月16日です。
  • みんく(2006/02/17 00:51)
    お誕生日、過ぎちゃった・・・(涙)。こんなぬるいファンなので、めざましに回したとたん、「ビッグリバー」のオダギリ映像は終わったのでした(涙涙)。カッコよかったらしいですね、ベルリンオダギリ。カンヌの時のように、映画公開にあわせてどこかの局が特集組んでくれないかしら、と心から願っています。
    トップ絵のオダギリ、素敵です。こんなに見続けても飽くことの無い俳優さんって素晴らしい。そしていつも彼をkyomiiさんと一緒に応援しているような気持ちになれて幸せです。これからもマッタリ見続けて行きたいです。
    にしても、キネ旬表彰式、ママンが来ている事でめっちゃ緊張しているオダギリが・・・可愛い。30男つかまえて「可愛い」は失礼でしょうか?kyomiiさんのレポ、TVでは分かり得ない細かい所まで教えていただけるので本当に嬉しいです。多謝。
  • ◆kyomii◆(2006/02/19 14:35)
    >つちょさん、自分では恥かしいので過去のは2度と(笑)見ないのですが、何気に毎年恒例になってますな。今年はネタに正直悩んだ矢先のベルリン影像だったので、ちょっと美味しかったっす。
    >はるさん、ほんと、ギャップに毎回驚かされる俳優さんですよね。ベルリンの報知新聞の写真は大人っぽくて、いい顔になってるなあと思いました。
    >ともいさん、30になったのに相変わらずポツネンは可愛らしい表情みせるし(笑)じっくりと30代オダギリをこれからも楽しんでいけそうです。
    >momoさん、息子さんの成長と一緒にオダギリを見つづけていけるのって何だか凄いですね!オダギリを見ていると1年があっと言う間。オダギリの成長は本当楽しみですが自分が年を取るのも早くなるのが難点、、かな(笑)
    >miriさん、有頂天いいんじゃないでしょうか。こちらこそ、皆さんが遊びに来てくれるから余計に楽しくサイトやっていけるのですよ。(似顔絵は、、ないっす(笑)授賞式や生イベントでも皆さんと同じ1ファンとしてのんびり見たいのでゴメンネ。でも一緒の空間にいられたのだと後で分かると、私もとっても嬉しいのですヨン)
    >タコ丸さん、朝のワイドショーはいきなりでしたもんね。私もたまたまタイマーいれてたから何とかなったみたいなモノですわー。そしてちょっと早いけど、タコ丸さんもお誕生日おめでとう♪よい1年になりますよう、お祈りしてます。
    >あこさん、流石誕生日でにぎわってて私もすっごく楽しいです。もともと怠け者の私がサイト続けてるのも、魅力がつきないオダギリは勿論だけど、遊びに来て一緒にオダギってくれる皆さんのお陰でもあるのですよん。
    >ゆうさん、はじめましてようこそデス♪初書き込みありがとー。本当にオダギリって飽きないですよね。良かったらまた気軽に遊びに来てね。
    >maruruさん、大阪でもコメント影像あったんですね!コンペ参加だったらネットで影像がアップされただろうとは思うけども、ちらっとでも影像が見れてラッキーでした。毎年恒例になったお祝い祭、私も実は楽しみにしてるのです。
    >パキラさん、壁の30、色々悩んで描いたからツッコミ嬉しいです。今の壁はもっとグラフィティぽい絵が沢山みたいだけど、ちょっと昔の文字を落書きしただけのベルリンの壁がいいなあ、て思ってたので。報知の写真、もうひとつのホロコーストモニュメントのオダギリも、芸術映画の1シーンのようでとても好きです。
    >みんくさん、大丈夫大丈夫、今はテレビ番組も早朝4時過ぎまで、前日の日付なのですし(笑)。テレ朝さんのカメラが取材に行ってるみたいだし、今後どこかで放送してほしいなあと、私も期待しちゃってます。30つかまえて「可愛い」はありです。男の人はいくつになっても可愛い人は可愛いのですよねv。私もみんくさん初め、皆さんが来てくれてサイト頑張るエネルギーすごく貰ってるのです。これからも一緒にオダギリを見続けていけると嬉しいです。

■2006年02月12日(日)  第79回キネ旬授賞式に行って来たよ。
11日にキネマ旬報授賞式が行われました。
◇シネトレ(オダギリ全身写真載せるとはわかってますなあ)
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=1827&offset=0

で、私も授賞式に参加させて頂いたので軽くレポしまっす。


◆今年も司会はフジテレビの笠井アナ。
キネ旬が愛読書で映画通の笠井さんの司会は去年もとてもよかったので嬉しいです。

◆キネマ旬報授賞式は毎年微妙にプログラムが違うらしく、
去年は3本の映画を上映後の授賞式でしたが、今年は文化映画第一位の「映画 日本国憲法」と
外国映画第一位の「ミリオンダラーベイビー」の上映後という事で
去年は3本映画見た後の授賞式に目がしばしばしてたので
ちょっとだけありがたかったです。
ちなみにどちらの映画も素晴らしかったです。

◆表彰式。。の前の休憩時間。
とりあえず会場外の廊下でまったり休憩してたら、、、
目の端にうつる真っ赤な帽子。ぼーっと見て、、ぎゃっ!
オダギリが目の前を通っていきましたとさ。ひー。
控え室へ向かう廊下だったようで、授賞式前にちょっと嬉しいハプニングでした。
真っ赤な帽子に爽やか水色のスーツ。
授賞式ギリギリに到着して、やはりスケジュールが相当詰まってるのかなあ。
彼の姿が控え室に消えた後に急に心臓がバクバクしてきました。
鈍い心臓です。

◆さていよいよ、授賞式。
トロフィーについて説明する笠井アナ。
オスカー像トロフィーが3キロなのに対してこのキネ旬トロフィーは5キロです!
とこっちのが重いのを自慢してみたりする笠井さんに会場から笑い。
毎年の恒例ぽい、トロフィー自慢(笑)の後、
笠井アナが受賞者をひとりひとり読み上げ、壇上にずらりと並んだ椅子が
ひとりづつ埋まっていきました。
主演女優賞の田中裕子さんの次に主演男優のオダギリが呼ばれ、
さっき見た姿のオダギリがそこに登場。
衣装はネットでも美しくばっちり全身写真がアップされてるのですが一応メモ。
◇ヨコハマ映画祭と同じ、赤い帽子。
◇水色のスーツ
◇綺麗なインディゴブルーに白い☆の柄が可愛いシャツ。
◇ドットの柄の入った黒いネクタイ。
◇結構履き慣らした感じがかっこいい白いブーツ。
◇勿論ヒゲはなく、もじゃーなポツネンヘアスタイルで耳はみえないっす

◆何だか今日のオダギリは表情がちょっと硬いような気がしたです。
昨年は初のキネ旬賞での受賞だったけども、YOUさんが隣にいたからか、
席に着いたときも何かと隣とお話して笑っててリラックスしてる雰囲気だったけど、
今年は殆ど目線は前向いて時々肩を上下させたり、あれ?緊張してるのかな?て印象。

◆クリントイーストウッドは今年も勿論?来場できないので、映画会社の代理の方が
代わりにトロフィー等を受け取っていたのだけど、何と3本ものトロフィーを持つはめになり、
ちょっとしんどそうにしてる代表の方。
そこに舞台の端からいそいそと走ってきて、手に一杯になってるトロフィーを預かったり
甲斐甲斐しく動く、キネマ旬報の社長さん。
「大変フットワークの良い社長になっております。」
という笠井アナの一言に会場は爆笑、ちょっと固い表情だったオダギリも笑ってました。
何せ1本5キロ。3本で15キロ(!)
「3つ持ってくれると思ったんですけど(笑)」
笠井アナって本当にナイスです。

◆それにしてもやっぱり表情はちょっと固い。
噂ではドラマも結構撮影がきつきつらしいし、ベルリンもあるし、、で
お疲れなのかな?と思ったのだけど、、、
田中裕子さんが呼ばれ、隣の席が空き、次はオダギリの番だなあ、とオダギリを見ると
オダギリは大きく肩をまた上下させて、まるで深呼吸でもしてるよう。

◆そしていよいよ主演男優賞、オダギリの受賞でございます。
名前を呼ばれて前に出たオダギリは、表彰状を読み上げられるのを手を後ろに組んでじっと聞き、
トロフィーを受け取り、マイクの前にゆっくり向いて、コメント。

(毎度ですが、軽いメモと曖昧な記憶を頼りにレポってますので、ご了承ください)

 まずはトロフィーを持ち、重さを確かめるようにして

「えー。。思ってる以上に本当に重いですね。」

 と、笠井アナが振りまくった重さ自慢のトロフィーに、まずはちゃんと触れておくオダギリ。
 まあ、去年も頂いてこの重さを感じてるはずですが、お約束で。
 いやいや、本当にね、”キネ旬の主演男優賞”という重さを感じてるのかも、
 とコメントを聞くにつれ、ふと思ったりしたわけすけども。

「えー。。去年は、、助演男優賞を頂きまして、その時にキネ旬の授賞式は、
本当にあったかい感じがして、とても嬉しかった思い出があったんで、、
今回、主演男優賞を頂いて、本当に嬉しいし、、、、えー、、
本当に緊張して、、、何を喋っているのかわかりません。」

 素直な最後のひとことに会場から暖かい笑い声。
 いやーこの書き方では伝わらないと思いますが、言葉をひとつひとつ、
 ほんっとにゆっくりと息を吐くように話すのですよ。
 で、言葉の合間の「えー」や「あー」が多く、間も長く、
 これは本当に緊張しているようです。

「えー、、とにかく、まぁ、、、今更なんですけど、、、
こんなに誉めていただけるなら
役者をやってて良かったなぁーと、改めて思いました。
えー。。これからも、1本1本、適度に頑張って、またこうして
誉めていただけるような場に呼んでいただけたら、嬉しいです。。」

 キネマ旬報という老舗の映画雑誌の歴史ある映画賞。
 その助演男優を去年受賞した翌年での主演男優賞。
 賞というものに時に疑問を抱くオダギリであっても、さすがに
 2年続けてキネ旬の賞を受賞するという事って、
 私のようなファンが想像している以上に感じているのだろうな、と
 その声とコメントを聞いていてしみじみ思ったりして。。。

 、、、と思ったのはやっぱりファンの勝手な想像だったようで。
 本日ネット記事を漁っていたところ、どうやらお母さんが来場していたらしい。
 ◇デイリー 照れ笑いオダギリがめちゃかわい。
 http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/12/204773.shtml

 さらにテレ朝の会員サイトでは受賞後のそんなオダギリのコメントがあり、
 お母さんがいらしたからやはり緊張したのだそうで。。なーんだ。
 それがなかったら、もっと気持ちよく受け取れたのかもしれませんね
 と照れ隠しコメントもしてたそうな。 
 ファンのあさーい推測よりも母親の力は強いのだった。

◆コメントし終わって、ちょっとほっとしたようなオダギリに笠井アナから
オダギリに素敵なゲストが来場してるとの言葉。
そこで登場したのは、大きな花束を二つ抱えた犬童監督でした。
その姿を見ると、「おぉっ」と嬉しそうな声を上げたオダギリ。
オダギリに花束を渡すと、、手に残ったもう一つの花束。それは?と思ってると
つつつ、と田中さんの方へ歩み寄り、田中さんに渡してました。(笑)

◆犬童監督が横に来ると、何だかさっきまでの緊張がすっかりほぐれたように
本当に嬉しそうにしてるオダギリ、尻尾ふってるワンコみたいだったな。
ども、おひさしぶりです、と犬童さんが挨拶。もちろんウロオボエです。

「メゾンドヒミコ、は最初にオダギリくんがやってくれると言ってくれたから出来た作品。
彼が(やると)言ってくれなかったら、この作品は出来ていなかったと思います。
オダギリくんは、こんな風に赤い帽子なんか被っちゃってますけど、
実は地味でボンヤリした人なんで、(会場爆笑)ずーっとそういう感じでいて欲しい。
僕がヘンな事を考えついたりしたときに、気軽に「どぉ?」って言える人なんです。
だいたいどんどんエラクなってそんな事も言いづらくなってしまう人もいるんですが、
(オダギリくんには)拒絶されず、聞いてくれ、構えずにボーッとしてくれているから、
そういういたずらぽい企画を言いやすい。仲間になって面白がってくれる。
くだらない事の共犯者になってくれる。
このままずっと、構えず、ボーーーッと年をとってくれると、いいなと思ってます。
ボーーーッとしたまま年をとって、ヘンな話が来るのを受け取ってくれるといいなあと。
今回はおめでとうございました。」

「ボーーー」って何度言ったことか(笑)
犬童監督のオダギリの印象は、「ボーー」なのだねえ。
犬童監督の隣に立ちじっと見つめつつ聞いていたオダギリ、
最後の方では監督を見つめたまま、小さくウンウンウンウンと頷いて、
さっきの硬い顔のオダギリと全く違ったリラックス表情になってました。
ほんとに二人の間にいい信頼関係、というか、監督と役者を超えて
映画を盛り上げて楽しんでいこうとしている共犯者の絆のようなものが垣間見れて
何だかほんとうに素敵でした。見ていて胸がきゅんきゅん&ぎゅうっとしましたもん。

◆そうそう、話を聞いてる間のオダギリの花の持ち方が
子供を抱いてるような持ち方で、とんとん、と添えた手で拍子をとってるのが
子供あやしてるように見えて、それもなんか可愛らしかったな。

◆犬童監督が去って、オダギリも席に戻ろうとしてるときに、笠井アナ。
「今アメリカで話題になっている、BROKEN FLOWERという作品に、
日本から俳優が出るとしたら、オダギリさんしかいないと思います。」
などと、オダギリが大好きなジムジャームッシュの新作映画になぞらえたコメント。
ほんっとに笠井アナの司会は大好きだなあ。

◆椅子に戻ったオダギリは、トロフィーを縦に両手でぎゅっと握るように持った後
今回はすぐに横にして普通においてました。

◆さて今回、オダギリともうひとり楽しみにしていたのは、
オダギリにメールでキネ旬の受賞おめでとメールをくれた堤さんだったのだけど
残念ながら本日は舞台があり、堤さんは欠席。二人が並ぶところ見たかったなあ。
でも堤さんから映像メッセージがありました。
会場が暗くなり、受賞者達の後ろのスクリーンに映し出される映像。
それを見る為にオダギリも体を捻ってスクリーンを見ています。
舞台で来場できなかったのが残念であることや、受賞の喜びを伝えた後、最後に
「。。オダギリくんが、また奇妙な格好をしていると思うんですが」
と、オダギリをいじる堤さんのコメントに会場爆笑。
映像でいきなりツッコミくらったオダギリ。おいしいなあ!
そして映像が終わると、今度は笠井アナが
「奇妙な格好は、今回は別にしてません。。よね。
。。ステキな帽子だと思います。」
と、またオダギリをいじりコメント、ありがとう(笑)
真っ赤な帽子をいじるコメント、ありがとう(笑)
笠井さんのコメントに、オダギリも手のひらを上げ、「ん」と頷いてました。
しかし去年の片モヒ&黒いモンペ風のパンツのスーツ姿に比べたら
本当に今年は、、、、堤さんの期待に答えられず残念でございました(笑)

◆オダギリと共演者繋がりは他にも本当に沢山いらしたのですが、
ちょっと前に「ゆれる」で共演したオダギリについて熱く熱く綴ってくれた香川さん。
読者賞を受賞した香川さんのコメントも面白かったのでちょっとレポ。

「モノを書く賞をもらえるのは光栄です。
。。さっき、舞台の端で待っている時、田中裕子さんのヘアメイクさんが、
いきなり僕の頭に櫛をあててきたんです。どうやら寝癖がついていたらしく(笑)
夕方5時まで、寝癖のついたままの髪でいるとは、モノ書きとしての王道を歩んでいると思いました。
形から入っていく自分としては、中々いいのではないかと。」
。。。おもしろいなあ、香川さん。
「ヒマがあると、ネタがなく、ネタがあるとヒマがないもので。。。」
そして、今までのエッセイの中に、今壇上にいる人たちをネタにしまくった事も語り、
「オダギリくんに関しては、内臓の内ヒダくらい、書かせてもらいましたし。。」
とか言ってました。確かにあれは、深く深く深かったですもんねえ。
もっと色々語ってた言葉やコメントの組み立て方が、本当に頭がよく、面白く、
これからも香川さんのエッセイが楽しみになりましたよ。

◆とにかく、キネ旬の授賞式はゆったり1時間くらいあるのと、
なにより笠井アナの進行とコメントの仕方がとても旨く心地よいのでした。
他にも助演女優賞の薬師丸さんには、
「僕は昔から大好きで、狙われた学園に応募したことがあるんですよ。」
と隠された過去発言をし、会場がどよめくと、
「。。。書類で落とされましたけど。」
とおとしてみたり(笑)。
ちゃーんと受賞者の事を分かっててしかも気が利いてしゃれてて面白いコメント。
何だか笠井アナの司会を楽しみに来年もキネ旬授賞式参加したい気分。

◆去年のYOUさんほどではないけど、隣にいた薬師丸さんとたまに話してたオダギリ。
もちろん何を話しているのやら、全くわかりませんが、
沢尻エリカちゃんが受賞している時に二人で彼女を見てなにやらゴニョゴニョ。
肩の辺りをさわってるジェスチャーしてたあたり、衣装のことなのかなあ?
薬師丸さんが何か答えると、「ほーぉ」って顔して頷いてました。
ちなみに今日もエリカちゃんはドールのようでした。珍しくパンツ姿ですが
アンティークなレースぽい袖とか、とても可愛いのだなあ。
お人形というより、ドールですなあ、、、、ほんっとかわいらしいです。
そのエリカちゃんを見つめる薬師丸さん、ドラマで母親役をやってらしたせいか、
娘を見守るような優しい視線でございました。いい女優さんだねえ。。


と、まあ、こんな感じで。
授賞式の後は、パッチギ!の上映があり、今年も無事キネ旬授賞式は終わりました。
そしてやっぱり、一日に映画3本はきつく、目がしばしばになったのでした。
でも来るかどうか不安だったオダギリが見れて、本当に嬉しかったな。
この後、ベルリンに行くのかなあ。
ベルリンにオダギリがいけるといいなあ、と思いつつ、レポはおしまいです。
snormal0212135502.jpg 350×400 44K
  • ようみ(2006/02/12 21:37)
    早速のレポ感謝です。お母様が来てらしたとは!素敵。そんな時間を共有できたなんてうらやましいかぎりです。犬童さんの様な包容力がジョー君には必要なんですね 笑 笠井アナもナイスつっこみ!お疲れ様でした。
  • パキラ(2006/02/12 23:42)
    できれば行きたかったなあと当日は凹んでいたので、授賞式翌日にこんなに詳しいレポ!(実は心待ちにしていました)、テレビを消して集中して読みました。犬童監督のコメントは、オダギリの人となりが暖かく伝わってきて、近い将来ヒミコのような心に残る映画にまた出逢えそうな気がします。映画3本はパワーが必要ですね。長時間お疲れさまです。肩が凝ったのでは…
  • えびーた(2006/02/13 00:53)
    kyomiiさん、お久しぶりです。レポ有難く拝見しました。犬童監督のコメント、愛情いっぱいでいいですね〜。ほんとに、世間の波風に振り回されないで、「ボーーー」っとね。
  • タコ丸(2006/02/13 23:24)
    お久しぶりですkyomiiさん、レポありがとうございました!緊張しているオダギリさん、生で見たかったなぁ。犬堂監督や過去の共演者の皆さん、オダギリに対してあたたかーい感じですねv笠井アナも(笑)いい関係、いい雰囲気が伝わってきました。オダギリの人徳とkyomiiさんの筆力のおかげですね〜。
  • ともい(2006/02/13 23:30)
    時効レポ&授賞式レポ一気読みさせていただきました。時効レポでは相変わらずの愛あるツッコミとオダ絵の素晴らしさに感動です。(でも蛾次郎絵に一番トキメイタ私‥)  授賞式レポは脳内上映できるほどのレポで感謝しきりです。オダギリの嬉しさとkyomiiさんの嬉しさが伝わってきましたよ♪笠井さんのジャームッシュ絡みのコメントは凄い賛辞ですよね。笠井さんのFANになりそうです(笑)
  • maruru(2006/02/14 16:01)
    軽く...と言いつつこの量。本当に有難いです。頭が下がります。犬童監督、堤さん、香川さん、そして会場のお客さん達、皆に愛されてる感じが伝わってきます。トロフィーをぎゅっとするオダギリ、見たかったです。
  • 目撃者(2006/02/14 19:57)
    授賞式の1時間以上前から居たんですよオダギリさん。ギリギリに着たのではなく、一旦どこかへ行かれて再度授賞式の為に戻って来られたんです。
  • koma(2006/02/15 17:31)
    詳細なレポありがとうございます。なんだか出席した気分です。ベルリン映画祭にもオダギリは出席したんですか。“ブラックリバー”、好評とか。
    どうでもいい話ですが、同居人がブラックデーなるものを教えてくれました。バレンタインに一つもチョコを貰えなかった男達が集ってジャージャー麺を食べる日なんですって。韓流だそうです。その、ブラック繋がりってことでつい。
  • ◆kyomii◆(2006/02/16 02:15)
    >ようみさん、そっかー。緊張するオダギリとどこかでそんな息子を見守るお母さん、、との空間にお邪魔させて貰ったって思うと、本当に貴重な体験だったと改めて思いましたです。
    >パキラさん、そんなに集中して読んでくれたなんて、物凄い嬉しいです。レポして良かったです。犬童監督と組んだオダギリがまたいつか見れたらいいですよね。。映画3本、椅子の背もたれが低くて首が死にそうになりました〜。。
    >えびーたさん、犬童監督の言葉の端々に、オダギリヲ見つめるあたたかーい眼差しを感じちゃいますよね。「ぼー」っとしたオダギリ、いいよね。
    >タコ丸さん、おひさしぶりです♪緊張の元(笑)がまさかお母様とは、全くその場では予想も出来なかったです。なんかオダギリも人の子だ(って当たり前)いやほんと、可愛いですよね。
    ともいさん、ガジローに込めた愛(?)受け取って頂けて光栄っす。人生で多分ガジローさんを描くのは最初で最後でありましょう(笑) 笠井さん、いいですよねえ。男おばさんでも触れてくれないかな、と、欲が出てます。
    >maruruさん、映画が大好きな人たちからしても、映画を心から愛してるこの若い俳優さんがきっと可愛いんだろうと、しみじみ思いましたよ。キネ旬授賞式の模様、去年はCSでばっちり放送してくれたので今年も期待してるんですけど。。ないのかしらん。
    >目撃者さん、おー、そうだったんですか。貴重な情報をどうもありがとうございます。それにしても忙しそうですよね。
    >komaさん、ビッグリバーですよん。日本では5月に上映が決まったみたいで楽しみですね。それより何故にジャージャー麺?!ってすごく受けちゃいました。何だかじめっとしてなくていいですねえ。ところで韓国にはホワイトデーもあるのかしら。あれって日本だけ?!
  • koma(2006/02/16 09:47)
    あれ?えーと…ブラックキスと混線したかなあ。はは。ビッグリバーも一瞬“ビックリ・バー”にみえましたさ。ちょっと重症です。ちなみに韓国にはオレンジデーとやらもあるそうです。インドではバレンタイン反対デモがあったとか。 どうでもいいことですよねえ。
  • ゆう(2006/02/16 20:22)
    表彰式の詳しいレポo(*^▽^*)o~♪ありがとう!! ございます。まるでその場にいるような臨場感とっても嬉しいです。地方ではなかなかこんな機会に恵まれないので楽しみです。オダギリのお母様までいらっしゃってたそうでひとめお会いしてお礼がいいたかったです。よくぞこの世にオダギリを誕生させてくださいました。感謝感謝。
  • ◆kyomii◆(2006/02/19 14:41)
    >komaさん、あ!そか、ブラックキスと混合しちゃったのですね、納得。ビッグリバーは私も「びっくり ばー」て頭の中では区切る事がありますわ。笑
    >ゆうさん、オダギリのお母さんてどんな方なのでしょうね。話で聞く姿だけでも、興味津々です。レポはこれからも気合があるときは(笑)書いていきたいと思ってるので、またどうぞ遊びにきてね。

■2006年02月09日(木)  ヨコハマ映画祭
◆Movie Walkerにレポがありました。
写真もばっちりなので、どうぞ。
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report4217.html

■2006年02月06日(月)  ヨコハマ。たそがれ。まっかな帽子。
yokohama.jpg 206×600 38Kその日の横浜は激寒かった。
んが、ヨコハマ映画祭は激熱かった。
でも今朝のワイドショーは全滅じゃん!
新聞は神奈川新聞に記事があったけど。
◆神奈川新聞記事
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_18401.html
いいんだ!これは映画ファンの為の映画祭なのだから。

という事で、行ってきたので軽くレポしますです。

◆まずは新人監督賞と審査員特別賞を受賞した『運命じゃない人』を上映。 これ、見たかったのに見はぐっていたのでとても嬉しい。 んで、、評判通り、ほんっとに面白かったす。上映が終わってしまった作品を再びスクリーンで観れるのも映画祭の魅力だわなあ。

◆で、次に最新作PRコーナー→授賞式なのだけど、本日関西でトークのお仕事が入っている為、監督賞の井筒監督だけ一足先に授賞式を済ませる事に。 今回は『パッチギ!』で沢尻エリカちゃんと塩谷瞬くんも受賞して来場していたので花束を渡しに登場。 で、期待するわけですよ、坂崎さんも。 今日オダギリが来てるかどうか、まだわからない状態だもんさ、授賞式の時にわかるとは言っても、早く知りたいのがファンってもんで。 んが、控えめな彼は登場せず。。。 

◆そいでいよいよ授賞式。
何番目に主演男優賞の受賞かわからないので、ドキドキしつつ見守りましたよ待ちましたよ。ステージの後ろに椅子が並んでいて、受賞を終えた方がそこにずっと座ってるのね。オダギリも早くに登場すれば、それだけ私たちは長く壇上のオダギリを眺められると言うわけなのでございます。
。。。。最後から二番目でした。 まあ、仕方ない。

◆司会の襟川クロさんが「次は主演男優賞の、、、」と言ったとたんに、ざわめく会場、たかれるフラッシュの嵐。慌てて姿勢を正す私。それはどうでもよい。
ステージの端から登場したオダギリ、というより最初に私の目に飛び込んで来たのは鮮やか〜〜な赤! 真っ赤なハットが眩しいよオダギリ。。

◆今回のオダギリファッション◆
◇情熱の赤のハット。でもちょっと薄地の生地みたいでチープな感じがハズし狙いっぽい。
◇ヘアスタイルはふわふわで今のライフカードのCMに近いかな。片目が隠れそうです。
◇スリムな黒のスーツでジャケットの前は空けたまま、白いシャツ。
◇ネクタイはこれまた赤で、チェック柄が入ってるのがカワイイ。襟の外にかけてた。
◇何度も見た事のあるエナメルぽい黒のベルト付きのミュール。
◇髭なしつるつる。

◆左から登場したオダギリはそのまま進行方向を見てたのだけど、
同じ左側から花束を持ったスタッフが登場したもんだから
慌ててひるがえすように振り返った動きがちょっとドタバタしちゃってたよ。
会場はウケるし、クロさんには 「ダンサーのよう」 と突っ込まれるし。
その前に授賞式を終えた新人さん達は落ち着いてつつがなくこなしていたのに、
主演男優賞の先輩!おちつけ!
でも勿論、長い手足をバタバタさせる姿を見れた方が私は嬉しいのでヨシ!

◆表彰状とトロフィーは静かに(笑)受け取り、まずは一言ご挨拶。
「皆さんこんにちは。この度はありがとうございました。」
え?おしまい?って顔をする司会者も気にせず、こんなシンプルな挨拶をすますと、
つつつ、と下がるオダギリ。マイクがステージぎりぎりに設置してあるせいか、
それでなくても常に下がるオダギリはより一層下がりたがってる様な気がいたします。
でもそうすると、オダギリの両脇に立った二人の司会者にオダギリが被って、
端の方の座席からは見えなくなるのだよー!
もっと前に出てプリーズ!! 念を送る。 
一応クロさんに即され、前に出てくれました。よかった。

◆さてトークですが、以下乱雑なメモを頼りにウロオボエなので、
そこんとこ、いつもの様にご了承の上、お読みください。

クロさん(以下ク) 「どんな1年でしたか?」
オダギリ(以下オ) 「体を壊す位の1年でしたね」

 普通なら充実した、、とか忙しいとか、そんな言葉が出るだろうけど、
 言葉は後ろ向きなのがオダギリなのねん。

ク「(笑)今はもう元気になりました?」
オ「あー、まぁ、もともと余り元気じゃないんで。。まあ、よろしくはないですねー」
ク「虚弱体質?(笑)」
オ「そうですねー」
ク「俳優は体が資本じゃないんですか」
オ「そーですね。」
ク「病気っぽい役がよくお似合い?」
オ「病気っぽくなっちゃうんですよね。えへへへ」

 と笑って誤魔化すオダギリだけど、そうですねそうですね、って『いいとも』かい。
 とか思いつつ続けます。

ク「凄い豊かに色んな役をさらっとこなしていると思うんですが、」
オ「いえいえ」
ク「演技のお勉強はどちらで?」
オ「。。。なんか、、あちこちで。」

 。。。あちこちって!(笑)めんどくさがらない!
 もちろんそこでクロさんに「例えば?」とつっこまれ、

オ「アメリカとか。。。」

 それこそあちこちで散々話してるし、今更自分でそこを強調したくなかったのかなあ、
 でもクロさん的にはそれを聞きだしたかったみたいで、アメリカ、と聞くと
 「きました!」と、満足気に会場にアピール。。。なのに、
 何故かその話を広げることはせず、つるっと次の質問に。なんだったんだクロさん!

ク「マイペースだと聞いてるんですが。
  カンヌ映画祭でふらっとひとりでいなくなったとか。。。」
オ「えっ?!そんなことないですよ。。」

 本当に意外そうな声を上げるオダギリ。でもクロさんはなおも、

ク「聞きましたよ。自分で行動しちゃうとか。マネージャーとかに従うのでなく、
  ひょんっとどこかに消えちゃうとか。」
オ「多分、映画を見に行ったんじゃないかなあ。。他のところは。。」

 とオダギリが話してるんだけど、容赦なく上からかぶさるクロさんの声。。

ク「その様な事はよくするんですか?」

 と兎に角「する」事前提で質問を投げかけております。。おやおや〜?

オ「。。そんな事はないと思うんですけど。。」
ク「オペレッタの時に、見てました。いなくなったとこ。」
オ「あ、そーですか??」

 いなくなると言い続けるクロさんVSそんな事ないけどなぁと言うオダギリ、
 何だか焦点がボケた会話状態であります。。。ちょっとじれったいぞぅ。
 カンヌの時って、ヴォーグの仕事で写真を撮ったり、
 オフの時間は映画を見まくってたのじゃないかしらん。
 それは仕事、と自由時間、の事だろうから、オダギリとしては
 勝手にフラフラしたつもりはなく、でもクロさんは
 フラフラしてるオダギリの話を広げたかった。。ってところかねえ。
 なのに突然話題を変えるクロさん 話が広がらね〜〜!!(笑)

ク「今日のオシャレのポイントは?」
オ「なんか、いなかっぽいのがイイかなと思って。」
ク「ヨコハマがいなかっぽい?」
オ「いやいやいや、そんな事ないです!」

 慌てて否定するオダギリに会場は爆笑。

オ「主演男優賞と言う、大変名誉ある賞を頂いた時に、いなか者でありたいなーと。
  うかれた気持ちでありたいな、と。ハイ。」

 えーーと。オダギリさん!イマイチよくわかりません!(笑)
 わかるような気もしますが、そこは各々の中で消化してください!

ク「そのファッションで出てきた時、とてもオダギリジョー!って感じでしたよ。」
オ「いや、いつもそうです。」

 はは確かに。とぼけたトークに会場も爆笑っす。
 クロさんと、もう1人男の方が司会をなさってたんだけど、その人からひとつ、
 インザプールが大変な役だったが現場はどうだったのか、と興味津々に質問された
 オダギリ。多分、下半身まっぱ!とか(笑)その辺りの裏話を期待したようだけど
 今一緒に連続ドラマの仕事をしてる三木監督で、とても間とか細かく指示される
 監督で。。と、いたって真面目に答えたオダギリでありました。。

ク「メゾン・ド・ヒミコで学んだものは?」
オ「あーそうですねーあのー。。。」

 としばし考え、というか悩んで間があくオダギリ。

オ「。。撮影した御前崎で、隣でイージスの撮影をしていて。。。。
  。。。。そっちにも行きたかったなあ、、、と。」

 そんな思わぬ素直な浮気心の発言に、またまた爆笑の会場。
 ほんっと阪本監督の現場にも指くわえ状態だったのね。
 しかしヒミコで耽美な春彦を演じ、同時にイージスで声張り上げ
 バリバリアクションの軍人を演じたりしたら、またほら、体調が。

ク「ヒミコはオダギリさんに新しいステップになったのでは。
  起ちっぱなしのインザプールも、凄い素敵でしたよ。」
オ「。。。はぁ、、、ええ、、」
(みょ〜〜〜な間。。。)
ク「この間が、なんとも言えない(笑)、オダギリジョーさんでした!」

おっと、いきなり締めくくられちゃいました。
つか、クロさん、なんと言うか、起ちっぱなしが素敵といわれても。
まあこんな感じで、微妙にかみ合わないような不思議なトークでしたが
いつもの調子で笑いながらふにゃふにゃーんと答えてるオダギリでありましたよ。

◆後ろの椅子に座って待つオダギリは、やっぱりじっとしてない、、、。
縦にもったり、長い部分を掴んでたりなんかするもんだから
素敵なトロフィーがラッパに見えたっすよ。
素直に膝の上に置いておけばよいものを、そんな持ち方するもんだから、
拍手する時に置き場に困って、そのまま足の間の床に立てて置いちゃったり。。
そんないつもの手遊び癖を晒してしまうオダギリですが、
最後にはちゃんと膝の上に皆と同じように横にして置いてたので安心して下さい。

◆ひととおりの受賞セレモニーが終わると、いすを前に持ってきてずらりと並んで
写真撮影タイム。オダギリは薬師丸さんの隣に来ると、笑顔で会釈してたよ。
それにしても、本物のプレスより凄いのではないかと思われる、
高そうなでっかいレンズがにょきにょき客席から伸びる様は中々。。凄かった。

◆今日のオダギリは髪型はふわふわくりくりで、髭なしで、ポツネンぽくて
本当に可愛かったす。髭がないと途端に表情があどけなくなるのなー。
ただ、衣装と髪型が、遠目に見ると、マイケルジャクソンぽかった気も。。。。
いや、松田優作ぽいと、言って置こう!! 


この後『いつか読書する日』と『パッチギ!』の上映で、映画祭は無事終了。
スタッフの方が皆なんだか丁寧で暖かくて、本当に手作りの味のある
良い雰囲気の映画祭だったよ。
残念なのが、折角横浜に行ったのに、中華街やら元町に行けなかった事だー。
終わった時間が遅いから直行で帰宅したものの、肉まんモードになっていた私は
近所のコンビニで肉まんを買って帰りましたとさ。

。。てかんじで。
軽くのはずが、ちょっと長くなっちゃったので、オシマイ!
  • みんく(2006/02/07 23:55)
    わ〜、ヨコハマ映画祭のレポだ!!有難うございます。TVでは全然流れなかったので、これだけ詳細に書いていただけて本当にうれしいです。
    また素敵なファッションだったんですね〜。クロさんとのやり取りもオダギリらしくて笑えました。
    本当に寒い日だったので、kyomiiさんも大変でしたね。
    お風邪など引かないようお気をつけください。
  • つちょ(2006/02/08 20:09)
    ヨコハマレポ、楽しく読みました。全身オダギリかっこいいです。んが。時効レポもあがってたんですねえ。さっき気が付いたです。「ん〜〜〜っっ!!」のイラストがとってもツボです。どうも毎回見ながら睡魔に負けてるようで結局何度も再生することになるんですが、やはり今回も記憶から漏れてるシーンがあるような。(笑)・・・また見なくては。
  • ◆kyomii◆(2006/02/09 00:44)
    >みんくさん、ワイドショーで全然流れないので、本当に手作りの映画祭なのかなと思いました。でも本当にいい雰囲気の映画祭だったですよ。来年もオダギリが関係なくても見に行きたいと思いました。 みんくさんも、まだまだ寒いので風邪に気をつけてね。
    >つちょさん、時効警察は地方によってはかなり時間が遅いらしいですもんね。でもまったり何度も見るのも楽しいかと思いますよ。
  • ききょう(2006/02/09 23:31)
    「時効警察」レポを読ませていただくと、また録画を見たくなります。第3回は、オダギリさん以外では、たまきさんの「・・・その売店の売り子が言ったのですか?」という男前な言い方が良かったです。ヨコハマ映画祭のイラスト、足が長くてかっこいいですね。みるたびに新しい印象を与えてくれるのでホントに楽しみです。
  • パキラ(2006/02/10 00:34)
    kyomiiさんのレポを読んでいると、実際に映画祭に行ってきたような気分になりうれしくなりました。もしワイドショーで流れていたとしても、椅子に座って待つ様子まで知ることはできなかったかなと思います。こういう場でのオダギリも見逃せないところがいっぱいありますね。映画祭の写真を見て、私もマイケルジャクソン…を思い浮かべてしまいました。
  • ◆kyomii◆(2006/02/12 14:33)
    >ききょうさん、オダギリの全身って等身がありすぎて描きにくいのですが、やはり足がかっこよかったので頑張って描いてみたですよ。たまきさんの話し方よかったですよね。
    >パキラさん、オダギリには申し訳ないと思いつつ、ついついしぐさの一つ一つを見てしまう、そんなファン心ってもんですよね。レポ楽しんで貰えると本当にうれしいです。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 07月 12月 
2008年01月 02月 
Shi-dow